2019/09/18 - 2019/09/29
30位(同エリア33件中)
ことけいさん
初めての旅行記です。
主人の帰省で訪れたイタリア・ストレーザでの観光日記。記憶が薄れてきているので、思い出しながらつらつらと..
今回ほぼほぼ、のんびりとストレーザ近辺で過ごしました。
マンマの手料理のおかげで、おなかもこころもからだもずっしりの満腹旅行でした!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は羽田です。
出発前にすでにディレイのメールあり。なんと北京乗り継ぎ時間が1時間??これは間に合わないかもと思い、コールセンターに電話。便を変更できるかについてすったもんだの末に、結局変更なしで向かいます。
しかし離陸前にさらにディレイ...北京着いた時点であと30分しかない!深夜のダッシュでヒーハー言いながら搭乗口についたけれど、結局乗り継ぎ便も遅れていました。。全員乗るまでまっててくれたのかな?
おかげで飛行機で足が笑いながらも、ぐっすり。 -
機内食はカレーでした。お箸で。。
お箸の国以外の方はちゃんと食べられたのだろうか? -
イタリア・マルペンサへは定刻に到着。
心配通りわたしの荷物がひとつ、北京においてけぼりでしたが次の日無事に届きました。
バゲージクレイムの方がとても親切でした。
空港からは予約しておいたバスでストレーザへ。
写真はバタバタ後にやっと着いたお部屋で沸かした、モカ(イタリア式コーヒーメーカー)です。一番下に水、真ん中に粉、火にかけると一番上にコーヒーが溜まっていきます。 -
ちょっと休んだので、マンマのところへ向かいます。(実家に泊まらず部屋を借りました)
結婚式の準備をしていました。綺麗。 -
お昼ご飯です。
トマトとチーズのサラダ(オリーブオイルドレッシング)
マチェドニア(フルーツサラダ)
冷食のスペイン風リゾット=パエリヤ。これが激うま!おかわり -
食べ終わったので散歩です。
お天気はいまいち。結構寒い!(たしか東北と同じくらいの緯度)
早めに部屋に戻って休みました。 -
次の日の昼ご飯。マンマのおうちです。
義兄もいらしたので一緒に食べました!
白身魚を揚げたものとほうれん草。
七面鳥のソテーはハモンセラーノ?とセージの葉と一緒に。おいしかった...
あと、なにかパスタも食べたと思います。 -
散歩へ。
足がながいな。 -
イタリアといえば、ジェラート。
何味か失念。。甘めでした。
散歩で終わった2日目。 -
3日目。
お天気は最高!
今日は列車に乗ってミラノへ、主人の友達に会いに。 -
時間があったので、バーでコーヒーを。
おばあちゃんがひとりでされている、昔ながらのスタイルのお店でした。 -
ミラノに向かいます。
線路とホームの段差が低いんですよね。 -
待ち合わせの場所は中華街でした。
スナックなど買い物したあと、近くにある公園で友達の子どもを遊ばせながら、まったりしました。
この子、少しも止まっておりません(汗
食事は?の問いに、毎日マンマのもてなしで、ありがたいことにおなかがいっぱいで..と話したら、それはね~イタリアの伝統だから!と笑われました。 -
19時台の列車で帰りました。
ミラノに来たけれども観光っぽいことはしませんでした。でも楽しかった!
写真は駅への道すがら、何か撮っておこうと思った一枚。
日が暮れるのが遅いです。 -
4日目。
今日は義姉が遊びにきます。
お昼ご飯には間に合わないからデザート持っていくね、とのこと。
さきに食べちゃいます。
このインテリア、マンマは本当におしゃれ。きれいなものが好きなのです。
デザートは息子の彼女が焼いたというタルトでした。おいしかった! -
牛肉の煮込みです。バスマティライスと一緒に。
玉ねぎをいためて、牛肉とトマト、市販のスープの素で煮込んでいます。
お肉やわらかい、おいしい..。
ありがたいことで、お昼ご飯をいっぱいたべているので夜はだいたいお菓子などをつまむ程度でした。 -
おねえさんの話が止まらなくなってしまったので、主人が辟易してしまい(笑)友だちに会うからと家を抜け出します。(本当は連絡来ていなかった)
えー冷たい、と思いましたが家族ってそういうこともあるでしょう。。
駅まで行きましたがストでした。帰りが読めないため船で移動することに。
行けるところ、という選択でBavenoへ。乗船20分ほど。 -
こちらはIsola superiore pescatori 。。スーペリオーレ!(笑)
なぜ?と尋ねましたが、シラン。と。
今回の旅行では上陸しませんでしたが、路地の雰囲気が素敵な島です。
レストランもたくさんありました。 -
Bavenoに着きました。
散歩のため遠回りしながらで街のほうへ向かいます。
少し前に大風があったとのことで、なぎ倒された木がたくさんありました。 -
教会に向かいます。
イタリアはどこの教会も素敵でした。歴史を感じます。 -
教会の周りもきちんと整備されています。
憩いの場でしょうか。 -
素敵です。
現地では当たり前なのでしょうが、全部石なこともすごいです。
気分転換できたので、帰ります。 -
5日目。
今日もいい天気です! -
向こうの島は、Isola Bellaです。
こちらも以前行きましたが、調度品や絵画、建物も素晴らしく、必見です。
イタリアの富豪はすごい。。 -
この日は列車でVerbania へ行きました。
道すがら、イタリアっぽい!と思って撮った一枚。 -
このお店、このときはシャレかと思ってたのですが、この旅行のあとに行った香港でいっぱい見かけて、ブランドなんだ..と思ったのでした。
-
教会です。大きい。
-
街並みが美しい。
Verbania育ちのマンマ曰く、この街は人が良いそうです。
Stresaは好きじゃないんですって。なぜかと言うとお金お金、の街らしく(笑)
高級リゾート地なので仕方ないかもね。。 -
かわいい入り口です。
ぶらぶらして、マンマの家に寄って帰るパターンができました。 -
6日目の朝ごはんです。
朝だけは自分で用意して..といいつつフルーツもマンマがくれたものです(笑)
真ん中のはギリシャヨーグルトで、こってり濃いお味。
イタリアのヨーグルトや乳製品はすべて、種類豊富にあります。
スーパーが楽しいです。
りんご、ぶどうも酸味のあるさっぱりしたもので好みの味、おいしい!
そろそろ体重が増えてることを実感し出す。。 -
今日もいい天気だ~。
-
Aronaへ向かいます。好きな街です。
おいしいジェラート屋があるんです!もちろんそれだけじゃなく街並みも素敵。 -
初外食です。
ピザを1枚注文したら、二つに分けて持ってきてくれました。親切!
白ワインもおいしかった。 -
このお店です!本当においしいです!
ミラノまで行かなくても満足できます!
お味はピスタチオとラム酒入りチョコレート。このふたつが好きです。 -
こちらです。
-
行きたいスーパーがあったので、あちこち散歩しながら向かいます。
-
スーパーの近くにライカチョコレートのアウトレットがありました。
リンツもありましたよ。(安くはなっていなかったかも?) -
おなかいっぱい、買い物いっぱい。帰ります。
-
本当にゆっくり、ゆっくり日が暮れるんです。そして日も長い。
-
7日目のお昼ご飯。
生ハムに、コンキリエッテの、グラタン?
パンの敷物がすごくかわいい。これはストレーザの街のお店に売っています。
おばあちゃんがやってらして、何代も続けているお店よ~とのこと。
そこでキッチンタオルとスタイをお土産に買いました。(クラシック!)
場所の写真撮った気がしたのですが、残念なかった... -
ベシャメルに緑の野菜はなんだったろうか..チーズも乗ってておいしかった~。
ひとつが大きい。 -
おなかいっぱい。散歩にでます。
ゴンドラにのってMottaroneに登ります。 -
ぐんぐん登ります。
中継の柱?のところが揺れるんですよね~
通るたびに乗客のホッホーゥという声が漏れます。 -
奥の島はBellaかな?
船がいっぱい! -
中継地点(第2ゴンドラへの接続)に教会がありました。
-
第2ゴンドラに乗って、さらに歩いて山頂まで登りました。
太陽が近い!
気温は低いですが太陽に当たると一気に暑くなります。 -
雲が多かったので、湖までは見えなかった気がします。
高いところは気分爽快!
山頂にもカフェがあり(意外に良心的価格)、外にテーブルやベンチが整備されていてゆっくりできます。 -
右がお目当てのコースターです!
二人乗り、ブレーキハンドルで速度を調節して乗ります。
結構なスピードが出てスリルがありました。
楽しかったので二回乗りました。一回5Euroだったかな?
一番下まで降りたら、レールの上に乗ったまま運ばれて元の地点にもどれます。
その傾斜が急なもので、なんだか大笑いしながら乗りました。楽しかった。
山頂からはゴンドラにのって第二地点まで戻りました。 -
再びスリル満点のゴンドラをふたつ乗り継いで帰ります。
すかっとします。 -
だいぶ降りてきました。
一番奥がストレーザ、すぐ下はたぶんほかの町だと思います。
イタリアって町が細かくわかれているんですよね。
ちいさな町の連続で構成されている感じです。 -
ぐんぐんおります。
楽しかった! -
少し散歩しているうちに日が暮れてきました。
-
湖のほとりにあるお店でアペリティーボします。
食事の前の簡単なスナックと飲み物をのむこと、でしょうか。
飲み物を頼むとセットのようにおつまみが出てきます。
オリーブと生ハム、ナッツでした。
クロディーノという少し苦くて甘いソーダを飲みました。
イタリアでよく飲まれるものだそうです。 -
マンマの家に寄ってから帰りました。
夜も綺麗です。
島にレストランがあるので、お客さんを送り迎えする船が遅くまで走っています。 -
8日目。
曇り空。太陽がないと寒いです。 -
ストレーザでは金曜日にメルカートが出ます!
近辺の街でも固定の曜日で出るみたいです。
洋服、靴、バッグ、山のチーズ屋さんや花屋さんが出ていました。
はじっこに出ていたローストチキンのお店がすごくいい匂いでした。
メルカートはだいたい午前中でおしまいのようです。
マンマにお花を買って、お昼ご飯に向かいます。 -
ボローニャソーセージと豆、トマトの煮込みです。おいしくて手がとまらない!
ズッキーニをカリッとするまで揚げて、ビネガーとオリーブオイルで和えたもの。
ポテトはさきほどのメルカートで。最近マンマはこれを毎週食べているようです。
女性ふたりはイモ星人に変身しました(笑) -
デザートは、チーズと卵のケーキ。
プディングのように少ししっとりとして、素朴なお味です。
持ったら、3キロくらいありそうな重さでした.. -
うまい。
イタリアのケーキは素朴な味わいのものが多いと思います。 -
おなかいっぱい!
散歩してすこしはらごなしをします。
この写真ではないですが、ベランダで二階と三階の住人がおしゃべりしていてイタリアっぽい!と思いました。
もう帰国かと思うと、さみしいです。
夜はマンマのおうちで遅くまでおしゃべりしました。 -
帰国の日です。
8時ころに一回マンマの家に行って挨拶してから、バスで空港に向かいました。 -
通り道にある、ストレーザの駅です。
バールがあるのでコーヒーを飲みにだけ来る人もいます。
マンマのお家で15分ほど過ごして、すぐバス乗り場に向かいました。
家をでたあと、やっぱり涙が出てしまいます。。
いろいろしてもらって、感謝しかありません。
またすぐ来ますから、元気でいてね! -
北京です。
帰りは遅れもなく、ゆっくり乗り継ぎできました。
もう二度とあんな苦しい乗り継ぎは嫌だ。。 -
中国に住んでいた時、本当によくたべたスナックです。(3+2)
買いたかったのですが、自販機が壊れていました(笑) -
噂にきいていた、一人カラオケです。
やってみたかったけれど、時差ボケで元気なし。 -
KFCでおかゆを食べました。ピータンと豚肉です。
あっつあつで寝ぼけた身体に沁みる.. -
朝日がまぶしい!
この後も無事に自宅まで帰ることができました。
あちこち観光しなかったのでなんだか地味な旅行記です。構成も次回から工夫してみよう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストレーザ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67