2018/01/09 - 2018/01/09
2123位(同エリア17021件中)
マドレーヌさん
- マドレーヌさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ14件
- Q&A回答0件
- 127,044アクセス
- フォロワー21人
室内装飾や家具、壁用の布として用いられるトワルドジュイ。
この素敵な布の美術館があると知って
パリからRERに乗って30分くらいの小さな町にある
トワルドジュイ美術館を訪ねてきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
美術館へはRERのC線に乗っていきます。ホテルからM10号線でジャヴェル・アンドレ・シトロエンで道路1本渡りRERのジャヴェル駅から出発。
-
ホームが長いRERの駅
-
途中ヴェルサイユ シャンティエ駅で乗り換えて1つ目の駅
-
長い何も無い駅に降りたちます
-
14:00くらいという半端な時間帯
あまり降りる人もいない -
電車の進行方向に向かって細い脇道を降りていくと道路に出るので、道なりに真っ直ぐ歩いて行きます。
-
10分くらい真っ直ぐテクテクと歩いていくと
-
左手に美術館の建物が見えてきます。こちらは裏手になるので、入口はもう少しこのまま歩きます
-
入口に到着。この色と天使にテンションが上がります。
-
左から2つ目のドアが入口です。火曜日は14-18、水曜日~日曜日は11-18オープン。初めての場所と冬は日が短いので午後の早い時間に訪問しました
-
美術館スタート
-
さあトワルドジュイの世界へ
-
「ジュイ・オン・ジョザス工場」花畑のように見えるのは生地を草原に干している風景。敷地と水が豊富にあり、近くに重要な買い手であるヴェルサイユの宮廷があるこの地に工場を作ったそうです。
-
この色合いがたまらない。
-
通路にはプリントが出来上がるまでが描かれています。
-
トイレ自体は普通なんですが、開けてビックリ
-
ミュージアムショップ。素敵なランプシェード
-
美術館を出て隣の駅「ジョアン・ジョザス駅」に向かってきた道を更に進んでいくと、ジュイのショップがあります。
-
ミュージアムショップよりも品数があるらしい。
-
反物で生地がおいてあるので旅行者でもその場で購入出来ます。通常ジュイの生地は見本をみて注文、後日取りに行くらしくハードルが高い。
-
小さなランプシェードも可愛らしい
-
カルトナージュを習っている友達もイメージを膨らまして生地選び。高級生地なのでたくさんは買えないけれど楽しい時間。
-
ネットで注文、日本にも発送してくれるそう。
-
日も暮れてきました。駅の周りには学校やスーパーがあり、帰宅時間と重なり昼間は見かけなかったバスもたくさん。
-
ホームを間違えて反対方向の電車に乗りそうになりました。
-
ジョアン ジョザス駅には駅舎があるので待ち時間も安心。
-
ヴェルサイユ シャンティエ駅で乗り換え。パリに戻ります。
-
ジュイのショップで買った生地とショップカード。お気に入りのストライプ生地、カルトナージュで使うのが楽しみです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28