ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年年末旅行、第一候補だったセントマーチンがハリケーンで残念なことになりじゃあどこに行くのかと迷走していました。<br />候補はオマーン、ギリシャ、モルディブ、モーリシャス、オーストラリア、ニューカレドニア、ブダペスト、ポーランド、ポルトガルなど「何がしたいんだよ」と自問自答なるくらいの迷走っぷり。<br />そのうち予算内で、いい時間帯に便があって、気候が厳しく無くて、できれば行ったことない場所で…というわけで直行便がいい時間帯にあるロンドンということになりました。<br />ロンドンと言えば博物館に美術館にアフタヌーンティーよね♪<br />ということで2か所ほどアフタヌーンティーを予約しいざ紅茶の国へ!<br /><br />実はイギリス入国初なんです。<br />ヒースローは10年くらい前に乗り継ぎで使ったっきり。<br />そんなイギリス初心者のぶらぶら旅行記1日目と2日目です。

年末ロンドン!イギリス初心者がぶらぶらするロンドンその1

2017/12/27 - 2017/12/31

mei1110さん

ロンドンと言えば博物館に美術館にアフタヌーンティーよね♪

実はイギリス入国初なんです。
ヒースローは10年くらい前に乗り継ぎで使ったっきり。
そんなイギリス初心者のぶらぶら旅行記1日目と2日目です。

鉄道 観光バス 徒歩
ブリティッシュエアウェイズ

羽田でいいぞ行け行け!!と応援したくなるような絵馬(?)発見。
    実は羽田国際線使うの初めてなんですがこんなのあったんですね。
    2017はやたら羽田空港使ったなあ。
    それ以前は最後に使ったのが2009年年末だったのにw
    ひたすら成田に通い続けた8年間でした。

ブリティッシュエアウェイズのエコノミー機内食。
    一言で言うなら不味!!でした・・・。
    パン冷たいし・・・。
    半分以上残し。

長距離路線でエコノミーは正直辛いお年頃なのですが、羽田のドンキで買ったメディキュットが効いているのかあんまり疲れません。

ヨーロッパ圏内に入ると他の飛行機もたくさん飛んでて窓の外が楽しい♪
    飛行機雲を上から見たの久しぶり~

希望するとカップヌードル貰えます。
    貰おうかどうしようか迷っていたら軽食が配られました。
    このシンプルなチーズパスタはコンビニ飯っぽくて、美味しいとは言えないけど食べられないって程じゃありませんでした。

ヒースロー着。
    飛行機降りるまでに時間かかり、イミグレは当然のように長蛇の列、しかも動かない!!
    こりゃ通過に2時間くらいかかりそう…と思っていたら途中からサクサク進むようになりました。
    どうも私たちの前の便からの客を厳しくチェックしていた様で、羽田便になったらはい次、はい次、って感じでどんどん通過していきます。
    イギリスは入国審査厳しいって聞いてたのになーんも質問されませんでした。
    意外すぎ。

画像は空港内トレインの席。
    フリーザ様なカラーリングでつい撮影。

空港内でオイスターカード購入して地下鉄でホテルを目指します。
    とりあえず15ポンドほどチャージしといたけど足りるかな?(足りませんでした)
    あちこちで待たされ、着陸からここまで2時間かかったわ。

ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

ロンドンの地下鉄通称チューブは掘り進める労力を節約するために断面が丸いと聞きました。
    本当に丸い!
    本体まで丸いのはちょっとびっくり(笑)
    背の高い人は入り口付近にはいられませんね。

今日から4泊お世話になるのがここアンバホテルチャリングクロスです。
    チャリングクロス駅にくっついていて便利な立地です。
    広さも設備も十分。

ザ クレルモン ロンドン チャリング クロス ホテル

ホテル内も街中もまだまだクリスマス♪

とりあえず夕食のために外へ出ます。
    さむーーーーいっ!
    寒いけど華やかなロンドンの街並みは心躍ります~♪

• 夫婦そろって初イギリス、なのでイギリスらしいものを食べようとフィッシュアンドチップスの有名店Rock&amp;SolePlaiceにやってきました。<br />小さな店だけど何とか席ゲット、テイクアウトしていくローカルもひっきりなしにやってくる人気店だけにラッキー♪<br />前菜(?)にエビ春巻きらしき何かを頼みます。<br />ピリ辛で美味~

夫婦そろって初イギリス、なのでイギリスらしいものを食べようとフィッシュアンドチップスの有名店Rock&SolePlaiceにやってきました。
    前菜(?)にエビ春巻きらしき何かを頼みます。
    ピリ辛で美味~

ロック&ソールプレイス 地元の料理

お客さんのほぼ全員が頼むフィッシュアンドチップス。
    思ったよりボリュームあります!
    緑の物体は緑豆をゆで潰したマッシー・ピー(これも有名だとか)
    味は結構薄めなので塩コショウレモンお酢、好きなだけかけて食べましょう。

こーんな素敵な通りをホテルに向かって帰ります。
    途中M&S見つけたのでホテルで飲むお茶なども買い出し。

ド派手な店の前を通りかかってつい撮影。
    後で調べたらSalisburyという有名パブでした。
    入ってみればよかった!

ソールズベリー バー

1日目終了。
    おやすみなさい。
    これ、ホテルの窓から撮った写真です。
    目の前に地下鉄の入り口。
    こんなだからカーテンちょっと開けにくい…。

ザ クレルモン ロンドン チャリング クロス ホテル

おはようございます。
    朝のトラファルガー広場です。
    めっちゃ寒い…たぶん氷点下。
    ネルソン提督もさぞかし冷えてることでしょう。

あまりにも寒いからとりあえずお腹に何か入れよう!と目についたカフェに逃げ込みます。

・・・が、残念ながらエッグベネディクトいまいち。
    完全に固ゆで卵状態でベーコン焦げてて美味しくない・・・。
    夫が頼んだブリティッシュブレックファーストセットは美味しかったらしいです。
    豆をちょっとつまんだら確かに美味しかった。

テムズ川までぶらぶら歩く。ロンドンアイ見えました。
    寒いけど空気が澄んでて綺麗!
    川沿いをビッグベン目指して進みます。

WW2のモニュメント。
    朝早めな観光客もあまりいません。

ウエストミンスター橋までやってきました。
    土産店も出て観光エリアっぽい雰囲気出てきた~。

が、肝心のビッグベンは工事中…
    あーー残念。
    ウェストミンスター寺院はスーベニアショップだけ見学。
    結局何も買わなかったけどw

ビッグベン 現代・近代建築

チャーチルとビッグベン(工事中)
    残念だけどまた見に来ることもたぶんあるだろうからいいや。

チャーチルの近くにガンジーもいた。
    そのほか何人か偉人いたけどどういうチョイスなのか謎。

このまま歩いてバッキンガム宮殿に向かいます。

チラッと見えたどことなく東方の香りがする建物。
    イスタンブールとかにありそう。
    後で調べたらウェストミンスター大聖堂でした。
    寺院とは全然違うのね、雰囲気。

ウェストミンスター大聖堂 寺院・教会

バッキンガム宮殿に到着。
    この時点で11時前。
    手持ちのガイドブックによると交代式は11:30らしい。
    運よく最前列に潜り込めたのでめっちゃ寒いけど待つつもりでいたら…

バッキンガム宮殿 城・宮殿

警備員のおっちゃんがやってきて
    「トゥモロー!!テン!!」
    そして周囲の観光客たちがぞろぞろと散っていく・・・
    そのまま「明日!10時!(に交代式やるよ今日は無しだよ!)」って意味なのね。
    残念。
    何故今日は無しなのかとかそういう説明は一切なしでした。

あとは適当に写真を撮り…

セントジェームズパーク横を歩いてホテルまで戻ろうとしたらなんか来た!

騎兵隊かっこいー!!
    こういうクラシカルな雰囲気い弱い私。
    衛兵交代式よりこっちのが見れてラッキーだったかも!

アドミラルティアーチをくぐります。
    このままホテルに帰って熱いお茶飲んで体をほぐす。
    この日本当に寒くて…。
    もう昼なのに霜とか凍った水たまりとか溶けてなかったのです。

アドミラルティ アーチ 建造物

そして本日のメインイベントはこちら。
    アフタヌーンティーin赤いバス!!
    VELTRA経由で予約しました。
    グランドホテル前から出発~
    客は4割くらい日本人。
    みんな観光客らしくはしゃいでいました。

席はすでに決まっています。セッティングも終わっています。
    残念ながら2階席はとれず…
    BBベーカリーのサイトで直接予約すると席の指定もできるらしい。
    VELTRA経由のが安いけど。
    というのを知ったときはすでに満席だったの…
    次回があるなら絶対に2階がいいです!
    1階だと通行人と目が合っちゃうので!

サンドイッチもスイーツも美味しい。
    けど冷蔵庫から出したてのごとく冷えています。
    なにせ車内めちゃ冷えてますし…ひざ掛けあるけど寒いよ~
    お茶だけは熱々。
    メジャーなものからノンカフェインティーまでいろいろ選べるのはポイント高し。
    バスが揺れても大丈夫なようにタンブラーで提供されます。
    持ち帰りOKです♪

観光名所を回るコースだけど、近くに来たら放送がさらっと流れるだけなので車窓を楽しむよりあくまでメインはアフタヌーンティーって感じで進んでいきます。
    まだ行っていないエリアの雰囲気つかむにはいいけど現在地とかもわかりにくいし。
    途中でスコーンが配られました。
    温めてたったけどすぐに冷えちゃった。

そもそもこのバスエアコン無いような…
    真夏に参加した人曰くめちゃくちゃ暑かったらしいし…

食べられきれなかった分はドギーバッグくれるのでお持ち帰りできます。
    でも紙袋とかは無いからこのまま観光はちょっと面倒かも?
    私たちはホテルが近いから一回帰るので問題なし。

アフタヌーンティーバスツアーまとめ
    ・真冬と真夏は避けよう
    ・BBベーカリーサイトで2階席押さえておこう
    ・でもなんだかんだで楽しかったよ!

ホテルでまた熱いお茶飲んで体を温め、次に目指すは大英博物館!
    通り道で雰囲気ある建物発見。
    ハリポタ人気はまだまだ熱いのですね。
    大学生の時に原作2巻まで、映画1作目だけ見てそれ以来全く触れていないので何がどうなってんだかわからない…。

そろそろ日が暮れそうな時間に大英博物館到着。
    荷物チェックがあるのでそこそこ並びますが、どんどん進むのでストレスは無いです。

大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー

全部きっちり見てたら一週間かかるという大英博物館。
    効率よく見学するためにマップを購入。
    でもこれよりガイドブックのがわかりやすかったな。
    有名なものだけ見たいなら日本で売ってるガイドブックが一番かと思います。

パリのルーブル美術館並の大混雑を予想していたけどそうでもなかった。
    人だかりができているのはロゼッタストーンなどの超有名なものだけで、あとは割とマイペースに見学できます。
    こんなおちゃめなものもたくさんあって、なんだか思ってたより楽しいぞ大英博物館!!

こんな美しいものから

なんだか神秘的なものまで本当にいろいろある。
    ウニの殻とか「これって湘南の海にたまに落ちてるよな…?」な微妙なものまでいろいろある。
    楽しすぎる。

うーんおちゃめ。

ただ大英博物館、ちょっと照明抑え気味で薄暗いんです。
    じっくり見ようとすると目が疲れる…。

エジプトエリアでは夫は遊戯王だ!とはしゃいでいました。
    ミイラ周辺はロゼッタストーンの次に混雑していました。
    ここらへんでタイプアップ。
    警備員に追い出される。
    日本コーナー見たかったのに一歩も足を踏み入れることできず。
    しゃーないまた来るか!

大急ぎでスーベニアショップにより、ロゼッタマグカップ買って退却~

朝から夫が手が寒いとうるさいので手袋探してたんですが、なかなかいいものが見つからず。
    トナテムコートロード駅近くで無印発見、
    ここならもしかして?と思い正解!
    ここでスマホ対応の手袋10ポンド買いました。
    日本に帰ってからも愛用しています。

ついでにスーパーにも入店。
    日本じゃ見かけないお茶とかガンガン買っちゃう。
    ここSainsbury'sは庶民派らしい。

本日の夕食はジェイミーズ・イタリアン。
    「イギリス料理に革命を起こしたシェフがプロデュースするイタリアン」だそうです。
    混んでたけど数分待って席ゲット!

ジェイミーズ イタリアン (ジェイミー オリバーズ イタリアン コヴェント ガーデン店) イタリアン

パスタはイマイチ・・・ by mei1110さん

烏賊フリットとお酒。美味しい。

エビのトマトクリームパスタ。
    うーん、ちょっとパンチが足らない感じ…
    不味くはないけど…

なんかさあ、野菜足らなくない?ビタミンも足らなくない?というわけでスーパーでバナナとザクロ、ホテル近くのitsuで総菜を買ってホテルで夜食。
    ここだけ見るととてもヘルシーですねw
    これにてロンドン2日目終了です。

イツ (ストランド1店) カフェ

• Salaamさん 2018/01/28 02:06:51
    クロッテッドクリーム!
    meiさん、こんばんは。
    年末年始はイギリスに行かれていたのですね!いいなぁ…。

東南アジア出身と間違えられがちな私ですが、こう見えてもその昔にちょこっとイギリスに住んでいたので懐かしいです。

当時は大して好きじゃなかったのですが、この歳になってアフタヌーンティーを楽しみたいと感じるようになりました。母がアフタヌーンティーしたがっていたのに「優雅」に時間を過ごす事を嫌うせわしないガキんちょだったので夢の妨害ばかりしていました…。

旧型の二階建てバスは出入り口にドアがないので空調なんてあってないような状態ですよね。今年のイギリスは特に寒いようなのでご苦労お察し申し上げます。

引き続き懐かしい光景を楽しみにしてます。
    Salaam

mei1110

mei1110さん からの返信 2018/01/29 21:16:16
    Re: クロッテッドクリーム!
    Salaamさんこんばんは!

本日香港より帰国しました。
    遭遇できず残念です(笑)

イギリス在住のご経験うらやまし~
    期待以上で楽しい街で住みたくなっちゃいましたよ!
    寒いけど!!
    イギリス人はあまり寒さを気にしないのでしょうか?
    バスも飲食店もドアがしっかり閉まらず(閉めず)隙間風が、でも誰も気に留めないということがよくありました。

子供にとっては優雅なティータイムなんて退屈なだけなんでしょうね(笑)
    特に男児は。
    最近ホテルラウンジなどでは子供にタブレットでアニメを見せ、そのすきに大人は優雅な気分に浸るという光景を海外国内問わずよく目にします。
    そういう空間が楽しめるのは大人の特権なのか…

イギリス初心者まるだし旅行記ですがまたお時間あるときに見ていただけると嬉しいです。