指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
厳寒の今、できることならどこか暖かい南国に行きたくなりますね~。<br />実は、先週末にJALの『どこかにマイル』を使って、今注目の鹿児島に行ってきました。<br /><br />ご存知の方も多いと思いますが、『どこかにマイル』は、わずか6,000マイルで、行き先はお楽しみで国内往復できるかなりお得なマイル利用の旅!<br /><br />でもこれは、自分で行き先を選べないのが難点で・・・往路および復路の希望スケジュールと人数を入力して検索すると、自動的に旅先の候補地が4つ表示されます。この時点ではまだどこへ行くかは確定していなくて、どこになってもOKということで申し込みをすると、提案された4つの中のどこかに決まるシステム。<br /><br />我が家の場合、2回目に提示された【沖縄・鹿児島・仙台・花巻】を選択、申し込みをしたところ、後日【鹿児島空港発着便】の決定お知らせメールが届きました。<br /><br />2018年は、明治維新から150年の節目となる年で、NHKの大河ドラマは幕末の英雄であり維新の立役者の西郷隆盛が登場。まさにタイムリーな場所に決まり、ラッキーな旅になりました♪<br /><br />初日は、伊丹から鹿児島空港へ飛び、前から体験してみたかった「砂むし風呂」が楽しめる指宿へ。そして2日目は、観光列車&quot;指宿のたまて箱&quot;に乗って鹿児島市へ移動し、西郷どんの足跡を辿る&quot;ぶらりまち歩き&quot;を楽しみました。

一足先に春を感じながら、鹿児島『西郷どん』ゆかりの地を巡る旅<前編>

2018/01/19 - 2018/01/20

akikoさん

初日は、伊丹から鹿児島空港へ飛び、前から体験してみたかった「砂むし風呂」が楽しめる指宿へ。そして2日目は、観光列車"指宿のたまて箱"に乗って鹿児島市へ移動し、西郷どんの足跡を辿る"ぶらりまち歩き"を楽しみました。

これは、JALのスペシャルサイト『どこかにマイル』のスクリーンショットです。

マイルがある程度溜まっても、国際線は、なかなか自分お希望通りに予約できないもの。その点、このシステムは週末を利用してちょっとどこかに行きたいという人にはぴったりかもしれません。"行き先がお楽しみ"というのも新しい場所との出会いが待ち受けていてワクワクドキドキ、"新しい旅のかたち"として紹介されています。
    我が家もこれを利用して、週末の2泊3日の短い旅を体験しました。

※詳しいことは、JALのサイトへ:https://www.jal.co.jp/jmb/dokokani/index.html

1日目の朝、伊丹空港を9:15に出発し、1時間余り飛行後、10:30に南国ムードが感じられる鹿児島空港に到着しました♪

空港ビルを出ると、バス乗り場のところに「おやっとさぁ」と書かれた天然足湯がありました。

「おやっとさぁ」とは鹿児島弁で「おつかれさま」の意味だそうで、素敵なおもてなしだと感じました♪

一日目は指宿に行く予定でした。鹿児島空港は市内から離れたところにあり、指宿に行くには、リムジンバス→電車の乗り継ぎか、本数が限られるリムジンバスになります。この時はどちらも到着時間がほぼ同じだったので、リムジンバスに乗って行くことに決定!

バスの時間まで1時間ほどあったので、空港から徒歩3分『西郷公園』に行ってみることに・・・

入場無料のこの公園はいわゆる公園のようなところではなく、お屋敷のような門構えが入り口のミニテーマパークのようなところでした。

庭園を取り囲む通路には、西南戦争を描いた53枚の錦絵をはじめ、西郷隆盛や明治維新に関する資料や西郷さんにまつわるエピソードなどが展示されています。

そして一番の見どころは、人物像として日本一の大きさを誇る西郷隆盛像です。高さ10.5mの堂々たる像は、鹿児島に来る人を出迎えそして見送るようにそびえ立っているのだとか。

土産物コーナーもあり、飛行機やリムジンバスの待ち時間を利用して立ち寄るには適当なスポットだと思いました。

さて、空港到着からほぼ1時間後の11:25発のバスに乗り、13:10に指宿駅前に到着しました。

駅前には、菜の花の山のような花飾りがありました。きっと開聞岳ですね!
    近寄るとふんわり甘い香りがして・・・春を先取りして、南国にやって来た~と感じました!

駅のロータリー広場に、「竜宮伝説の指宿へようこそ」という歓迎メッセージが掲げられた竜宮城の門がありました。

さすが温泉の町で、駅には足湯も完備されています!

指宿には1泊の予定だったので、観光には午後の数時間しか時間がなく、駅前でレンタカーを借りて指宿観光をすることにしました。

たくさん行きたいところがありましたが、どうしても行きたい次の4箇所に絞りました。
    1 龍宮神社&長崎鼻
    2 西大山駅
    3 池田湖&菜の花
    4 うなぎ湖&温泉

これは最初に訪れた『龍(竜)宮神社』です。駅前にも歓迎メッセージがあったところです。
    この龍宮神社は、浦島太郎に出てくる龍宮城をモチーフとした神社のようで、浦島太郎伝説にちなみ乙姫様(豊玉姫)が祀られています。

もともと石の祠であったそうですが、いつしか村人によって木造の屋根が被せられるようになり、、、その後、鉄道会社が神社の本殿・拝殿などを建設したものの、老朽化が進んだため、本殿を残し拝殿及び社務所を解体。

