パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の海外一人旅。ANA特典航空券を使ってパリに飛び、念願だった美術館とお菓子屋さん&amp;パン屋さんめぐりをしてきました!女一人旅で治安が心配だったので、いろいろ予習・準備して行きましたが、危ない目にもあわず、たくさんの素敵な場所に行けました。<br /><br />1/25<br />夕方パリ到着→送迎でホテルへ<br /><br />1/26<br />ルーブル美術館→シテ島→カルーセル・デュ・ルーブル→ルーブル美術館<br /><br />1/27<br />サントシャペル→ノートルダム大聖堂→ポワラーヌ→サン・ジェルマン・デ・プレ教会→ボワシエ→香水博物館→ギャラリー・ラファイエット→パリ市内夜景ツアー<br /><br />1/28<br />オランジュリー美術館→オルセー美術館→ヴェルサイユ宮殿→パッサージュ・ジュフロワ<br /><br />1/29<br />サクレクール寺院→モノプリでお土産購入→オペラガルニエ→ロワシーバスで空港へ<br /><br />1/30<br />帰国

***2018冬 パリ一人旅②***

2018/01/25 - 2018/01/30

yukidaruma22

yukidaruma22さん

初の海外一人旅。ANA特典航空券を使ってパリに飛び、念願だった美術館とお菓子屋さん&パン屋さんめぐりをしてきました!女一人旅で治安が心配だったので、いろいろ予習・準備して行きましたが、危ない目にもあわず、たくさんの素敵な場所に行けました。

1/25
夕方パリ到着→送迎でホテルへ

1/26

1/27

1/28

1/29

1/30
帰国

3日目スタート!この日もまだ暗いうちから活動です。街の煌めきが素敵。

バス停でバスを待ちます。

ノートルダム大聖堂。8:00から内部見学ができるので、入ります。

ノートルダム大聖堂 寺院・教会

人も少なく、厳かな雰囲気。でもほどなくミサが始まり、信者の方は前のほうでお祈りしていた。

ノートルダム大聖堂を出たところからみえる景色。

サントシャペル見学は9:00から、ノートルダム大聖堂の塔入場は10:00からなので、少し時間があります。サントシャペル近くのカフェに入ってみることにします。

Brasserie Les Deux Palais カフェ

またもやクロワッサン。でもフランスのクロワッサンはどこで食べてもおいしいな。朝食のセットで12ユーロほど。このあと、ノートルダム大聖堂の塔入場時間指定券を発券しにいきました。9:15ちょうどに行って、10:00入場の券をゲット!

あいにくの曇り空ですが、サントシャペル外観。ノートルダム塔入場までのあいだ、サントシャペルを見学します。

サントシャペル 寺院・教会

中は、圧巻のステンドグラス。本当に素敵だった。椅子に座ってゆっくりと眺めました。

バラ窓。

床の模様もかわいいです。

さて、10:00になったのでノートルダムに戻ります。列がすごいできてましたが、スタッフの方が10:00からの券持ってる人の確認にきてくれてスムーズに入れました。

こんな階段をひたすら登ります。

途中に空気孔があります。

有名なキマイラ。

パリの街を見下ろしています。

セーヌ川が増水によりすごい色に。。。
    キマイラもびっくり。

てっぺんからは街が一望できます。

ノートルダム大聖堂の塔を降りて、メトロの駅に戻ってきました。

こんなところにも洪水の爪痕が。

シテ駅。ランプがおしゃれです。

絶対に来たかったパン屋さん、ポワラーヌに到着!

ポワラーヌ (サンジェルマンデプレ本店) パン屋

タルト・オ・ポムとサブレ、スプーン型のクッキーを買いました。サブレは口コミにあるとおり、素朴な味でめちゃ美味しい!小さいころ作った手作りクッキーを思い出しました。タルト・オ・ポムも適度な甘さとりんごの食感がすごくいい。またパリに行く機会があれば絶対行く!ちなみにスプーン型のクッキーは非常に割れやすいので要注意。

レ・ドゥ・マゴでランチをします。

レ ドゥーマゴ (パリ本店) カフェ

有名な中国の人形。

カフェ クレームとベーコン入りのオムレツを。バゲットもついてきます。

食事の後は、サン=ジェルマン・デ・プレ教会へ。ここの内装がすごくツボ!本当に素敵です。

サン ジェルマン デ プレ教会 寺院・教会

天井や柱の柄や色使いも大好き。

一度ホテルに戻ってポワラーヌを部屋に置いてから、活動再開!ホテルからリシュリュードゥルオ駅への近道、パッサージュデプランス。

おもちゃ屋さんが入ってます。

パッサージュを抜けるとすぐメトロの駅。

16区の駅、リュドラポンプで降りる。このあたりは高級住宅街だそう。

来てみたかったお菓子屋さん、ボワシエに到着。

ディスプレイがかわいい。

色とりどりの飴や

マロングラッセなど。日本人の店員さんがいたので、いろいろ聞きながらおみやげを買いました!

バカラのお店や

画廊がありました。

そして、再びメトロに乗ってミロメニル駅で降り、香水博物館へ。

香水の瓶がアートっぽく展示してあります。

しかしこのへんからwifiの調子が悪くなり繋がらなくてあせったり、オーディオガイドを借りたものの英語のみでしかもイヤホンをホテルに忘れたことに気づいたりと万全の態勢で楽しめなかったのが心残り。香りのインスタレーションとか面白そうだったのになぁ。結局なんかよくわからずに終わってしまった。

でも最後の香水売り場ではせっかくなので、たくさん試してみました!わたしは香水好きなので、いろいろなブランドの香水が並んでて香るのすごく楽しかったし、フランス人のお姉さんがわたしの優柔不断な香水選びに根気よく付き合ってくれて、説明を丁寧にしてくれた。BON PARFUMEURの3桁の番号が名前になってる香水(202,203,501)を30ml35ユーロで購入。日本ではトゥモローランドとかで売ってるみたいですが、それよりだいぶ安く買えたようです。

日が暮れ始めました。今日の夕食は、Mmmozza。

バゲットサンド、Lauraを注文。新鮮な水牛のモッツァレラが美味しい。でも量が多い!食べきれず残りは翌日の朝食に。
    このあと、エミトラベルの夜景ツアー申し込みを現地支店でしました。

夜景ツアーまでまだ時間があるのでギャラリーラファイエットに来ました。soldeやってて賑わってます。

ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート

ピエールエルメのマカロンをつまむ。ローズとフランボワーズの味がした。

このあと、モノプリオペラ店に移動しておみやげを購入。22時までやってるので安全に時間を潰すのに最適な場所でした。ボンヌママンのレモンタルトと、チョコタルトを購入。どちらも美味しくて、おみやげとしての評判もとってもよかったです◎

22時、夜景ツアースタート!
    シャンゼリゼ通りです。

コンコルド広場の大観覧車。

凱旋門。

エッフェル塔。シャンパンフラッシュ中!

オペラ座前。

アレクサンドル3世橋。

アレクサンドル3世橋②。

夜景ツアーは23:30に終了。帰りはホテルの入り口近くまで送ってもらえて安心でした!

• yukidaruma22さん 2018/06/05 20:56:26
    コメントありがとうございます
    アタムさん はじめまして。

今月パリに行かれるのですね!
    ぜひぜひ楽しんできてくださいね♬

ノートルダム大聖堂の予約機は9:15から使えました。私が行ったときは、その時間意外と人いませんでした。

パンやお菓子、とっても美味しかったですよ。次に行くことがあればジップロック持参でクロワッサンとか持って帰りたいくらいです。

アタム

アタムさん からの返信 2018/06/06 15:57:15
    ジップロック 持って行きます
    yukidaruma22さん
    9:15ですね ありがとうございます
  • アタムさん 2018/06/05 15:01:31
    初めまして
    yukidaruma22さん こんにちは
    ノートルダム大聖堂の塔の予約機は 9時には 使えるのですね
    ありがとうございます
    今月 初めて パリへ行くのです
    実質2日間だけの観光なので いかに効率的に回るか検討中でした
    とても参考になりました
    美味しそうなパンやお菓子 見ているだけで ヨダレが・ ・