三沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年この時期になると、ちょっぴりワクワクする。<br />「さぁ~て雪見旅に出掛けよう!」<br /><br />他の季節より地味になりがちな冬の旅・・・・<br />友人との旅なら、のんびりコタツ旅よりアクティブに!<br />思いっきり雪を堪能する、そんな旅がしてみたい。<br /><br />色々な温泉地・観光地を調べたけれど・・・そんな中から<br />最終的に選んだのが「青森県」への雪見旅。<br />青森なら雪も沢山あるし、秘湯の温泉地も沢山ある。<br /><br />秘湯の温泉地に泊まるプランも考えてみたけれど・・・<br />ネットで見たお宿の冬の写真に心奪われた。<br />この季節しか味わえない華やかで幻想的な雪景色。<br /><br />それを体験する為に「星野リゾート」に泊まって来ました~。<br />今回は2泊3日の旅。星野リゾートに2泊するのは<br />私の中ではちょっぴり(かなり)贅沢な旅なんですが・・・・<br />安いプラン&クーポン利用でどうにか予算内に。<br /><br />1泊目は「青森屋」で、雪のねぶた飾りとお祭り気分を・・・・<br />2泊目は9年ぶりに冬営業を再開した「奥入瀬渓流ホテル」で<br />絶景の雪の奥入瀬を楽しんできました~。もちろん温泉も!<br /><br />観光客の少ない真冬の時期だからこそ、お宿も沢山の工夫を<br />していて・・・ホントに楽しく&忙しい~雪見の旅を満喫しました。<br />きっと皆さんも真冬の青森に出掛けたくなりますよ♪<br /><br />1泊目 三沢の街観光&星野リゾート青森屋滞在<br />2泊目 八戸観光&星野リゾート奥入瀬渓流ホテル滞在<br />3日目 奥入瀬渓流観光&弘前観光

<青森雪見旅・1>三沢の街でアメリカ気分? 星野リゾート滞在・冬の青森屋(昼の部)

66いいね!

2018/02/01 - 2018/02/03

21位(同エリア284件中)

4

76

みかり

みかりさん

毎年この時期になると、ちょっぴりワクワクする。
「さぁ~て雪見旅に出掛けよう!」

他の季節より地味になりがちな冬の旅・・・・
友人との旅なら、のんびりコタツ旅よりアクティブに!
思いっきり雪を堪能する、そんな旅がしてみたい。

色々な温泉地・観光地を調べたけれど・・・そんな中から
最終的に選んだのが「青森県」への雪見旅。
青森なら雪も沢山あるし、秘湯の温泉地も沢山ある。

秘湯の温泉地に泊まるプランも考えてみたけれど・・・
ネットで見たお宿の冬の写真に心奪われた。
この季節しか味わえない華やかで幻想的な雪景色。

それを体験する為に「星野リゾート」に泊まって来ました~。
今回は2泊3日の旅。星野リゾートに2泊するのは
私の中ではちょっぴり(かなり)贅沢な旅なんですが・・・・
安いプラン&クーポン利用でどうにか予算内に。

1泊目は「青森屋」で、雪のねぶた飾りとお祭り気分を・・・・
2泊目は9年ぶりに冬営業を再開した「奥入瀬渓流ホテル」で
絶景の雪の奥入瀬を楽しんできました~。もちろん温泉も!

観光客の少ない真冬の時期だからこそ、お宿も沢山の工夫を
していて・・・ホントに楽しく&忙しい~雪見の旅を満喫しました。
きっと皆さんも真冬の青森に出掛けたくなりますよ♪

1泊目 三沢の街観光&星野リゾート青森屋滞在
2泊目 八戸観光&星野リゾート奥入瀬渓流ホテル滞在
3日目 奥入瀬渓流観光&弘前観光

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今年の冬旅は1泊2日で秘湯のお宿でも行って<br />のんびり過ごす予定だった。栃木の加仁湯温泉<br />山形の白布温泉辺りに行きたかったんだけど・・・<br /><br />友人との旅になったので話し合った結果・・・<br />今回は青森に行く事に。青森だって酸ヶ湯温泉<br />青荷温泉はじめ、行った事のない良い温泉地は<br />沢山ある。ただし冬の間は閉まる温泉も多い。<br /><br />そんな秘湯の静かな温泉でのんびり滞在も<br />捨てがたいが今回は「華やかな雪見旅」<br />「冬の女子(オバ)旅」をテーマに、冬だけど<br />楽しく観光&幻想的な雪景色を楽しむそんな<br />いつもよりちょっぴり優雅な旅に出掛ける事に。

    今年の冬旅は1泊2日で秘湯のお宿でも行って
    のんびり過ごす予定だった。栃木の加仁湯温泉
    山形の白布温泉辺りに行きたかったんだけど・・・

    友人との旅になったので話し合った結果・・・
    今回は青森に行く事に。青森だって酸ヶ湯温泉
    青荷温泉はじめ、行った事のない良い温泉地は
    沢山ある。ただし冬の間は閉まる温泉も多い。

    そんな秘湯の静かな温泉でのんびり滞在も
    捨てがたいが今回は「華やかな雪見旅」
    「冬の女子(オバ)旅」をテーマに、冬だけど
    楽しく観光&幻想的な雪景色を楽しむそんな
    いつもよりちょっぴり優雅な旅に出掛ける事に。

  • 8時20分発の飛行機に乗るために自宅を<br />4時30分過ぎには出て来た。<br />今回は行きと帰りの空港が違う。行きは<br />太平洋側エリアの三沢空港へ・・・・<br /><br />北陸は最近大雪で大変なことになっているが<br />雪が多いイメージの青森県でも太平洋側の<br />三沢や八戸辺りはそれほど雪は多く無く・・・<br />上空から見れば一面真っ白だが、積雪量は<br />それほどでも無かった。しかも今回は晴れ。<br />三沢空港の上空からは戦闘機も良く見えた。

    8時20分発の飛行機に乗るために自宅を
    4時30分過ぎには出て来た。
    今回は行きと帰りの空港が違う。行きは
    太平洋側エリアの三沢空港へ・・・・

