パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初の海外一人旅。ANA特典航空券を使ってパリに飛び、念願だった美術館とお菓子屋さん&amp;パン屋さんめぐりをしてきました!女一人旅で治安が心配だったので、いろいろ予習・準備して行きましたが、危ない目にもあわず、たくさんの素敵な場所に行けました。<br /><br />1/25<br />夕方パリ到着→送迎でホテルへ<br /><br />1/26<br />ルーブル美術館→シテ島→カルーセル・デュ・ルーブル→ルーブル美術館<br /><br />1/27<br />サントシャペル→ノートルダム大聖堂→ポワラーヌ→サン・ジェルマン・デ・プレ教会→ボワシエ→香水博物館→ギャラリー・ラファイエット→パリ市内夜景ツアー<br /><br />1/28<br />オランジュリー美術館→オルセー美術館→ヴェルサイユ宮殿→パッサージュ・ジュフロワ<br /><br />1/29<br />サクレクール寺院→モノプリでお土産購入→オペラガルニエ→ロワシーバスで空港へ<br /><br />1/30<br />帰国

***2018冬 パリ一人旅④***

2018/01/25 - 2018/01/30

yukidaruma22

yukidaruma22さん

初の海外一人旅。ANA特典航空券を使ってパリに飛び、念願だった美術館とお菓子屋さん&パン屋さんめぐりをしてきました!女一人旅で治安が心配だったので、いろいろ予習・準備して行きましたが、危ない目にもあわず、たくさんの素敵な場所に行けました。

1/25
夕方パリ到着→送迎でホテルへ

1/26

1/27

1/28

1/29

1/30
帰国

さて、5日目活動スタート!帰国日なので、観光できるのは15時くらいまでですが、行きたいところはたくさん。

ポワラーヌのサブレと、EXKIで買ったオレンジジュース、いちじくのヨーグルトを朝食にします。

治安が良くないと聞くので迷っていたモンマルトル地区のサクレクール寺院。

夜景ツアーのときにご一緒した方々の感想により興味が湧いたので、行ってみることにします!

アベス駅は地下深いのか、ながーい螺旋階段を上って地上までたどり着きます。壁に描いてある絵が素敵でした。いちおう用心してたので、周りに人がいないときに隙を見て撮影。

アベス駅を出たところ。右に少し写っているのが、ギマール作のガラス天蓋付きの入口。

少し歩くと、サクレクール寺院の麓にたどりつきます。階段か、フニクレールという名のロープウェイか選べます。

フニクレールはメトロのチケットが使えるので、回数券(カルネ)が余っていたこともあり、上りは利用することに。

フニクレールからの風景①

フニクレールからの風景②

サクレクール寺院に到着しました。

サクレクール寺院 寺院・教会

街を一望できます。

中に入ってみます。

窓から光が入ってきます。

寺院の出入り口からの風景。

下りは階段にしました。そういえば、朝早い時間だからか、よく聞くミサンガ売りには一切遭遇しませんでした。

前に警察が歩いてたので、何気に安心しながら駅まで戻ります。

さて、リシュリュードゥルオ駅に戻り、モノプリでお土産購入タイムです。結局マルシェには行けなかったのでせめてマルシェ感のある写真を撮ってみました(笑)

モノプリ (リシュリュー ドルゥオー店) スーパー・コンビニ

モノプリでは、バターを購入。旅行記や口コミを参考に、冷凍食品も一緒に購入して日本から持参した保冷バッグに入れて、スーツケース(預け手荷物)で持ち帰りました!パッキングしてから家に着いて開けるまでまる24時間くらいありましたが、溶けずに保ってました。

モノプリで美味しそうだったフルーツを購入。洋梨と、マンダリン(みかんみたいなかんじ)と、プラムを購入しホテルで食べた。

この後、ぎりぎり12:00近くにホテルをチェックアウトし、荷物のみ預かってもらいました。今回宿泊したホテルは、スタッフの方みなさんとても感じよく、なにかとスムーズで良かったです。

身軽になったところで、ロワシーバス乗り場の下見。

そしてオペラ座の内部見学へ。オーディオガイドを借りました。ここはヘッドフォン付きでしたが、オーディオガイドを借りる際ヘッドフォンが付いていない場合もある(ヴェルサイユ宮殿と香水博物館は付いていなかったと思います)ので、マイイヤフォンを携帯したほうが吉です。

オペラガルニエ 劇場・ホール・ショー

大階段。

グラン・フォワイエ。

太陽の間。

月の間。

今開催中の演目でしょうか。この日、この時間は客席でリハーサルをやっていて、シャガールの天井画は見ることができませんでした。見れるか見れないかは運のようで。またパリに来て見てね!ってことなのかな。(ポジティブ)

さて、小腹が空いたので近くのカフェを検索し、日本語メニューがあるグランカフェカプシーヌに行ってみることにします。

ル グラン カフェ カプシーヌ 地元の料理

カフェ内部。天井がとても素敵です。

日本語メニューあった!母国語で食べるもの選べるってありがたいなぁ。。店員さんも日本語で挨拶してくれて、フレンドリー。

オニオングラタンスープと、オレンジジュース。とっても量が多い。でもアツアツでおいしい。これをメインとして頼んで正解だった。パリ最後の食事にして、これが一番パリっぽいメニューだなぁ。

デザートにクリームブリュレ。濃厚で甘い。

このあと、ホテルに戻り荷物をピックアップしてオペラ座からロワシーバスに乗りました。ロワシーバス内は空いていて、乗車率20パーセントくらいでした。

そしてCDG空港へ到着。早めに着いたので、まだチェックイン始まっていませんでした。ANAの通常チェックイン列は大行列でしたが、ウェブチェックインの列はガラガラ。思ったよりとてもスムーズにチェックインできました。

ラメゾンドゥショコラの売店がありました。

あぁ、とうとうパリともお別れです。本当に楽しかったな!

51番ゲートから出発しました。

これで旅行記はおしまいです。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今回の旅行の準備をするにあたり、多くの旅行記や口コミを参考にさせていただきました。女一人旅だと、特に情報が重要だなと感じました。この旅行記が、一人旅を迷っている方の後押しに少しでもなれば、と思い作成しました。皆さんも良い旅を!

【番外編:スリ対策】
    パリはスリが多いとのことだったので、万全の準備をしていきました。結果的には何の被害にもあいませんでしたが、警戒しすぎるくらいでちょうどいいのかな、と思っています。

⚪︎財布は100均でマジックテープ式のものを購入し、同じく100均のプラスチック製チェーンでリュック内のフックに固定しました。(写真左)財布はカードと紙幣しか入らないので、お釣りのコインはコートのポケットに直接入れてました。

⚪︎スマホは右のプラスチック製チェーン(これも100均)をストラップに付けて、リュック内のフックに固定しました。(写真右)

⚪︎パスポートと緊急連絡先は、腹巻き式の貴重品入れに入れて、常に持ち歩いていました。

⚪︎3桁のダイヤル式の南京錠(100均)を購入して、美術館鑑賞の際はリュックのファスナーに付けて開けられないようにしてました。

• まどれーぬさん 2018/05/30 11:54:10
    素敵な旅行記!ありがとうございます!
    はじめまして、まどれーぬです。
    来月一人旅でパリに行きます。
    テロ後なのでかなり不安でどきどきです。
    楽しくおひとりでさくさく町歩きをしている。YUKIDARUMAさんがとても眩しいです。
    スリ対策やパン、お菓子、カフェめぐりもとても参考になりました!

特にスリ対策は、万全にしたいと思いました。
    アドバイスをありがとうございます。

友人からは、黒い服で街歩きしなさいと言われていますが本当なのでしょうか?

アドバイスがございましたら是非是非お願いします。

素敵な旅行記に本当に感謝いたします。

まどれーぬ

yukidaruma22

yukidaruma22さん からの返信 2018/05/30 21:43:09
    旅行記読んでいただいてありがとうございます♬
    はじめまして!yukidaruma22です。
    訪問&コメントありがとうございます!

来月パリに行かれるのですね~
    パリひとり旅は本当に楽しかったので、おすすめです!
    6月ならば日も長く、行動できる時間も長くうらやましいです!!

さて、ご質問の件ですが、黒い服で、、、というのは聞いたことがなかったのですが、私が行った時は現地の方は黒やカーキ、グレー、ジーンズなどシックな色合いの、シンプルな服を着ている方が多かったです。なので、自分もあまり目立ちすぎないようカーキのコート、黒のスキニーやジーンズなどの服を持って行きました。あまり役立つ回答にはなっていないかもしれなくて、すみません><

でも一番効果的だったかな、と個人的に思ったのは、きりっとした風の顔をしてなるべく早足で歩くことを心がけたことかなぁと思います。(美術館ではゆっくり集中して観たかったのでリュックに南京錠かけて物理的に開けられないようにしました)

パリは本当に素敵な街なので、スリなどには気をつけながらもめっぱい堪能してきてくださいね~!