ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も家族そろって、海外旅行に行くことにしました。<br />今回は、インドシナ3カ国周遊にトライしてみました。<br />当初は、ランカウィ島&リペ島に行こうと思ってプランを練っていましたが、予定を変更し前から行きたかったルアンパバーン&アンコールワットとハノイに行くことにしました。<br />誰かの旅行の参考になれば幸いです。<br />8日目はルアンパバーンからハノイに移動し、街をのんびりと散策予定です。家族そろっての二度目のハノイ、自由気ままなのんびり旅行ですので、ゆったりと過ごそうと思います。

2017-18インドシナ3カ国/子どもを連れて旅にでよう4 11日間⑧(ハノイ街ぷら 前半)

2018/01/02 - 2018/01/05

haggybear

haggybearさん

今年も家族そろって、海外旅行に行くことにしました。
今回は、インドシナ3カ国周遊にトライしてみました。
誰かの旅行の参考になれば幸いです。

徒歩

定刻どおり9:40にQV315便がノイバイ空港に着きました。

さくっと入国審査をして、荷物を取りにいきます。

ベルトコンベアはガラガラです。
    荷物はすぐに出てきました。

ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

空港の出口付近です。
    前回訪れた時は、何もなく空き地だった場所にコーヒーショップを作っていました。
    これから空港周辺もどんどん開発が進んでいくのでしょうか。

市街地に近づいてきました。
    陶器モザイク壁画が見えてきました。

ハノイ遷都1000年記念モザイク壁画 モニュメント・記念碑

タイ湖を抜けると、ホーチミン廟が見えました。

ホーチミン廟 寺院・教会

国会議事堂の上に掲げられている旗が、物凄く大きく迫力がありました。

前回宿泊したサマーセット・レジデンスが見えました。

サマーセット グランド ハノイ サービスド レジデンシズ ホテル

今回、宿泊する呉竹荘トーニュム84です。
    2017年にオープンしたばかりの日式デザイナーズ・ホテルとのことで楽しみにして来ました。

ハノイ東京ホテル ホテル

早速チェックインしたいと思いますが、まだ10:30です。
    通常ならば、14:00がチェックイン時間ですが、部屋が空いたら早めに案内してくれるとのことで、ロビーで待ちます。1階には雑貨屋のAJISAIが入店していました。奥には小さなコンビニもあります。

時間があるので、ホテル探検をします。
    地下1階にきました。この階でエレベータを乗り換えて地下3階に向かいます。

地下3階にきました。
    こじんまりとしたジムがありました。

日本式のホテルなので、大浴場がありました。
    利用可能時間が書いてあります。

中に入ってみます。

洗濯機が2台と、乾燥機が2台ありました。
    洗剤も自由に使えるように置いてあります。
    このホテルを選んだ理由の一つが、この洗濯機が設置されていることでした。

大浴場です。
    小さな旅館クラスの湯船です。
    ここだけ見ていると、ハノイではなく日本にいるようです。

1階に戻ってきました。
    日本の小説や漫画、DVDがあり宿泊客が自由に借りれるようになっていました。

12:00過ぎに部屋の用意が出来たとの知らせがあり、チェックインしました。
    高層階をリクエストしていましたが、6階でした。
    部屋は広く、オープンして一年も経っていないこともあり綺麗です。
    2部屋借りましたが、もう一つの部屋は電池切れでカードキーが働かず部屋に入れませんでした。ロビーに言ってバッテリー交換待ちです。

さすが日式のホテルです。
    日本製のウォシュレット・トイレが設置されていました。

景色は、こんな感じです。
    外は小雨が降っています。

早速、洗濯機を使いました。

お昼を食べようと思います。ホテル近くの魚介系麺屋にしました。

BUN LONG CA CAYという店です。
    とても清潔感のあるキレイな店です。

来ました!麺の種類はブンで、細くて丸い米の麺です。
    Ca Chaという魚の揚げ物と、さつま揚げが乗ったものを注文しました。
    早速、食べてみるとおいしいのですが激辛です。子供達が食べられませんでした。
    水を追加注文して、辛さを中和させながら流し込むように食べました。
    子供達は、もうベトナムではフォーは食べない!と宣言していました。

食べ終わったので、スーパーに行くことにしました。
    トーニュオム通りを歩き、リートゥオンキエット通りを渡ります。
    ラオスと比べて車が一気に増えました。

ホアロー収容所横を通過します。
    雨が強くなってきました。

ホアロー収容所 (ホアロー刑務所) 建造物

サマーセット(ハノイタワー)の中に入っている、CITIマートにやってきました。
    両親や友人、会社の仲間へのおみやげと、自分たちのおみやげとしてグエン・コーヒーを大量に購入しました。また、滞在中の飲み物として333ビールとサイゴンビールも買って帰ります。

ハノイタワーズショッピングセンター ショッピングセンター

ホテルに戻ってきました。紅茶のお供として、さきほど買った餅(バイン・コム)と、カンボジアで買ったバナナチップスを食べながら、くつろぎます。子供達は、1階で借りてきたマンガ(こち亀)に夢中です。

ハノイ東京ホテル ホテル

子供達に街ぷらに行かないか?と誘ったら、雨も降っているしマンガを読みたいとのこと。一人で街ぷらに出発です。旧市街に行きたいと思います。

ハンチョン公園には2018と描かれた旗が設置されていました。

ハノイ大教会横を通過します。
    雨なので観光客は、ほとんどいません。

ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

ホアンキエム湖のロータリーにやってきました。
    ホイアン旅行時に見かけて気になっていたTシャツ屋の支店がハノイにもあるとのネット情報を見て、探しにきました。ウロウロ探し回りますが、店が全く見つかりません。

Tシャツ屋が見つからず、次の目的地に向かいます。
    ターヒエン通りを北上します。

前回に引き続き、ソビエトの時計を売る店にやってきました。
    全体的に品数は減っていましたが、男性用の時計の種類は増えていました。
    色々と見せてもらって、記念に一つ購入しました。

カミさんから、おかず乗せご飯のオーダーが出ています。
    ターヒエン通りで、クアンコムビンザンを探しますが、気に入った店が見つからず、この路地を立ち去りました。

ディンリエット通りのクアンコムビンザンで夕食を買うことにしました。
    知っている数少ないベトナム語と身振り手振りで、なんとか購入することができました。

ホアンキエム湖です。
    日が暮れかかっていて、霧の中にうっすらと輝く街灯が幻想的です。

インスタ映えしそうなオブジェがありました。
    「陸海空」のいいねアースを是非とも、ベトナムでやって欲しいと思いました。

ホテルに帰ってきました。
    さきほど購入した時計です。

早速、夕飯にします!しっかりとしたタッパーに入れてくれました。
    ひと口食べてみると、激ウマ!完食しました!
    このホテルは、ハッピーアワーがありグラスビールを頂きました。良いサービスですねー!ホテルのホームページには、”ビールやアルコール・ソフトドリンクを無料にてお出ししております。”と記載されていますが、ソフトドリンクは”やっていない”と言われました。

最後に333ビールを飲んで、ほろ酔い気分で就寝ですっ!

おはようございます!
    小雨が降っています。

朝食を食べに1階にやってきました。

ビュッフェコーナーとなっています。

味噌汁やカレーなどの日本食もあり、息子達は喜んでいました。

今日はシクロに乗って街散策したいと思います。
    トーニュオム通りです。天秤をかついだ人を見て、ベトナムを感じました。

地元の方々が大勢、カフェでくつろいでいます。

スタバがありました。

スタバの前には、クリスマスのオブジェがありました。

ホンハセンターにやってきました。この建屋にHISが入っています。

HISのスーパーセールで、シクロが2ドルとなっていましたので申し込んでおきました。前回は1ドルでしたので値上がりしていますが、近代化の波によりシクロが無くなって乗れなくなってしまうかもしれないので、今回の旅行で乗っておくことにしました。

前回、息子(兄)は熱で乗れなかったので、今回がシクロ初体験です。

息子(弟)を撮影しようとしたら、逃げられてしまいました。

オペラハウスを通過します。

ハノイ歌劇場 劇場・ホール・ショー

カーサ・イタリアです。

国立銀行です。

ホアンキエム湖の亀の塔が見えて来ました。
    右折します。

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

リータイトー像が見えました。

リータイトー公園 広場・公園

市人民委員会です。ホーチミンの肖像が大きく掲げられていました。

シクロに乗りながら、スプライトを頂きます。

玉山祠前のY字を右側に進みます。
    前回は左側だったので、今日はルートが違うようです。

玉山祠 建造物

ハンザウ通りを直進します。

ハンベー通りから左折してハンバック通りに入ります。
    曲がり角には、カフェフォーコーというカフェがありました。
    前回は、この場所で電線の工事をしていて見とれた記憶がよみがえってきました。

ハンガイ通りです。

カミさんが撮った写真です。
    私と息子(兄)がシクロに乗りながら呑気に話しています。

前回の旅行で、凄く素敵で記憶に残った、ザルがたくさん掛けられている店です。
    ザルにはカラフルな顔が描いてあります。

この店もザルが飾ってありますが、さきほどの店とは違い、今時のショップという感じです。

ハノイ大教会にやってきました。
    ここで降ろしてもらいました。前回よりもルートが短くなっていましたが、それでも1時間は漕いでくれました。気持ちとしてチップを渡しました。楽しかったです。

ハノイ大教会 (セントジョセフ教会) 寺院・教会

教会で降りた後、カミさんは旧市街を散策しに向かいました。私と子供達で、のんびりと街を散策します。ラオスで見た、JOMAベーカリーがベトナムにも出店していました。

ジョマ ベーカリーカフェ カフェ

PHO10です。子供達に食べようか?と聞いたら、昨日のブンで懲りたので麺類は食べないとのこと。

フォー 10リークォックス 地元の料理

ハンガイ通りをてくてく進みます。

ホアンキエム湖のロータリーまで来ました。
    昨日に引き続き、Tシャツ屋(PAPAYA)を探しますが一向に見つけることが出来ません。
    閉店してしまったのでしょうか?

あきらめてホテルの方向に向かうことにしました。
    道中、籐で編んだノンラーや籠を満載した自転車を見かけました。

ロータス水上人形劇場近くの歩行者通路に、石碑みたいのが埋められていました。
    これは何でしょうか?マンホールとも違うようです。

ロータス水上人形劇場 劇場・ホール・ショー

スーパーのINTIMEXです。
    立ち寄ろうと思います。

かばんを預ける場所が変わっていました。
    入り口には、青森りんごの看板がありました。
    ”ふじフレッシュスポーツアップル”と記載されています。

BRG マート スーパー・コンビニ

スーパーの2階は改装途中でガラーンとしていました。
    レモン塩とガムだけを買って出てきました。

ホテルに戻ってきました。少し休憩して、お昼を食べに行こうとしたら、日本食が食べたい!とアピールされ、ホテルの日本食レストランで食べることにしました。

ハノイ東京ホテル ホテル

子供達は、マンガを読みながら料理が出来上がるのを待っています。

やってきました!
    息子(弟)は、とんかつです。
    タレが独特で、マスタードとマヨネーズを混ぜたような味です。
    結構、おいしかったです。息子はご満悦です。

私と息子(兄)は、カレーセットにしました。味噌汁やキムチもついています。
    何よりも驚いたのは、カレーにパクチーが乗っていることでした。
    パクチーが苦手な息子は、パクチーが無ければ最高!と言って食べていました。

カミさんが訪れたブンチャーの店、ダックキムです。

ブンチャー ダックキム 地元の料理

大ボリュームのブンチャーです。
    9万ドンとローカルフードにしては高めですが、かなりおいしかったとのこと。

フゥンフン通りに架かる鉄橋です。
    この鉄橋近くでは、犬肉店が軒を連ねていました。
    苦手な方は、つらいかもしれません。

ハノイ唯一のモスクであるアル・ノウル・モスクです。

ドンスアン市場にやってきました。
    ドンスアン市場内のトイレです。

ドンスアン市場 / ナイトマーケット 市場

有人ではなく無人のトイレで、料金箱が設置してあります。

トイレ内の個室にはシャワーも設置してありました。
    ”海外あるある”ですねー。

ドンスアン市場の周りには、たくさんの屋台が出ています。

バインミーの店、「バインミーP」です。
    今回の旅行で楽しみにしていた店です。
    夕飯用としてテイクアウェイしました。

バインクォン屋がありました。
    バインクォンをその場で作ってくれます。

何種類か屋台フードをカミさんが買ってきてくれました。
    これは、バインクォンです。
    早速、頂きます。モチモチしていておいしいですっ!
    ホーチミンとは、味も見た目も違う感じがしました。
    少し休憩したら、今度は私が街ぷらに行ってこようと思います。