    北陸は最近大雪で大変なことになっているが
    雪が多いイメージの青森県でも太平洋側の
    三沢や八戸辺りはそれほど雪は多く無く・・・
    上空から見れば一面真っ白だが、積雪量は
    それほどでも無かった。しかも今回は晴れ。
    三沢空港の上空からは戦闘機も良く見えた。

  • 当初、それほど優雅な旅にする予定は<br />無かったのだけど、最終的に予約したお宿は<br />2泊とも「星野リゾート」正直予算オーバー・・・・<br /><br />お宿が安い時期&クーポン利用・新幹線では<br />無く飛行機を利用するなどして個人旅行で<br />2泊3日で4万5千円程度の旅費に抑えたので<br />青森旅行で2泊なら頑張った方だろう。<br /><br />9時30分三沢空港に到着。朝からお宿のお迎えが<br />来ていたのでまずは本日の宿「青森屋」に直行。

    当初、それほど優雅な旅にする予定は
    無かったのだけど、最終的に予約したお宿は
    2泊とも「星野リゾート」正直予算オーバー・・・・

    お宿が安い時期&クーポン利用・新幹線では
    無く飛行機を利用するなどして個人旅行で
    2泊3日で4万5千円程度の旅費に抑えたので
    青森旅行で2泊なら頑張った方だろう。

    9時30分三沢空港に到着。朝からお宿のお迎えが
    来ていたのでまずは本日の宿「青森屋」に直行。

  • 星野リゾートのお宿の中では比較的<br />お手軽に泊まれる今回の2つのお宿。<br />経営者の違う古いお宿を星野リゾートが<br />再生して利用している為、外から見ても<br />若干の古さは感じるのだが・・・今人気の<br />星野ブランドの力で楽しく滞在出来る<br />人気のホテルへと変貌している感じ。<br /><br />星野リゾートの中でも「青森屋」は郷土色が<br />強いお宿で青森の文化等を体験する事が出来<br />お祭り気分で滞在出来ると人気の宿なので<br />前からちょっぴり興味があったんです♪

    星野リゾートのお宿の中では比較的
    お手軽に泊まれる今回の2つのお宿。
    経営者の違う古いお宿を星野リゾートが
    再生して利用している為、外から見ても
    若干の古さは感じるのだが・・・今人気の
    星野ブランドの力で楽しく滞在出来る
    人気のホテルへと変貌している感じ。

    星野リゾートの中でも「青森屋」は郷土色が
    強いお宿で青森の文化等を体験する事が出来
    お祭り気分で滞在出来ると人気の宿なので
    前からちょっぴり興味があったんです♪

  • まだ時刻は10時過ぎ・・・チェックインは<br />午後になるので三沢の街にランチに行く事に。<br /><br />事前に三沢の観光名所を調べて来たけれど<br />冬の時期はそれほど見所が多いとは言えない。<br />メインは三沢空港に隣接する「三沢航空科学館」<br />なのかもしれないがランチなら街中だ。<br /><br />三沢には米軍の三沢基地に隣接する「アメリカ村」と<br />呼ばれるエリアがあるらしい。お宿では「和」を<br />体験するんだから昼間はアメリカン気分を味わおう~。<br />アメリカ村の中心にある「スカイプラザ三沢」

    まだ時刻は10時過ぎ・・・チェックインは
    午後になるので三沢の街にランチに行く事に。

    事前に三沢の観光名所を調べて来たけれど
    冬の時期はそれほど見所が多いとは言えない。
    メインは三沢空港に隣接する「三沢航空科学館」
    なのかもしれないがランチなら街中だ。

    三沢には米軍の三沢基地に隣接する「アメリカ村」と
    呼ばれるエリアがあるらしい。お宿では「和」を
    体験するんだから昼間はアメリカン気分を味わおう~。
    アメリカ村の中心にある「スカイプラザ三沢」

  • 土日は観光名所を周るバスが青森屋に<br />立ち寄るようだが、お宿で聞く限り<br />「スカイプラザ三沢」に行く為の交通手段は<br />タクシーを利用するしか無いらしい。<br /><br />お宿でタクシーで15分・20分と聞いたので<br />タクシー代を心配したが、実際は5~6分で<br />タクシー代も1,200円はしなかったと思う。

    土日は観光名所を周るバスが青森屋に
    立ち寄るようだが、お宿で聞く限り
    「スカイプラザ三沢」に行く為の交通手段は
    タクシーを利用するしか無いらしい。

    お宿でタクシーで15分・20分と聞いたので
    タクシー代を心配したが、実際は5~6分で
    タクシー代も1,200円はしなかったと思う。

  • 観光案内では「アメリカ村」なんて書かれて<br />いるけれど実際はタクシーの運転手さんも<br />ポカーンとしてしまうくらいの規模で・・・<br />アメリカン気分はスカイプラザ三沢&<br />周辺のアメリカンバーくらいだ。<br />関東ならアメリカンな街並みと言えば・・・<br />横田基地周辺の「福生」の街や<br />「横須賀」の街並みを思い出すけれど<br />比べてはいけない規模なのは良くわかった。

    観光案内では「アメリカ村」なんて書かれて
    いるけれど実際はタクシーの運転手さんも
    ポカーンとしてしまうくらいの規模で・・・
    アメリカン気分はスカイプラザ三沢&
    周辺のアメリカンバーくらいだ。
    関東ならアメリカンな街並みと言えば・・・
    横田基地周辺の「福生」の街や
    「横須賀」の街並みを思い出すけれど
    比べてはいけない規模なのは良くわかった。

  • でも「スカイプラザ三沢」の中はなかなか<br />アメリカンな雰囲気。両替所もあるし<br />アメリカン雑貨も色々売っています。<br />輸入菓子などもあって、地元のカップルや<br />女の子などもお買い物に来ていました。

    でも「スカイプラザ三沢」の中はなかなか
    アメリカンな雰囲気。両替所もあるし
    アメリカン雑貨も色々売っています。
    輸入菓子などもあって、地元のカップルや
    女の子などもお買い物に来ていました。

  • 靴下のデザインもアメリカンですよね~。

    靴下のデザインもアメリカンですよね~。

  • スカイプラザ三沢の館内には小さな<br />観光案内所があるのですが・・・<br />そこで「三沢デザインの紙袋」を販売しています。<br />1枚100円だけど、ブルーの紙袋はなかなか可愛い。

    スカイプラザ三沢の館内には小さな
    観光案内所があるのですが・・・
    そこで「三沢デザインの紙袋」を販売しています。
    1枚100円だけど、ブルーの紙袋はなかなか可愛い。

  • この場所はいちよ「アメリカ村」と呼ばれる<br />エリアらしい。三沢の普通の商店街とも<br />隣接しているのでエリアはわかりずらいけど・・・<br />パッと見た目は、新しい綺麗な住宅街と言った感じ。<br />

    この場所はいちよ「アメリカ村」と呼ばれる
    エリアらしい。三沢の普通の商店街とも
    隣接しているのでエリアはわかりずらいけど・・・
    パッと見た目は、新しい綺麗な住宅街と言った感じ。

  • 雪で埋もれていて良くわからないけど・・・<br />ここは「米軍三沢基地専用線」があった<br />跡地だとどこかのブログに書いてあった。<br />昔は航空燃料などを電車で基地に運んでいたとか・・・

    雪で埋もれていて良くわからないけど・・・
    ここは「米軍三沢基地専用線」があった
    跡地だとどこかのブログに書いてあった。
    昔は航空燃料などを電車で基地に運んでいたとか・・・

  • スカイプラザ三沢周辺にはレトロ感を<br />感じる歓楽街があり小さなスナック等が<br />沢山あるようだ。夜はまた雰囲気が変わりそう。<br /><br />また三沢と言う土地柄、アメリカンバー等も<br />多いそうで基地で働く外人さんと1杯なんて<br />過ごし方も出来るらしい。

    スカイプラザ三沢周辺にはレトロ感を
    感じる歓楽街があり小さなスナック等が
    沢山あるようだ。夜はまた雰囲気が変わりそう。

    また三沢と言う土地柄、アメリカンバー等も
    多いそうで基地で働く外人さんと1杯なんて
    過ごし方も出来るらしい。

  • 街を歩いた感じでは、ここ数日三沢の街では<br />大雪は降っていないようだ。もちろん道路に<br />積雪はあるのだけど、少し前の東京の方が<br />よほど雪国っぽい雰囲気になっていた。

    街を歩いた感じでは、ここ数日三沢の街では
    大雪は降っていないようだ。もちろん道路に
    積雪はあるのだけど、少し前の東京の方が
    よほど雪国っぽい雰囲気になっていた。

  • しかし晴れていたと思ってもさすが雪国。<br />パラパラと雪が降ってきてとっても綺麗。<br />青森にしては本日はおそらく温かい方だと<br />思うんだけど・・・東京の雪と違ってこの日は<br />パウダースノーだったので服が濡れる事は無かった。

    しかし晴れていたと思ってもさすが雪国。
    パラパラと雪が降ってきてとっても綺麗。
    青森にしては本日はおそらく温かい方だと
    思うんだけど・・・東京の雪と違ってこの日は
    パウダースノーだったので服が濡れる事は無かった。

  • スカイプラザ三沢周辺を散歩していたら<br />12時を過ぎたので早速ランチに行く事に。<br /><br />本日のランチは実はすでに決めていて・・・<br />ネットでなかなか評判の良かったお店で。<br />「ラニチキンファクトリー」(スカイプラザ三沢内)<br />ハワイのB級グルメであるフリフリチキンを<br />日本で一番最初に本格的に始めたお店らしい。

    スカイプラザ三沢周辺を散歩していたら
    12時を過ぎたので早速ランチに行く事に。

    本日のランチは実はすでに決めていて・・・
    ネットでなかなか評判の良かったお店で。
    「ラニチキンファクトリー」(スカイプラザ三沢内)
    ハワイのB級グルメであるフリフリチキンを
    日本で一番最初に本格的に始めたお店らしい。

  • チキンは隣接する「ピッツェリアマッシモ」で<br />注文出来ます。こちらのお店はナポリピッツァの<br />大会で世界3位になったと言う職人さんがいる<br />お店らしい。三沢で本格的なピッツァを楽しめます。<br /><br />店内は真っ赤なソファーが置かれアメリカンな<br />雰囲気です。実際お客さんは外人さんが多かった。

    チキンは隣接する「ピッツェリアマッシモ」で
    注文出来ます。こちらのお店はナポリピッツァの
    大会で世界3位になったと言う職人さんがいる
    お店らしい。三沢で本格的なピッツァを楽しめます。

    店内は真っ赤なソファーが置かれアメリカンな
    雰囲気です。実際お客さんは外人さんが多かった。

  • フリフリチキン 1,000円<br />ハーフチキン&ポテトのコンボです。<br /><br />チキンの場所によって歯ごたえがあったり<br />ジューシーだったり。ハーブの香りがします。<br />ドリンクはアメリカンにコーラでしょ!

    フリフリチキン 1,000円
    ハーフチキン&ポテトのコンボです。

    チキンの場所によって歯ごたえがあったり
    ジューシーだったり。ハーブの香りがします。
    ドリンクはアメリカンにコーラでしょ!

