台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
犬も歩けば私たちおばちゃんに当たるくらい、世界中どこにでもいるおばちゃん3人の台北旅行です。<br />ちょっと普通でないのは、飛行機はLCCでケチってバラバラの席。なのにホテルは何だかんだお金かけてるじゃんなそこそこなクラスで1人1部屋。<br />子育てや介護やもういろんな世間のしがらみに紛れて◯◯年。ひっさしぶりに仲間同士で行く2泊3日です。<br />ARK=ありきたりな を表しています。

ARKなおばちゃん3人でARKな台北2泊3日 3日目の台北

12いいね!

2017/10/14 - 2017/10/16

18231位(同エリア28094件中)

0

13

いもいも

いもいもさん

犬も歩けば私たちおばちゃんに当たるくらい、世界中どこにでもいるおばちゃん3人の台北旅行です。
ちょっと普通でないのは、飛行機はLCCでケチってバラバラの席。なのにホテルは何だかんだお金かけてるじゃんなそこそこなクラスで1人1部屋。
子育てや介護やもういろんな世間のしがらみに紛れて◯◯年。ひっさしぶりに仲間同士で行く2泊3日です。
ARK=ありきたりな を表しています。

PR

  • ここの地下鉄の駅がかとても立派でした。中正記念堂駅ですね。銅像の公開は9時からで、見られず。もちろん兵隊さんの交代も見られません。またいつか。<br />

    ここの地下鉄の駅がかとても立派でした。中正記念堂駅ですね。銅像の公開は9時からで、見られず。もちろん兵隊さんの交代も見られません。またいつか。

  • 鼎元豆漿です。気をつけたいところは台北の飲食店は月曜休みが多いと言うことです。はじめに航空券を購入してしまったので仕方ないのですが、とにかく行きたいと思うお店が休みなんですよー。鼎元豆漿は月曜営業の貴重なお店です。しかも朝から小籠包が食べられる!素晴らしい!<br />朝から混んでました。観光客だらけです。<br />日本の方々は注文に苦労されていた様子。長い油条を一人一本ずつ持っている3人組のおばちゃん。ごめんなさい!突っ込ませて!チュロスかー!<br />お隣の若いお嬢さんは冷たい豆乳を注文してしまったそうで、メニューについて質問されました。まるで毎日この店に通っているかのようにメニューを説明する私たち ザ!おばちゃん。役に立ったのか?鬱陶しく思われたか?どっちだろう。<br /><br />このメニューに関しては予習していくことをお勧めします。<br />油条   揚げパン ビジュアルはチュロス これだけ食べてもつまらない。<br />豆漿  豆乳全般のこと。<br />→具入りおぼろどうふ的ビジュアルのお椀 䶢豆漿<br />→普通のコップに入っている冷たい豆乳  冰豆漿<br />焼餅 サクサクな焼きたてパンに具を挟んだもの<br />飯糰   台湾風おにぎり<br />蛋餅   うすーいクレープ的な生地に玉子を合わせて<br />           くるっと巻いたしっとり系<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    鼎元豆漿です。気をつけたいところは台北の飲食店は月曜休みが多いと言うことです。はじめに航空券を購入してしまったので仕方ないのですが、とにかく行きたいと思うお店が休みなんですよー。鼎元豆漿は月曜営業の貴重なお店です。しかも朝から小籠包が食べられる!素晴らしい!
    朝から混んでました。観光客だらけです。
    日本の方々は注文に苦労されていた様子。長い油条を一人一本ずつ持っている3人組のおばちゃん。ごめんなさい!突っ込ませて!チュロスかー!
    お隣の若いお嬢さんは冷たい豆乳を注文してしまったそうで、メニューについて質問されました。まるで毎日この店に通っているかのようにメニューを説明する私たち ザ!おばちゃん。役に立ったのか?鬱陶しく思われたか?どっちだろう。

    このメニューに関しては予習していくことをお勧めします。
    油条 揚げパン ビジュアルはチュロス これだけ食べてもつまらない。
    豆漿 豆乳全般のこと。
    →具入りおぼろどうふ的ビジュアルのお椀 䶢豆漿
    →普通のコップに入っている冷たい豆乳 冰豆漿
    焼餅 サクサクな焼きたてパンに具を挟んだもの
    飯糰 台湾風おにぎり
    蛋餅 うすーいクレープ的な生地に玉子を合わせて
    くるっと巻いたしっとり系





