浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋にとあるお寺に御朱印をいただきに伺った時、同じように1人で来ていた女性から、いくつかお勧めの御朱印を教えていただいた。その一つが高木神社。御朱印をいただくと「むすび石」なるものをいただけるらしい。<br /><br />行ってみようと神社のホームページを見てみると…なになに?『からかい上手の高木さん』とコラボ…?!実はこれ、うちの娘が好きで我が家にある唯一のコミック。こんなのやってるよーと娘に話すと「…で、いつ行く?」って、もう行く気満々じゃん・・・(笑)<br /><br />最近は近場の御朱印巡りは一人で行くことが多かったのですが、そんな訳で今回は家族揃ってお出かけ。御鎮座550年の高木神社で素敵な御朱印をいただいて、参拝後は近くのソラマチへ。途中にあった飛木稲荷神社では印象深い御神木に出会いました。<br /><br />曳舟駅―高木神社―飛木稲荷神社―ソラマチ―とうきょうスカイツリー駅とお散歩した記録です。よろしければご覧ください~。<br />

むすびの神様 高木神社・飛木稲荷神社・東京スカイツリー☆ちょこっと御朱印散歩

82いいね!

2018/01/28 - 2018/01/28

209位(同エリア4164件中)

8

26

まーやん

まーやんさん

秋にとあるお寺に御朱印をいただきに伺った時、同じように1人で来ていた女性から、いくつかお勧めの御朱印を教えていただいた。その一つが高木神社。御朱印をいただくと「むすび石」なるものをいただけるらしい。

行ってみようと神社のホームページを見てみると…なになに?『からかい上手の高木さん』とコラボ…?!実はこれ、うちの娘が好きで我が家にある唯一のコミック。こんなのやってるよーと娘に話すと「…で、いつ行く?」って、もう行く気満々じゃん・・・(笑)

最近は近場の御朱印巡りは一人で行くことが多かったのですが、そんな訳で今回は家族揃ってお出かけ。御鎮座550年の高木神社で素敵な御朱印をいただいて、参拝後は近くのソラマチへ。途中にあった飛木稲荷神社では印象深い御神木に出会いました。

曳舟駅―高木神社―飛木稲荷神社―ソラマチ―とうきょうスカイツリー駅とお散歩した記録です。よろしければご覧ください~。

旅行の満足度
4.0

PR

  • 東武スカイツリーライン・曳舟駅から徒歩5分ほど。住宅街の中にある小さな神社、高木神社へやってきました。出かけるのが遅くて…すでに3時すぎ(^^;<br /><br />秋に桐生の宝徳寺へ行った時、バス待ちの間にお話しした御朱印収集のベテランさんにおすすめの御朱印をいただける神社をいくつか教えていただいた。その一つが、ここ高木神社。御朱印をいただくと、おむすびの形の石をいただけるのだとか。

    東武スカイツリーライン・曳舟駅から徒歩5分ほど。住宅街の中にある小さな神社、高木神社へやってきました。出かけるのが遅くて…すでに3時すぎ(^^;

    秋に桐生の宝徳寺へ行った時、バス待ちの間にお話しした御朱印収集のベテランさんにおすすめの御朱印をいただける神社をいくつか教えていただいた。その一つが、ここ高木神社。御朱印をいただくと、おむすびの形の石をいただけるのだとか。

  • 手水舎。龍の口から水が出てる!<br />

    手水舎。龍の口から水が出てる!

  • 本殿は紫色の柱が目を惹きます。御鎮座550年に向けて、昨年、塗り直しをしたらしい。<br />御祭神は高皇産靈神(たかみむすびのかみ)<br />「万物生成、心願成就、交渉・相談事がまとまる」等の御神徳があるとのこと。<br /><br />日本書紀では高皇産霊尊と表記されており、産霊(むすひ)は生産・生成を意味する言葉で「創造」を神格化した神とされています。男女の「むすび」を象徴する神であるとも考えられているそう。縁結びの御利益があるとされる神社でもあります。<br /><br />こちらの神社は1468(応仁2)年、室町時代に創建されたと伝えられ、古くは「第六天社」と呼ばれていたのが、明治初期の神仏分離で「高木神社」と改められました。その社名は御祭神の別名が「高木の神」であるからといわれています。(高木神社のパンフレットから抜粋)

    本殿は紫色の柱が目を惹きます。御鎮座550年に向けて、昨年、塗り直しをしたらしい。
    御祭神は高皇産靈神(たかみむすびのかみ)
    「万物生成、心願成就、交渉・相談事がまとまる」等の御神徳があるとのこと。