平成23年3月、九州新幹線の鹿児島への乗り入れ、および「指宿のたまて箱」号の運行、「竜宮伝説」などのキャンペーンが指宿市全体で行なわれるのに際し、龍宮神社があった岡児ヶ水区では、積立金と募金で平成24年に本殿を建立したのだそうです。

手を清める手水鉢が面白い形だなって思って写真を撮ったのですが、よく見ると右を向いたウミガメの姿のよう! 脚らしき石もあるので、きっとウミガメを象った手水鉢なのでしょう。

本殿に近寄って、上方を見ると乙姫さんと浦島太郎の絵が・・・むむ、かなり現代風ですね~

手前の拝殿には貝殻が入った台が置かれていました。

この神社には、願い事を貝殻に書いて奉納する《貝殻祈願》があるそうです。まず祈願料とし100円を投入し、好きな貝殻を選び願い事を記入。そしてそれをかめ壺に奉納して、本殿で願い事をもう一度念じるのだとか。

壺には、様々な願いごとが書かれた貝殻が積み重なっていました。貝殻に願いごとを書くのは珍しいですね~

良縁祈願の際に触れるのかな、このハートマーク。

自分にとって不足しているエネルギーをパワースポットで授かることで、エネルギーを充電し、そのことで良き出会いやご縁を得ることができるんだとか・・・ 指宿にはこのようなパワースポットが多くあるそうです。

龍宮神社にお参りした後、遊歩道を通って開聞岳が一番良く見えると言われる『長崎鼻』までやってきました。

残念ながら、この日はお天気は良いのに、開聞岳は霞んでいてシルエットが見えただけでした。

『長崎鼻』は薩摩半島の最南端に突き出た岬。岬の先には灯台も立っています。天気が良い日は屋久島や硫黄島まで見えるんだそうです。

龍宮神社から岬の先端に立つ灯台までは、遊歩道で繋がっていて、途中に浦島太郎と亀の石像があります。これが浦島太郎の石像です。手前の茶色っぽいものはウミガメで、今では願いごとが書かれた貝殻で埋まってしまっています。

石像の前に「若返りの浦島太郎」と立て札が立っています。なるほど!龍宮城では年をとらず、玉手箱を開けて戻ると何百年も経っていたのでしたね。浦島太郎像の周りを2回まわり、亀を撫でて夢と願いを念じると・・・若返り←これ魅力的(笑)、良縁、健康、開運、成績向上などにご利益があるそうです。

長崎鼻の海岸は、ウミガメの産卵地になっていて、古くから亀は漁師や釣り人から海の守り神として大切に扱われていたそうです。そんなところからこのあたりが浦島太郎が龍宮城へ旅立った場所とされているようです。

岬の先は溶岩でできたゴツゴツとした黒っぽい岩場が広がっていて、部分的に海に突き出しているところがあります。ここは格好の釣り場のようで、突き出した岩場で釣りを楽しんでいる人がいました。

次にやってきたのは『JR西大山駅』。

JR九州のHPを見てみると、「JR日本最南端の駅である、指宿枕崎線 西大山駅。畑の中にたたずむこの駅は、正面に臨む別名 薩摩富士と言われる開聞岳が目の前に迫る景観も自慢です。駅前にある幸せを届ける黄色いポストや、幸せの鐘なども、旅に彩りを添える人気のスポット。JR日本最南端を走る指宿枕崎線で、ぜひ西大山駅へお越しください。」と紹介されていました。

• 「西大山駅」の案内板です。ここは指宿枕崎線の終点ではないのですが、&quot;JR日本最南端の駅”だそうです。ちなみに最東端の駅は「東根室駅」で、最北端は「稚内駅」、最西端は「佐世保駅」なんだそうです。<br /><br />

「西大山駅」の案内板です。ここは指宿枕崎線の終点ではないのですが、"JR日本最南端の駅”だそうです。ちなみに最東端の駅は「東根室駅」で、最北端は「稚内駅」、最西端は「佐世保駅」なんだそうです。

ほとんど霞んで見えないのですが、後方に開聞岳が望めます。左奥の畑には菜の花が咲いていて、ここに電車が停まっていれば、バッチリ絵になる風景になるところ!でも数分前に電車が出たばかりでした。ああ、残念!!

この写真では、なんとか開聞岳がわかる景色が映っていました♪ 開聞岳は、本当に富士山のように見える格好いい円錐形の火山ですね。

これは駅前の『幸せを届ける黄色いポスト』です。

全国でも珍しい黄色いポスト。この色は、指宿市の花に指定されている菜の花をイメージしているのだとか。なるほど~!!「ふだんは伝えられない気持ちを手紙にしてこのポストに投函すれば、幸せを運んでくれる」と言われているそうです。ロマンチックな設定ですね~

黄色いポストの横では、すぐに切手を貼って出せるようにと、記念切手シートも販売されていました。切手シートを買うと、もれなくミニチュアポストが付いてくるのだとか。

さてさて、次に向かったのは池田湖でした。この池田湖は、大昔の火山活動でできた九州最大のカルデラ湖なんだそうです。

なぜ池田湖かというと、池田湖からは富士山のような開聞岳が望めて、今の時期、黄色い菜の花が見頃で、湖・山・菜の花の3つが揃って素敵な景色を見ることができるからなんです。

話はそれますが、ここには体長2mの大うなぎが生息していて、幻の怪獣「イッシー」の湖としても有名です。

これこれ!この早春を思わせる景色が見たかったんです!

指宿では、12月下旬~翌年2月上旬に菜の花の見ごろを迎えるのだとか。
    あたり一面に菜の花が咲く様子は、黄色いじゅうたんのように見え、一足早い春を感じさせてくれます。
    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
    ミニ情報:指宿は南国のイメージがありますが、実際、インドのニューデリー、エジプトのカイロ、中国の上海などが同じ緯度にある都市なんだそうです。

黄色は、元気をもらえる色♪ 菜の花畑を見てテンションが上がりますヽ(*´∀`)ノ゚
    春満開の景色です(#^.^#)

アップにしてみました!菜の花は主役にはなれない花だけど、人を惹きつける魅力がある花ですね~♪

この日は開聞岳は霞んではっきり見えなかったのがとても残念でしたが、それでも遠くに湖と山並みが見えて大満足!!

散策路が整備されていて、菜の花の風景をいろんな角度で楽しむことができます!

太鼓橋も景観に一役かっていて、、プロカメラマンがモデルさんに向かって声をかけるように「なかなか、いいよ~」と独り言。

これは大好きな景色です☆
    こんなところが近くにあったら、毎日散歩に来るのに・・・

次に向かったのは『鰻池』。ここも西郷どんにゆかりのある場所だそう。

鰻池はおよそ5700年前にマグマの水蒸気爆発でできたカルデラ湖で、海抜126メートル、周囲が約4キロメートルの湖。今でも池の周囲には高温の水蒸気が噴き出す場所があり、温泉も湧き出ているのだそうです。

集落に入ると、湯気が立ち上がっているのが見えました。

これはスメ(巣目)と呼ばれ、噴出する高温の蒸気を利用した天然の『蒸しかまど』なんだそうです。地下に滞留する約100℃の蒸気をパイプで集め、石組みで作ったかまどで温泉卵や蒸かし芋、煮込み料理など日々の調理に利用されているのだとか。

NHKの西郷どん関連の番組で、鈴木亮平さんがここを訪ね、蒸し料理をふるまわれているのを見たことがあります。半熟卵なら3分半でできると話されていました。

あちこちで水蒸気が噴き出しています。集落のなかに、湯治向きの民宿3軒と一軒の木造の共同浴場があるそうで、小さなひなびた温泉地が『鰻温泉』です。江戸時代から利用されている古い温泉地らしく、湯量豊富で皮膚病に良く効くとのことです。

村民の方たちの憩いの場だという区営鰻温泉(共同浴場)がありました。

その入り口近くに、「西郷どん ゆかりの湯」とあり、上野公園で建つ西郷隆盛像の傍にいる犬の「ツン」がこの温泉を紹介していました。

(「ツン」は、薩摩犬という野性の血を強く受け継いでいる猟犬でだったそうですが、実際のところ、銅像の犬はツンがモデルではなく性別は雄なんだそうです。)

この温泉郷には、西郷どんは何度も鰻池へ心身ともに癒すため、湯治に訪れたそうです。明治7年、征韓論に敗れ、故郷・鹿児島に帰ってきた際も、従者二人と猟犬13頭を連れここ鰻温泉を訪れ、1ヶ月滞在したそうです。

そんな経緯があってからか、ここ鰻温泉郷には13匹の犬が石像になってそれぞれの場所を「鰻温泉お休み処だワン!」などと案内しているそうです。

どの犬も可愛くて、全部見て回りたかったのですが・・・
    「ツン」「ユキ」「クロ」「ジョウイカ」の4匹と、

鰻池を紹介している「ブチ」の5匹だけ写真が撮れました。

これらの13匹のわんちゃんは、指宿の観光大使のような役をしているようで、【指宿西郷どん】サイト<http://www.ibusuki-segodon.jp>に次のような記述があります。

「西郷隆盛は犬好きとして知られていますが、多いときには10匹以上の犬を飼っていました。~中略~ この犬達のほとんどが薩摩犬です。犬にはそれぞれ名前が付けられており、「シロ、サワ、ゴン、テツ、クロ、ツン、ユキ(雪)、ゴジャ(攘夷家)、ハヤ、ツマ、カヤ、ブチ、トラ(寅)」というような名前が記録に残っています。ほとんどの名前は毛並みなどの見た目から付けていたようですが、珍しい名前として「攘夷家(ジョウイカ)」は外国人にだけ吠える性質から名付けられたそうです。」

西郷どんが逗留した福村市左衛門の家の跡の近くに、西郷どんの像が立てられていました。
    当時の記録によると「滞在中の西郷は、毎朝7時前後に起床し、朝食後には開聞岳辺りに猟に出かけた。毎晩入浴し、食事して少量の焼酎で晩酌している。朝夕には牛乳や卵などをとった。猟に行かない日には、湖辺りで子どもたちと遊んでいた」と書かれているそうです。

淡い黄色が特徴の山川石で作られた石像は、堂々たる姿ではなく4頭身くらいの愛らしい姿で、かっと見開いた目にはビー玉が埋め込まれています。傍で愛犬のツンも一緒です。

行きたかった4箇所を周ったあと指宿の中心部に戻り、レンタカーを返却。タクシーで予約していた「指宿海上ホテル」にやってきました。

ここは行き先が指宿に決まった時、たまたまGROUPONで見つけたホテルでした。山側眺望のお部屋ということで、とてもリーズナブルな金額設定(1泊2食付き 一人8,721円)がされていました。砂蒸し風呂もここでやっているというのも決め手になり、即買いをしたのでした。

海に面したテラス

ちょっと建物に年季が入っているのも愛嬌です!

お部屋は、山側のお部屋ということでお安くなっていたのに、この日海側のお部屋が空いてるというので海側のお部屋に案内してもらえることになりました。ラッキー!(#^.^#) このホテルは全室和室だそうです。

バルコニーからは、このような摺ケ浜海岸の景色が見えました~♪
    指宿港から知林ヶ島方面の景色です。

夕食前に、楽しみにしていた「砂むし風呂」を体験することにしました。

指宿では地下を流れる高温の源泉が砂浜付近に湧き出ていて、この源泉で温められた砂を使った入浴方が砂むし温泉だそうです。50~60度の高温で血管が拡張され、砂の圧力で心臓からより多くの血液が全身に送られるため、老廃物を排出しやすくデトックス効果が高いということです。

本当は、海岸の波打ち際で波音を聞きながら砂浴がしたかったのですが、大潮の「干潮時」砂の状態が良い日のみ体験できるということでした。

砂浜沿いのせり出た部分が「砂むし風呂」全天候型スペースです。

オレンジ色の専用の服に着替えて、タオルを1枚持って中に入ります。その前に、記念のため、夫にモデル!?になってもらいました。

砂むし風呂スペース内部の様子です。
    まず、タオルを頭部に巻き、一段高くなったところに頭を乗せて横になります。その後、係りの人がスコップで体の上に砂をかけていってくれます。

砂の重みが心地よく、熱めの暖かさも体全体で感じられて、いい感じ!
    目の先に時計があり、15~20分を目安に出ます。

夫が15分、私は20分くらい砂の中で蒸されていました(笑)砂から出た後、体の芯まで温まりポカポカしていました。汗は思ったほど出なくて、デトックス効果はあったのか疑問だけれど、全身の血液循環は相当良くなった気がしました。(写真は係りの人が撮ってくれました)はたして美容効果はあったかしら??

砂むし風呂から出て、併設のシャワー室で砂を落とし、そのあと5階にある大浴場で海の景色を楽しみながら今度は実際の温泉に浸かりました。あ~極楽、極楽♪
    (写真はホテルのものを借用)

そのあとお部屋でまったりし、早めの夕食を海沿いのレストランでいただきました。

出された夕食は「黒豚しゃぶ御膳」で、お安い宿泊費にしてはまずまずのお料理だったので大満足!

このホテルの周りには観光できる場所が海以外なく、夜は大人しくお部屋で過ごしたのでした・・・

翌朝になりました。朝食はバイキング形式で、海辺のテーブル席でとりました。

鹿児島は南に位置しているので、日の出が少し遅く感じました。ちょうどこの朝食ルームにいた時に太陽が顔を出し始めたので・・・

テラスに出て日の出を写真に収めました。
    一見、夕焼けのように見えますが、これは朝焼けなんです。

擦ヶ浜の水平線から昇る朝日

海岸線の近くに植えられた菜の花にも日が当たります~

海岸線に沿って整備された遊歩道の展望スポットあたりでも
    静かに朝が明けていきます。

誰もいない遊歩道を歩いてきて・・・

気がつけば、砂むし会館「砂楽」まできていました。
    この施設は、天然砂むし場のほか大浴場や休憩所を備えた指宿最大の砂むし温泉で、日帰り温泉施設だそうです。

朝の散策を終えてホテルに戻ってきました。

この日は、10:57指宿発の『たまて箱』号に乗り鹿児島市に移動することになっていました。それまでホテルに滞在するのももったいないので、その時間を利用して『西郷どん館』としてオープンした『時遊館COCCOはしむれ』に立ち寄ることにしました。

指宿市考古博物館『時遊館COCCOはしむれ』にやってきました。

指宿市は、狩りと温泉を好んだ西郷隆盛が度々訪れていたゆかりの地だということで、ここは今年1月12日に『いぶすき西郷どん館』としてもオープンしたのだそうです。できたてのホットスポットです~

受付で入館料400円(家族割引)を払って、中に入りました。

1階の大河ドラマ館では、『西郷どん』のストーリーや見どころ、主要キャストなどが紹介されていました。ドラマで使用された衣装や小道具の展示があったり、西郷隆盛のシャツ(レプリカ)の試着体験や西郷どんなりきりAR(拡張現実)写真撮影、前日うなぎ温泉郷で見た13匹の犬の紹介なども楽しめるようになっています。

指宿での「西郷どんの足跡を辿るゆかりの地MAP」も展示されていました。

2階では特別企画展が開催中で、西郷隆盛が鰻温泉に滞在した経緯をまとめた文書や「西郷隆盛直筆の書」「西南戦争使用の銃」、西郷隆盛の活躍を描いた錦絵の数々などの資料や実物が展示。この日は土曜日で、可愛い地元小学生による館内資料の説明もありました。

また薩摩が当時海洋国家として力を入れ、鎖国体制下で唯一琉球貿易口となり、「海の道」を手にし、常に世界に目を向け、国の将来を見据えていた藩であったことなどを示すとても興味深い資料が多く展示されていました。

1階のエントランスホール奥には、鹿児島のお土産コーナーがありました。
    見ていると、係りの人が話しかけてきてくれ、丁寧に人気のある品物や鹿児島のことなどを紹介してくれました。(鹿児島の人はみんな優しくて好印象♪)

• 左上から、「鹿児島名物のさつま揚げ」「温泉卵の粕漬け」「可愛い薩摩の人物画と方言がパッケージに描かれた薩摩茶」「郷土菓子のかるかん」「カツオの削ぎ落とした腹皮の燻製」←珍味だそう!「&quot;ちぢんこ&quot;というカツオの心臓の珍味」「霧島茶」「西郷どんがプリントされた手ぬぐい」です。

左上から、「鹿児島名物のさつま揚げ」「温泉卵の粕漬け」「可愛い薩摩の人物画と方言がパッケージに描かれた薩摩茶」「郷土菓子のかるかん」「カツオの削ぎ落とした腹皮の燻製」←珍味だそう!「"ちぢんこ"というカツオの心臓の珍味」「霧島茶」「西郷どんがプリントされた手ぬぐい」です。

エントランスホールには、西郷どんの愛犬13匹の人気投票「SGD13総選挙」の投票場もありました。
    掲示板には13匹の犬のポスターが貼ってあり、それぞれ名前と特徴が書かれています。1匹ずつ党名も付いているんです(笑)総選挙の結果、一番人気になった犬に投票した人の中から抽選で特産品が当たるんだそうです。

夫が「当てにいくなら『ツン』やろ~」と。 どの犬も可愛くて、決めかねますが、私は「ロマンチス党」の#12『ブチ』に投票!!結果はどうなることでしょう~(笑)

『いぶすき西郷どん館』のオフィシャルサイトには、観光モデルコースや西郷どんのゆかりの地などの情報が満載されています。よかったらご覧ください。

そして観光列車『たまて箱』に乗車する時間になりました。
    プラットフォームで列車を待っていると、ボランティア観光ガイドの方が来て、指宿にゆかりのある人の説明をしてくださいました。

出発時には、黄色の旗を振ってお見送りまでしてくれました。

特急『指宿 たまて箱』号は、鹿児島中央駅と指宿を結ぶ観光列車で、日中3往復運行/所要時間は約50分です。

薩摩半島に伝わる竜宮伝説をテーマにした観光列車で、外観は白黒のツートンカラー。海側が白で山側が黒で塗り分けられています。

3両編成で、愛称は「いぶたま」なんだそうです。

車内の様子です。座席の種類はバラエティに富んだものになっていて、私たちが予約したのは・・・

2号車 カウンターテーブルがある回転椅子席でした。
    海側の窓側を向いた座席で、ずっと外の景色が楽しめるようになっていました。

小さなお子さんも座れるキッズチェアも完備。
    可愛らしいステンドグラスや南九州の杉材が使われた本棚もあります。

玉手箱をイメージしたグッズがあちこちに見られます。

乗車記念のスタンプを押した乗車証を窓際に立てて、パチリ!

車内販売には、黒ゴマが使われている「いぶたまプリン」(410円)や唐船峡の天然湧水を使った「指宿温泉サイダー」(260円)などがあります。

夫はSATSUMA GOLDというビールを、私はフレッシュな卵と牛乳で作られたクレームアメリと黒ゴマの2層になったプリンを買いました♪

車窓から錦江湾の広大な景色が楽しめます♪

鹿児島市に近づいてきたら、噴煙を上げる桜島が見えてきました!! 初めて見る桜島で少々興奮~~(笑)

鹿児島中央駅に到着し、ドアが開くと、浦島太郎が「たまて箱」を開けた時に出た煙をイメージしたミストがドアの上部から出てきました。ちょっとこ憎い演出ですね!

指宿を10:57に出て鹿児島中央駅に11:48に到着する実質51分の列車旅でした。

• yokoさん 2018/02/17 16:59:34
    一気に春の空気に包まれました♪
    akikoさん こんにちは!

冬に入るなり寒い毎日で、いい加減にして~と思っていたら、何とも元気になるビタミンカラーのakikoさんの旅行記を拝見し、どんな薬より効きそうです♪

私もJALマイルは利用したことがあるのですが、「どこかにマイル」は知りませんでした。行き先はお楽しみとのことですが、大河ドラマゆかりの鹿児島に決まるなんて持ってますね~~♪

JR西大山駅は、①日本最南端の駅②正面に開聞岳③願いを叶える黄色いポスト④幸せの鐘・・とこれまた行く価値大あり! そして一番の感動が、菜の花・菜の花・菜の花・・・!! 「主役にはなれないけど人を惹きつける魅力」があるとおっしゃっていますが、その通りだと思います。うん、うん(^^)/~~~ お陰で元気を貰いました!!

春はすぐそこ・・のはず。私も頑張らなくっちゃーー!です。

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2018/02/17 22:37:42
    RE: 一気に春の空気に包まれました♪
    yokoさん、こんばんは☆

ありがとう〜〜 鹿児島の旅行記を見てくださったのですね(*^^*)
    インフルエンザにかかられていたそうですが、もう大丈夫ですか?

「どこかにマイル」は、一種賭けのような要素がありますが、往復6000マイルだったら、どこでもお得ですよね〜 もし半端なマイルが残っていて使い道に困ったら、使ってみてね!

> 実は私、生まれたのは宮崎なんですが3歳でこちらに出てきているので、鹿児島には行ったことがありません。指宿の地名も両親の口から聞いたことはありますが、浦島太郎の竜宮城をモチーフの神社があるなんて知りませんでした。朱色が青空に映えて絵本の世界のようですね。ウミガメの手水鉢や絵馬ならぬ貝殻に願い事・・など、行く価値ありだと思いました。

yokoさんのお生まれは九州だったんですね。ご親戚もいらしゃることでしょう。私は九州は二度、福岡とハウステンボスに行っただけで、南九州は、ワクワクドキドキ、初めてでした。

> JR西大山駅は、?日本最南端の駅?正面に開聞岳?願いを叶える黄色いポスト?幸せの鐘・・とこれまた行く価値大あり!

そうなんです。龍宮神社もユニークでしたし、JR西大山駅も平原の中にポツリとある駅ですが珍しい黄色のポストがあって開聞岳もバックに見えて、電車が止まっていたら、絵になる光景になるはずだったんですよ〜♪

> そして一番の感動が、菜の花・菜の花・菜の花・・・!! 「主役にはなれないけど人を惹きつける魅力」があるとおっしゃっていますが、その通りだと思います。うん、うん(^^)/~~~ お陰で元気を貰いました!!

よかった〜(*^^*) 黄色い菜の花は春を感じさせてくれ、明るい気分にしてくれますよね〜 池田湖で一面の菜の花畑を見て、とても感動的でした。

> リーズナブルなホテルなのにアップグレードして貰って、これまたラッキー。砂蒸し風呂も気持ちよさそうです。もっと美人になったことでしょう(^_-)

ふふふ、美人にですって? もうこの上なく!!ね(^_-)-☆ ←関西人の冗談です(笑)

> 朝日と海と菜の花の景色を見てからの観光列車「指宿たまて箱」乗車。海を眺めながら黒ごまプリンまでいただいて、幸せの一語に尽きますね♪

海辺の景色を見ながらの「たまて箱号」も楽しかったですし、着いた先の鹿児島市も大のお気に入りの街になりました。yokoさんはまだでしたら、いつかぜひ訪ねてみてくださいね。

> 春はすぐそこ・・のはず。私も頑張らなくっちゃーー!です。

そうですね!!春はそこまで来ています。あと少しの我慢ですね〜
    メッセージありがとうございました☆☆

• みちるさん 2018/01/28 19:40:32
    暖かい九州へ
    akikoさん、こんばんは
    ご訪問、コメントありがとうございました。

羨ましいわ~
    お得に旅行されて、良かったですね。
    開聞岳登山で指宿でした。
    その後、長崎鼻に。
    開聞岳の写真見ていたら、あの日の思い出がじわり。
    雪で大変でした、3月なのにね。
    私は、砂風呂には入りませんでしたが、気持ちよさそうね♪
    菜の花、黄色のハッピーカラーで、春気分を味わえていいね。
    可愛く撮れてますよ。
    懐かしい鹿児島、ありがとうございます。
    良かったら見てね。

akiko

akikoさん からの返信 2018/01/28 22:25:55
    RE: 暖かい九州へ
    みちるさん、こんばんは〜

指宿の旅行記を見ていただいて、メッセージをありがとうございます。

> 最近寒いので、どこかにエスケープしたいと思う日々なんですが、akikoさんは鹿児島に!
    > 羨ましいわ〜

たまたま鹿児島に行けて、あったかくて幸せでした♪

> JALのマイルもほったらかしでしたが、こんなサービスがあったのね。
    > お得に旅行されて、良かったですね。

ほったらかしはもったいないわ。少ないマイルで楽しめるので、ぜひ有効に使ってみてください。

> 指宿にと見ていたら、これ見た事あったわで、調べたら2014年3月。
    > 開聞岳登山で指宿でした。
    > その後、長崎鼻に。
    > 開聞岳の写真見ていたら、あの日の思い出がじわり。
    > 雪で大変でした、3月なのにね。

見せてもらいました!開聞岳は登ることは全く頭になかった私ですが、さすが、みちるさんは登られたのですね。5合目からの眺望は素晴らしく、山頂からは池田湖の全景が見えたのですね!!良い眺めでしたね〜 それから長崎鼻から硫黄島が見えたそうですね。方角的には硫黄島があることは知っていましたが、まさか見えるとは・・・

> 私は、砂風呂には入りませんでしたが、気持ちよさそうね♪

砂の重さが心地よくて、気持ちよかったです!

> 菜の花、黄色のハッピーカラーで、春気分を味わえていいね。
    > 可愛く撮れてますよ。

通常、3月は菜の花が咲いていますよね。でも指宿ではもうシーズンが終わっていたのですね。私は菜の花が好きで、池田湖に咲く姿を見たかったんです。とても可愛かったです〜〜 来月になると関西やみちるさんのお住いの中部地方でも菜の花が咲き始めますね。楽しみですね!

akiko
  • あまいみかんさん 2018/01/26 02:44:48
    何度目の新婚旅行かな~。
    akikoさん、

連日寒い日が続きます。
    今朝も、水溜りは凍り、夕方には雪までちらついていました。
    そんな中、幸せの黄色い菜の花に、心の中がほわ~っと暖かくなるように
    (アハハ、年がばれますね~、イエイエ、一時代前のお話ですよん)。
    指宿が浦島伝説の舞台だってこと初めて知りました。
    おられましたが、全くもって同感!!!!
    お宿は、とってもリーズナブルだわ~~~~ん、2食も付いて、しかも広々。
    いいですね。リサーチ上手。
    おまけに砂風呂も楽しめて、命の洗濯になったことでしょう。
    椰子の木も南国情緒を盛り上げてくれますね。
    魁旅行のご報告にますます気分は盛り上がります。
    民家の巣目っていうのですか、こんなのおうちにあるなんてイイなあ~!!
    毎日、ふかし芋、蒸しじゃが、蒸し卵のメニューでOKよ!!!
    いい列車ですね。
    旅心をくすぐられる列車旅の鹿児島、次回も楽しみです。

あまいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2018/01/26 19:04:46
    RE: 何度目の新婚旅行かな?。
    あまいみかんさん、

もう泣けてくる寒さですよね!今日なんか、最近"おこもり"という言葉がよく使われるようになってきました。まさに今日は"おこもりディ"となりました。 数日寒いのは耐えられますが、今後ずっと寒い日が続くなんていう予報を聞くと、絶望的な気がしてきます〜〜

> そんな中、幸せの黄色い菜の花に、心の中がほわ〜っと暖かくなるように
    > 感じました。真っ盛りの一面の菜の花畑と湖と開聞岳・・・絵になりますね。

指宿で一面の菜の花畑を見たのは、ちょうど1週間前のことでした。あぁ、できることなら1週間前に戻りたい〜なんて後ろ向きなことをついつい考えてしまいます。本当に初春を思わせる素敵な景色でした♪

> 一昔前には、指宿っと言えば、新婚旅行のメッカだったように記憶しています
    > (アハハ、年がばれますね?、イエイエ、一時代前のお話ですよん)。

ふふふ、知り合いの方が新婚旅行に宮崎と指宿に行ったと話してくれました。昔は、海外なんかじゃなくて、国内旅行が主流で、宮崎・指宿がメッカだったのよ!とも。というものの、みかんさんと私はそれほど年が離れていないでしょ!

> 指宿が浦島伝説の舞台だってこと初めて知りました。

私もです!今回初めて知りました。

> ウミガメの産卵地の海岸の眺めも、朝日の海の景色も、抜群に良いですねエ。
    > 前の方が、akikoさんは、美しい物をさらに美しく撮られるッテ書き込んで
    > おられましたが、全くもって同感!!!!

ありがたい言葉です〜〜 \(○^ω^○)/

> お宿は、とってもリーズナブルだわ〜〜〜〜ん、2食も付いて、しかも広々。
    > 夕食中も朝食時にも、テラスでも、お部屋からでもいつでも海景が眺められるの
    > いいですね。リサーチ上手。

めちゃくちゃお得でしょ!グルーポンはあまり利用しないのですが、旅行関係、お宿などはお得なプランがよく出ているんです。今回は当たり!でした。「海上ホテル」という名前のホテルだけに海辺にあって、眺めは良かったわ〜〜〜ん(笑)

> おまけに砂風呂も楽しめて、命の洗濯になったことでしょう。

リーズナブルなのに、砂風呂もホテル内でできてしまいラッキーでした♪気持ち良かった〜

> 先日より大河ドラマでちょうど「西郷どん」が始まったばかりなので、
    > 魁旅行のご報告にますます気分は盛り上がります。

鹿児島市では、西郷どんの足跡を少しだけ辿ってきました。いろんな場面を見て、西郷どんのことが好きになり、亡くなる時のことを聞き、切ない思いがしました。大河ドラマを見るのがますます楽しみになりました。

> 民家の巣目っていうのですか、こんなのおうちにあるなんてイイなあ?!!
    > 毎日、ふかし芋、蒸しじゃが、蒸し卵のメニューでOKよ!!!

いいですよね〜 お風呂も温泉なら言うことなし、ですね〜

> 特急「たまて箱号」も、海が見れるシートに座れて、存分に楽しめる
    > いい列車ですね。

いわゆる贅を尽くした豪華列車とは違いますが、1時間弱の列車旅を楽しむには充分!2,140円で楽しめるんですよ。

> 旅心をくすぐられる列車旅の鹿児島、次回も楽しみです。

ありがとうございます♪ またみてくださいね〜

• りぽちゃんさん 2018/01/24 23:41:39
    どこかにマイル♪
    akikoさま、こんばんは☆

寒中お見舞い申し上げます。
    ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

さて、JALのどこかにマイルで鹿児島へお出かけになられたんですね♪
    リムジンバスの待ち時間を利用して公園(テーマパーク?)を見学したり、
    レンタカーで行きたいところにさっと行かれたり、
    さすが行動派のakikoさまだわ~と感心することしきりでした。

最強寒波到来中の毎日ですが、菜の花の黄色が目にも鮮やかで、
    確実に春の訪れを感じさせてくれる風景ですね(>▽<)
    そして美しいものをさらに美しく撮影される
    akikoさまのお写真の腕にため息の連続でした☆

砂蒸し風呂も良いですね(〃▽〃)
    しかもお宿がとってもお得!
    海側のお部屋にアップグレードもして頂いて、
    ステキな朝焼けも見ることが出来て、
    とても素晴らしい滞在になったのでは?と思います。

続きの鹿児島市の旅行記も首を長くしてお待ちしております♪

りぽちゃん

akiko

akikoさん からの返信 2018/01/25 23:33:23
    RE: どこかにマイル♪
    りぽちゃん、こんばんは♪

今年もよろしくお願いします(*^^*)

毎日本当に寒いですね!
    先週末は、鹿児島でコートもいらないくらいだったのに、この寒さでめげそうです〜

今まで貯めたマイルを国内線の航空券に変えたりしてきましたが、今回初めてJALの「どこかにマイル」を使って、お得だと思える旅をしてきました。週末を利用して、夫はのんびり旅をしたい派なのに、私は1分たりとも無駄にしたくない派で、待ち時間にも行けるところはないか調べてスケジュールを組み、無理やり私のペースに合わせてもらう旅になってしまいました(笑)

> 最強寒波到来中の毎日ですが、菜の花の黄色が目にも鮮やかで、
    > 確実に春の訪れを感じさせてくれる風景ですね(>▽<)

菜の花は春の訪れを感じさせてくれる花ですよね〜 一面菜の花が咲き甘い香りが漂っていて....幸せを感じるひとときでした。関西にも早く春が来ないか、待ち遠しいですね〜

> そして美しいものをさらに美しく撮影される
    > akikoさまのお写真の腕にため息の連続でした☆

もったいない言葉をありがとう〜〜〜♪そんなことを言ってもらえてとってもうれしいです。

> 砂蒸し風呂も良いですね(〃▽〃)

砂蒸し風呂、試してみたかったんです。砂だらけになる難点はあるけれど、短時間で体の芯まで温まりました。

> しかもお宿がとってもお得!
    > 海側のお部屋にアップグレードもして頂いて、
    > ステキな朝焼けも見ることが出来て、
    > とても素晴らしい滞在になったのでは?と思います。

思いがけないアップグレードはうれしいものですね!やはり海側の景色が見える部屋は良かったです♪夕焼けは方角的に見えなかったのですが、朝焼けはバッチリ見えました。オレンジ色に染まった空は綺麗でした〜

> 続きの鹿児島市の旅行記も首を長くしてお待ちしております♪

ありがとうございます☆☆ 鹿児島編は素敵な景色というより、西郷どんのゆかりの場所が中心になってしまいそうですが、見てもらえたらうれしいです。

akiko
  • cheriko330さん 2018/01/24 17:43:13
    akikoさん、こんにち Uo・ェ・oU ワン

雪は薄っすらとしか積もらなかったのですが。
    鹿児島の青空とビタミンカラーの菜の花は良いですね。
    寒い日に春を感じました~♪
    ほっこりと温ませていただきました。
    鹿児島は、今話題の地で 市内には「西郷どん大河ドラマ館」も
    完成しています。指宿にも、できていたのですね。
    全県あげてのサポート!!
    昨日初めてCMを見ました。面白かったのでご紹介します。
    西郷どんが大勢出て来ますよ ♪

13匹の石像や犬のポスターはどれも可愛いワン♪
    どのワンちゃんが選ばれるのか興味津々ですね。
    砂むし温泉 気持ち良さそう。大昔で忘れてしましました。

長崎鼻は岩場の先で うら若き乙女の時代に、一人佇み撮った
    写真があります。懐かしく思い出してしましました。

では、続きを楽しみにしていますね。引き続き最強寒波が
    居座りますが、お気を付け下さいね。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2018/01/24 18:30:52
    URLの訂正← 200冊目の旅行記☆おめでとうございます☆ ゚.:。☆+゚ ○

URLがうまく出なかったようなので訂正させていただきます。

また出ていなかったら 『維新dancin'鹿児島市 スペシャルムービー』を
    ググってみて下さいね。すみません_(._.*)_

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2018/01/24 22:57:22
    RE: 200冊目の旅行記☆おめでとうございます☆ ゚.:。☆+゚ ○
    cheriko330さん、こんばんわん!

> もうアップ、さすがです☆ 記念の200冊目ですね (*^_^*)

ありがとうございます(#^.^#) 気づけば、もう200冊だったんですね。旅行記を書くのが楽しくて、いつの間にかこんなに書いていました。長くお付き合いいただいて、本当にうれしい限りです♪

> 今日は、とっても寒くて最高温度が1°しかなかったのです ブルブル!!
    > 雪は薄っすらとしか積もらなかったのですが。

今日は震えあがるほど寒かったですね!でも大阪は3°Cでした。福岡の方が寒いなんて・・・

> 鹿児島の青空とビタミンカラーの菜の花は良いですね。
    > 寒い日に春を感じました?♪
    > ほっこりと温ませていただきました。

菜の花は行く前から楽しみにしてたんです。こんなに寒いのに、本当に咲いているのかなぁ??って心配でしたが、心配は杞憂に終わり、うれしいことに満開でした♪ 黄色の菜の花は、元気がもらえる、まさにビタミンカラーですね!

> 鹿児島は、今話題の地で 市内には「西郷どん大河ドラマ館」も
    > 完成しています。指宿にも、できていたのですね。

今月12日に出来たばかりなんだそうですよ。いろんな展示があって楽しめました。

> 全県あげてのサポート!!
    > 昨日初めてCMを見ました。面白かったのでご紹介します。
    > 西郷どんが大勢出て来ますよ ♪

見せてもらいました!!見ながら大笑いしました。なんて楽しい鹿児島市PRムービーなんでしょう!鹿児島実業高校男子新体操部員が『西郷どん』に扮して踊っているそうですね。踊りもバッチリ!ロケ地もバッチリ!訪れたところがたくさん登場していて大興奮〜〜 パーフェクトなムービーでした!!教えてくれてありがとうございました♪

> 13匹の石像や犬のポスターはどれも可愛いワン♪
    > どのワンちゃんが選ばれるのか興味津々ですね。

どの犬もかわいいですよね。実際の薩摩犬は、今ではほとんどいないそうだけど、こんなにかわいいキャラクターになって観光キャンペーンを盛り上げてくれているようです。「総選挙SGD」なんて、まるでAKB選抜総選挙みたいですね!

> 砂むし温泉 気持ち良さそう。大昔で忘れてしましました。

とても気持ちよかったです〜 砂から出た後も全身ポカポカして、、、初体験でしたが癖になりそうです(笑)

> 長崎鼻は岩場の先で うら若き乙女の時代に、一人佇み撮った
    > 写真があります。懐かしく思い出してしましました。

cherikoさんも「うら若き乙女の頃に」行かれたことがあるのですね!その頃は浦島太郎像なんてなかったのでしょうね〜

> では、続きを楽しみにしていますね。引き続き最強寒波が
    > 居座りますが、お気を付け下さいね。

ありがとうございます。cherikoさんも風邪をひかないようにご自愛くださいね!