  • 鼎元の小籠包です。朝からこの様な繊細な一品が食べられるのはありがたいですね。普通に美味しいです。<br /><br />ここで私からの発表なのですが、台湾旅行記を拝見していると小籠包は登場回数が多いですね。台湾の食べ物のイメージは小籠包なんですかね?ディンタイフォンの影響ですかね?<br />でも台湾て台湾でしか食べられない膨大な種類の食べ物がありますよねぇ。しかもとても美味しい!<br />滞在中の食事の回数を計算して食べたいものを当てはめていくと私は特に小籠包は必要ありません。<br />他のものを食べたーい!まだまだ初心者ですから、小籠包ばかり食べるわけにはいかんぞ!と思いました。<br />

    鼎元の小籠包です。朝からこの様な繊細な一品が食べられるのはありがたいですね。普通に美味しいです。

    ここで私からの発表なのですが、台湾旅行記を拝見していると小籠包は登場回数が多いですね。台湾の食べ物のイメージは小籠包なんですかね?ディンタイフォンの影響ですかね?
    でも台湾て台湾でしか食べられない膨大な種類の食べ物がありますよねぇ。しかもとても美味しい!
    滞在中の食事の回数を計算して食べたいものを当てはめていくと私は特に小籠包は必要ありません。
    他のものを食べたーい!まだまだ初心者ですから、小籠包ばかり食べるわけにはいかんぞ!と思いました。

  • おいしい朝ごはんを食べて店を出ると、やっと晴れました。晴れた途端に蒸し蒸し。少々曇りくらいがちょうどいいと思われますね。<br /><br />

    おいしい朝ごはんを食べて店を出ると、やっと晴れました。晴れた途端に蒸し蒸し。少々曇りくらいがちょうどいいと思われますね。

  • わかりますか?木の根元。台湾リスです?。<br />太極拳のおじさんかとか、ヨガのお姉さんとかいましたよ。

    わかりますか?木の根元。台湾リスです?。
    太極拳のおじさんかとか、ヨガのお姉さんとかいましたよ。

  • 劇場だそうですよ。京劇の上演をするところみたいです。東京で言うと国立劇場的な場所でしょうか?<br />いつか観劇してみたいですねぇ。

    劇場だそうですよ。京劇の上演をするところみたいです。東京で言うと国立劇場的な場所でしょうか?
    いつか観劇してみたいですねぇ。

  • 中山駅近くの FAVtory快食尚で食べたかき氷です。フルーツソースをのかき氷ですが、柑橘系でさっぱりしていて美味しかったです。

    中山駅近くの FAVtory快食尚で食べたかき氷です。フルーツソースをのかき氷ですが、柑橘系でさっぱりしていて美味しかったです。

  • 台北地下街の公衆トイレの前にもありました。トイレットペーパーを流す?流さない?を教えてくレル看板の様な気がします。トイレで困るのはこの流せる?流せない?です。もっとわかりやすく絵で表現してもらえないだろうか?と思います。

    台北地下街の公衆トイレの前にもありました。トイレットペーパーを流す?流さない?を教えてくレル看板の様な気がします。トイレで困るのはこの流せる?流せない?です。もっとわかりやすく絵で表現してもらえないだろうか?と思います。

  • 迪化街に向かって歩いています。<br />ここに地下鉄が多い通せないのはわかる気はします。だけど交通の便が悪すぎて本日帰国の私たちにはゆっくり散策する余裕がありませんでした。面白そうな店はたくさんだけど、目当てのものは見つからず。疲れるだけとなってしまいました。<br />迪化街の端っこに北門と大橋頭という地下鉄の駅があります。どちらもかなり歩きます。私たちはタクシーでホテルに戻りました。

    迪化街に向かって歩いています。
    ここに地下鉄が多い通せないのはわかる気はします。だけど交通の便が悪すぎて本日帰国の私たちにはゆっくり散策する余裕がありませんでした。面白そうな店はたくさんだけど、目当てのものは見つからず。疲れるだけとなってしまいました。
    迪化街の端っこに北門と大橋頭という地下鉄の駅があります。どちらもかなり歩きます。私たちはタクシーでホテルに戻りました。

  • 迪化街。もしやここも月曜休みが多いのかしら?なんだかスッキリしてますね。お昼前だからまだ営業していないのか?今後のためには調査が必要ですね。

    迪化街。もしやここも月曜休みが多いのかしら?なんだかスッキリしてますね。お昼前だからまだ営業していないのか?今後のためには調査が必要ですね。

  • 迪化街の福竹さんというキレイなお茶屋さん?でカレーを食べました。<br />とても素敵な日本のご婦人がお店を切り盛りしておられまして、おばちゃんは楽しくランチさせてもらいました。台湾の菜食主義用のレシピカレーだそうです。気温が上がって来ると、冷房の効いた室内で食べるご飯が美味しいです。

    迪化街の福竹さんというキレイなお茶屋さん?でカレーを食べました。
    とても素敵な日本のご婦人がお店を切り盛りしておられまして、おばちゃんは楽しくランチさせてもらいました。台湾の菜食主義用のレシピカレーだそうです。気温が上がって来ると、冷房の効いた室内で食べるご飯が美味しいです。

  • さて、バタバタバタと迪化街からホテルに戻り、ホテルから桃園にタクシーで向かい、成田空港につき、バスで東京駅に着き、自宅に帰って参りました。<br />県元で買った飯団と酸菜の饅頭です。旨し。<br />バタバタバタして何が何だかわからない3日間でしたが、本当に久し振りに長い付き合いの仲間同士で旅行できたことは良かったです。今は三人とも正真正銘のおばちゃんですが、この台湾の前に旅行した時はアラサー女子だったはず!そしてアジアのビーチリゾートを旅行しまくっていたのです。年月を飛び越えて、再びみんなで台湾へ!止まっていた時間がほんの少しだけ動いたようなそんな感じです。やったー!<br />

    さて、バタバタバタと迪化街からホテルに戻り、ホテルから桃園にタクシーで向かい、成田空港につき、バスで東京駅に着き、自宅に帰って参りました。
    県元で買った飯団と酸菜の饅頭です。旨し。
    バタバタバタして何が何だかわからない3日間でしたが、本当に久し振りに長い付き合いの仲間同士で旅行できたことは良かったです。今は三人とも正真正銘のおばちゃんですが、この台湾の前に旅行した時はアラサー女子だったはず!そしてアジアのビーチリゾートを旅行しまくっていたのです。年月を飛び越えて、再びみんなで台湾へ!止まっていた時間がほんの少しだけ動いたようなそんな感じです。やったー!

  • <br />酸菜?の饅頭です。蒸し器で蒸して食べました。<br />蒸しすぎでちょっと焦げました。<br />成田空港への移動はバスを予約しました。行きは時間を決めて予約して、帰りはオープンにしておくと100円安く往復予約できます。楽天トラベルから予約すると僅かですが楽天ポイントも貯まるようです。<br />さて、次にみんなでワイワイ旅行できるのはいつでしょうか?<br />その時ももちろんヒコーキの席バラバラ。一人一部屋です。<br />一人一部屋いいですよ!<br />おならだってできるし、トイレにこもっててもいいし、家族が恋しくなってずっと家族とラインして同行のおばちゃんの悪口聞いてもらってても自由です!こっそりお菓子を持ってきて一人で食べたっていいんですよ!<br />一人一部屋は仲良しの証しです!<br /><br />長々と放置しありきたりな台湾旅行記ですが、これでおしまいです。<br />こんなに長く放置したのは県元どうじゃんの漢字がどうしても探せなかったためです!もう諦めました!県で行きます!<br />読んでいただきありがとうございました!


    酸菜?の饅頭です。蒸し器で蒸して食べました。
    蒸しすぎでちょっと焦げました。
    成田空港への移動はバスを予約しました。行きは時間を決めて予約して、帰りはオープンにしておくと100円安く往復予約できます。楽天トラベルから予約すると僅かですが楽天ポイントも貯まるようです。
    さて、次にみんなでワイワイ旅行できるのはいつでしょうか?
    その時ももちろんヒコーキの席バラバラ。一人一部屋です。
    一人一部屋いいですよ!
    おならだってできるし、トイレにこもっててもいいし、家族が恋しくなってずっと家族とラインして同行のおばちゃんの悪口聞いてもらってても自由です!こっそりお菓子を持ってきて一人で食べたっていいんですよ!
    一人一部屋は仲良しの証しです!

    長々と放置しありきたりな台湾旅行記ですが、これでおしまいです。
    こんなに長く放置したのは県元どうじゃんの漢字がどうしても探せなかったためです!もう諦めました!県で行きます!
    読んでいただきありがとうございました!

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP