神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【富士山を眺めに箱根へ行こう!】<br />栃木の息子さんの所に遊びに来たnimameちゃん(北海道網走市)と冬の関東の旅がしたいなぁというkoikeiさん(福井県越前市)の4トラ仲間と冬の箱根旅!私は何度か箱根に行っていますが駒ヶ岳山頂からの富士山を眺めたい!<br />富士山見るなら冬だ!箱根だ!<br /><br />私の箱根のイメージは「歴史、文化、自然が満載!」<br />見どころが沢山ありすぎる箱根。<br />歴史(石仏、旧東海道)自然(富士山)文化(ポーラ美術館)<br />歴史と文化(富士屋ホテルウオッチング)という事に絞りました。<br />1日目<br />小田原駅⇒箱根石仏群→旧街道石畳→甘酒茶屋⇒元箱根町→旧街道杉並木⇒芦ノ湖畔蛸川温泉(龍宮殿(泊))<br />2日目<br />箱根駒ヶ岳ロープウエイ⇒駒ヶ岳山頂、箱根元宮⇒箱根園港⇒湖尻⇒大涌谷⇒ポーラ美術館⇒富士屋ホテル(館内ウオッチング)⇒箱根湯本(マイユクール祥月(泊))<br />3日目は私は朝食後用事があり、お先に失礼!<br />お二人は登山鉄道でスイッチバック体験、ラリック美術館(オリエント急行で使われていた車両でティータイム)などを楽しんだようです。<br /><br />お正月、成人の日三連休が終わった箱根、平日は空いているし、宿も安いので絶対に狙い目!<br /><br />私はカメラ、パソコン不調でストーリーが今一つです。<br />お二人の旅行記をどうぞ。<br />【nimameちゃんの旅行記】<br />https://4travel.jp/travelogue/11321936<br />https://4travel.jp/travelogue/11322034<br />https://4travel.jp/travelogue/11322637<br /><br />【koikeiさんの旅行記】<br />https://4travel.jp/travelogue/11323064<br /><br />箱根のお得なチケットは「箱根フリーパス」箱根登山鉄道系列、「旅助け」伊豆箱根鉄道系列があります。フリーパスの方が利用できる範囲は広いのですがどこへ行くかによって選択しましょう。

こんな箱根の旅は如何?【富士山を愛で、石仏や旧街道に古への思いを馳せて!】

2018/01/10 - 2018/01/11

ツーリスト今中さん

【富士山を眺めに箱根へ行こう!】
富士山見るなら冬だ!箱根だ!

私の箱根のイメージは「歴史、文化、自然が満載!」
見どころが沢山ありすぎる箱根。
歴史(石仏、旧東海道)自然(富士山)文化(ポーラ美術館)
1日目
2日目
3日目は私は朝食後用事があり、お先に失礼!

私はカメラ、パソコン不調でストーリーが今一つです。
お二人の旅行記をどうぞ。
【nimameちゃんの旅行記】

【koikeiさんの旅行記】

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

初日は11時過ぎに小田原駅に集合!
    箱根フリーパス(箱根登山系フリー:2日間4000円、3日間4500円)利用。
    まずは元箱根摩崖仏を見に行きます。
    小田原駅⇒曽我兄弟の墓(バス停)まで乗り換えなしで(^^♪50分ほどで到着!
    意外に?知られていない?箱根の石仏群ですが見応えあります。ちょっとしたハイキングコースという感じ。
    二十五菩薩(西側)と六道地蔵が印象的です!

詳しくは(箱根町HPより引用改変)
    元箱根にある精進池(しょうじんがいけ)周辺には、今から約700年前、鎌倉時代から室町時代前期にかけて数多くの石仏や石塔が造られました。これらの多くは、中世の地蔵信仰を物語る遺物として国の重要文化財に指定され、また、周辺一帯も同様に国の史跡に指定されています。

元箱根摩崖仏

元箱根摩崖仏(俗称二十五菩薩)西側

上二子山の溶岩で構成される崖をそのまま彫りぬいた磨崖仏

溶岩を切り出して造った宝篋印塔

【六道地蔵】
    大きな岩盤に彫られた高さ3.5メートルに及ぶ地蔵菩薩坐像で、鎌倉時代に造られた磨崖仏としては線刻のものを除くと関東で最大級のもの。

なぜ、この辺り一帯がこのような地蔵信仰の霊地となったのかというと、当時ここは箱根越えの道として使われた「湯坂道」の最高地点に近く、険しい地形や荒涼とした風景などから「地獄」とみなされ、恐れられていたようです。

詳細はこちらへどうぞ

覆屋(地蔵堂)についても基礎が確認された室町時代当時の姿で復元。
    岩を彫って作られたことが良く分かる。

小さなお地蔵さまも並んでいます。
    奥に見える山が二子山

岸辺に薄氷の張った精進が池の脇を通り、

「保存整備記念館」まで来ました。
    赤線:歩き、黄色線(甘酒茶屋⇒元箱根)はバス。

記念館にはトイレや詳細な石仏群の説明などがあります。
    無人無料です。
    標高が高い箱根、快晴ですが風も強くて結構寒い!
    記念館に入ってコンビニおにぎりでランチタイム!
    ガラス越しに左精進が池、右には地蔵堂。奥は二子山。
    ガラスにはお地蔵様に因んでかご覧のマークが(^^♪
    館内の展示も観ました。石仏群などの説明が丁寧にされています。

ランチタイムの後は国道1号線を渡ってお玉が池~権現坂~甘酒茶屋まで歩きます。
    冬木立の中を歩きます。貸し切り~!

この後、旧街道の石畳を歩いて甘酒茶屋に行きましたが私が撮った写真は全くダメ(-"-)×!
    nimameちゃんとkoikeiさんの旅行記をご覧ください。

甘酒茶屋でおいしい甘酒を頂き、バスで元箱根方向に来ました。
    旧街道杉並木を歩いて往時に思いを馳せます。

公共交通機関利用で結構歩くので「本格登山」並みの荷物です(^^♪

この後
    元箱根から宿の無料バスで今夜の宿、芦ノ湖畔蛸川温泉龍宮殿へ。

この時季の箱根はお正月、成人の日三連休の後の平日で空いているし、お宿も安くて狙い目です。

龍宮殿に決めた理由の1つに【居ながらにして富士山が眺められる】ことがあります。
    ご覧の通り!お部屋から富士山!

二日目の朝、モルゲンロートっぽい(^^♪

今日も快晴だぁ~っ!
    少し、時間が経つと赤富士ではなくなりましたが青空に映える富士山!

私は何度か箱根に来ていますが駒ヶ岳は初めて!
    いつも眺めるだけだった駒ヶ岳にロープウエイで登ります!ワクワク!
    箱根駒ヶ岳ロープウエイ乗り場は宿から歩いてすぐです。
    これも龍宮殿にした理由のひとつ。

このロープウエイはフリーパスでは乗れません。

3人で貸し切りのロープウエイからは山裾まで富士山がきれいに見えます

ロープウエイ山頂駅近くからの富士山

ロープウエイを降りると箱根元宮が見えます。

冬季間は無人。お賽銭箱もありません!

階段を上って振り返ると!(^^♪
    箱根元宮の鳥居越しに相模湾、伊豆大島と初島(手前の小さな島)を望む

駒ヶ岳1354メートル!
    駒ヶ岳に立つと駒ヶ岳は見えず(笑)、、富士山が見える!

駒ヶ岳山頂からの富士山に言葉は要りません。

ここから上山、大涌谷方面へ何本かの登山道がありますが噴火の影響で立ち入り禁止です。いつの日か歩いてみたいものです(^^♪

足元を見れば、おぉ!大きな霜柱!
    最近、「土」が少なくなったし、温暖化だし、、、あまり霜柱を見ることがなくなったなぁ。

富士山と芦ノ湖(ちょっとだけ)

駒ヶ岳から望む芦ノ湖(これでも半分しか画面に入らない)

駒ヶ岳ロープウエイを降りて箱根園港から箱根芦ノ湖遊覧船(フリーパス不可)に乗ります。

海賊船が見えます。こちらはフリーパスで乗れますが箱根園港には寄港しません。

観光船からは湖の中に立つ鳥居が見えます。
    九頭竜神社の鳥居?

遊覧船を湖尻港で降りて少し歩き、桃源台~大涌谷~早雲山まで箱根ロープウエイで行く予定でした。
    が、噴気のために休止中。。。
    仕方ないので観光船を降りた湖尻から伊豆箱根バスで大涌谷へ!

大涌谷名物「黒卵(の看板?)」と富士山!
    でも富士山ウォッチングなら絶対駒ヶ岳からだなぁ~!

バス停では早雲山方向へ行く人が待っています。

箱根ロープウエイは動いていますが火山ガス測定をしているんだそうです。測定機器だけが乗っている?

火山はたくさんの恵みを与えてくれますが。。。。

ロープウエイが休止なのでロープウエイ乗降場近くは人がいません。
    立ち上る噴煙!

