神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然「飲まなやってられへん病」を発症したため、仕事終わりで同僚と飲みに出ようと決めました。<br /><br />21時前に仕事を終えて職場を飛びだし、21時過ぎには神戸元町着。翌日に母を連れて『ホテルケーニヒスクローネ神戸』に宿泊することが決まっていたため、もう家に帰るのも面倒くさいということで急遽ANAクラウンプラザホテルに宿泊することに。<br /><br />前回レギュラーフロアでうんざりしたこともあり、今回はアフタヌーンティーもイブニングカクテルも楽しめないことを覚悟のうえで、クラブフロアをぽちり。ま、レギュラーフロアよりはやっぱりましだったかなと思います。日付が変わってからのチェックインになりました。<br /><br />★びっくり魚天<br />★ひょうたん<br />★ボンゴレ亭<br />☆北野異人館<br />☆インドバザール<br /><br />■ANAクラウンプラザホテル神戸/クラブフロア

ANAクラウンプラザホテル神戸【クラブフロア/北野異人館界隈/神戸三宮飲み歩き】

2018/01/26 - 2018/01/27

☆北野異人館
☆インドバザール

■ANAクラウンプラザホテル神戸/クラブフロア

元町の『びっくり魚天』に着いたのは21時過ぎ。
    とりあえずのビールも頼まず、「荷札酒」からスタートです。

(「雨後の月」がなかったので)

んま~飲みやすいッ★

お通しは里芋の唐揚げ。
    思えば里芋の唐揚げってそんなに高い頻度で食べないけれど、美味しかったです。

焼酎もずらりと並んでいます。(私は焼酎を飲みませんが)

感じのよい店長で、好みを伝えると日本酒も選んでくれます。

で、やっぱり日本酒とお造りのマリアージュ(お洒落に言うたった)は最高ですね。こちらの盛り合わせには塩も添えられています。

蛸やしまあじには塩をつけていただきました。

生ハム&アボカド。
    こんな簡単そうな料理なのに、衝撃的に美味かった…。

なんで?笑

2杯目は「八海山」で。

ふぐの白子てんぷら。
    『海蓮丸』でもよく頼みますが、そちらとはまた少し違った揚げ具合で、これもなかなか美味しいもんです。

焼穴子のかき揚げ。
    この日のいちばんは、個人的にはこれかな?

焼穴子のかき揚げなんて普段食べないので、新鮮♪
    あつあつのものを美味しくいただきました。

最近になって寿司も握るようになったとかで、盛り合わせをオーダー。
    ま、寿司に関しては、私は完全なる海蓮丸フリークなので、ノーコメント…とはいえ、それなりに美味しくいただきました。アリだと思います。

夜泊まると決めてしまえば、ハシゴも余裕。

終電は日付変わってからなので、安心して飲めます。
    とはいえもう22時半。
    とりあえず2軒目は、三宮高架下の餃子専門店『ひょうたん』へ。

奇跡的に空席ありですんなり入ることができました。
    メニューは餃子しかありません。

ビール&餃子3人前。
    味噌・酢・ラー油をそれぞれ混ぜつついただきます。
    口が王将の餃子に慣れているので、最初食べたときはあっさりしすぎて物足りないような変な気分になりますが、食べているうちに美味しさが分かってくるやつです。

私たちが店を出るころには、ふたたび店内は満席に。
    人気店です。

さらに三宮界隈をうろついて、店を物色。23時過ぎなので、そろそろ最後のシメやなあ、と明石焼きの店『司』を覗きましたが、満席!

覚悟はしていたけれど、残念。

なので、しかたなく大通り沿いの『ボンゴレ亭』に行くことにしました。
    蕎麦があと6玉、というところで、こちらも運良くカウンターに滑りこみ。

貝汁そばで本日のシメです。

お腹いっぱいすぎて、2人でジンジャーエールを半分こ。
    何やそれ。
    飲まなやってられへん病のわりには、日本酒グラス2杯とビール1杯しか飲んでへん。

貝汁そばは想像どおりあっさりめで、美味しくいただくことができました。
    トッピングも色々あったし、しじみだか何だかのおにぎりもあったので、お腹に余裕があるときにまた色々と挑戦してみたいお店ではありました。

若い女性の店員さんが2人いたのですが、1人はとっても感じがよかった。もう1人は無愛想で声も小さかったです。思わず連れに「機嫌悪いんかな?」と言った声が大きくて、何ていうか、ほんまごめんな…。

チェックインは日付が変わってから。
    レギュラーフロアよりもあたたかみのある雰囲気…かな?

32階でした。
    ちなみにクラブラウンジは37階にあります。

クラブスーペリアダブルなので、ちょっと広め。

やはりバスルームにさえ目を瞑れば、そこそこ快適に過ごせる部屋です。

洗面はバスルームの中ではなく、ベッドの隣。
    いわゆる旧居留地オリエンタルホテル式?
    ただ顔を洗うには、その椅子が邪魔やねんな。

バスルームはお察し~。
    もう、ほんとリニューアルして欲しいです。

今回のお部屋は東ビュー。
    ビル群がないので、ずいぶん遠くまで見渡すことができます。

もちろんすぐ下には新神戸の駅が。
    朝は新幹線を眺めて「あ~いいなあ~…」。
    頻繁に発作を起こして近場であちこち泊まり歩いているくせにねえ…。

こういう類も、ちょっとなあと思います。もう少しクオリティアップを図って欲しいんだけれど。

ラミネート加工なしのペラ紙。
    ああ~ん 気になる><

こちらも感動はなし。

コンプリ2本。

いや~前回のメンバー特典コンプリ2本追加も驚いたよなあ、しかし。
    コンプリ4本飲め言うたかて無理や。
    しかも重たくて持って帰れやしません。

もったいな~…。

朝です。
    夜は遅かったのですが、お酒が入っているぶん眠りが深かったのか、朝はわりとすっきり目覚めました。

ラウンジには一番乗り。
    わりとすっきりしていて、快適そうです。
    眺めも悪くはありません。

願わくば、もう少し窓ガラスを美しく磨いていて欲しいかな、と。

海までよく見えます。

時間も早かったので、このあともゲストはカップル1組、外国人男性客ペア1組しか来られませんでした。

昨日あれだけ食べたのに、なぜか今日の私の食欲は天井知らず。

熱い珈琲に、温菜類とサラダ。

さらに和食!
    ししゃもが美味いッ★

白米は不味いッ★

改善してください!!!笑

ごちそうさまでした。

というわけで、ラウンジの入口だけぱちり。
    年配の男性スタッフは、ちょっと朴訥な感じではありましたが、丁寧で良かったです。

食べ終えたお皿を引いてくださるお姉さんは少し無愛想で、一言もなくお皿を持って行きました。

レイトアウトをお願いしていたので、14時までぐうすかぴー。
    14時にホテルを出て、今までに撮ったことのないような写真をちらちら撮りながら、三宮の駅まで降りていくことにします。

ハーブ園のロープウェイ案内板のまえでしばし立ち尽くし、さてハーブ園に行くかどうか…と迷いましたが、朝からじつは頭痛があったので、断念。

薬は三宮の薬局で買うことにして、とりあえず北野坂を下っていくことに。
    来たことがないわけではないけれど、最近はまったくのご無沙汰。

中学生くらいのころに来たのが最後ではないかと思います。

そこそこ賑わってはいるけれど、工事をしていたりなんかして、何だかいまいち。
    しかも韓国人&中国人の多いことといったら!

そして彼らが歩道の真ん中で立ち止まって写真を撮るので、なかなか足が進みません。仕方がないので、私も撮ります。

トリックアートの館とか…。
    こんなの行った覚えはないなあ。

ちと加工して遊んでみたり。

有名なスターバックス北野異人館店ですね。
    こちらでは何年かまえにお茶したことがあります。

前の職場でいっしょだった長野県民の先輩を連れて来たのでした。

路地に入ると、こんなお店もあったり。

北野界隈は、こぢんまりとはしていますが、あちこちにけっこういいお店があります。観光地化してしまってはいるけれど、私の感覚では、それでもちゃんと土地に根づいている感じ。私たちの生活のなかにちゃんと北野が存在しています。

前に来たことのある(微妙な味の)カレー屋の隣、螺旋階段を上がると『インドバザール』というスパイスのお店があります。

そのまま食べられるミニサモサとドライメロンを購入。

くじびきで「7番」が当たったので、景品をもらいます。ココナッツジュース缶でした。激あま、こらアカン。

ちゃっかりお店の名刺も貰って来ました。

フランス雑貨のお店を覗いたりしながら、北野坂を下っていきます。

このあと母と合流して、ホテルケーニヒスクローネへ行くことに。
    頭痛に耐えかねて、駅前で頭痛薬を買い、にしむら珈琲で薬を流しこんで母を待ちます。にしむら珈琲といっても、北野坂のお洒落な店舗ではなく、阪急側の駅地下で。氷なしの水を提供してくれたりなど、けっこう気の利く店員さんでありがたかったです。

もうちょっと北野坂をうろうろしてみたかった気もするなあ。

• たらよろさん 2018/02/03 16:06:43
    次はケーニヒスクローネねっ
    こんにちは、NAMMYさん

遅くなって帰るのも、、、
    突然のクラウンプラザだったんですね。
    私もクラウンプラザ神戸は、そろそろリニューアルの必要があるよね。
    って、先日泊まって思いました。
    それでも、クラブカテゴリーに泊まってしまうNAMMYさんは凄すぎる(笑)

今度はケーニヒスクローネホテルなのねー
    こちらも、前から気になっているんだけれど、
    結局決め手に欠けて未だ泊まれていないので、
    楽しみにしてますねー

たらよろ

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2018/02/05 10:11:10
    神戸にスヌーピーホテルが出来ると!
    こんにちは、たらよろさん。
    クラウンプラザはけっこう突然泊まります(笑)
    自宅まで帰るのが面倒なときに…
    三宮からのアクセスまたは職場からのアクセスを考えたときにめちゃめちゃ立地的にちょうどいいホテルなんですよねえ…

リニューアルは早急にして欲しいです、ホント。
    外国人観光客や子連れが多いので、週末はもうクラブカテゴリのほうが、レギュラーよりまだましかなあと思って。

ケーニヒスクローネは…うーん。一度は行ってみても…と思いますが、リピするほどではないかと思います。また旅行記UPするので、もし良ければ1度くらいは行ってみてください(笑)

今年はスヌーピーのホテルが出来るらしく、全然スヌーピーに興味ないけど気になってますw