    日本書紀では高皇産霊尊と表記されており、産霊(むすひ)は生産・生成を意味する言葉で「創造」を神格化した神とされています。男女の「むすび」を象徴する神であるとも考えられているそう。縁結びの御利益があるとされる神社でもあります。

    こちらの神社は1468(応仁2)年、室町時代に創建されたと伝えられ、古くは「第六天社」と呼ばれていたのが、明治初期の神仏分離で「高木神社」と改められました。その社名は御祭神の別名が「高木の神」であるからといわれています。(高木神社のパンフレットから抜粋)

    高木神社 寺・神社・教会

    2018年は御鎮座550年記念の御朱印がいただける by まーやんさん
  • お参りの後は、思いがけずコラボレーションしていた『高木さん』のコーナーへ。コラボの理由は、どう考えても名前つながりですよね^^<br /><br />娘がこつこつと買い集めているマンガ『からかい上手の高木さん』。1月からアニメ化されたことでのコラボらしいです。

    お参りの後は、思いがけずコラボレーションしていた『高木さん』のコーナーへ。コラボの理由は、どう考えても名前つながりですよね^^

    娘がこつこつと買い集めているマンガ『からかい上手の高木さん』。1月からアニメ化されたことでのコラボらしいです。

  • 高木さんのおみくじ。1回100円。

    高木さんのおみくじ。1回100円。

  • 娘が引いたら大吉♪私は引かないつもりだったけれど、娘が「引いて」としつこくて、、引いてみると同じく大吉。。<br /><br />大吉しかないんじゃないのー??と言うと、私が社務所に並んでる間、娘が何やら夫にコソコソ・・・結局、夫も引かされていた(笑)<br /><br />結果は小吉で、見事、大吉以外が出ることを証明してくれました(^▽^;)

    娘が引いたら大吉♪私は引かないつもりだったけれど、娘が「引いて」としつこくて、、引いてみると同じく大吉。。

    大吉しかないんじゃないのー??と言うと、私が社務所に並んでる間、娘が何やら夫にコソコソ・・・結局、夫も引かされていた(笑)

    結果は小吉で、見事、大吉以外が出ることを証明してくれました(^▽^;)

  • 神輿庫の前に足跡のマーク。その上に立つと本殿とスカイツリーのコラボ写真を撮ることができます。しかし、テントがちょっと邪魔ですね…

    神輿庫の前に足跡のマーク。その上に立つと本殿とスカイツリーのコラボ写真を撮ることができます。しかし、テントがちょっと邪魔ですね…

  • テントが入らないようにパチリ☆

    テントが入らないようにパチリ☆

  • 社務所の横に『高木さん』の番組スタッフの方々の絵馬が飾ってありました。<br /><br />高木神社オリジナルの御朱印帳はおにぎりの絵柄でとても可愛い♪<br /><br />それに加えて、現在は『高木さん』が表紙のコラボ御朱印帳も販売されています。キャラクターが入った限定御朱印込みで3000円。娘も欲しがっていたけど、さすがに高くて買えません(@_@;) <br />私達が訪れた時にもファンらしき方が購入されていましたよ。

    社務所の横に『高木さん』の番組スタッフの方々の絵馬が飾ってありました。

    高木神社オリジナルの御朱印帳はおにぎりの絵柄でとても可愛い♪

    それに加えて、現在は『高木さん』が表紙のコラボ御朱印帳も販売されています。キャラクターが入った限定御朱印込みで3000円。娘も欲しがっていたけど、さすがに高くて買えません(@_@;) 
    私達が訪れた時にもファンらしき方が購入されていましたよ。

  • 私が頂いたのは1月の御朱印。こちらは300円納めました。

    私が頂いたのは1月の御朱印。こちらは300円納めました。

  • 御朱印をお願いすると頂けるむすび石。素敵なご縁がありますようにと祈念して授与しておられるそう。娘が欲しいというのであげました。私のはまた季節を変えて参拝しに来よう。。<br /><br />その下のハートの袋の中身はというと…

    御朱印をお願いすると頂けるむすび石。素敵なご縁がありますようにと祈念して授与しておられるそう。娘が欲しいというのであげました。私のはまた季節を変えて参拝しに来よう。。

    その下のハートの袋の中身はというと…

  • 御鎮座550年を記念した御朱印。書置きのみで550円。今年1年間授与されます。<br />紫と金色の組み合わせが素敵な御朱印です♪

    御鎮座550年を記念した御朱印。書置きのみで550円。今年1年間授与されます。
    紫と金色の組み合わせが素敵な御朱印です♪

  • 山王向島講社(かつて向島地域にあった富士講(富士山を信仰する団体)の一つ)の碑。墨田区の登録文化財。

    山王向島講社(かつて向島地域にあった富士講(富士山を信仰する団体)の一つ)の碑。墨田区の登録文化財。

  • 雪が残っていたのでパチリ。東京では貴重な風景を記録しておこう。<br /><br />高木神社を出て、娘の買い物のためソラマチへ向かいます。

    雪が残っていたのでパチリ。東京では貴重な風景を記録しておこう。

    高木神社を出て、娘の買い物のためソラマチへ向かいます。

  • 東京スカイツリーを目指して歩いていくと、、別の神社がありました。飛木稲荷神社。高木神社しか調べていなかったので、全くチェックしていなかった。。<br /><br />大きな木に引き寄せられるように…せっかくだから、こちらもお参りしていこう。

    東京スカイツリーを目指して歩いていくと、、別の神社がありました。飛木稲荷神社。高木神社しか調べていなかったので、全くチェックしていなかった。。

    大きな木に引き寄せられるように…せっかくだから、こちらもお参りしていこう。

  • 木の前に案内が。‘身代り’飛木の焼けイチョウ。東京大空襲の際に身を焦がして町の延焼をくい止め、数年後に芽を吹き出した奇跡の御神木。

    木の前に案内が。‘身代り’飛木の焼けイチョウ。東京大空襲の際に身を焦がして町の延焼をくい止め、数年後に芽を吹き出した奇跡の御神木。

  • 今も生き続けているなんてすごいなぁ。。苦労が刻まれたような、なんだか風格が感じられる木。葉が茂っている時にまた見に来たい!!<br /><br />立ち寄ってみて良かったな。

    今も生き続けているなんてすごいなぁ。。苦労が刻まれたような、なんだか風格が感じられる木。葉が茂っている時にまた見に来たい!!

    立ち寄ってみて良かったな。

    飛木稲荷神社のいちょう 自然・景勝地

    心に残る御神木 ‘身代り’焼けイチョウ by まーやんさん
  • お参りをした後、御朱印をいただくか迷ったのですが、、社務所に人の姿は見えず、呼び鈴を鳴らして対応していただく様子。<br />夕方だし、また時間のある時に来ることにしようと、そのままソラマチへ向かいました。

    お参りをした後、御朱印をいただくか迷ったのですが、、社務所に人の姿は見えず、呼び鈴を鳴らして対応していただく様子。
    夕方だし、また時間のある時に来ることにしようと、そのままソラマチへ向かいました。

    飛木稲荷神社 寺・神社・教会

  • スカイツリーを目指して歩いていくと、このまま行ったら遠回り・・・と気が付き、一旦、押上駅へ。

    スカイツリーを目指して歩いていくと、このまま行ったら遠回り・・・と気が付き、一旦、押上駅へ。

    押上駅 (スカイツリー前駅)

  • 押上駅の地下道をくぐり抜けて、ソラマチに到着。普通に歩いたら高木神社から10分程度かな?!<br /><br />インフルエンザが流行中の中、人混みで長居はしたくなかったので、娘は夫と目的のキャラクターショップに行き…

    押上駅の地下道をくぐり抜けて、ソラマチに到着。普通に歩いたら高木神社から10分程度かな?!

    インフルエンザが流行中の中、人混みで長居はしたくなかったので、娘は夫と目的のキャラクターショップに行き…

    東京ソラマチ (東京スカイツリータウン) ショッピングモール

  • 私は2階のキルフェボンへ。カフェもテイクアウトも列ができていた。いちごウィークでいちごのタルトだけでも10種類位あって、どれも美味しそう~♪

    私は2階のキルフェボンへ。カフェもテイクアウトも列ができていた。いちごウィークでいちごのタルトだけでも10種類位あって、どれも美味しそう~♪

    キル フェ ボン 東京スカイツリータウン・ソラマチ店 グルメ・レストラン

  • テイクアウトで3つ購入。もっと買いたかったけど、、単価が高いので今日は1人1つでガマン・・・。<br /><br />いちごウィークなので、いちごのを3種買おうか迷ったけれど、、1つは夫が好きなモンブランにした。これが正解で、モンブラン、すごく美味しかったです♪<br />栗きんとん(おせちのではなく、木曽で売っているような…ってわかるでしょうか)みたいな栗そのものの味がする!<br /><br />ソラマチ店はスカイツリーのピックがついていますよ。

