横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨秋、息子が修学旅行へ行くはずでしたが、台風により1月に延期になってしまいました。<br />昨秋は息子が留守中でも私の異動や通院等があり、旅行へ行こうなんて全く考えませんでしたが、1月は休めるかもと思い、旅行を計画しました。<br /><br />ただ、インフルエンザやノロなどで、いつ強制送還されるかわかりませんので、すぐに迎えに行ける場所(国内)で、マイルを利用して安く行ける場所をいくつかピックアップした結果、<br />・沖縄(修学旅行先) 万が一空港や観光地で息子やお友達に会うと面倒かも<br />・関西(大阪京都神戸周辺=沖縄便が多い)<br />・いっそのこと近所(遠くて東京から箱根あたりまで)<br />となり、主人も昼過ぎまでミーティングが入ってしまったとのことで、横浜へ行くこととなりました。<br /><br />横浜は我が家からJRで1本、羽田からも近いので、いつ電話がかかってきても問題ありません。<br /><br />ホテルは、マイル→ワンハーモニーポイントのステイアワード利用で、JALシティ関内横浜に泊まります。

夜の横浜中華街

2018/01/19 - 2018/01/20

rio

rioさん

・関西(大阪京都神戸周辺=沖縄便が多い)
・いっそのこと近所(遠くて東京から箱根あたりまで)

会員専用クラブラウンジでゆっくりくつろいだ後は、今夜泊まるJALシティ関内横浜へ向かいます。

コレットマーレ ショッピングモール

日本郵船歴史博物館前を通ります。

今回はしっかりと株主優待チケットを持ってきたので入ろうかと思ったら…、

日本郵船歴史博物館 美術館・博物館

なんだか様子がへん。

重厚な扉が全部閉まっている…。

おかしい…。

休館でした。

でも今日までのようなので、明日また来ます。

やってきました、今夜のお宿。
    中華街まで徒歩数分の場所で、大変便利なところにあります。

ワンハーモニーのステイアワード特典を利用します。

こちらのホテルは部屋は狭いですが、比較的快適に過ごすことができました。

無料で泊まらせていただくので、文句は言いません。
    でも、本当に文句のない、いいホテルでした。

ホテルJALシティ関内 横浜 宿・ホテル

中華街へ行きます。

今回は、いつも伺うような高級感漂うようなレストランでなく、普段使いができるレストランへ行きたいと思い、いろいろ調べてみました。

横浜中華街 テーマパーク

萬珍楼。

子供が小さなころによく伺いましたが、最近は行かなくなったかな?

聘珍樓。
    こちらはどこにでもあるので、最初から除外でした。

状元楼。

こちらは中華街にくると、いつもこちらに伺っていましたが、今回はごめんなさい。

こちらのレストランのインテリアは、大好きです。

状元楼 グルメ・レストラン

華正樓。

こちらは高級すぎて、憧れです。

こちらは焼き小籠包がおいしい鵬天閣。

こちらのオーダー食べ放題も考えましたが、食べ放題にするほど食べられないし…。

こちらはネットでよく小籠包をオーダーしますが、美味しいです。

ブタまんで有名な江戸清。
    定番ですね。

こちらもいつも通販で利用していますが、安定のおいしさです。

江戸清 中華街大通り店 グルメ・レストラン

脇道を入って、食事の前のいつものお約束、関帝廟へお参りへ行きます。

着きました。
    横浜中華街へ来ると、必ずお参りする場所です。

お線香5本購入し、お参りします。

横浜中華街関帝廟 名所・史跡

昼間もいいですが、夜になると、さらに素敵になります。

結構欧米系の観光客が多くて意外でした。

本日のお食事処、獅門酒楼です。

呼び込みなどしていないのに、どんどんお客さんが入っていきます。

ゆっくり食事をしたいとお話をしたところ、個室を用意してくださいました。

獅門酒楼 グルメ・レストラン

スパークリングワインをいただきます。

今回はコース料理を少しアレンジしていただきました。

まずは前菜。

ふかひれの姿煮。

海老の炒め物。

北京ダック。

牛肉の炒め物。

アワビとパイのお料理。

今までのお食事はすべておいしかったですが、今回一番驚いたメニューでした。
    アワビはもちろんですが、パイがおいしい!

五目ちまき。

貝柱などを煮込んだお出汁で作ったスープ。

とてもさっぱりしていて、満腹のおなかに優しいスープでした。

このお料理のコースで1万円もかからないなんて、驚きです。
    もうこのお店を横浜中華街のお約束のお店にしましょう!

とてもいいお店を見つけることができて、大満足です。

明日も横浜散歩へ出かけます。

• 横浜臨海公園さん 2018/02/02 12:04:07
    獅門酒楼
    rioさま、こんにちは。

横浜中華街の旅行記を拝見させて頂きました。

横浜臨海公園

rio

rioさん からの返信 2018/02/02 14:42:37
    RE: 獅門酒楼
    こんにちは。

横浜中華街は、依然と比べ、「食べ放題」が多くなり、本当においしいものを提供してくれるお店が少なくなってきた感がありますね。

そんな中、この獅門酒楼は、大正解でした。

お値段も比較的リーズナブルで、サービスもよく、とにかくひっきりなしにお客さんが入ってくるのは、さらに驚きでした。

近いうちまた用事があり横浜方面へ行きますが、今後の横浜の食事の定番となりそうです。

> rioさま、こんにちは。
    > 横浜中華街の旅行記を拝見させて頂きました。
    > さて、事前に横浜中華街を訪れる旨、存じておりましたので、何処を訪れるか興味を抱いておりましたが、獅門酒楼、正解でした。
    > 中華街で、オーナーが日本人でシェフが香港か台湾から呼んでいる飲食店なら間違い無く確実ですが、獅門酒楼も当該の店舗で、あそこのオーナーは相当の堅気の人物で、昨今のデモシカ中華を食べさせる正体不明の店とは月とスッポンぐらい違っているでしょう。
    > 兎に角、最近では味も解らぬ俄か中華料理評論家推薦と称する連中が、食べログ等に投稿する内容を見て呆れるのが実情です。