伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これからフェリーに乗って伊豆大島に行き、<br />翌朝、伊豆大島マラソンに参加するのだ。<br /><br />一体何がどうなって、<br />伊豆大島でマラソンをすることになってしまったのか・・・

伊豆大島旅行記 マラソン編 後編 ハーフマラソン完走!

13いいね!

2017/12/09 - 2017/12/10

210位(同エリア506件中)

旅行記グループ 伊豆大島旅行2017

0

30

えの

えのさん

これからフェリーに乗って伊豆大島に行き、
翌朝、伊豆大島マラソンに参加するのだ。

一体何がどうなって、
伊豆大島でマラソンをすることになってしまったのか・・・

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 開会式目前。<br />ステージ前にたくさんのランナーが集まってきました。<br /><br />う~む、みんなちゃんとした格好しているなあ。<br />まさにランナーって感じ。<br />ガチな装備の人も見受けられるし、仮装ランナーもちらほら。<br /><br />俺はというと、普通にTシャツとジャージで、<br />周りのランナーに比べたら明らかにチャラい(汗)<br />「マラソン、ナめんじゃねーぞ」って思われていないだろうか・・・<br /><br />でもまあ、今の俺がランナーな格好をしても、<br />明らかに格好負けだからなあ・・・

    開会式目前。
    ステージ前にたくさんのランナーが集まってきました。

    う~む、みんなちゃんとした格好しているなあ。
    まさにランナーって感じ。
    ガチな装備の人も見受けられるし、仮装ランナーもちらほら。

    俺はというと、普通にTシャツとジャージで、
    周りのランナーに比べたら明らかにチャラい(汗)
    「マラソン、ナめんじゃねーぞ」って思われていないだろうか・・・

    でもまあ、今の俺がランナーな格好をしても、
    明らかに格好負けだからなあ・・・

  • 朝8時、伊豆大島マラソンの開会式が始まりました!<br /><br />町長の挨拶、役員の紹介などが行われていきましたが、<br />やり手町長やり手役員って感じでなく、<br />その辺にいるフツーのおぢさん、おばさんって感じ。<br /><br />でも、そこが逆に微笑ましい。<br />島のローカルなマラソン大会って雰囲気だ。

    朝8時、伊豆大島マラソンの開会式が始まりました!

    町長の挨拶、役員の紹介などが行われていきましたが、
    やり手町長やり手役員って感じでなく、
    その辺にいるフツーのおぢさん、おばさんって感じ。

    でも、そこが逆に微笑ましい。
    島のローカルなマラソン大会って雰囲気だ。

  • そして、大会ゲストが登場。<br /><br />元世界陸上代表選手「西田隆維」さん<br />シンガーソングランナー「大地 穂」さん<br /><br />シンガーソングランナー、凄い言葉のセンス!(笑)<br />こういうの、最初に名乗ったもの勝ち。<br />歌って走れるって素晴らしいよね。

    そして、大会ゲストが登場。

    元世界陸上代表選手「西田隆維」さん
    シンガーソングランナー「大地 穂」さん

    シンガーソングランナー、凄い言葉のセンス!(笑)
    こういうの、最初に名乗ったもの勝ち。
    歌って走れるって素晴らしいよね。

  • 最後にみんなで準備運動。<br />一体感があってイイね~<br /><br />いやあ、なんか走る前から楽しいわあ。

    最後にみんなで準備運動。
    一体感があってイイね~

    いやあ、なんか走る前から楽しいわあ。

  • 8時半。<br /><br />さあ、まずはフルマラソンのスタート。<br />その前に記念撮影。<br /><br />盛り上がるランナー達。<br />う~、テンション上がってきたー!

    8時半。

    さあ、まずはフルマラソンのスタート。
    その前に記念撮影。

    盛り上がるランナー達。
    う~、テンション上がってきたー!

  • 8時50分になり、ハーフマラソンがスタート!!!<br /><br />よっしゃー!<br />走るでー!

    8時50分になり、ハーフマラソンがスタート!!!

    よっしゃー!
    走るでー!

  • と、気合いは十分だが、一番後列の一団に混ざり、<br />スローペースでランニング開始。<br /><br />目標は完走、そして2時間半切り。<br />1kmを7分のペースで行けば、ギリギリいけるはず。<br />遅くとも焦らず、自分のペースを守り、<br />そして何より楽しみながら走ろうじゃないか。

    と、気合いは十分だが、一番後列の一団に混ざり、
    スローペースでランニング開始。

    目標は完走、そして2時間半切り。
    1kmを7分のペースで行けば、ギリギリいけるはず。
    遅くとも焦らず、自分のペースを守り、
    そして何より楽しみながら走ろうじゃないか。

  • うおおおおっ!<br />視界が開けて気持ちイイ!(感涙)<br /><br />伊豆大島マラソンは、フルは島一周だが、<br />ハーフは海岸沿いのサンセットパームラインを二往復する。<br />このサンセットパームラインが超絶景!<br /><br />写真はランニングが始まってからはスマホで撮影。<br />ランニングで撮る用のカメラが欲しいね。<br /><br />そうこうしながらのんびり走ってるうちに、<br />大分後ろになってしまった・・・<br />ま、焦って走ってバテてしまったら、それこそ終わりだ。

    うおおおおっ!
    視界が開けて気持ちイイ!(感涙)

    伊豆大島マラソンは、フルは島一周だが、
    ハーフは海岸沿いのサンセットパームラインを二往復する。
    このサンセットパームラインが超絶景!

    写真はランニングが始まってからはスマホで撮影。
    ランニングで撮る用のカメラが欲しいね。

    そうこうしながらのんびり走ってるうちに、
    大分後ろになってしまった・・・
    ま、焦って走ってバテてしまったら、それこそ終わりだ。

  • 伊豆大島マラソンはアップダウンが激しい。<br /><br />登り下りを慎重に走る。<br />走ってる最中に膝が痛くなることが一番怖いからね・・・

    伊豆大島マラソンはアップダウンが激しい。

    登り下りを慎重に走る。
    走ってる最中に膝が痛くなることが一番怖いからね・・・

  • おっ、給水所だ。<br /><br />はっはっは、スタッフのみなさん、めっちゃテンション高い(笑)

    おっ、給水所だ。

    はっはっは、スタッフのみなさん、めっちゃテンション高い(笑)

  • おー、水やスポーツドリンクのほかに、<br />ミニシュークリーム、黒糖のお菓子、バナナ、梅干し、塩飴など、<br />いろいろ置いてある。<br /><br />より取り見取りだ。

    おー、水やスポーツドリンクのほかに、
    ミニシュークリーム、黒糖のお菓子、バナナ、梅干し、塩飴など、
    いろいろ置いてある。

    より取り見取りだ。

  • ミニシューをパクつきながらスタッフさんと話をして、<br />さらに三個ほどもらってマラソン再開。<br /><br />ハーフで食べものがある給水所は一か所でしたが、<br />寄るたびにミニシュー食べてました(笑)

    ミニシューをパクつきながらスタッフさんと話をして、
    さらに三個ほどもらってマラソン再開。

    ハーフで食べものがある給水所は一か所でしたが、
    寄るたびにミニシュー食べてました(笑)

  • 5km地点に到着。<br />ここから折り返しだ。<br /><br />大分身体も温まってきたが、ペース守っていこう。

    5km地点に到着。
    ここから折り返しだ。

    大分身体も温まってきたが、ペース守っていこう。

  • 8kmくらい走った頃・・・<br /><br />うおっ、前から走ってくるのは先頭のランナーか!?<br />もう10km走って折り返してきたのか!?<br />早っ!<br /><br />人間じゃねえ・・・

    8kmくらい走った頃・・・

    うおっ、前から走ってくるのは先頭のランナーか!?
    もう10km走って折り返してきたのか!?
    早っ!

    人間じゃねえ・・・

  • 折り返してきた超っ早な人達が通り過ぎていく中、<br />一人のんびりランニング。<br />空も青いし、景色もイイし、走っててとても気持ちがイイ。<br /><br />しかし、このまま最後までゆるランして終わるつもりはない。<br />走りながらあるプランを思いついたのだ。

    折り返してきた超っ早な人達が通り過ぎていく中、
    一人のんびりランニング。
    空も青いし、景色もイイし、走っててとても気持ちがイイ。

    しかし、このまま最後までゆるランして終わるつもりはない。
    走りながらあるプランを思いついたのだ。

  • それは、半分までは誰も抜かず、<br />1km7分ペースを守って余力を残し、<br />半分後スピードを上げて、一気に人を抜いていくというプラン。<br /><br />思いついたらなんか楽しくなってきた。<br />10人抜きくらいやったろう!

    それは、半分までは誰も抜かず、
    1km7分ペースを守って余力を残し、
    半分後スピードを上げて、一気に人を抜いていくというプラン。

    思いついたらなんか楽しくなってきた。
    10人抜きくらいやったろう!

  • さてさて、ハーフの折り返し地点に到着。<br />サンセットパームラインをもう一往復だ。<br /><br />途中、尻の肉に少し違和感を感じたが、体力も膝も余力はある。<br />残り半分、ここからアゲていくぜ!<br />

    さてさて、ハーフの折り返し地点に到着。
    サンセットパームラインをもう一往復だ。

    途中、尻の肉に少し違和感を感じたが、体力も膝も余力はある。
    残り半分、ここからアゲていくぜ!

  • タッタッタッと軽快なランニングにギアチェンジ。<br /><br />おっ、前のランナーが見えた!<br />よし、ターゲットロックオンだ!

    タッタッタッと軽快なランニングにギアチェンジ。

    おっ、前のランナーが見えた!
    よし、ターゲットロックオンだ!

  • 前のランナーが見える度にロックオンし、<br />抜いたらまた別のランナーをロックオン。<br /><br />ふ、ふふふ・・・楽しい(笑)

    前のランナーが見える度にロックオンし、
    抜いたらまた別のランナーをロックオン。

    ふ、ふふふ・・・楽しい(笑)

  • 調子にノって、15kmの最後の折り返し地点までに16人抜いた。<br />ゼエゼエ・・・俺、やればできるじゃん・・・<br /><br />さ、15km以上は自宅周辺でも走ったことがない未知の領域。<br />このまま最後まで走り切れるか・・・

    調子にノって、15kmの最後の折り返し地点までに16人抜いた。
    ゼエゼエ・・・俺、やればできるじゃん・・・

    さ、15km以上は自宅周辺でも走ったことがない未知の領域。
    このまま最後まで走り切れるか・・・

  • あ、あれ・・・突然足が上がらなくなった・・・(汗)<br />尻の肉も痛い・・・膝からも悲鳴が・・・<br />くっ・・・10~15kmで調子に乗り過ぎたか・・・<br /><br />さらに、ここにきて海からの強烈な向かい風!<br />くっそー! 全く前に進まん!(涙)<br />1kmのペースが9分以上とかエライことになっている・・・

    あ、あれ・・・突然足が上がらなくなった・・・(汗)
    尻の肉も痛い・・・膝からも悲鳴が・・・
    くっ・・・10~15kmで調子に乗り過ぎたか・・・

    さらに、ここにきて海からの強烈な向かい風!
    くっそー! 全く前に進まん!(涙)
    1kmのペースが9分以上とかエライことになっている・・・

  • 前にロックオンした人がいても、全然差が詰まらない・・・<br />「うおおおっ!」と気合いを入れても、身体が言うことを効かない・・・<br /><br />「もう膝が持ちません!」<br />「うろたえるな!」<br />身体のあちこちから悲鳴が上がり、<br />それを押さえつけようと、脳内で自分との会話が始まる。<br /><br />ふ・・・ふふふ・・・<br />何故か笑えてくる・・・<br />こ、これがランナーズハイってやつなのか?(汗)

    前にロックオンした人がいても、全然差が詰まらない・・・
    「うおおおっ!」と気合いを入れても、身体が言うことを効かない・・・

    「もう膝が持ちません!」
    「うろたえるな!」
    身体のあちこちから悲鳴が上がり、
    それを押さえつけようと、脳内で自分との会話が始まる。

    ふ・・・ふふふ・・・
    何故か笑えてくる・・・
    こ、これがランナーズハイってやつなのか?(汗)

  • ゼエ・・・ゼエ・・・残り1km・・・<br /><br />もうロックオン相手は遠く見えなくなってしまったが、<br />あとはゴールまで走り切るのみ。

    ゼエ・・・ゼエ・・・残り1km・・・

    もうロックオン相手は遠く見えなくなってしまったが、
    あとはゴールまで走り切るのみ。

  • うおおおっ、ゴールの元町港客船ターミナルが見えた!

    うおおおっ、ゴールの元町港客船ターミナルが見えた!

  • ついにゴール!!!<br /><br />初のマラソン、ハーフ完走です!(感涙)<br /><br />いやあ、15km後が本当にキツかった・・・<br />途中、膝が痛くなり、道に立ち止まって屈伸したりなどしたが、<br />最後まで一度も歩かず、走り切ることができた。<br /><br />我ながら頑張りました。

    ついにゴール!!!

    初のマラソン、ハーフ完走です!(感涙)

    いやあ、15km後が本当にキツかった・・・
    途中、膝が痛くなり、道に立ち止まって屈伸したりなどしたが、
    最後まで一度も歩かず、走り切ることができた。

    我ながら頑張りました。

  • 走ったあとは伊豆大島の料理がお出迎え!

    走ったあとは伊豆大島の料理がお出迎え!

  • うっひょ~、鍋だ!<br />美味そう!

    うっひょ~、鍋だ!
    美味そう!

  • 伊豆大島名物、とこぶしと明日葉のお吸い物!<br /><br />うおおお・・・う、美味い(感涙)<br />身体も温まって最高だ!<br /><br />他にもアラ鍋が用意されていて、美味しくいただきました。

    伊豆大島名物、とこぶしと明日葉のお吸い物!

    うおおお・・・う、美味い(感涙)
    身体も温まって最高だ!

    他にもアラ鍋が用意されていて、美味しくいただきました。

  • 会場内に入ると、ちょうど表彰式が始まるところでした。<br />早い人達はもうとっくにゴールしているからね。

    会場内に入ると、ちょうど表彰式が始まるところでした。
    早い人達はもうとっくにゴールしているからね。

  • 最後に記録証をいただいて全工程完了。<br /><br />タイムは、2時間26分01秒。<br />ギリギリだけど、目標の2時間半切り達成です!<br /><br />第51位と書いていますが、ハーフの男子参加者は61名なので、<br />61人中51番目ということ。<br />みんな早いわー。<br />ちなみに、一位の人は1時間26分42秒・・・人間じゃねえ・・・<br /><br />ということで、伊豆大島マラソン、<br />初のマラソンでしたが、とても楽しく走ることができました。<br />その後もランニングは続けていて、年末も一つハーフマラソンに参加。<br />(油断して伊豆大島よりタイム遅かった・・・)<br /><br />このまま目指せホノルルまでやり遂げていきたいですが、<br />どうなりますやら・・・<br /><br />(マラソン編 終)

    最後に記録証をいただいて全工程完了。

    タイムは、2時間26分01秒。
    ギリギリだけど、目標の2時間半切り達成です!

    第51位と書いていますが、ハーフの男子参加者は61名なので、
    61人中51番目ということ。
    みんな早いわー。
    ちなみに、一位の人は1時間26分42秒・・・人間じゃねえ・・・

    ということで、伊豆大島マラソン、
    初のマラソンでしたが、とても楽しく走ることができました。
    その後もランニングは続けていて、年末も一つハーフマラソンに参加。
    (油断して伊豆大島よりタイム遅かった・・・)

    このまま目指せホノルルまでやり遂げていきたいですが、
    どうなりますやら・・・

    (マラソン編 終)

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP