2017/12/28 - 2018/01/03
47位(同エリア186件中)
トリッパさん
マルタひとり旅6日目
イムディーナ&ラバトへ!
マルタ観光でとても行きたかった場所、
期待以上でした。
散々な年越しを挽回、本当に行って良かった、ひとり旅して良かったと思いました。
スリーマ
↓
イムディーナ
↓
街散策
↓
聖パウロの大聖堂&博物館
↓
フォンタネッラでチョコレートケーキ
↓
聖パウロのカタコンぺ
↓
聖アガタのカタコンぺ
↓
聖パウロ教会と洞窟
↓
ヴァレッタイルミネーション
見所満載
満足度超高いです。
強いて言えば、イムディーナグラスを買って帰らなかったこと。
買っておけば良かったと後悔してます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
2018年1月2日(火)
マルタへ来て6日目がたちました。
この日はイムディーナ&ラバトへ!
ずっと来たかった場所、結果期待以上に満足しました。
まず、スリーマにある滞在ホテル目の前のバス停からラバト行きのバスで目的地へ。
ラバト直行バスは1時間に1本しかなかったので、早起きして乗りました。
乗り換えすれば他にも本数があるはずですが、乗り換え面倒なので。
スリーマから1時間ほどバスに乗りラバトへ到着!
途中バスから見えるイムディーナの景色が綺麗でテンション上がる。
バス停はターミナルになっていてバスを降りたら目の前にイムディーナが!
まずは帰りのバスをチェック。
思った以上に本数があったので、時間を決めず散策へ。
まずは入り口!
テンション上がります。 -
到着した時間が9時台と早く、人があまりいませんでした。
人がいない静かな路地を写真に収めるなら早朝がお勧めです。
まず、ゲートをくぐってすぐにイムディーナガラスのお店があります。
イムディーナガラス、ヴァレッタガラスなど色々お店がありますが、
ゲートくぐってすぐのお店が個人的に好みでした。
グラスが本当に綺麗で色々な柄、色があります。
ここで自分用にグラスを買って帰れば良かったと本当に後悔しています。
割らずに持って帰る自信がなかったけれど、普通に持って帰れたと思います。
誰かに買って来てほしい。。。笑 -
街の中心にある聖パウロの大聖堂。
まだ中に入らず散策します。
あとで中に入るのですが、感動する出来事が。 -
イムディーナといえば路地!
静寂の街と言われる理由がよく分かります。
本当に静かです。
気分は完全にドラクエでしたね。笑 -
先ほどの大聖堂の脇を進むと、超有名なフォンタネッラがあります!
確か10時開店でまだ少し早いので散策へ。 -
フォンタネッラを通り過ぎると、バスティオン広場へ。
小高い丘の上からマルタを一望できます。
綺麗な街、遠くまで見渡せます。
本当に綺麗でした。
ただ、風が強すぎて長時間は居れませんでした。笑 -
綺麗です。
本当に。 -
可愛らしい建物。
ヴァレッタとは全然違いますね。 -
更に路地散策。
路地は綺麗だし、冬だってのに花が綺麗に咲いています。 -
全部の路地を制覇したくなります。笑
-
猫発見。
もはや通過儀礼状態。 -
一通り散策し、聖パウロ大聖堂へ。
チケットカウンターは聖パウロ大聖堂を正面に見て右手にある博物館にあります。
チケットを購入すると、チャーミングなおじさまにゴディバのチョコをいただきました。笑
Happy New Year!
だそうです。来る人皆に早くしないと無くなっちゃうよ~といいながら配っていました。
可愛い。笑 -
中は思った以上に広く、現代アートも展示されていました。
針金で作ったパズルがちりばめられています。 -
広い。笑
そして人がいない。
貸切状態。 -
一通り見学し、大聖堂へ!
-
色々な大聖堂を見て来ましたが、とても綺麗でした。
そして朝ということもあり、人がまばら。
本当に綺麗だなと息を飲みました。 -
芸術的知識があったらもっと楽しいんだろうなと思いながら見学。
-
休憩がてら椅子に座って眺めていると、突然どこからともなくパイプオルガンの演奏が聞こえて来ました。
予想外の展開に、驚き、そしてパイプオルガンの演奏がとても美しくて清らかで、素敵すぎました。
これも旅の醍醐味だな~と。
素敵な出会いでした。
この場所に行ったから必ず聴けるものではないと思います。
とてもラッキーで貴重な経験をしました。 -
どうやら練習をしていたようですが、
なんともいえない雰囲気で、
本当にマルタへ来て良かったなと心のそこから思いました。
その時その時の偶然と出会いのある旅って最高ですね。 -
大聖堂でゆっくり見学した後は、フォンタネッラへ!
11時30分頃だったと思います。
この日は強風で、テラス席には誰もおらず、景色の見渡せるガラス張りの建物の中でケーキとパスティッツィをいただきました。
階段を上がり、自分の好きな席に座るとメニューを持って来てくれます。
この時点でやや混みでした。
ケーキはやはり有名なチョコレートケーキ。
写真なくてすいません。笑
正直、量が多くてパスティッツィはいらないなと思いました。笑
2人以上で訪れる方はシェアでちょうどいいと思います。
かなりでかいです。笑
会計は下の階で会計専用コーナーがあるのでそちらで。
テーブル会計ではありません。
私が店をです頃には昼時ということもあり激混み。
高台の景色を眺めながらケーキを食べたい場合は早めに来店する必要があると思います。 -
お昼を過ぎると観光客がたくさん。
とても賑わっていました。
イムディーナの観光は人が少ない午前中がお勧めです。 -
イムディーナの観光を一通り終え、ラバトへ。
ラバトへ向かう途中、日本からウェディングフォトを撮りに来た夫婦がいました。
花嫁さんとてもきれい。
マルタではウェディングフォトを撮る人は日本に関わらず結構いらっしゃるみたいです。
さて、ラバトの街へ。
人もたくさんいます。 -
途中で猫が。
通過儀礼。笑 -
まず、聖パウロのカタコンぺへ!
敷地広いです。
地下墓地なんて初めていくのでドキドキでした。
地下墓地は狭くて階段が急なので、歩きやすいスニーカー必須です。
チケットカウンターは奥の茶色の建物。
写真撮るの忘れました。 -
中はこんな感じ。
-
外観はこんな感じ。
たくさん地下墓地があり、いくつも中に入れるのですが、
だんだんお腹いっぱいに。笑 -
次は聖アガタのカタコンぺへ。
こちらは管理人の方と一緒に複数人でツアー形式で回ります。
ちょうど私が行った時、ツアー中で少し待ちました。
地下墓地は写真撮影禁止なので写真はありません。
聖アガタのカタコンぺは絶対に行ったほうがいいです。
かなり奥まったところまで連れて行ってくれます。
要所で説明もしてくれるので、歴史的背景や何を目的としたものなのかよく分かります。
人骨もあって臨場感もあります。
管理人の方は丁寧に教えてくださるし、質問もできるのでとても良かったです。 -
お次は聖パウロの教会&洞窟です。
ここはとにかく入り組んでいて迷路。
ドラクエ気分をここでも味わいましたが、
一人だし、奥に行けばいくほど人がいないし入り組んでいるので、
迷子になりかけドキドキしました。笑
いく価値はアリです。 -
暗くて分かりづらいですが、こんな感じが永遠と続きます。
-
洞窟を出ると美術品が飾ってあるところへ。
ここまでで一通り観光をしてヴァレッタへ向かいます。
本当に濃い時間を過ごしました。
イムディーナ&ラバト、とても良かったです! -
日は暮れ、ヴァレッタに戻って来ました。
マルタ滞在最後の夜、見たかったイルミネーション。
綺麗でした! -
街全体がイルミネーション。
ひとり旅、いろんな経験ができました。 -
夜もメインの通りは賑わっていますが、
人気のない路地もあるのであまり行かない方がいいです。
31日の件もあったので超警戒してました。笑 -
大きなイルミネーションのドームも。
このイルミネーションは年中やっているのでしょうか・・・。
少なくとも私の滞在期間はずっとやってました! -
散策して帰路につきます。
ヴァレッタ入り口付近にイムディーナグラスで作ったツリーが。
綺麗過ぎる。 -
ひとり旅、不安や心配ごとはたくさんありましたが、
実際マルタに来て、予想以上に楽しかったです。
誰かと旅する、感動や喜びを共有する人がいることの素晴らしさに気づけました。
一人で旅することの自由さ、責任、決断力、どこでも生きていく強さも学べたし、
何よりいろんな人に出会い、ひとりで旅したからこそできた経験もありました。
一生の自分だけの思い出です。
明日は最終日!
最後までマルタを楽しみます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
トリッパさんの関連旅行記
イムディーナ(マルタ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36