    テイクアウトで3つ購入。もっと買いたかったけど、、単価が高いので今日は1人1つでガマン・・・。

    いちごウィークなので、いちごのを3種買おうか迷ったけれど、、1つは夫が好きなモンブランにした。これが正解で、モンブラン、すごく美味しかったです♪
    栗きんとん(おせちのではなく、木曽で売っているような…ってわかるでしょうか)みたいな栗そのものの味がする!

    ソラマチ店はスカイツリーのピックがついていますよ。

  • 買い物をして、4階へ上がりスカイツリーの姿を拝む。少し日が暮れる時間が遅くなってきましたね。。スカイツリーのライトアップはまだみたい。

    買い物をして、4階へ上がりスカイツリーの姿を拝む。少し日が暮れる時間が遅くなってきましたね。。スカイツリーのライトアップはまだみたい。

  • とうきょうスカイツリー駅へ向かう途中、振り返ってパチリ。<br />何回も来てるのに、またここで写真を撮ってしまった(笑)

    とうきょうスカイツリー駅へ向かう途中、振り返ってパチリ。
    何回も来てるのに、またここで写真を撮ってしまった(笑)

  • さて、浅草駅まではなんと東武日光からの特急スペーシアに乗車。1駅だけなので、特急券なしで乗っていいんだって…!<br /><br />乗っていいかわからなかったのでホームでうろうろしていたら、駅員さんが駆け寄ってきて「乗ってくださーい!」って。ご親切にありがとうございます^^

    さて、浅草駅まではなんと東武日光からの特急スペーシアに乗車。1駅だけなので、特急券なしで乗っていいんだって…!

    乗っていいかわからなかったのでホームでうろうろしていたら、駅員さんが駆け寄ってきて「乗ってくださーい!」って。ご親切にありがとうございます^^

  • 旅行気分で車窓から隅田川をパチリ。夕暮れ時でいい雰囲気♪<br />ほんの数時間のお出かけでしたが、素敵な御朱印もいただけたし、奇跡のイチョウに出会えて、満足して家に帰りました~。<br /><br />ちょっとした記録ですが、最後までお読みいただきありがとうございました!

    旅行気分で車窓から隅田川をパチリ。夕暮れ時でいい雰囲気♪
    ほんの数時間のお出かけでしたが、素敵な御朱印もいただけたし、奇跡のイチョウに出会えて、満足して家に帰りました~。

    ちょっとした記録ですが、最後までお読みいただきありがとうございました!

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • momotaさん 2018/02/11 20:42:30
    おむすび可愛い
    まーやんさん、こんばんは♪

    高木神社初めて知りました。まーやんさん、御朱印めぐりもやっていたんですね。
    私も旅先で行ったところの御朱印はいただくようにしていますが御朱印のために
    いくところまではまだ達していません。
    だって結構御朱印集めってお金が…(^ム^)

    むすび石欲しい~
    おむすびモチーフのもの好きなんですよ、あとカエルと金魚にも弱い。
    三角むすびに海苔ってだけのシンプルさなのになぜか萌える。
    からかい上手の高木さんは知らないけど寺社がアニメとコラボするの事も
    珍しくなくなりましたが唯一娘さんが集めている漫画とはご縁以外の何物でもないね~

    からかい上手と成就をかけてるし、おみくじのでっかさも気になる~(^▽^)

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2018/02/12 12:06:22
    RE: おむすび可愛い
    momotaさん、こんにちは〜

    私も初めは旅先でいただくだけだったのが、去年から御朱印目的で寺社へ行くことも増えました。とはいえ、やっぱりお金もかかるのでスローペース。御朱印めぐりを趣味にしているとは言えないレベルかも?!
    他の用事で出かけた時に近くの寺社へ1か所とか、そんなことも多いです(^▽^;)

    高木神社は小さな神社だけど、御朱印めぐりをしている方にはわりと知られた神社らしい。
    むすび石、可愛いよね♪御朱印におまけがついているとお得な気分で嬉しいし。
    momotaさんはおむすび、カエル、金魚、、和風物に弱いんだ〜^^

    娘が大好きな漫画とのコラボ、ご縁ですよね〜(*´∇`*)
    あー、そうか、上手と成就をかけてたんだ…!momotaさんのコメント見て、自分の写真を見直して確認・・・今までどこを見ていたんだか(苦笑)

