2017/12/31 - 2018/01/01
13位(同エリア48件中)
kantaroさん
- kantaroさんTOP
- 旅行記649冊
- クチコミ678件
- Q&A回答3件
- 1,234,562アクセス
- フォロワー41人
3月に広州in香港outの特典航空券を予約。当初広州を起点にして、温暖な広東省をまわり、マカオあたりから香港に渡る予定でした。しかし、年内に完成と言われていた香港とマカオを繋ぐ橋が完成しなさそうなので(船苦手)、予定を変更して桂林方面へ。その後11月になって、さらに欲張って貴州省まで足を延ばすことにしたのでした。結局広州はまたの機会に・・。
**********************************************
貴州省から広西チワン族自治区へ移動してきました。最初の町は三江トン族自治県という、とってもマイナーな町です。この旅で一番マイナーだと思われる三江で新年を迎えることになりました。この三江、とっても情報が少なくて、なかなか思い通りにならないことが多かったです。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- 中国南方航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
17:55 貴陽北駅から電車で三江南駅へ。2時間弱の移動です。
貴陽北駅 駅
-
19:51 三江南駅へ到着。
駅を出るととにかく暗くてびっくり。そしてタクシーはいなく、白タクのみ。しょうがないので人良さそうな若いお兄さんの車に乗りました。1人10元、子供はいいと言われ20元。安いな(笑) -
20:05 江景大酒店(リバービューホテル)に到着。
フロントは英語不可ですが、部屋は値段の割に広くてきれい。
当初某予約サイトで三江飯店を予約していたのですが、12月になって突然予約キャンセルのメールが。理由を教えてと中国語で返信したのですが音沙汰なし。外国人不可のホテルだったのかわかりませんが。このホテルは予約前に別の予約サイトに外国人可か確認してもらってから予約をしました。 -
バスルームはちょっと下水臭かった。
でも138元の部屋だから我慢できます。地方都市万歳! -
20:40 もう遅い時間ですが、夕食のため外へ。
-
ホテル前の月亮街。ライトアップが素敵です。
-
ホテル近くにある大潤発のショッピングセンターへ。
-
そして夕食はそこに入っていたファストフード店へ。
名前は何と肯麦基。
肯徳基(ケンタッキー)+麦当〇(マクドナルド)ですね。
〇部分は変換できませんが、草冠に力みたいな字です。 -
子供セット22元+ツイスターセット23元+ハンバーガーセット23元
味は悪くないし、普通のファストフード店でした。 -
店内はおしゃれで、英語がちょっとわかるスタッフもいました。
中国の若者はどんどん英語が通じるようになってきていますね。 -
21:20 ショッピングセンターのスーパー(大潤発)でちょっとお買い物。子供用のカートにご満悦な娘。親がつかむ持ち手が付いているのがとっても便利!ポールをつかむだけの日本の子供用カートより操作性がいいです。
普段はもう寝る時間ですが、大晦日ですしね。 -
21:45 ショッピングセンターを出ると、三江鼓楼のライトアップが見えました。
-
ホテルの窓からは三江風雨橋が見えました。
-
ズームイン!
年明け前に寝てしまいましたが、花火なんだか爆竹なんだかの音で起こされました。まだ0時になってなかったけど・・。 -
8:00 明けましておめでとうございます。今日は予定が詰まっているため、早めに出発です。
-
朝の月亮街。誰も歩いていません。
-
昨晩行ったショッピングセンターのパン屋さんで朝ごはんを買おうと思ったのですが、まだやっておらず。(7時半からやっているってドアに書いてあったんだけどなぁ。)
向かいにあったお店が開いていたので、入りました。 -
牛肉煮麺8元(上)と牛肉煮粉8元(下)
やっと娘の食べたがった黄色い麺が食べられましたが、ライスヌードルのほうがずっとおいしかったです。やはりこの地域の麺は米です!
あと、西江で食べた麺もそうでしたが、トッピングの牛肉がおいしい。 -
炒粉10元
スパイシーじゃないパッタイみたいな感じでした。これもおいしい。 -
超ローカル食堂です。民族衣装を着たかわいいおばあちゃん店員に萌えました。
-
一度ホテルに戻ってチェックアウトを済ませ、再度出発。
月亮街の建物の隙間から見えた対岸のようす。ずっとこんな感じでもやってました。 -
坂道を上って三江鼓楼のある広場へ。
-
9:35 広場で流しのタクシーを拾い、程陽橋景区へ。交渉80元
-
途中、棚田がたくさんありました。
今回は日程の都合上、棚田で有名な龍脊は行けなかったのですが、ちらっと棚田が見られてよかったです。 -
ほとんど写ってませんが、棚田(もう使われてなさそうな感じでしたが)が広がっています。
-
10:10 程陽橋景区に到着。
色々工事中 by kantaroさん程陽風雨橋 史跡・遺跡
-
取り敢えず永済橋を渡ってみます。
レンズのゴミが取れず、お見苦しい写真ですみません。 -
ガイドブックには10時半からショーがあるとのことですが、10時半になっても何も無く。
祝日だから? -
しょうがないので散策を始めることに。
ちなみにトイレはこの道(写真は永済橋を渡って右に進んだところです。)右にしばらく進むと・・ -
きれいな公衆トイレがあります。聞かないと絶対わからなかった・・。
二回尋ねてたどり着きました。 -
何だかあちこち工事中です。
きっと数年のうちにThe観光地に生まれ変わることでしょう・・。 -
百度地図で見ても位置関係が何だかわからなかった程陽ですが、こんな位置関係になっているようです。
永済橋のあるあたりは馬安寨です。 -
取り敢えず大きそうな道を進むと、次の橋が見えてきました。
-
通りにあったお茶屋さん。それほど観光地化されていなく、お店の人も全然声をかけてきません。
-
あらら、合龍橋は工事中で通れず。
-
進行方向も工事中で行けず。
-
近くにあった地図によると、この奥に行くためには、だいぶ戻って橋を渡って行けるようですが、遠いな。
-
地図には建築博物館もあるようなことが書いてありますが・・。後ろ髪を引かれつつも帰りの足の心配もあるので奥までは行かないことに。
-
来た道をただ戻るのは惜しいので、中道から戻ることにしました。
-
鶏さん、放し飼い。
-
観光客の数もまばらです。
数日前の西江苗寨は大規模過ぎるのはわかっていましたが、こちらは随分ローカル感が強いです。 -
何か民家の隙間を歩くはめに・・。
-
でもとっても楽しかったりします。
-
迷路みたいで、なかなか出られない。
-
高床になっている民家。
-
やっとちょっと広い道に。
-
村人たちの井戸端会議。
-
やっと川に出ました。
-
ちなみに橋はこんな感じ。欄干が無いのはちょっと怖い・・。
-
橋を渡ってもう帰ろうかと思っていたのですが、振り返ると鼓楼に行っていないことに気付く。
電車の時間があるのでのんびりはできないのですが、それでもまだ時間があることを確認し、また橋を渡って戻ることにしました。 -
さっきとは違う道で集落に入りました。
ジャッキーチェンが撮影で来たようです。 -
階段を上がると鼓楼がありました。
-
ヘチマがいい感じ。
-
鼓楼に入ると、地元の男性陣が集まっていました。もっと奥まで入りたかったんですが、男性陣の視線が痛くてすぐ出てきてしまいました。
-
さあ、鼓楼も見たし帰るとしましょう。
-
そういえば、当初ここの集落のホテルを予約していたのですが、三江に着く時間も遅いし、ここの状況も情報が少なくて三江中心部泊に変更したんです。
結果的にはここに泊まらなくて良かったです。夜は真っ暗でとても集落の中のホテルにたどり着けなかったでしょうし、入りやすそうなレストランも見当たらなかったし、ハードル高すぎです。 -
対岸から見た馬安寨全景。残念ながら奥まで行くことはできませんでしたが、いつか機会があったらまた来てみたいです。まあ、その時は西江みたいにがっつり観光地になっていそうですが。世界遺産を目指しているなんて話も。
さて、どうやって戻ろう・・。 -
タクシーはもちろん、乗り合いタクシーすら見当たらず、バス停はだいぶ戻った大通りにしか停まらなさそうなので、取り敢えず大通りまで歩いて戻ることに。
-
しかし、違う集落に入ってしまったようです。百度地図で現在地を確認すると、やはり分かれ道を右に行かなければならないところを左に進んでしまっていました。
-
ひたすら歩くこと20分、やっと大通りが見えてきました。道を間違えなかったとしても、1キロくらいはあったかな?
-
バス待ちっぽい人が数組いたので、念のため筆談でここから三江市内行きバスに乗れるか尋ねると、ここで待てばいいとのこと。
三江市内からバスで程陽に行く場合、ガイドブックには永済橋の手前でバスを降りると書いてありましたが、運転手に言うと橋のところまで入って行ってもらえるのかしら?大通りで降ろされた場合は、この建物から脇道に入ってひたすら歩くと永済橋に着きますよ。 -
12:00 5路バスに乗車し、所要45分で三江バスターミナルのちょっと手前でたくさんの人が降りた時に下車。バス代3元
バスはきれいですが、地元客でかなり混んでいて、くねくね山道でした。 -
時間もあったので、歩いてホテルに戻ることに。
-
古宣大橋を渡る。
-
橋からの眺め。三江鼓楼が見えます。
ホテルも川沿いのどれかなんですが、同じような建物でわかりません。 -
遠くには三江風雨橋が。
それにしても三江はずっとこんな曇天でした。 -
13:00 ホテル近くのレストランで昼食。
-
辛くしないでと頼んだけどちょっと辛いトマトと蛋の炒め物。25元
-
そして竹香ナントカという豚肉料理はもっと辛い!!!48元
夫は山道くねくねにやられたらしく、食欲無しとのことで、白飯とともに辛いけど頑張って食べました。 -
その後、口直しに昨晩行った肯麦基でソフトクリーム3元と香芋の揚げ物4元を購入。
-
そして朝行けなかったパン屋さんで電車のお供にエッグタルト2.5元とクッキー10元を購入。
中国の地方都市でもおしゃれなパン屋が増えてきているようですね。 -
14:25 ホテルからタクシーで三江南駅へ。所要10分で料金は交渉で40元。行きの白タクより高いし・・。
でもホテル前にタクシーがなかなか通らず、フロントのお姉さんにも鼓楼の広場まで行かないと拾えないかもって言われたんですが、ちょうど一台通りかかったので言い値で即乗りましたが、今思えば高かったな。 -
さすがにあまり大きくない駅です。
-
15:41 桂林西駅行きの動車に乗車。
-
車内でさっきパン屋で買ったエッグタルトを食べました。
うん、おいしい。 -
桂林西駅までは約30分なのであっという間です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
3歳娘を連れて貴州省・広西チワン族自治区7日間の旅3-西江を後にし、凱里をぶらぶら
2017/12/31~
凱里
-
次の旅行記
3歳娘を連れて貴州省・広西チワン族自治区7日間の旅5-川下りはしないけど、20元札の景色は見たいんです
2018/01/01~
陽朔
-
3歳娘を連れて貴州省・広西チワン族自治区7日間の旅1-謎の省都貴陽には何がある?
2017/12/29~
貴陽
-
3歳娘を連れて貴州省・広西チワン族自治区7日間の旅2-憧れのミャオ族の村、西江千戸苗寨
2017/12/30~
凱里
-
3歳娘を連れて貴州省・広西チワン族自治区7日間の旅3-西江を後にし、凱里をぶらぶら
2017/12/31~
凱里
-
3歳娘を連れて貴州省・広西チワン族自治区7日間の旅4-どこそれ?な三江トン族自治県で年越し
2017/12/31~
三江
-
3歳娘を連れて貴州省・広西チワン族自治区7日間の旅5-川下りはしないけど、20元札の景色は見たいんです
2018/01/01~
陽朔
-
3歳娘を連れて貴州省・広西チワン族自治区7日間の旅6-桂林は絶品米粉に適度な都会で居心地抜群!
2018/01/02~
桂林
-
3歳娘を連れて貴州省・広西チワン族自治区7日間の旅7-冬の深センは涼しくて最高!
2018/01/03~
深セン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2017年12月~2018年1月中国貴州省・広西チワン族自治区・深セン7日間
0
76