  • ピッツァはドリンク1つ付きで千円したかな。<br />思ったより安く感じたような・・・・<br />マルゲリータにハムを乗せたようなピッツァ<br />(名前を忘れました)<br />少し生地の焦げ目が苦い場所があったかも・・・<br /><br />アメリカン&イタリアンなランチを楽しみ<br />お腹が一杯に。美味しかったです。ご馳走様~。

    ピッツァはドリンク1つ付きで千円したかな。
    思ったより安く感じたような・・・・
    マルゲリータにハムを乗せたようなピッツァ
    (名前を忘れました)
    少し生地の焦げ目が苦い場所があったかも・・・

    アメリカン&イタリアンなランチを楽しみ
    お腹が一杯に。美味しかったです。ご馳走様~。

  • 平日は三沢の街を周る「足」が無いと<br />聞いたけど、実際街中に出れば路線バスや<br />コミュニティバスが走っていて、100円で<br />三沢駅まで戻る事が出来た。<br /><br />ただしコミュニティバスは三沢駅まで行くのに<br />大きく大回りするので50分位かかったかな。<br />三沢観光がてらバスに乗り続けたけど・・・・。

    平日は三沢の街を周る「足」が無いと
    聞いたけど、実際街中に出れば路線バスや
    コミュニティバスが走っていて、100円で
    三沢駅まで戻る事が出来た。

    ただしコミュニティバスは三沢駅まで行くのに
    大きく大回りするので50分位かかったかな。
    三沢観光がてらバスに乗り続けたけど・・・・。

  • 青森屋は三沢駅から歩く事も可能で多分<br />徒歩15分程度で到着すると思う。<br />しかし三沢駅への送迎は1日何本もあるので<br />電車で遊びに行く場合利用すると便利です。<br /><br />この時間もちょうど駅に青森屋のバスが停まって<br />いたので、宿まで乗る事が出来るのか聞いたら<br />どうやら送りのみだったらしく・・・<br />これから休憩なのに~なんて多少ブツブツ<br />言われたが特別にお宿まで乗せて行ってくれた。<br /><br />乗れるかどうか確認しただけで、別に送って行け<br />なんて言ってないのに・・・と少し思ったが、ブツブツ<br />言った後は良い人だったので、まぁ~ラッキーだった。<br /><br />ちなみに三沢は冬の味覚として「ホッキ貝」が名物で<br />今がちょうど旬の時期。街では工夫をこらした<br />「ほっき丼」が食べられるらしい。ホッキ貝食べたいな♪

    青森屋は三沢駅から歩く事も可能で多分
    徒歩15分程度で到着すると思う。
    しかし三沢駅への送迎は1日何本もあるので
    電車で遊びに行く場合利用すると便利です。

    この時間もちょうど駅に青森屋のバスが停まって
    いたので、宿まで乗る事が出来るのか聞いたら
    どうやら送りのみだったらしく・・・
    これから休憩なのに~なんて多少ブツブツ
    言われたが特別にお宿まで乗せて行ってくれた。

    乗れるかどうか確認しただけで、別に送って行け
    なんて言ってないのに・・・と少し思ったが、ブツブツ
    言った後は良い人だったので、まぁ~ラッキーだった。

    ちなみに三沢は冬の味覚として「ホッキ貝」が名物で
    今がちょうど旬の時期。街では工夫をこらした
    「ほっき丼」が食べられるらしい。ホッキ貝食べたいな♪

  • ラッキーな事に休憩に入る時間外のバスに乗って<br />お宿に戻って来ました。まだ15時前ですが・・・<br />少し早めにお部屋に入れるらしい。<br /><br />ロビーはとても広く椅子も沢山あります。<br />こちらの椅子はかなり低いので足が悪い私は<br />座るまでが大変ですが座り心地は良いです。<br /><br />この日は冬の平日と言う事もあり大混雑は<br />無いけれど、周辺国からの団体さんは多かったかも。

    ラッキーな事に休憩に入る時間外のバスに乗って
    お宿に戻って来ました。まだ15時前ですが・・・
    少し早めにお部屋に入れるらしい。

    ロビーはとても広く椅子も沢山あります。
    こちらの椅子はかなり低いので足が悪い私は
    座るまでが大変ですが座り心地は良いです。

    この日は冬の平日と言う事もあり大混雑は
    無いけれど、周辺国からの団体さんは多かったかも。

  • チェックイン手続きは午前中に済ませているので<br />係りの方が来るまで温かいリンゴジュースを<br />飲んでホッと一息。入れ物もリンゴで可愛い。<br /><br />リンゴジュースは冷たいもんだ・・・と思って<br />いるので温かいジュースはどうだろう?<br />・・・と思ったが、なかなかホッと出来て美味しかった。

    チェックイン手続きは午前中に済ませているので
    係りの方が来るまで温かいリンゴジュースを
    飲んでホッと一息。入れ物もリンゴで可愛い。

    リンゴジュースは冷たいもんだ・・・と思って
    いるので温かいジュースはどうだろう?
    ・・・と思ったが、なかなかホッと出来て美味しかった。

  • その後はロビーで軽く説明を受けた後、自分で<br />荷物を持って部屋へ。青森屋ではスタッフに<br />よるお部屋案内は無いけれど、写真の小冊子に<br />アクティビティの紹介が書いてあるし、館内&<br />広い敷地の案内図も貰えるので問題は無し。

    その後はロビーで軽く説明を受けた後、自分で
    荷物を持って部屋へ。青森屋ではスタッフに
    よるお部屋案内は無いけれど、写真の小冊子に
    アクティビティの紹介が書いてあるし、館内&
    広い敷地の案内図も貰えるので問題は無し。

  • 青森屋の館内は広く、本館・東館・西館に<br />分かれています。館内は1階で繋がっていて<br />本館と東館の間には「囲炉裏ラウンジ」と<br />呼ばれるとても広いカフェスペースが・・・

    青森屋の館内は広く、本館・東館・西館に
    分かれています。館内は1階で繋がっていて
    本館と東館の間には「囲炉裏ラウンジ」と
    呼ばれるとても広いカフェスペースが・・・

  • 夜12時までだったかな。ドリンク類を<br />無料で飲む事が出来ます。街中のカフェ<br />みたいなスペースで、とても寛げるし<br />ホット&アイスのコーヒー・ココア・紅茶等を<br />部屋に持ち帰れるのでかなり利用しました。

    夜12時までだったかな。ドリンク類を
    無料で飲む事が出来ます。街中のカフェ
    みたいなスペースで、とても寛げるし
    ホット&アイスのコーヒー・ココア・紅茶等を
    部屋に持ち帰れるのでかなり利用しました。

  • お部屋は東館の最上階にある「えんこつ」と<br />言う一番安いタイプのお部屋。<br /><br />ホントはもう1ランク高い部屋にしようか<br />悩んだんだけど・・・思えば部屋にいる時間が<br />とっても短いので一番安いタイプで十分。<br /><br />掘りごたつ&畳の部屋は見た目以上に広く<br />寛げて布団(ベット)もなかなかの寝心地。<br />ただし足が悪い私には椅子が1つあったら<br />ありがたかったかな~と思った。

    お部屋は東館の最上階にある「えんこつ」と
    言う一番安いタイプのお部屋。

    ホントはもう1ランク高い部屋にしようか
    悩んだんだけど・・・思えば部屋にいる時間が
    とっても短いので一番安いタイプで十分。

    掘りごたつ&畳の部屋は見た目以上に広く
    寛げて布団(ベット)もなかなかの寝心地。
    ただし足が悪い私には椅子が1つあったら
    ありがたかったかな~と思った。

  • 水回りスペースはトイレと洗面所が<br />分かれていたので使いやすかったけど<br />古さは感じました。清潔ではあったけど・・・<br />洗面台は浅いので周りが結構濡れるかも・・・

    水回りスペースはトイレと洗面所が
    分かれていたので使いやすかったけど
    古さは感じました。清潔ではあったけど・・・
    洗面台は浅いので周りが結構濡れるかも・・・

  • お洒落なランプ

    お洒落なランプ

  • お部屋には「青森方言てきすと」も・・・<br />ちなみに翌日に知った事ですが、青森方言は<br />主に日本海側(津軽エリア)の人が使うらしく<br />太平洋側はそれほど強いなまりは無いんだとか。<br />(奥入瀬渓流ホテルのスタッフさん談)

    お部屋には「青森方言てきすと」も・・・
    ちなみに翌日に知った事ですが、青森方言は
    主に日本海側(津軽エリア)の人が使うらしく
    太平洋側はそれほど強いなまりは無いんだとか。
    (奥入瀬渓流ホテルのスタッフさん談)

  • 古いお宿なのでお部屋はオートロックではありません。<br />ペアの鍵が貰えるのは便利&りんごのキーホルダーも<br />可愛いけど、大きなリンゴの方は持ちずらい。

    古いお宿なのでお部屋はオートロックではありません。
    ペアの鍵が貰えるのは便利&りんごのキーホルダーも
    可愛いけど、大きなリンゴの方は持ちずらい。

  • こちらはポニーの「それ」君。<br />青森屋には「のれ」「それ」と言う名の<br />2頭のポニーがいます。ただいま13歳だったかな。<br /><br />春にはお客さんの荷物をリヤカーで運ぶポーターの<br />仕事をしたりするみたいですが、冬のお仕事は・・・

    こちらはポニーの「それ」君。
    青森屋には「のれ」「それ」と言う名の
    2頭のポニーがいます。ただいま13歳だったかな。

    春にはお客さんの荷物をリヤカーで運ぶポーターの
    仕事をしたりするみたいですが、冬のお仕事は・・・

  • 雪ん子スタッフさんと冬支度をして<br />お客様をお迎えします。お仕事は17時30分まで。

    雪ん子スタッフさんと冬支度をして
    お客様をお迎えします。お仕事は17時30分まで。

  • 時刻はまもなく15時になるところ。<br />青森屋の敷地はとても広く西大門を<br />くぐった先は広い公園が広がっている。

    時刻はまもなく15時になるところ。
    青森屋の敷地はとても広く西大門を
    くぐった先は広い公園が広がっている。

  • 公園をぶらり1周すると30~40分ほど<br />かかるらしい。夕飯前に1度温泉に入りたいが<br />まだ時間があるので日中の公園を散策する事に。

    公園をぶらり1周すると30~40分ほど
    かかるらしい。夕飯前に1度温泉に入りたいが
    まだ時間があるので日中の公園を散策する事に。

  • 時計回りに公園を周ると最初に出てくるのが<br />「八幡馬ラウンジ」

    時計回りに公園を周ると最初に出てくるのが
    「八幡馬ラウンジ」

  • 「八幡馬ラウンジ」<br /><br />有料の体験となるが夜に周辺がライトアップ<br />されるのでラウンジで笛の音色を聞きながら<br />寛ぐことが出来るんだとか・・・

    「八幡馬ラウンジ」

    有料の体験となるが夜に周辺がライトアップ
    されるのでラウンジで笛の音色を聞きながら
    寛ぐことが出来るんだとか・・・

  • こちらの絵が描かれている灯篭が夜になると<br />ライトアップされて幻想的な風景に・・・・<br /><br />昔は冬の夜の公園なんてお宿のスタッフで<br />さえ立ち寄る事が無かったらしいけど<br />近年は若いスタッフ中心に宿泊者を喜ばす<br />アイデアを色々実行中との事。<br /><br />何も見所が無くなる冬の時期・・・どれだけ<br />素敵な夜を楽しませて貰えるのか、今から<br />とっても楽しみです♪

    こちらの絵が描かれている灯篭が夜になると
    ライトアップされて幻想的な風景に・・・・

    昔は冬の夜の公園なんてお宿のスタッフで
    さえ立ち寄る事が無かったらしいけど
    近年は若いスタッフ中心に宿泊者を喜ばす
    アイデアを色々実行中との事。

    何も見所が無くなる冬の時期・・・どれだけ
    素敵な夜を楽しませて貰えるのか、今から
    とっても楽しみです♪

  • 渋沢大門を抜けると・・・・

    渋沢大門を抜けると・・・・

  • 「旧渋沢邸」があります。<br />明治から昭和にかけて日本の経済界をリードし<br />日本経済の父と呼ばれた渋沢栄一氏。

    「旧渋沢邸」があります。
    明治から昭和にかけて日本の経済界をリードし
    日本経済の父と呼ばれた渋沢栄一氏。

  • 渋沢栄一とその一族の私邸であった旧渋沢邸。<br />明治の名工による和風建築と増築された<br />洋風建築からなる貴重な建物。有形文化財です。

    渋沢栄一とその一族の私邸であった旧渋沢邸。
    明治の名工による和風建築と増築された
    洋風建築からなる貴重な建物。有形文化財です。

  • あまりに立派なお屋敷で広角レンズが無いので<br />全景を写真に収めるのはちょっと難しいので<br />いくつかに分けてご紹介。

    あまりに立派なお屋敷で広角レンズが無いので
    全景を写真に収めるのはちょっと難しいので
    いくつかに分けてご紹介。

  • 中は見る事が出来ないのでお庭から<br />眺めましたが・・・和風建築部分も<br />レトロモダンで2階の窓なんかはお洒落。

    中は見る事が出来ないのでお庭から
    眺めましたが・・・和風建築部分も
    レトロモダンで2階の窓なんかはお洒落。

  • 後から増築された洋風建築部分も<br />幅があるので見た目よりかなり広い<br />立派なお屋敷で和風建築とくっついても<br />あまり違和感が無い素敵な邸宅だった。

    後から増築された洋風建築部分も
    幅があるので見た目よりかなり広い
    立派なお屋敷で和風建築とくっついても
    あまり違和感が無い素敵な邸宅だった。

  • 「晩香炉」

    「晩香炉」

  • 再び沼の周りを歩くとふれあい牧場が・・・

    再び沼の周りを歩くとふれあい牧場が・・・

  • こちらの二頭が「きらら」と「うるる」<br />だろうか。どうやらこの牧場にいる<br />お馬さんにも立派なお仕事があるようだ。

    こちらの二頭が「きらら」と「うるる」
    だろうか。どうやらこの牧場にいる
    お馬さんにも立派なお仕事があるようだ。

  • 青森屋では毎朝、沼の周りを馬車で<br />周る有料のアクティビティがある。

    青森屋では毎朝、沼の周りを馬車で
    周る有料のアクティビティがある。

  • その馬車を引くのがこちらのお馬さん。<br />馬車も6人乗りと大きいわけでは無いけれど<br />馬もそれほど大きいとは感じなかったので・・・<br /><br />明日馬車を予約している私たちとしては<br />引っ張って貰うのがなんだか申し訳無く<br />感じた。重いけど頑張ってくれ!!

    その馬車を引くのがこちらのお馬さん。
    馬車も6人乗りと大きいわけでは無いけれど
    馬もそれほど大きいとは感じなかったので・・・

    明日馬車を予約している私たちとしては
    引っ張って貰うのがなんだか申し訳無く
    感じた。重いけど頑張ってくれ!!

  • 再び沼沿いを歩くと茅葺屋根の建物が・・・<br />「南部曲屋」だ。青森屋の夕食は滞在スタイル&<br />宿泊料金に応じて3つのタイプで楽しめる。<br /><br />一番お手軽なのがバイキングレストラン。<br />一番人気なのが青森祭りのショーレストラン。

    再び沼沿いを歩くと茅葺屋根の建物が・・・
    「南部曲屋」だ。青森屋の夕食は滞在スタイル&
    宿泊料金に応じて3つのタイプで楽しめる。

    一番お手軽なのがバイキングレストラン。
    一番人気なのが青森祭りのショーレストラン。

  • そして一番贅沢なプランが南部曲屋での<br />七子八珍会席の夕食。古民家の贅沢な空間で<br />冬の静けさの中、大人のディナータイム!<br /><br />南部曲屋は昔、人と馬が一緒に暮らしていた家で<br />母屋と厩(馬屋)がL字形に一体化している。<br />これは繊細な馬の為にこの形になっているとか。<br />(人目が常時馬に向かないように)

    そして一番贅沢なプランが南部曲屋での
    七子八珍会席の夕食。古民家の贅沢な空間で
    冬の静けさの中、大人のディナータイム!

    南部曲屋は昔、人と馬が一緒に暮らしていた家で
    母屋と厩(馬屋)がL字形に一体化している。
    これは繊細な馬の為にこの形になっているとか。
    (人目が常時馬に向かないように)

  • 「楓林橋」<br />奥には里山農園が続いているらしいが、そのまま<br />沼の周りを1周したいと思います。

    「楓林橋」
    奥には里山農園が続いているらしいが、そのまま
    沼の周りを1周したいと思います。

  • ちょうどこの辺りで公園を半周した感じ。<br />沼はこの時期は凍結しています。<br /><br />危ないのでもちろん人間が歩いてはいけません。<br />しかし海外の人や子供など時々歩いている人が<br />いる様子。この時期は氷の厚さは十分あるそうですが<br />場所によって張り方が違うので、要注意!!

    ちょうどこの辺りで公園を半周した感じ。
    沼はこの時期は凍結しています。

    危ないのでもちろん人間が歩いてはいけません。
    しかし海外の人や子供など時々歩いている人が
    いる様子。この時期は氷の厚さは十分あるそうですが
    場所によって張り方が違うので、要注意!!

  • 奥入瀬川の石垣&流れ<br /><br />奥入瀬川と言うと・・・上流部はあの奥入瀬渓流と<br />繋がっているんだろうか??

    奥入瀬川の石垣&流れ

    奥入瀬川と言うと・・・上流部はあの奥入瀬渓流と
    繋がっているんだろうか??

  • 公園を半分歩いた辺りにあるのが<br />「ポニーのお家」

    公園を半分歩いた辺りにあるのが
    「ポニーのお家」

  • ただ今「それ」君はお仕事中なので・・・<br />ここにいるのは「のれ」君です。<br /><br />青森屋では「のれそれ」の名前が付くものが<br />いくつかありますが・・・「のれそれ」とは<br />津軽弁で「一生懸命・全力で・目いっぱい」<br />なんて意味があるらしい。<br /><br />青森屋のコンセプトでもある「のれそれ青森」<br />全力で青森に徹したおもてなしを提供中。<br />旅行者に人気なのも納得ですね♪

    ただ今「それ」君はお仕事中なので・・・
    ここにいるのは「のれ」君です。

    青森屋では「のれそれ」の名前が付くものが
    いくつかありますが・・・「のれそれ」とは
    津軽弁で「一生懸命・全力で・目いっぱい」
    なんて意味があるらしい。

    青森屋のコンセプトでもある「のれそれ青森」
    全力で青森に徹したおもてなしを提供中。
    旅行者に人気なのも納得ですね♪

  • 沼の真ん中に見えるのが「浮見堂」<br />お堂の前にはねぶた飾りが・・・・<br />こちらの飾りは夜にライトアップされるらしい。<br /><br />今回「青森屋」を選んだ理由の1つに<br />浮御堂のライトアップ写真が綺麗だったから<br />・・・と言うのもあります。「雪のねぶた」<br />今晩はそんな幻想的な風景を見る事が出来るかな?

    沼の真ん中に見えるのが「浮見堂」
    お堂の前にはねぶた飾りが・・・・
    こちらの飾りは夜にライトアップされるらしい。

    今回「青森屋」を選んだ理由の1つに
    浮御堂のライトアップ写真が綺麗だったから
    ・・・と言うのもあります。「雪のねぶた」
    今晩はそんな幻想的な風景を見る事が出来るかな?

  • 公園を見学しながらのんびり周る事1時間・・・<br />ホテルの入り口付近まで戻って来ました。<br /><br />沼を見渡す真正面には足湯があります。<br />夜22時までライトアップもするので、足湯に<br />浸かりながら夜の風景を楽しむのも良さそう。

    公園を見学しながらのんびり周る事1時間・・・
    ホテルの入り口付近まで戻って来ました。

    沼を見渡す真正面には足湯があります。
    夜22時までライトアップもするので、足湯に
    浸かりながら夜の風景を楽しむのも良さそう。

  • 青森屋には館内にある温泉の他に敷地内に<br />もう1か所温泉があります。<br /><br />お宿からは10分弱で歩けるのですが・・・・<br />冬は足場も悪いし滑るので定期的にお宿から<br />送迎バスが出ているので利用する方がベター。

    青森屋には館内にある温泉の他に敷地内に
    もう1か所温泉があります。

    お宿からは10分弱で歩けるのですが・・・・
    冬は足場も悪いし滑るので定期的にお宿から
    送迎バスが出ているので利用する方がベター。

  • 古牧温泉「元湯」<br /><br />星野リゾートに経営が変わる前からある<br />温泉ですが・・・色々な写真を見る限りここ数年で<br />施設が綺麗になったようです。雰囲気ある温泉です。

    古牧温泉「元湯」

    星野リゾートに経営が変わる前からある
    温泉ですが・・・色々な写真を見る限りここ数年で
    施設が綺麗になったようです。雰囲気ある温泉です。

  • 青森屋の宿泊者はもちろん無料で・・・<br />お部屋からタオル等は持ってきます。<br /><br />ちなみに青森屋では浴衣の代わりに<br />作務衣です。(色浴衣等はありますが・・・)<br />湯かごも用意されているので寛ぎスタイルで<br />温泉にやって来る事が出来ますよ!

    青森屋の宿泊者はもちろん無料で・・・
    お部屋からタオル等は持ってきます。

    ちなみに青森屋では浴衣の代わりに
    作務衣です。(色浴衣等はありますが・・・)
    湯かごも用意されているので寛ぎスタイルで
    温泉にやって来る事が出来ますよ!

  • 良く青森屋の滞在は1日では時間が<br />足りないなんて書いてあるけれど・・・・<br /><br />確かに明日の出発までスケジュールが<br />ギッシリつまり、部屋で寛ぐ時間も無いほど。<br />慌ただしい入浴になりますが元湯を楽しみます!

    良く青森屋の滞在は1日では時間が
    足りないなんて書いてあるけれど・・・・

    確かに明日の出発までスケジュールが
    ギッシリつまり、部屋で寛ぐ時間も無いほど。
    慌ただしい入浴になりますが元湯を楽しみます!

  • 人もいたので浴室の写真はありませんが・・・<br />内部は外観と違い少しレトロ感が漂っていて<br />石(岩)の浴槽で内湯のみでした。▼<br />http://noresoreaomoriya.jp/hotspring/<br /><br />泉質はアルカリ泉かな。お湯は少し熱めで<br />かなりヌルヌルとした良いお湯でした。

    人もいたので浴室の写真はありませんが・・・
    内部は外観と違い少しレトロ感が漂っていて
    石(岩)の浴槽で内湯のみでした。▼
    http://noresoreaomoriya.jp/hotspring/

    泉質はアルカリ泉かな。お湯は少し熱めで
    かなりヌルヌルとした良いお湯でした。

  • 元湯の入り口部分(外)には<br />掘りごたつの休憩スペースも・・・・<br />熱く火照った身体も冷たい空気でスッキリ。<br />コタツは温かいので足元はホカホカですよ♪<br />入口には小さな滝もあるので風景もバッチリ!<br /><br />時刻はまもなく17時。そろそろ薄暗くなり<br />夜の部が始まります。食事は18時45分~ですが<br />まだまだやる事は多いので、青森屋を満喫します~。<br /><br />NO.2へ続く 青森屋の夜。お祭り気分でにぎやかです♪

    元湯の入り口部分(外)には
    掘りごたつの休憩スペースも・・・・
    熱く火照った身体も冷たい空気でスッキリ。
    コタツは温かいので足元はホカホカですよ♪
    入口には小さな滝もあるので風景もバッチリ!

    時刻はまもなく17時。そろそろ薄暗くなり
    夜の部が始まります。食事は18時45分~ですが
    まだまだやる事は多いので、青森屋を満喫します~。

    NO.2へ続く 青森屋の夜。お祭り気分でにぎやかです♪

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • hokkaさん 2018/02/09 11:22:40
    冬の青森!いいですね。
    こんにちは、みかりさん。

    節分祭に行かれるかな?なんて思っていたら、青森への雪見旅だったんですね。
    冬の青森!いいですね~。それも星野リゾート2泊で4万5千円なんて、ビックリです。
    青森屋は、私もとても気になっている宿です。星野リゾートの豪華さより郷土色の強さが魅力と思っていましたので、みかりさんの旅行記で確認ができるのでうれしいです。
    そして「奥入瀬渓流ホテル」へも行かれたんですね。
    先を越された~(笑)。実は私も秘かに冬に行きたいと思っていました。
    夏に行った時、渓流シャトルバスの運転手さんが盛んに「冬がいいですよ、冬季営業をやります」と宣伝していましたよ(笑)
    また。TV「ガイアの夜明け」で冬の営業に向けての取り組みを観て、かなり誘惑されました。氷瀑の露天風呂はいかがでしたか?
    冬の青森、続きを楽しみにしています。



    みかり

    みかりさん からの返信 2018/02/09 18:04:29
    RE: 冬の青森!いいですね。
    hokkaさん、こんばんは!

    > 節分祭に行かれるかな?なんて思っていたら、青森への雪見旅だったんですね。

    そうなんです。ホントは奈良の山奥で雪見温泉&京都コースも
    考えたのですが、友人が白川郷に行く関係で東になりました。
    青森で節分祭参加も調べたのですが・・・凍結しているから
    神社で豆まき参加したら滑りそうで・・・・(笑)

    > 冬の青森!いいですね?。それも星野リゾート2泊で4万5千円なんて、ビックリです。
    > 青森屋は、私もとても気になっている宿です。星野リゾートの豪華さより郷土色の強さが魅力と思っていましたので、みかりさんの旅行記で確認ができるのでうれしいです。

    今回は個別旅行なので飛行場も変えたりした中、この料金だからこそ
    泊まれました。高額クーポンを運良く使えたので。
    それに星野リゾートは送迎・アクティビティが無料の物が多いので
    結果、余計なお金がかからないのは良かったです。青森屋楽しかったですよ〜。
    今さっきアップしましたが、夜の方がもっと楽しいです。

    > そして「奥入瀬渓流ホテル」へも行かれたんですね。
    > 先を越された?(笑)。実は私も秘かに冬に行きたいと思っていました。
    > 夏に行った時、渓流シャトルバスの運転手さんが盛んに「冬がいいですよ、冬季営業をやります」と宣伝していましたよ(笑)

    今年9年ぶりの再開でテレビでも注目なんですよね〜。
    夏のコケと緑の時期の奥入瀬はとっても魅力なんですが・・・・
    でも冬の静けさはたまらない贅沢さでしたよ〜。
    残念な事は、遊歩道を歩けないので渓流に近づけません。

    > また。TV「ガイアの夜明け」で冬の営業に向けての取り組みを観て、かなり誘惑されました。氷瀑の露天風呂はいかがでしたか?

    氷瀑露天風呂は想像通りです。けっこう氷瀑は見ずに外の風景ばかり
    気にする人が多いです。(笑) お湯が熱すぎて長く入れません〜。
    氷瀑と言えば・・・お風呂より、奥入瀬の天然の氷瀑が素晴らしかったですよ。
    冬の奥入瀬は氷瀑だらけです。冬の宿泊もオススメしたいです〜。

    みかり
  • ムロろ~んさん 2018/02/07 22:49:01
    充実過ぎてくつろぐ暇ない\(◎o◎)/!
    みかりさん

    引き続きこんばんは、ムロろ~んです。
    青森へ行かれた旅行記を拝見しました。

    青森屋さんの施設が充実していて、1泊だけでは物足りないって感じがします。
    というか、温泉入って、施設散歩して、料理を味わって…、施設だって広いですしこれだけでも時間が足りないって思います(;^ω^)。
    ゆっくりの温泉旅が忙しくなりそう(^_^;)?欲張りすぎちゃいけないって分かってはいるんですけれど、止められません(笑)。
    ラウンジあるだけで、私はコーヒー飲みながらPC持って来て4トラやっちゃうだろうなぁ。
    ホットアップルジュース。このおもてなしもまた憎いなぁって思ったんです。
    お土産にリンゴジュース買って帰るだろうなぁって思いましたよ。


    ムロろ~ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2018/02/08 02:20:42
    RE: 充実過ぎてくつろぐ暇ない?(◎o◎)/!
    ムロたん

    再びコメントありがとうございます〜。

    > 青森屋さんの施設が充実していて、1泊だけでは物足りないって感じがします。

    ホントそんな感じです。従業員さん曰く、1日じゃ体験できないくらい
    アクティビティがあるとまた来たくなるだろうから若いスタッフさんが
    頑張っているみたいですよ。実際リピーターも多いみたい。

    > というか、温泉入って、施設散歩して、料理を味わって…、施設だって広いですしこれだけでも時間が足りないって思います(;^ω^)。
    > ゆっくりの温泉旅が忙しくなりそう(^_^;)?欲張りすぎちゃいけないって分かってはいるんですけれど、止められません(笑)。

    今後、青森旅行記はしばらく続いていく予定なのですが・・・
    ホントに今回の旅は忙しすぎて寛ぐ暇が無いほど。温泉も食事もしっかり
    堪能したんですが、そのほかにやる事が多くて。欲張りましたよ〜。

    > ラウンジあるだけで、私はコーヒー飲みながらPC持って来て4トラやっちゃうだろうなぁ。

    あのラウンジ、すごく落ち着くんですよ。カウンタースペースなんかも
    あってドトールとかスタバとか・・・そんな系統のカフェみたい。
    Wi-Fiも通じるので、PCあるならネット見るのも良いですよね〜。
    私も一人旅だったら、部屋じゃなくてラウンジで寛いでいる時間も
    長かった気がします。でも今回飲物は沢山いただきました。(笑)

    > ホットアップルジュース。このおもてなしもまた憎いなぁって思ったんです。
    > お土産にリンゴジュース買って帰るだろうなぁって思いましたよ。

    青森屋のお土産ショップ・・・センスが良くて楽しかったです。
    もちろんリンゴジュースも売ってました〜。私もリンゴジュースは
    大好きだけど、まだ長野のが残っているので今回は断念・・・・

    みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

みかりさんの関連旅行記

みかりさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP