吉野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦ハスラー車中泊の旅行記を書いています。お嫁が平日にプランを立てて、2017年8月に免許取り立ての自分が運転する旅を、今のところ毎週しています。自分たちで読み返したい・思い返したいというのが大きいですが、一応車中泊情報も載せていけたらいいなというスタンスです<br />毎週行ってるもんだから、だんだん旅行記書くより旅行する頻度のほうが上回っちゃってたまる一方です。<br /><br />今回はだいぶ間が空きましたが、思い立ってささっとでも書いていこうと決意して。<br />2日分を一気に書こうと思ったけど、無理だった、無理だったんだよ……。<br />写真は今週の吊り橋を渡ったあとで見上げた空。

道の駅吉野路黒滝・みたらい渓谷への旅1日目

2017/12/23 - 2017/12/24

河谷海山さん

写真は今週の吊り橋を渡ったあとで見上げた空。

そんなわけで、いろいろとすっ飛ばして道の駅針テラスです!
    お嫁曰く、なんか車中泊の聖地的な場所で、名阪のインター出てすぐだし、物産売り場が広い以外にも、レストランやら温泉やらあって、駐車場がめちゃ広で、バイカーも大勢来てて、とにかく賑わってた。
    イチゴの産地らしくて、ジャムの試食しててやたら美味しかったので買いました。
    あと、交通の便がいい場所柄なのか、近くのガソリンスタンドがやたら安かったのでそんな減ってないけど満タン入れてしまった。

道中、道の駅を通りがかったので寄りました。宇陀路大宇陀。強そうな名前だ。

アサイードリンクが売ってたので思わず購入。アサイーに目がないおじさんなので。200円、安い。美味しかったー。

見づらいけど、吉野の看板。ここが吉野か。ドライブするようになってから、名前だけは知ってる場所にあちこち行けてうれしいな。

リアルなタッチの魚。トンネルの絵を見ると喜ぶ我が家。

なんやかんやで道の駅吉野路黒滝に着いた。近くに川があって気持ちのいい場所。ちゃんと道の駅の写真を撮ってなかった!!!

猪鍋が売ってて、「もう最後の1杯だから食べてって!」と言われたのでほいほい食べる。最後だから、と限界まで盛ってくれてすごいことに。ラッキーパターンだ。もろもろの旨みがつまっててとても美味い!

こんにゃくと煮卵。100円と200円。安い。そして美味い。特にこんにゃくはよく味が染みてて、ちょっとピリ辛で、歯ごたえのある普通のこんにゃくとはちがう感じ。うまく言えないけどぎょいんぎょいんした食感(うまく言えなさ過ぎた)。煮卵も同じ汁で煮てあるとかで、こちらもよく染みてて美味い。猪汁と合わせてお腹いっぱいになる。

近くの吊り橋へ。
    冒険心をくすぐる……。

坂を上って……

どこに行っても吊り橋はどきどきするけど、この頃毎週のように渡ってるのでだんだん慣れてきたね。下さえ見なければ!(前回の旅行記でもそのようなことを言っていた)

吊り橋の上から。いやー、写真を撮れるくらいには成長したけどこえええよおお。

渡ってから、川に下りて散歩。
    対岸に渡れそうな場所があったのでチャレンジ。

途中ぬれそうな場所があったけど、出っ張った部分に乗れば……ここでお嫁がレンジャー技能で判定に成功して「この石、動くぞ!」 確かによく見ると動いてる。これ別の石が乗ってるだけの罠だ!
    などというRPG風イベントを体験する。結局あきらめて別のところから渡った。

戻って近くの温泉、黒滝の湯光明石温泉へ。
    畳が敷いてある珍しいお風呂でした。温まって道の駅に戻る。

ここの道の駅は食堂・レストラン的なところがないんだけど、デイリーヤマザキがあって、手作り弁当を注文を受けてから作ってくれるのでそれをいただきます。

いのししフライ弁当630円。

カレーに唐揚げをトッピング。値段忘れちゃったけど、上に同じく安かった。
    そんで、どちらも美味しかったよ。

これもすっきりして美味しかった。

順番が前後してる気がするけど、イートインスペース。暖炉もあっていい雰囲気。
    時節柄クリスマスデコってある。そう、クリスマスなんだよなー。毎年よくわからないうちにクリスマスを迎えてしまう。
    地元の小学生が作った、黒滝村の紹介パンフレットがあって、これも楽しかった。

道の駅に貼ってあったポスターで、近くでクリスマスイルミネーションが見られる上に、地元のゆるキャラが来ると知りせっかくなので見に行ってみる。

いい具合にいい具合だ。
    結構子供たちが来ててキャッキャしてて楽しそうだった。
    黒滝村のゆるキャラ、くろたんも来てたんだけど暗くてろくな写真が撮れなかった……痛恨!

ポスターにもあったけど、近くの建物で雑煮を振舞ってた。昼からたくさん食べてるのでお腹いっぱいなんだけど、これも美味しかった。あんこの入ったお餅の雑煮は初めて食べたけど、これはこれで美味しいなあ。

室内のくろたん!
    鼻を触るとしあわせになるとかなんとか。

わー、近くに来てポーズ撮ってくれた!

喜んでるとイベントの模様を撮影していたスタッフがステッカーをくれた。

わーなんかだいぶ絵柄がちがうやつだー。今風になってるー。
    現在のくろたんは今後どうなるんだろう……。応援するよ!

そんな感じで楽しんで、道の駅に戻って就寝です。
    奥地のクリスマスなので、さすがにひとけがなかったな。寝るときはうちだけだった。いまさらだけど、治安的にはこういうタイミングはあんまりよくないかも。まあ何もなかったけども。

いつものとってつけた道の駅情報。
    自販機はいつもどおりアイスがあった。
    トイレは扉の中でその分少しだけ寒くない。
    周りはぜんぜん車通らないので静か過ぎるくらい。

いつものように21時くらいに就寝して1日目終了。

• MUTRAVEL さん 2018/04/07 21:22:09
    間違いすいません。
    イルミネーション今年は行ってみたいと思います!の間違いです。すいませんm(_ _)m
  • MUTRAVEL さん 2018/04/07 21:12:39
    はじめまして
    旅行記楽しく拝見させてもらいまさした。
    地元ではないですが、同じく奈良です。年に数回は黒滝・天川に行くので旅行記に取り上げていただきとてもうれしく思いました。
    道の駅のこんにゃく美味しいですよね。私は焼き餅をよく食べます。吊り橋も毎回渡ります。イルミネーションがあるとは知りませんでした。今年は行ってみたいと思いませんでした。
    みたらい渓谷は紅葉が綺麗で、11月にはもみじまつりもあるので秋もおススメです。
    ちなみに私も先日キャンプイン海山行きました。ほんとはテント泊をしたいところですが、軟弱なのでコテージでした笑
    また楽しく旅行記拝見させてもらいます☆

河谷海山

河谷海山さん からの返信 2018/05/25 00:47:34
    はじめまして!!!(1ヶ月遅れのやまびこ)
    す、すいません、なんとたった今コメントに気づきました!!(平伏)
    それもお嫁がなんとなく読んでてたまたま気づきまして、大変に、大変に失礼をしました!!
    ひと月以上遅れての謝罪が届くといいのですが……!

黒滝村は、道の駅でも見に行ったイルミネーションでも温かい歓迎を受けたので、とてもいい印象を持っております。たまに「くろたんがんばってるかなあ……」などと思うことすらあります。思い出深い場所になりました。
    もみじまつりのことを聞いて、お嫁とまた行ってみたいという話になったのでまた秋に再訪したいですね!

キャンプしたいなと思いつつ、気づけば暑いくらいの季節になってしまって、こちらもまた秋にでもいけたらいいなあと考えてます。

こちらもMUTRAVELさんの旅行記を読んで……と書き始めて、そちらの掲示板に書こうと思いましたので続きはそちらで!
    コメントありがとうございました!!!

MUTRAVEL

MUTRAVEL さん からの返信 2018/05/25 20:55:48
    返信ありがとうございます!!
    全然問題ありません!こうしてコメントしていただいているので☆
    奈良で天川、黒滝取り上げていただいて逆に感謝です。
    くろたんは、元気です!!
    先日道の駅へ行った際、コロッケとか売ってる横に立っていましたよ笑

河谷海山

河谷海山さん からの返信 2018/05/25 21:18:25
    Re: はじめまして
    こんばんは!

くろたん元気でしたか! なによりです。てか、結構そこらにいるんですね! お嫁と2人、笑ってしまいました!
    奈良方面は今度、針テラスを経由して和歌山北西部の方に行こうかと思ってます!