    おみくじはね、大きさは普通でした。見本のはでっかかったけど!娘は大吉が出たって大喜び。でも書いてあることは漫画読んでる人にはツボでも、普通の人には「???」
    「待ち人ロッカーから現れる」って、なんじゃそりゃ?!みたいな(笑)

    そうそう、昨日行ってきたんですよー。シャンシャン!!
    連休で激混み!しかもお昼寝中…(@_@;) でも可愛かった。夢の1分間(もはや2分でもない)でした♪

    まーやん

    momota

    momotaさん からの返信 2018/02/12 14:04:36
    RE: RE: おむすび可愛い
    シャンシャン行ってきたんですね。
    昨日は早々整理券なくなって争奪戦も激しくなってきましたよね。

    1分?!もはや30秒ルールもなくなったの?!
    一日の人数は決まってるんだしその必要はあるんですかね。
    でもでも、可愛かったですよね〜〜♪
    共感する人が増えてうれいしな。旅行記楽しみにしてます。

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2018/02/12 14:43:10
    RE: RE: RE: おむすび可愛い
    ごめんなさい!私の書き方が悪かったー(>_<)

    30秒×4箇所ルールは存在してます。
    でもシャンシャンが見えたのが移動含めて1分弱だったのです〜。

    旅行記がんばります!
  • たらよろさん 2018/02/03 18:50:00
    むすび石
    こんにちは、まーやんさん

    なんて、可愛いむすび石。
    それに名前も素敵ねー
    今度東京に行った時に行ってみたいなぁ。

    キルフェボン☆
    本当に単価高いよね。
    美味しいんだけれどねぇ、、中で頂くと紅茶も高いし、やっぱりテイクアウトが良いな(笑)

    たらよろ

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2018/02/04 10:23:04
    RE: むすび石
    たらよろさん、こんにちは〜

    コメントありがとうございます!

    むすび石、可愛いですよね♪

    そして御朱印に授与品をつけていただけると
    なんだか得したようで嬉しい(笑)

    神社自体はとても小さくて、
    もともとは村の鎮守様という神社ですが、
    もしスカイツリー周辺に来られる機会がありましたら!

    スイーツ類はいつも家族の人数分より
    多く買ってしまう我が家ですが、、

    キルフェボンの単価だと人数分でいいかなと…(^▽^;)
    美味しいけれど、高いですよね。。

    イートインだと飲み物代も大きいですよね〜
    カフェの方ににもたくさんの方が並んでましたが、、
    我が家はこの列には並べないです(笑)

    まーやん
  • かおニャンさん 2018/02/02 22:13:00
    私も行きました~^▽^
    こんにちは^^

    私も2日後の30日に高木神社に参拝に行き、御朱印も頂いてきました~!
    浅草行こうと思って、たまたま調べてたらスカイツリーからそれほど遠くない所にこちらの神社があるのを知ったので、ほんと偶然です^^
    からかい上手の高木さんは知らなかったので、この神社がモデルになってるのかな?と勝手に思ってたけど、名前つながりだけなんですね

    私の旅行記アップはちょっとのんびりですが、そのうちアップします。

    まーやん

    まーやんさん からの返信 2018/02/03 11:15:07
    RE: 私も行きました?^▽^
    かおニャンさん、こんにちは〜

    おっと!早速、今年もニアミスでしたね♪

    私も一人で周るようだったら、
    浅草の方へも行きたかったのですが、
    今回は娘の都合もあって時間がなく
    高木神社の周りだけ歩いてきました。

    『からかい上手の高木さん』
    最初の1冊しか読んでないのですが(汗)
    少年マンガ雑誌に連載されているようで、
    主人公が中学生の男の子と女の子(高木さん)
    それで娘やお友達の間で人気みたい。

    アニメは深夜帯みたいなので、
    もう少し年齢が高い人たちが見てるのかな?!

    ストーリーが神社と関係ないので、
    多分、名前つながりかと。。
    あとは高木神社が縁結びの神社だから?!

    かおニャンさんの旅行記で見た太子堂八幡、
    先日行ってきましたよ!
    (旅行記にはしてませんが)
    参考にさせていただきありがとうございます!

    今年も色々と御朱印巡りを楽しみたいですね〜(^o^)

    高木神社の旅行記がアップされるのも
    楽しみにしています!

    まーやん

まーやんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP