2018/01/15 - 2018/01/23
966位(同エリア7242件中)
mokoさん
三年前に行ったバルセロナが忘れられず、事あるたびに「バルセロナではね~。」の妻の話に感化され、自分もバルセロナへ行ってみたいと思うようになった初ヨーロッパの主人とともに、いざバルセロナへ。公開間もない「カサビセンス」や仁川国際空港第二ターミナルも見てきました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
今日は、ホテル前の大聖堂カテドラルから、見学を始めます。前回は、見学料金の必要な時間帯に行ったので、屋根の上まで上がらせてもらいました。今回は、無料なのでカテドラルの中だけを重点的に見ることにします。
伝説の守護聖人サンタ・エウラリアの墓です。賽銭箱に小銭を入れると照明がつき、聖人が眠る棺が照らし出されます。サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会
-
賽銭を入れます。
-
祭壇や絨毯も明るく照らされ、赤色がはっきりして見えます。
サンタ エウラリア大聖堂 寺院・教会
-
さかさだファミリア。9:30入場なので、待ち時間に公園の池に映る姿をパチリ。
3年前とどこが変わったのかなあ。工事は進んでいるはずだけど。前の写真と比べてみると、4本の塔の右側の円柱型の塔が、覆いが取り払われ、すっきりした姿を現していますね。サグラダ ファミリア 現代・近代建築
-
今は、4本の塔の工事が進んでいるようです。
-
また、このステンドグラスに出会うことができました。
やっぱり美しい。 -
次回は夕方にきて、赤系のステンドグラスが夕日を受けて輝いているところが見たいなあ。
-
サンパウ病院。前回、中を見学しましたが、それほど重要なものはなかったので、
今回は外観だけで、次のランチを予定しているレストランを探します。
レストラン「カン・ケンジ」でランチを食べる予定です。サン パウ病院 現代・近代建築
-
地下鉄5号線でベルダゲルまで行きます。
-
ベルダゲルで降りて、400メートルぐらいのところです。どの出口から上がればよいのか分からずとりあえず、外へ出ます。
地図があり、お目当てのレストランは大体このあたりです。 -
スマートフォン等を使わない我々は、方角が分からず、道行く女性に地図を見せて
どう行けばよいかを聞くと、「その店はよく知っているわ。」と丁寧に教えてくれました。日本人が、経営しているお店が地元で評判になっているのはうれしいです。イケメンの若い店主は、にこやかに迎えてくれました。調理は数人のスペイン人?が担当しています。聞きたいことがたくさんありましたが、とにかく次々にお客がやってきて、話をする暇もありませんでした。私たちは、生姜焼き定食と月見ハンバーグ定食にしました。味噌汁付きで、白米が食べられ、久々にちゃんとした食事ができました。外国人の方は、握りずしや刺身、焼き魚等を食べている方が多かったです。 -
向こうに目印になるモニュメントがありました。
さあ、次は二つ目の観光「カサ・ビセンス」を目指します。 -
ベルダゲル?ディアゴナル?フォンタナと地下鉄5号線から3号線を乗り継いでいきます。
さあ、フォンタナ駅に着きました。目指す「カサ・ビセンス」は地図でこの辺り。
ちゃんとたどり着けるかな。
しかし、やっぱり、迷ってしまったようです。次回はスマホ持参で来ないとなあ。
でも、親切なバルセロナの男性が、自分のスマホで「カサ・ビセンス」探してくれて、丁寧に教えてくれました。本当に、バルセロナの人はみんな優しい。聞いた人が、いい人ばっかりでした。 -
やっとたどり着きました。右側の狭い通路から入ると、入場券を買うところに行きつきます。外からは見えません。
ガウディの処女作だそうです。タイル職人の家だったのでふんだんにタイルが使えたそうです。ネオ・アルハンブラ(アルハンブラ宮殿の模倣)とネオ・ムデハル(キリスト教とイスラム教の建築様式が混合)がマドリッドで流行していたのが「カサ・ビセンス」に影響しているようです。
装飾過多だと思います。個人的には。カサ ビセンス 建造物
-
ガウディらしいシュロの葉がモチーフの鉄柵。
-
-
玄関です。
-
部屋の天井部。立体的な植物のモチーフで覆いつくされています。
-
個性的な幾何学模様の壁装飾の部屋。
-
こんなエキゾティックな照明の部屋もありました。
-
お風呂もおしゃれ。
-
-
-
テラスも凝っています。
-
ドーム天井のある部屋。
-
-
-
窓にはめられた、木枠から外をのぞくと狭い通路が見えます。
-
屋上の飾り塔。
-
-
-
今日の観光は、これで終わりです。明日は、「モンセラット」への小旅行です。朝食とおやつ、ランチの準備をしていきます。
-
ホテルの近くのサンドイッチや野菜、飲み物を調達したお店。若いかわいい女性の店員さんが、親切だったね。毎日のように利用しました。
-
ジャウメプリマ駅のすぐそばにあるパンやスイーツのお店。2回利用しました。
クリームの入ったパンがおいしかったな。 -
-
夕食は、ピンチョスとワインがおいしいとガイドブックに載っていた「タパフィナ」で。しかし、私たちが食べたピンチョスは、誰でも作れそうな普通のピンチョスで味も普通。サングリアは、缶いりのお酒にオレンジを入れてできあがりでがっかりしました。普通に作った料理が食べたい。
主人は、この後カジノを楽しんだらしい。私は、ホテルでゆっくり風呂に入って休みました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mokoさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36