ストレーザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミラノを拠点の日帰りツアー2日目 列車で1時間程のマッジョーレ湖に浮かぶボッロメオ諸島を訪れました フォートラの皆さんの旅行記を拝見し是非行ってみたいと思っていた絶景スポット 10月でシーズンオフに入るということで果たして絶景と言えるか不安でしたが幸運の女神が微笑んでくれました<br />皆さんありがとうございました<br />イゾラ・ベッラ(Isola Bella)その名にふさわしい美しい島でした

マッジョーレ湖に浮かぶ麗しの島イゾラ・ベッラ(Isola Bella)

2017/10/10 - 2017/10/20

浦島 太郎

浦島 太郎さん

皆さんありがとうございました

マッジョーレ湖に浮かぶ長さ320m幅180mの小さな島イゾラベッラ その名の通りファンタジーな美しい島でした
    1,632年ボッロメオ家伯爵カルロ三世が妻のイザベッラ・ダッタの為に作ったもので宮殿と階段状のイタリア式バロック庭園がありました 庭園はそれはそれは素晴らしいものでした庭園は4月から10月まで公開しています(観光客の少ない11月から3月は実際にボロッメオ家の方達が実際に使用しているそうです)
    この写真は絵ハガキから借用しましたが島の状況がよくお分かりいただけると思います

ミラノ発7:29ドモドッソラ行きの各駅停車でストレーザの駅を目指します
    ミラノから約1時間の列車の旅

ミラノ中央駅1番線 左側の各駅列車
    10月緯度が高いこともあってか7時過ぎてもまだ朝が明けきっていません

8:37 1時間程でストレーザ駅到着 途中濃い朝霧で全く周りが見えず果たして絶景が見れるか不安でいっぱい

ストレーザ駅から歩いて20分ほど無事に目指す船着き場に到着
    公共の遊覧船乗り場Navigazione Lago Maggiore
    取り敢えずベッラ島マードレ島ペスカトーリ島3島の周遊券を購入
    1人18.4ユーロでした 早朝のせいか注意されていた客引きらしきものはいませんでした

遊覧船の駅前広場からの正面のホテル群です

遊覧船乗り場の駅正面です
    9:00発 朝一番の船だったようで観光客は私たち以外に1組だけで後は島に仕事で行く地元の人たちでした

船から見たストレーザのお城を思わせる豪華なホテル群

最初のベッラ島が見えてきました

ベッラ島の船着場が見えてきました
    左手が宮殿で入口になっています

ベッラ島からのペスカトーリ島の眺めですがすぐ近くにはみえますが結構遠くです

宮殿内の展示品です

クーポラのある宮殿内の祝典の大広間

美しい食器のコレクション

王座の間にある謁見の玉座

1797年には かのナポレオンボナパルトも逗留し彼を迎えた寝室だそうです

16世紀のフランドル地方の織物を飾ったつつ”れ織りの間

こんな感じのタペストリーが両側にかけられています

宮殿の地下に降りてみるとびっくり 湖水に開けた六つの洞窟の間がありました 白と黒の石を敷き詰めてデザインされた床

天井や壁は貝殻や大理石が施された見事な壁龕でした

海底を思わせるような見事な装飾です 暑い夏でもここは別世界ではないでしょうか

マリオネットの展示もありました

いよいよハイライトの庭園に来ました マキシムスシアターとも呼ばれているそうです が 残念です 朝早すぎて逆光になってしまいました イチオシの写真になり損ねました

朝日が入らないように庭園の真下からのアングルです
    壁龕に室内の装飾にもみられた貝殻が使われています

庭園には白い孔雀が優雅に歩いていました

庭園に上がる右側通路の石像です ギリシャ神話の中の石像でしょうか

テラスに上がって左手に見える石像です

テラスから見た下の庭園です 遠くにマッジョーレ島が見えます

最上階のシアターからの庭園の眺めです

テラス左手 ギリシャ神話にみられるような石像 麦の穂を持ち豊穣の神かな?

テラス右手の石像 ストレーザの街が見えます

テラス頂上のユニコーン ボッロメオ家の象徴

ペスカトーリ島です

宮殿内の窓越しに見えたペスカトーリ島です

庭園に向かう左手の小道 建物は売店になっていました

左手の小道

バロック様式の庭園です

とても手入れの行き届いた庭園でした

抜けるような空にとてもよく映え感動です

バロック様式の庭園

帰りの船からの眺め あまりの素晴らしさで後髪を引かれる思いでした

船上から見ると10段の階段状になっているのがよくわかります

ストレーザの駅に到着しました
    これからトリノへ移動します