九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おばちゃん3人のARK(ありきたりな)台湾旅行でございます。ホテルオークラでパイナップルケーキとヌガーを買った後は、タクシーで九ふんに向かいます。<br />因みに夕方より雨は更に強くなりました。ゲリラ豪雨的な雨です。<br />オークラからタクシーにて九ふんへ、片道は1500元でした。高いか?安いか?もう私達的には雨だし面倒くさいしぜんぜん安いわ!って感じでした。<br />センターラインをセンターにして走る。台北タクシーは東京だったら大変なことだわ。

ARKなおばちゃん3人のARK台北と九ふん2泊3日 1日目九分宿泊

21いいね!

2017/10/14 - 2017/10/16

575位(同エリア1729件中)

6

12

いもいも

いもいもさん

おばちゃん3人のARK(ありきたりな)台湾旅行でございます。ホテルオークラでパイナップルケーキとヌガーを買った後は、タクシーで九ふんに向かいます。
因みに夕方より雨は更に強くなりました。ゲリラ豪雨的な雨です。
オークラからタクシーにて九ふんへ、片道は1500元でした。高いか?安いか?もう私達的には雨だし面倒くさいしぜんぜん安いわ!って感じでした。
センターラインをセンターにして走る。台北タクシーは東京だったら大変なことだわ。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー
航空会社
バニラエア (運航停止)
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • 台湾と言ったらこの画像ですね。スンゴイフォトスポットですねー。団体旅行の日本の人々が大騒ぎして撮影していました。まぁ私たちもこの様子をライブ!でみたくて台湾旅行を計画したのです。発案は4月初め。そして、、「兄さんの民宿」九ふん喜来景観民宿を1人1部屋予約したのも4月。この宿ありきの旅行であります。計画段階では平渓線に乗ってランタン飛ばして滝を見て駅弁食べて!なんて超自己中な計画を立てました。桜の花も散る頃です。だけれどおばちゃんは意外とリサーチ力があったんですよ。<br />ネット上にたくさんアップされている九ふんのこの場所の画像を大きく拡大してみてください!ものすごい人 人 人が写り込んでますよ。ガイドブックだけではダメですよ。行かれた方のクチコミ、できる限り新しいものを探して参考にしないとダメですよ。というわけで私が仕入れた情報は九ふんめちゃ混み。平渓線は1時間に一本。土日は座れない。その他いろいろ。ネガティヴ傾向にありました。間違ってもキャリーバッグなんて持ったまま訪れてはいけませんよ!九ふんは山に貼り付くように形成された町です。石段ですよ!<br />両側には商店がびっしりと並ぶ細いクネクネ道を下るか、登るかです。そして、混雑時の傘も自分にも他の人にも迷惑なものになると思います。<br />行った人にしかわからないけど、とっても似た状況なのがクフ王のピラミッド内もしくは連休中の松本城だと思いました。ピラミッドや城の中は天井がありますから雨対策は必要ないですね。結構勾配があるし危ないし、混んでるっちゅうことですわ。<br />でもね、この日の夜は台風並みの大雨。個人旅行の方々は九ふん行きを取りやめたりしたのだろうと思います。しかも夜8時を回っていました。イメージは雨の尾道または江ノ島ですかねえ。ちょうどツアーの団体客も台北へ帰る頃でしたのでのんびりと石段を降り、静かな九ふんを味合うことができました。大雨のおかげです。今日は空いているので自分たちのペースで散策し、夜ご飯を食べることができました。

    台湾と言ったらこの画像ですね。スンゴイフォトスポットですねー。団体旅行の日本の人々が大騒ぎして撮影していました。まぁ私たちもこの様子をライブ!でみたくて台湾旅行を計画したのです。発案は4月初め。そして、、「兄さんの民宿」九ふん喜来景観民宿を1人1部屋予約したのも4月。この宿ありきの旅行であります。計画段階では平渓線に乗ってランタン飛ばして滝を見て駅弁食べて!なんて超自己中な計画を立てました。桜の花も散る頃です。だけれどおばちゃんは意外とリサーチ力があったんですよ。
    ネット上にたくさんアップされている九ふんのこの場所の画像を大きく拡大してみてください!ものすごい人 人 人が写り込んでますよ。ガイドブックだけではダメですよ。行かれた方のクチコミ、できる限り新しいものを探して参考にしないとダメですよ。というわけで私が仕入れた情報は九ふんめちゃ混み。平渓線は1時間に一本。土日は座れない。その他いろいろ。ネガティヴ傾向にありました。間違ってもキャリーバッグなんて持ったまま訪れてはいけませんよ!九ふんは山に貼り付くように形成された町です。石段ですよ!
    両側には商店がびっしりと並ぶ細いクネクネ道を下るか、登るかです。そして、混雑時の傘も自分にも他の人にも迷惑なものになると思います。
    行った人にしかわからないけど、とっても似た状況なのがクフ王のピラミッド内もしくは連休中の松本城だと思いました。ピラミッドや城の中は天井がありますから雨対策は必要ないですね。結構勾配があるし危ないし、混んでるっちゅうことですわ。
    でもね、この日の夜は台風並みの大雨。個人旅行の方々は九ふん行きを取りやめたりしたのだろうと思います。しかも夜8時を回っていました。イメージは雨の尾道または江ノ島ですかねえ。ちょうどツアーの団体客も台北へ帰る頃でしたのでのんびりと石段を降り、静かな九ふんを味合うことができました。大雨のおかげです。今日は空いているので自分たちのペースで散策し、夜ご飯を食べることができました。

    阿妹茶酒館 カフェ

  • 九ふん喜来景観民宿は九ふんのバス停をファミマ方向道なりにくだったところにある。とっても居心地の良い素敵な宿でした。こちらの民宿のサイトは日本語の説明もありますからぜひ覗いてみてください。兄さん(と言っても年下:多分)がオーナーの様で、なんたって4月から予約していた謎の3人3部屋。宿的にも寸前にキャンセルされたらどうしよう?と不安であったと思います。私たちも「兄さんがほんとに泊まりに来るのか?この日本人。なんか間違ってんじゃね?」とか言ってんじゃないの?などとおばさん特有の会ってないのにすでに友達…発言。もはや夕暮れになってからやって来たおばちゃん3人を見て「ジャパニーズ?」と叫んで安堵していた姉さん(完全なる年下)二人の気持ちもよくわかります。<br />さて、ちょっと散らかってますけどお部屋をお見せしましょう。ベッドの奥のテーブルは絶景を眺めつつお茶を飲む場所です。ブラインドが閉まっていますが窓の外はやや遠めに海です。きれいに掃除された気持ちのいい静かな宿です。

    九ふん喜来景観民宿は九ふんのバス停をファミマ方向道なりにくだったところにある。とっても居心地の良い素敵な宿でした。こちらの民宿のサイトは日本語の説明もありますからぜひ覗いてみてください。兄さん(と言っても年下:多分)がオーナーの様で、なんたって4月から予約していた謎の3人3部屋。宿的にも寸前にキャンセルされたらどうしよう?と不安であったと思います。私たちも「兄さんがほんとに泊まりに来るのか?この日本人。なんか間違ってんじゃね?」とか言ってんじゃないの?などとおばさん特有の会ってないのにすでに友達…発言。もはや夕暮れになってからやって来たおばちゃん3人を見て「ジャパニーズ?」と叫んで安堵していた姉さん(完全なる年下)二人の気持ちもよくわかります。
    さて、ちょっと散らかってますけどお部屋をお見せしましょう。ベッドの奥のテーブルは絶景を眺めつつお茶を飲む場所です。ブラインドが閉まっていますが窓の外はやや遠めに海です。きれいに掃除された気持ちのいい静かな宿です。

  • お部屋のシャワーとトイレです。私の部屋は排水がイマイチで(*?_?)つ<br />もしかすると大雨の影響もありかもしれませんが、ほか2名の部屋は問題なかったようです。<br />水圧、水温は問題なしです。アメニティも一通りそろっています。タオルも勿論。<br />そして1階には熱いお湯とお茶とインスタントコーヒーと小さな梅のお菓子。<br />ポットもあるのでポットにお湯を汲んでお部屋でのんびりお茶ができます。

    お部屋のシャワーとトイレです。私の部屋は排水がイマイチで(*?_?)つ
    もしかすると大雨の影響もありかもしれませんが、ほか2名の部屋は問題なかったようです。
    水圧、水温は問題なしです。アメニティも一通りそろっています。タオルも勿論。
    そして1階には熱いお湯とお茶とインスタントコーヒーと小さな梅のお菓子。
    ポットもあるのでポットにお湯を汲んでお部屋でのんびりお茶ができます。

  • 私の部屋ですが、一部屋無料アップグレードしていただき、おばちゃん3人であみだくじをやって勝ち取りましたよ。でもね( ̄^ ̄)ゞこの上の階のもっと高い部屋を泣く泣く獲得したスネ夫おばちゃんの部屋はもっと素敵で、ベッドにゴロゴロしながら絶景が眺められます。<br />世の中全てお金よ!歳をとるとよく理解できますね。

    私の部屋ですが、一部屋無料アップグレードしていただき、おばちゃん3人であみだくじをやって勝ち取りましたよ。でもね( ̄^ ̄)ゞこの上の階のもっと高い部屋を泣く泣く獲得したスネ夫おばちゃんの部屋はもっと素敵で、ベッドにゴロゴロしながら絶景が眺められます。
    世の中全てお金よ!歳をとるとよく理解できますね。

  • 晩御飯は基山街と老街の交わる角にある小師父。<br />民宿のお姉さん(絶対的な年下)のオススメのお店です。<br />お姉さんの話によると「今日は土曜日。おまけにこの雨。早く店じまいして遊びに行きたいと思っているよ。急いで食べに行ったほうがいいよ」とのこと。御意。<br />一人千円くらい払ったと思います。観光地価格でしょうか?でもどの料理も山盛りだったのでオーダーが間違いだったでしょうか?たけのこの煮物とルーロー飯が美味しかったです。<br />ここから阿妹茶酒館(あめおちゃ)方面へ向かいます。雨は小降りになってきましたよ。

    晩御飯は基山街と老街の交わる角にある小師父。
    民宿のお姉さん(絶対的な年下)のオススメのお店です。
    お姉さんの話によると「今日は土曜日。おまけにこの雨。早く店じまいして遊びに行きたいと思っているよ。急いで食べに行ったほうがいいよ」とのこと。御意。
    一人千円くらい払ったと思います。観光地価格でしょうか?でもどの料理も山盛りだったのでオーダーが間違いだったでしょうか?たけのこの煮物とルーロー飯が美味しかったです。
    ここから阿妹茶酒館(あめおちゃ)方面へ向かいます。雨は小降りになってきましたよ。

    九分小師父 地元の料理

  • よくわからないでしょうけど、あめおちゃにはお面がぶら下がっています。今日はガラガラですけど、普段ならこの周辺でフラッシュの嵐とぎゅうぎゅうの人だかりでデンジャラスゾーンなのではないでしょうか?静かな九ふんは素晴らしい。雨上がりもにあいます。但し石畳で滑りますから足元注意です。

    よくわからないでしょうけど、あめおちゃにはお面がぶら下がっています。今日はガラガラですけど、普段ならこの周辺でフラッシュの嵐とぎゅうぎゅうの人だかりでデンジャラスゾーンなのではないでしょうか?静かな九ふんは素晴らしい。雨上がりもにあいます。但し石畳で滑りますから足元注意です。

    阿妹茶酒館 カフェ

  • あめおちゃのお茶セットです。一人300元。残った茶葉はおばちゃん1人がお土産に持ち帰りました。取り合いの喧嘩なんてしませんよ!持ち帰ったのは1人だけ絶景のない部屋のおばちゃん。茶葉は残念賞ですね。<br />あめおちゃさんも空いているのでサービスいいし、対応もとても親切です。どこでも誰でも忙しすぎると余裕なんてなくなりますからね。並んだ!とか感じ悪いとか言ってはいけませんよ。店員さんたちも混雑すれば、いっぱいいっぱいですから。あー私はお腹いっぱい。

    あめおちゃのお茶セットです。一人300元。残った茶葉はおばちゃん1人がお土産に持ち帰りました。取り合いの喧嘩なんてしませんよ!持ち帰ったのは1人だけ絶景のない部屋のおばちゃん。茶葉は残念賞ですね。
    あめおちゃさんも空いているのでサービスいいし、対応もとても親切です。どこでも誰でも忙しすぎると余裕なんてなくなりますからね。並んだ!とか感じ悪いとか言ってはいけませんよ。店員さんたちも混雑すれば、いっぱいいっぱいですから。あー私はお腹いっぱい。

    阿妹茶酒館 カフェ

  • あめおちゃのテラス席でお茶をいただきました。1番気に入ったのが、この扇風機コレクション!<br />暑い日もあるのですよねぇ。今日は全く想像がつきません。<br />だいたい九ふんは山ですから台北よりは涼しいと思いますよ。<br />そして、山ですから雨も多いのでしょうね。

    あめおちゃのテラス席でお茶をいただきました。1番気に入ったのが、この扇風機コレクション!
    暑い日もあるのですよねぇ。今日は全く想像がつきません。
    だいたい九ふんは山ですから台北よりは涼しいと思いますよ。
    そして、山ですから雨も多いのでしょうね。

