ヴァレッタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年12月29日<br />マルタひとり旅2日目、ヴァレッタ市内を観光しました。<br />・街散策<br />・聖ヨハネ大聖堂<br />・騎士団長の宮殿<br />・アッパーバラッカガーデン<br />昨晩から朝9時頃まで雨が降っていました。(豪雨)<br />9時過ぎから晴れました。<br />ヴァレッタは坂道が多く石畳、歩きやすいスニーカー必須です。

マルタ女ひとり旅ーヴァレッタ2日目ー

2017/12/28 - 2018/01/03

トリッパさん

2017年12月29日
マルタひとり旅2日目、ヴァレッタ市内を観光しました。
・街散策
・聖ヨハネ大聖堂
・騎士団長の宮殿
・アッパーバラッカガーデン
昨晩から朝9時頃まで雨が降っていました。(豪雨)
9時過ぎから晴れました。
ヴァレッタは坂道が多く石畳、歩きやすいスニーカー必須です。

高速・路線バス 徒歩

9時前にホテルを出て、徒歩で朝食を食べにカフェミントへ。
    雷も鳴るわ、豪雨だわ、道が川のようになっていて、雨の日に歩くもんじゃないと思いました。
    歩けばすぐなので、歩いたものの、険しい道のりで心が折れかけながらも無事到着!
    と思ったら店が閉まってる。。。。どうやら年末年始は休業のよう。
    私の滞在期間は毎日閉まってるようで、残念。
    諦めてバスでヴァレッタへ移動。
    朝10時頃ヴァレッタ着。
    ヴァレッタに着いた頃には雨は上がっていました。
    雨上がりのヴァレッタ、朝ということもあり人が少なめ。

路地が美しい。
    と思って写真を撮ったら公衆トイレの看板が写り込む。。。。

まずは、旅行本で見るあの景色を見に路地を散策。
    坂の上からカメラを構える人がたくさんいました。
    朝ということもあり車通りは少なく、写真を撮りやすいと思います。
    道の向こう側は海、静かで綺麗でした。

今度は海側から。
    雨上がりのヴァレッタ、良かったです。
    雨期の冬ならではの景色だと思います。
    (後にも先にも雨が降ったのはこの日だけ)

お目当の写真を撮った後、聖ヨハネ大聖堂へ。
    外観の拡大。
    見学出口が大聖堂の正面のようです。

2017年12月29日現在、外観工事中でした。
    大聖堂を正面に、左側の入り口へ移動。
    チケットは団体か個人かで窓口が分かれています。
    個人窓口へ並び、チケットを購入。
    6€でした。
    音声ガイドを借りて中へ。
    音声ガイドは入場料に含まれているので、追加料金は発生しません。
    日本語ありますので、ぜひ借りた方がいいと思います。
    細かい装飾には全て意味があり、芸術的背景と歴史的背景を知った上で見学することは自分にとって意義のあることでした。

ガイドブックで見るより、ネットで見るより、写真で見るより、とても美しかったです。
    煌びやかで厳かでした。
    14時前、観光客がとにかく多く、私が入館した直後から入場規制をしていました。
    とはいえ、見学するには十分なスペースがあり、身動きが取れないなんてことはありません。
    音声ガイドに従って見学を進めます。

美しかったの一言に尽きる、そんな感じです。

光が差し込む感じ。午後に行くとこんな感じです。

かの有名なザビエルだそう。

カラヴァッジョの代表作、ここは特に人がすごかったです。
    息を飲む迫力。

外へ出で、騎士団長の宮殿へ。
    入り口がどこだかわからず、さまよいました。
    正面と思われるところは、通れません。
    奥の庭は宮殿の中庭です。

敷地の中に入ると、木々が生い茂り、空気が一変します。
    この日は風がとにかくすごくて、歩くのも辛いくらいでした。
    とにかく早く室内に入りたかったので足早にチケットカウンターへ。

• 騎士団長の宮殿の入館料は12&#8364;。<br />武器庫が併設されおり、<br />チケットは武器庫のみもしくは、<br />宮殿+武器庫のセットで、宮殿へ行くと自動的に武器庫がついてきます。<br />音声ガイド付きですが、こちらは日本語非対応で英語で聞くことになります。<br />半分以上何言ってるかわからなかったけど、とりあえずトライしました。笑<br />甲冑鎧が並んでいて、中世ヨーロッパのムード満載でした!<br />

騎士団長の宮殿の入館料は12€。
    武器庫が併設されおり、
    チケットは武器庫のみもしくは、
    甲冑鎧が並んでいて、中世ヨーロッパのムード満載でした!

クリスマスツリーも飾ってありました。
    赤と緑と光がいい感じです。

騎士団長の宮殿はさっと見学し、市内散策へ。
    出窓の感じ、マルタらしいというか、ヴァレッタらしいです。
    どこを歩いても画になる街並み。

看板が可愛い。
    この先はスリーマとヴァレッタをつなぐフェリー乗り場です。
    とにかく風が強く、今までに経験したことのない強風、
    前に進めず、引き返しました。

ここからアッパーバラッカガーデンを目指し散策を続けます。
    また可愛い看板。
    ヘアサロンで、きちんと営業していました。

階段が続きます。
    この先にアッパーバラッカガーデンがありますが、遠回りして散策を続けます。
    階段と看板の雰囲気がいい感じです。

ちょっと進むと、見覚えのある電話ボックス。
    イギリス領の名残、至る所で見られます。
    電話ボックスと写真撮る人が結構いました。
    ここら辺一帯で、ウエディングフォトを撮影している方がいて、
    皆おめでとうと声をかけていました。

海沿いを進むと窓からぶら下がるサンタクロースを発見。
    マルタには煙突がないので、窓からサンタがやってくる設定だそう。
    可愛いですね。
    ヴァレッタ以外にも、よく見かけました。

アッパーバラッカガーデンに到着。
    15時30分頃。
    ここでは12時と16時に大砲を放ちます。
    時報的な?
    30分前ですでに場所取りをしている人がちらほら。
    まだ時間があるので公園内を散策することに。

西側へ行き夕日を眺めました。
    スリーシティーズでしょうか。
    雲の切れ目から、天使の梯子が見れて綺麗でした。

神々しい。
    本当に何をとっても綺麗な街です。

10分前くらいに場所取りへ。
    兵隊さんが大砲を仕込みにやってきます。
    ボケ~としてたら急に兵隊さんが叫び出し、大砲が放たれました。
    あまりの迫力に声を出して驚きました。笑
    周囲の反応も皆同じ、びっくりした~って感じでしたね。
    お金を払えば大砲をまじかに見たり、大砲と同じ目線でその瞬間を見届けることができます。
    私は上の公園で見学しました。

公園内にはたくさん猫がいました。

マルタの猫は人懐こいし、カメラを向けても逃げません。
    なんか凛々しい。

アッパーバラッカガーデンを後に、散策終了です。
    夕方も綺麗。
    イルミネーションはまた後日。

イムディーナガラスでできたツリー。
    夜ご飯はhi-Muへ。
    写真撮り忘れましたが、一人で気兼ねなく入れるレストラン。
    フレッシュチーズがとても美味しかったです。
    モッツァレラチーズ、クリーミーで美味しかったです。
    次の日はゴゾ島へ、
    朝が早いので、スーパーで朝ごはんを買い、早く帰宅しました。