この後、伊豆箱根バスで早雲山まで。

早雲山からは箱根ケーブルカーに乗ります。
    箱根は5つの乗り物があります。
    「鉄道、バス、ロープウエイ、ケーブルカー、船」
    色々な乗り物に乗るのも箱根の旅の楽しみの一つです。
    nimameちゃんとkoikeiさんのお二人は3日めにスイッチバック方式を採用している登山鉄道にも乗っています。

ケーブルカーのHPから
    1995年に登場した車両で、スイスのガングロフ社で製造されました。日本のケーブルカーでは初めての冷房車です。
    箱根登山ケーブルカーの車両は2両編成で、車内は傾斜に合わせた階段状となっており、各車内の行き来ができることが特徴です。

前方を眺めながら~

上ってくるケーブルカーとすれ違います。
    距離は1.2㎞しかありませんが早雲山ー強羅の間に4つの駅があり、標高差は209mと急こう配です。

公園上駅。
    途中の駅ではドアは両側が開きます。
    目的地によって右に降りるか左に降りるか、、、間違わないように!
    間違ったら車内を通って反対側に!

強羅駅
    ここで箱根登山鉄道と乗り継ぎが出来ます

バスでポーラ美術館に行きました

ポーラ美術館で見た富士山!

小島善三郎「箱根仲秋」箱根峠から芦ノ湖を眺めた景色を描いている。

ポーラ美術館では「開館15周年記念 100点の名画でめぐる100年の旅」展開催中でした。洋画70余点、日本画20余点、見応えありランチタイムと合わせて3時間余り過ごしました。まだまだ観足りなかったけれど閉館時間も迫り、次の富士屋ホテルウォッチングへ移動しました。
    その後、箱根湯本の宿へと向かいました。

今回は富士屋ホテルの写真はありませんが以前宿泊した時の様子をアップした旅行記があるのでご参考までにどうぞ。https://4travel.jp/travelogue/10249262

カメラ不調、パソコン不調で何だか中途半端な旅行記になってしまいましたが三人で巡った箱根旅、楽しく過ごせました(^^♪

• 川岸 町子さん 2018/03/18 15:30:10
    冬の富士山
    今中さん、こんにちは♪

駒ケ岳からの富士山、立派で雄大で堂々としてますね!
    拝見していて、私は箱根を知らないんだなと思いました。
    石仏があることも、乗り物の仕組みも、登山コースがいくつかある事も。
    今後の参考にさせて頂きますね~。

お泊りになったお宿、2軒とも調べたことあります。
    平日と週末とでは、料金が全く違いますね。
    なによりも平日は混んでいないのが一番です。

過去の旅行記にもお邪魔します~(@⌒ー⌒@)
                              町子

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2018/03/22 15:18:46
    Re: 冬の富士山
    町子さん
    10年前の旅行記にも投票、書き込みありがとうござます。
    (そちらの書き込みにも返信した(しようとした、が正しい)書き終わって送信!と思ったらうまくいかず消えてしまったの、、、。)
    町子さんに限らず、箱根って名前は知られているけれど意外に皆さん知らない!今回もnimameちゃんに箱根の話したら当初は乗り気ではなかったけれど行く頃には少し勉強?してその気になり、行ったら満足してくれました。
    かくいう私も10数年前までは「箱根なんて!」と思っていました。
    が、実際行ってみると「自然、文化、歴史」が見事に融合した一級一流の観光地(観光地という言葉も躊躇われるくらい)だとわかりました。
    見どころ満載なので目的を絞らないと、また、首都圏に近いので時期時間を選ばないと「人込み、渋滞」を体験した終わりという事になりかねません。今回はお正月連休明けの平日だったので混雑は無縁、宿もお安く済みました。
    富士屋ホテルも10年前の旅行記の頃はJALカード利用だと半額という願ってもないプランがあり、何回か利用した次第です。
    今もネットなどで検索するとご長男のプレゼント?の利用券くらいの条件でも泊まれるみたいです。また、泊まらなくてもティールーム利用、館内ウォッチングだけでも価値あります。今回も時間がなかったので館内ウォッチング(ティールームなども利用せず、買い物もせず、リュックはしっかり預かってもらって!)だけしました。宿泊者向けの館内ガイドもありますが泊まらなくても紛れたら大丈夫です。今回はツーリスト今中がガイド役でした!(笑)
    関東にいて箱根なら日帰りもできます(ちょっと勿体ないかもだけれど)
    ご一緒出来る機会があればいいですね。
    今度は消えないようにワードで下書きしました(過去にも何度も同じことしているのについ直接書き込みや返信して「消えた!、、、がっかり」を繰り返します)
  • rokoさん 2018/01/27 22:02:58
    駒ヶ岳山頂からの富士山は最高!
    今中さん  こんばんは

表紙にされた画像
    これ送っていただいた画像ですよね、なんて素晴らしい眺め!!!
    最高です。
    こんな風景みてると、もうワクワク感でいっぱいです。

さすが今中さん
    富士山見るなら冬だ!箱根だ!
    まさにその通りに天候にも恵まれて、素敵な2018年の幕開けになりましたね。

このコース、ぜひとも行ってみたいと思いました。

roko

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2018/01/31 14:06:12
    Re: 駒ヶ岳山頂からの富士山は最高!
    ロコさん
    書き込みありがとうございます(^.^)
    すっかりお返事遅くなってしまいごめんなさい。
    nimameちゃんと富士見登山をと色々検討したのですが日程が限られ、また箱根が初めてとのことで今回はご覧頂いた行程に。
    駒ヶ岳からの登山道は噴火の影響で全面的に通行止めですが解除になったら是非ご一緒したいですね。
    富士見登山は秋から冬ですが場所によっては簡易アイゼン必要みたいです。
    また、箱根は時期や時間、コースによっては凄く混むので注意です。

• koikeiさん 2018/01/26 11:19:27
    さすが!です。コンパクトにまとめられて素晴らしい。
    ハイキングの様子や旅行の行程が、初めて箱根を訪れようとする人にも分かりやすくて、さすがです。
    地図の使い方がうまい。

富士山も同じところからとってるはずなのに、違いますよね。歩道を囲むロープを入れるとよかったんだと、とても参考になりました。富士山は変わらなくても、周りの景色の違いで雰囲気が変わります。
    それに、ポーラ美術館の絵画も富士山と芦ノ湖に統一してて素晴らしい。旅行記のためちゃんと考えて写真に撮ってらしたんですか?
    すごいな❗

私は、あれもこれもと欲張って、なかなかまとめられないのですが、三日目を早くアップしたいと思います。
          koikei

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2018/01/27 00:31:43
    Re: さすが!です。コンパクトにまとめられて素晴らしい。
    koikeiさん、書き込みありがとうございます。
    お褒めにあずかり光栄ですが、、、。今回はホント!写真はひどいし、ストーリー性ないしで。。。ご一緒したから分かって頂けるけどという感じでは?
    koikeiさんやnimameちゃんの旅行記はちゃんとストーリー性あるのに。
    地図は本当はもっと赤く入れたり青く入れたり

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2018/01/27 00:40:48
    あれ!また途中になっちゃった!
    koikeiさんへの書き込みも途中で送信になっちゃたしこちらでも途中で送信になってしまってすみません。
    写真の拙さと少なさを補うために箱根全図などを入れようと思ったのですがスキャナーその他不調、アップした地図にももっと書き入れたのですが何故か上手く保存できずでアップに至らず、、、。
    ポーラ美術館の絵は「あら!箱根!」と思って一応、撮ったんですよね。他の絵の写真はあまり撮らなかったこともあり最後のおち?締め?に使ってみました(^^♪
  • nimameさん 2018/01/24 07:01:32
    箱根富士山綺麗に撮れてるよ♪
    おはようございます。
    凄い・・忙しい今中さん良くアップ出来ましたね(^^)
    nimameの写真に比べたら、綺麗に撮れてるし・・又コメントが詳しい・
    nimameは三歩歩いたら忘れているから、順番が如何だったかな!!などと・
    細かくメモすべきだな・・と反省しきりです(笑)
    箱根の良さが凄く伝わります。
    それから富士屋さん、探してやっと拝見しましたよ。
    あの頃はお元気なお母さんと一緒だ・・と拝見しました。
    又後でユックリ見ますね。
    有難う御座います・・そしてご苦労様です。  nimame

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2018/01/24 08:45:04
    Re: 箱根富士山綺麗に撮れてるよ♪
    nimameちゃん、さっそく見て下さってありがとうございます。
    と書きかけたら消えた!
    コメントはネット検索してコピペしたり、継ぎ接ぎして、、、写真の拙さと不足を補うべく繕ったってかんじです。。。が、私も勉強になりました。また、富士屋ホテル旅行記や箱根姥子あたりのハイキング旅行記も見て下さって投票までありがとうございます。噴火規制が解除になったら色々山歩きもしたいですね。
    ありがとうございました。今中