    阿妹茶酒館 カフェ

  • あめおちゃを出たところです。雨が上がり、風も止んで、しかも人がすくなーい!サイコーです!背中側には古い映画館有りです。

    あめおちゃを出たところです。雨が上がり、風も止んで、しかも人がすくなーい!サイコーです!背中側には古い映画館有りです。

    阿妹茶酒館 カフェ

  • ほうら空いてるでしょう!すっごい自慢!雰囲気抜群です。<br />雨も上がって路地がいい感じなんですよ。<br />この後ろ姿の美しい女性は全く知らない人です。

    ほうら空いてるでしょう!すっごい自慢!雰囲気抜群です。
    雨も上がって路地がいい感じなんですよ。
    この後ろ姿の美しい女性は全く知らない人です。

  • どうですか?素敵でしょう?この眺め。お部屋でお茶を飲みながら独り占めです。<br />幸せ。晴天も見てみたいけど、この曇天も年寄りにはぐっときますな。<br />普通テレビで見る九ふんは人がたくさんでにぎやかですが、夜も朝も静か。<br />雨音だけでした。1階はテラスもあるのですが、夜中に行ってみたらサイコーにいい感じでした。一句詠めるんじゃないかと思いました。御覧のように民宿の前にはお寺があります。日帰り九ふんだとこの静けさは味わえないのではないでしょうか?

    どうですか?素敵でしょう?この眺め。お部屋でお茶を飲みながら独り占めです。
    幸せ。晴天も見てみたいけど、この曇天も年寄りにはぐっときますな。
    普通テレビで見る九ふんは人がたくさんでにぎやかですが、夜も朝も静か。
    雨音だけでした。1階はテラスもあるのですが、夜中に行ってみたらサイコーにいい感じでした。一句詠めるんじゃないかと思いました。御覧のように民宿の前にはお寺があります。日帰り九ふんだとこの静けさは味わえないのではないでしょうか?

  • 兄さんの民宿改め姉さんたちの民宿の朝ごはんです。最後まで兄さんとは会えずじまいでした。<br />果物の山脈!と小さなハムサンドとフレンチトーストとです。なかなか美味しいですよ<br />実は旅行前は朝ご飯はパスしてタクシーで台北に帰ってフーハンドウジャンへいこう。などと考えていたのです。だけれどもこの宿の温かいもてなしと素敵な部屋や眺め。ですっかり帰りたくなーい!!!<br />本当なら誰にも教えたくないような宿です。スネ夫おばはこの宿を起点に旅行したいと熱望。必ずまた泊まりたいしできれば数日滞在して俳句でも詠みたい。<br />若い姉さんお二人は本当にさりげない気持ちのいいサービスをしていただき嬉しかったです。<br />いろいろと得をした感じです。<br />九ふんに宿泊を検討されている方はおすすめですよ。<br />ですが!!この宿はシティホテルとは違います。もちろん星がつくリーナントカホテルなどとは全く違う価値感の宿です。姉さんが(たぶん兄さんも)友達を迎えるようにもてなしてくれるあたたかい民宿です。そのあたりの違いが理解できる方はぜひぜひ。<br /><br />さて、姉さんたちと別れてもう一度朝の老街へ。と思ったら雨の中を大量の観光客。<br />今日は日曜日ですからねぇ。ゲッ。と思ったところへ「台北まで900元タクシー」とのお声がけ。ありがたく乗らせていただきました。<br />姉さんまた会おうね。ありがとう。

    兄さんの民宿改め姉さんたちの民宿の朝ごはんです。最後まで兄さんとは会えずじまいでした。
    果物の山脈!と小さなハムサンドとフレンチトーストとです。なかなか美味しいですよ
    実は旅行前は朝ご飯はパスしてタクシーで台北に帰ってフーハンドウジャンへいこう。などと考えていたのです。だけれどもこの宿の温かいもてなしと素敵な部屋や眺め。ですっかり帰りたくなーい!!!
    本当なら誰にも教えたくないような宿です。スネ夫おばはこの宿を起点に旅行したいと熱望。必ずまた泊まりたいしできれば数日滞在して俳句でも詠みたい。
    若い姉さんお二人は本当にさりげない気持ちのいいサービスをしていただき嬉しかったです。
    いろいろと得をした感じです。
    九ふんに宿泊を検討されている方はおすすめですよ。
    ですが!!この宿はシティホテルとは違います。もちろん星がつくリーナントカホテルなどとは全く違う価値感の宿です。姉さんが(たぶん兄さんも)友達を迎えるようにもてなしてくれるあたたかい民宿です。そのあたりの違いが理解できる方はぜひぜひ。

    さて、姉さんたちと別れてもう一度朝の老街へ。と思ったら雨の中を大量の観光客。
    今日は日曜日ですからねぇ。ゲッ。と思ったところへ「台北まで900元タクシー」とのお声がけ。ありがたく乗らせていただきました。
    姉さんまた会おうね。ありがとう。

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • ママ茶さん 2017/11/16 09:02:53
    元気いただきました‼
    いもいも様

    はじめましてmm
    台湾旅行行ってみたいなぁと思い色々見ていたら、偶然か必然か、いもいも様の旅行記に出会いました。
    何度も声をあげて大笑いしながら読んじゃいました😆
    私も若い頃は一人で旅行した経験もありますが、今は主人と一緒で、なおかつ最終権限は主人なので、好きな事を出来ず我慢することも多々…😣
    一人で台湾…あちこちそちこち好き勝手に冒険してみたいなぁなんて思ってしまいました。
    旅行記の続き、楽しみにしています。

    おばちゃん4号ことママ茶よりmm

    いもいも

    いもいもさん からの返信 2018/01/05 01:48:42
    Re: 元気いただきました‼
    ママ茶様
    コメントありがとうございます!大変嬉しいです!
    すっかり途中で投げ出しておりました。お礼が遅くなりました。
    ご主人様は計画されるタイプですか?うちは行きたい願望最強、プラン放棄という同居している「ダンナ」という生き物がいますよ。我が家は精神的に、愛犬をどこかに預けられないので大体別々に出かけます。実は来週からまた1人台湾するもので計画真っ最中です。帰ったら続編仕上げます。ありがとう😊ございます😊お互いに楽しみましょう

    ママ茶

    ママ茶さん からの返信 2018/01/11 01:09:33
    RE: Re: 元気いただきました‼
    いもいも様

    返信ありがとうございますmm
    私のだんな様こと黒パパは計画しないですね・・・w
    旅行関係は全て私がリサーチ、プレゼンしてOKをもらって予約。
    現地でのスケジュールも大体私がたてて決済をもらう感じでしょうかw
    自分が行きたい場所を中心に計画を立てれることだけは利点です。

    実は来週ぼっちで台北へ行こうと思ってます。
    いもいも様とは1週間ずれるのかな@@もしかして一緒の週かしら。
    心細いのであまり遠出せずに無難にすごすことになりそうですが
    もしどこかですれ違ったりしたら面白いですね^^

    いもいも様の旅行記の続き、そして新年バージョン、楽しみにしています。
    これからもよろしくお願いします。

    ママ茶

    いもいも

    いもいもさん からの返信 2018/01/12 18:09:59
    ママ茶様
    残念なことに今日の早朝に台北から帰ってきました。素晴らしく気持ちのいい気候でした。びっくりです。
    来週も良い気候であることを祈ります。風が冷たいのと、ホテルの部屋は暖房が効かないところが多いようです。気をつけて楽しんでくださいませ。
  • ハナコさん 2017/11/10 20:13:30
    類は類を呼ぶ?!
    はじめまして、ハナコと申します。

    同じ日に台北にいらしたご縁で旅行記拝見しました!

    類は類を・・・おばちゃんはおばちゃんを呼ぶ?(笑)
    何か同じ匂いを感じて伺ったら、あら、おもしろい旅行記で!

    こんなにリサーチ力があって、9月の初海外ひとり旅から躊躇せずスイスイ動けるなんてステキ。お店も参考になります。

    九分の宿もいいですね。3人の部屋が別々ってスタイルもキャピキャピしてなくてよいです。夜中にトイレ行ったり寝言言っても気を遣いませんから(笑)

    そう、この週末台北はすごい雨でしたよね。なので九分はスルーしちゃったんですが、そうですかー、雨の九分は相当な穴場だったのですね。

    また続編も楽しみにしてます。
    すぐ読みたくてフォローさせていただきました。

    ハナコ

    いもいも

    いもいもさん からの返信 2018/01/05 01:57:14
    Re: 類は類を呼ぶ?!
    ハナコ様
    長らくお返事もせず大変申し訳ありません。コメントありがとうございます。嬉しいです!同じ日に行かれてたんですね~あの豪雨はなんだったんでしょう??‍♂️ただあの雨のおかげでのんびりせざるを得なかった=ゆったりとストレス解消という効果はあったかもしれませんね。
    1人1部屋は予算はかかりますがおススメです。なかなか一人でゆっくりする時間て普段はないですからねぇ。続編を消えていく記憶を辿り完成させたいと思います。その前にちょっくら新年1人旅に行ってきます。
    お互いにより良い一年にしましょう。ありがとうございます💝

いもいもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP