かみのやま温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例誕生日温泉旅行。今年は山形のかみのやま温泉を選択。雪があり、新幹線でアクセス楽々というのが決め手。温泉付きの部屋に泊まり、のんびり温泉三昧してきました。<br /><br />彩花亭 時代屋<br />http://saikatei-jidaiya.jp/

2・4歳児連れ、かみのやま温泉誕生日旅行

2018/01/21 - 2018/01/22

wakabunさん

彩花亭 時代屋

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 新幹線 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
びゅうトラベルサービス

毎年恒例誕生日温泉旅行。今年は山形のかみのやま温泉を選択。新幹線でアクセス楽々というのが決め手。山形新幹線に乗って大宮から2時間。

福島を超えると途端に雪景色。そして速度も落ちるw

かみのやま温泉到着! 駅前にあるお団子の店たかはしへ。

お団子だけじゃなく洋菓子っぽいものもあり、お土産にぴったりなものがいろいろ。目移りする。おやつにこの黒どら焼きを買ってみた。どら焼きというか、クリームをはさんだケーキみたいな感じ。

駅からさらに少し歩いて、ランチはこちら、八千代食堂。なぜかこのあたりはラーメン屋さんばかり。しかも自家製麺で、独自のラーメン。

そばもあるし、定食の類も。どれもリーズナブル。お店はテーブル席、お座敷席があり、子供椅子もあった。お店のお孫さんがうちの娘と同い年で、よくしてもらった。 QPはラーメンと炒飯のセットを頼み(800円)、子供達ととりわけ。スタンダードな醤油ラーメン。ラーメンなのに漬物が出てきてびっくりしたのだけど、こちらではこれが普通ぽい。他の店でも出てきた。

炒飯。これもスタンダードな感じなんだけど、とてもおいしくて、子供達もよく食べていた。

私が頼んだのは天ぷら中華700円。なんとラーメンに天ぷらがのっているのだ!びっくり。天ぷらそばをラーメンにしただけだからまあありなのかな。なんか変と思いつつも、おいしくいただきました。

お城方面に歩いていくと、酒屋を発見。しかもどぶろくのサインがとっても気になる。気さくなおばあちゃんが話しかけてくれ、かみのやまのスパークリングワインと、今日入荷したばかりの生酒のどぶろくをお買い上げ。この時今夜どこに泊まるか聞かれ、答えていたのだけど、そのおかげであとで助かることに。宿にチェックイン後、このおばあちゃんから宿に電話が。なんと子供が手袋を忘れていたのだ。全然気づかなかった!宿の人が車で取りに行ってくれた。みんななんて優しいの。

お城の高台にのぼると、一棟だけそびえる高層マンションがあることに気付く。なんだあれ!?あとで調べると、バブル時代に建てたいわくつきのタワマンらしい。当初4000万円とかで売り出していたのが全然売れず、1000万以下になったとか。それで完売、住民は今も健在らしい。

寒いので、玉こんにゃくを食べる。こんにゃくだいすきー。

お城に来た理由は足湯に入ること。市内にはいくつか無料の足湯スポットがあり、ここもその一つ。あー、極楽、極楽。 お城は再建されたもの。中には入らず

かみのやま温泉の宿は彩花亭 時代屋。

駅から徒歩20分弱位なので、歩いていこうとすると雪が降り出した。宿から電話があり、まだピックアップの時間ではないのだけど、迎えに行くよ、と言われ、途中でピックアップしてもらう。結構降ってきたので助かった。

とっても素敵な趣のある内装。

受付。

ロビーでお茶とお茶菓子(そば粉のスナック)をいただく。

午後3時前にはチェックイン。部屋はゆったり和室。デザイナーズチェアのある居間があるのが子連れには助かる。子供たち寝た後もこっちでのんびりできるからね。

• 部屋には温泉が!!半露天とあったけど、うーん、これは半露天ではないような。窓を開放できる普通のお風呂。眺望も隣の宿(距離はある)ので微妙。お湯は透明で肌に優しいタイプ。早速先ほど買ったどぶろくを開ける。これうまい!!辛口で、ドロドロ、米粒がかなり残っているタイプ。 <br /><br />大浴場にも行ってみる。露天風呂は小さく、眺望なし、雪見温泉でもなくてちょっとがっかり。 ここは内湯のほうがいいかな。空いていてほぼ貸切状態だったのはありがたい。

晩御飯は個室のダイニングルームで頂く。個室、子連れには非常にありがたい。ダイニングルームというか、ここはもともと客室だったと思われる。浴室&トイレのないタイプなので、ダイニングルームに改装したのかも。今回は息子の食事も頼んでおいた。子供が好きそうな揚げ物盛り合わせ。でもきれいに盛られていていい感じ。

メインはハンバーグ。こちらもお子様お子様していないのがいい。子供二人で取り分け、完食。

そして大人の食事。手前は前菜、奥は山浅葱の白子和え。これおいしかったなー。QPは白子ダメなので、2つ食べちゃった。

和風ポトフ。ほっこりする味でおいしかった!

お刺身。

かみのやま産ワインが1杯サービスでついた。食前酒の白と合わせて赤白両方頂き、さらに部屋では買っておいたスパークリングを飲んだけど、やっぱりワインのクオリティはいまいちかなあ。日本のワインですごくおいしいものに出会ったことがない。値段も安くないしね。

鰤のポテトサラダ焼き化粧あん。これ、とてもおいしかった。

そして楽しみにしていた山形牛ステーキ。これはレベル高い!!かなりの霜降りでさすがのお味。塩だけでもおいしくいただけたと思うけど、ソースもおいしかった。

蟹爪揚げと南瓜はさみ揚げ。ああ、おなか一杯。

でもご飯はおいしそうなつや姫ということで、おなかいっぱいだけどしっかり食べてしまった。つや姫うまいなー。

デザートは島海高原アイスクリーム。

しかし部屋に温泉は最高ですな。お湯をぬるめにして、お酒飲みながら、iPhone見ながらいつまでも浸かっていられる。

朝食は大広間で。きれいにまとまった和定食。そもそもご飯がおいしいし、おかずもご飯に合うものばかり。

たくあんのお茶漬け。たくあんはかみのやまの名産。

蒸しもの。

子供の朝食。

チェックアウトは11時と遅めだったので、温泉に入ったりゆっくりと過ごす。チェックアウト後、宿の裏にある花咲山展望台にのぼってみることに。1㎞程度なので、大した距離ではないのだけど、登山道なのと、雪道なので子連れだとめちゃくちゃ時間がかかる。

• やっと到着。恋人の聖地として売っているらしい。まあそれは置いといて、とにかく景色が素晴らしい。 <br />

今朝は-10度くらいまで冷え込んだ。動いていないと寒い。 例のタワマンもしっかり見える。

わざと雪の上に転がる息子。子供はほんと雪が好き。

展望台の後、ランチを食べようと近くの山椒へ。そばが食べたくてはいったのだけど、中華そばオンリーだったwこの辺あまり選択肢もないし、時間もあまりないので、2日連続ラーメンを食べることに。こあがり席があって子連れにはありがたかった。

ラーメンは600円。やすっ!

QPと子供たちはラーメン。レビューにもあったように、料理が出てくるのがめっちゃ遅かった。ラーメンなんて早そうなのに…

私は味噌ラーメンに。700円。辛みそを頼んだら、私好みの味に。野菜も乗っているのが嬉しい。

最後に近くの足湯に入る。 ここから駅までは1キロ強だけど、ちょうどバスがあったので、バスで。昨日も寄ったお団子やさんたかはしでお土産買い物。黒どらと・・・

かみのやまシュー。

注文してからクリームを詰めてくれるので、皮がサクサク。おいしい!ほかにもドーナッツやお団子を買った。クルミ餡のお団子がものすごくおいしくてヒット。あれまた食べたいなあ。新幹線で帰京すると東京は大雪。幸い新幹線は若干の遅延で済み、在来線は大宮からのぼりだったので電車はがらがら、無事家にたどり着いて一安心。

• harujuuuuuunさん 2018/02/08 12:40:33
    かみのやま温泉
    地元なので嬉しく旅行記読ませていただきました(^^)
    かみのやま温泉は私も好きで色んなところに行っていますが、名月荘がとってもおすすめです!
    次回こちらに来られることがあれば、ぜひ!

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/02/08 23:39:31
    名月荘もよさそうー
    harujuuuuuunさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

地元の方も足を延ばされる温泉なんですね。
    確かにあの辺はいい宿が多そうな感じでした。
    名月荘も良さげですね。

それはそうとharujuuuuuunさんのお子さん、うちと年が近いんですね。
    これからもお互い子連れ旅行楽しみましょう!

Wakabun
  • trifoliさん 2018/02/03 11:47:15
    雪見の温泉連続ですね!
    こんにちは
    羨ましい!温泉旅行はやっぱりちょっと良いお宿でゆっくりできるのが最高ですよね。
    (うちは娘がお風呂に何度も入りに行くことにこだわるので忙しい?ときもあるけど)
    部屋で温泉は、眺めはちょっとあれみたいですが、いつでも入れる気楽さがすてき。
    かみのやま温泉はアクセス良いので行ってみたいなと調べたこともあるけど、宿代と新幹線でなかなか我が家の家計には贅沢すぎて…泣

wakabun

wakabunさん からの返信 2018/02/03 23:46:06
    温泉最高でした!
    trifoliさん、こんばんは。

温泉旅館最高ですね。観光もせずに(少ししましたけど)、ひたすら宿でのんびり温泉三昧。食事は上げ膳据え膳だし、仕事漢も家事からも解放されて最高ですね!子育てからは解放されませんがw

かみのやま高かったですか?びゅうのツアーだと、新幹線往復代で宿代も出ちゃう感じですよ。下手に箱根に行くより安いかなと思いました。

早くもまた温泉に行きたいです!