伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 上野駅から特急草津に乗って渋川に向かいます。これに乗るために上野に泊まりました。水沢うどん昼食の後、天気も良いので榛名神社に行ってみるとこにしました。言わずと知れた「頭文字D」の聖地、ではなく重文修復として24億円だかの予算が組まれている榛名神社です。<br />前作「2017 有名温泉に行ってみたい!! 伊香保と草津に行くたび① その前に新勝寺に参ります 夜は根津で一杯。(中目黒駅でちっちゃい幸せを見つけました。)」はこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11322457<br />

2017 有名温泉に行ってみたい!! 伊香保と草津に行くたび② その前に榛名神社に参ります。

2017/04/12 - 2017/04/16

高速・路線バス レンタカー 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩 ジェットスター

スワローあかぎで入線してきて、特急草津に変わりました。スワローって座ろうの洒落だって事にこの時気付きました。だって、あまりにベタだったんだもん。

先頭に行ってみましたが、まだ表示が変わってません。

くどくスワロー、スワローと書いてます。

やっと横幕が変わりました。

また後ろに行ってヘッドを撮影します。アー忙しい。

乗りこんで一安心。

渋川までは前席に座ったおぱちゃま方のそーぞーしい会話に悩まされつつ、到着しました。なんで中年女性は大きな声で埒もない会話をするのでしょう。身内の自慢話と幸せ自慢。おまけに会話は噛み合っていません。某大陸人より始末が悪い。 渋川駅前からこのおばさん達バスに乗り込みました。こっちは駅レンタカーを予約しておいてよかった。国道沿いのコンビニに入ったら横に静態保存のSLがありました。

どなたかが定期的にお掃除していらっしゃるのでしょうね。私が小学生高学年の頃、理系の担任先生に苛められてました。いつもしょんぼり帰る帰り道の公園でふと気づいて清掃を始めたところ、手伝ってくれた女子同級生とともに善行表彰を受けました。(担任の先生はチェッと言ってました)
     お仕事なのか奉仕なのか判りませんが、維持管理ご苦労様です。

サクラの

大澤屋さん第二店舗。最初は岡本太郎先生の手のオブジェのある本店を目指しましたが、第3木曜お休みと聞いてましたが、第2木曜日お休み。Bプランで第二店舗で戴きます。お店は混んでましたが、待たされることなく席に案内されます。かなりの流れ作業。おうどんも程なく来て、私あっというまに食べちゃいました。ふと横を見ると広い店舗なのに昼間の電車のオバサンたち。しかも一人増えてます。さっさと退席しました。

この後、行先の優先順位を悩みましたが、天気も良いので榛名山に向かいました。さすがに頭文字Dの舞台。コナーがキツイ。駐車場はガラガラで有料だか無料だか良く解らないお店の駐車場に止めました。どのみち、お土産を買う予定。

事前の調査では、山門から本殿までおよそ20分(諸説あり!)とのことでした。あらためて現地で地図を前にすると確かに掛りそう。

途中、景色を眺めたりしていたら30分以上かかりましした。見応え歩き応えのある処です。階段が多いわけじゃないからきつくはありません。

お腹撫でておきました。

想像以上に霊験あらたかなところでした。必見です。

この扁額は大工さんとかが奉納したものなのでしょうか。

木彫りが素晴らしいです。

改修が進められるとのことで、素晴らしいものになるでしょう。

岩。コレガ御神体とか。

うーんと。なにか連想してしまいました。

きっと偉い人だと思います。

駐車場まで戻ってお土産を物色します。すると外をネコが散歩してます。

こちらのお土産屋さんのニャンコですか?

もっとお土産買ってけよーニャン。すいません、あまり欲しいものがありませんでした。

帰り道の展望台。

ヘリ(おそらく県警、消防)が吊り上げ(ホイスト)の訓練をしてました。

今回のレンタカー。
     この後、伊香保温泉露天風呂に行きました。黄金の湯とかで期待してましたがイメージよりかなり小さく、随分ぬるいなと入っていたら目の前に木の枝にぶら下がった札が…。「ぬるい」(だったと思う)と書いてあり、真ん中の仕切りの向こうの枝には「あつい」。熱いほうに入ってみたがとても満足感はない。早々に引き揚げました。時間があったので試してみましたが、時間が無ければ特に拘らなくてもよいのかと。

階段下の近くのコインパーキングに車を置き、名物の階段を登ってみます。

取立てて、どうということは無い一軒家。しかし、この駐日ハワイ王国弁理公使ロバート・W・アルウィンさんはハワイ移民から手数料を受け取って大金持ちになったとか。

一番上には神社がありましたが、仮宮と聞いております。

なぜかカエル。

また降りていきます。この石段街、特に登らなくても良かったかと。

伊香保の宿泊は、部屋数の少ないところを探しました。北海道では大型ホテルに行くと某大陸人の無謀なる振舞いで、情緒も何もあったものではありません。せっかくなのでゆっくりとお風呂に入れるようなところを探しました。結果、大変気に入りました。大満足です。
    「昨日の上野のホテルがひどかったから、余計よく感じるのかもね。」と連れが言ってましたが、食事も気に入りました。美人の女将さんが美人過ぎて近寄りがたかったのですが、帰り際にはこれからの旅の予定に懇切にアドバイスをくれて、連れも「なんだ優しい人なのね。」

• 墨水さん 2018/01/30 20:56:27
    名義。
    ザリガニ大王さん、今晩は。
    榛名神社、久しぶりだな~っ。(笑)
    「ロバート・W・アルウィン」ねーっ。
    代理公使の名義を貰って、ハワイ国の駐日公使として仕事した。
    多分、ハワイ国からは俸禄が貰えなかったと思われます。
    従って、自分の歳費(給料)と公使権に及ぶ活動費の捻出が急務になってきます。
    当時のハワイ国は、米国の圧力に屈した状態で、何も出来ない状態。
    日本が対等の外交を初めて結んだ国がハワイ国だったので、日本としては大事にしてやりたい所でした。
    日本も日米不平等条約下でも、できる限りの便宜を計り、急務だった移民政策の成功を目指した。
    明治政府の厳しい現実と、国際情勢の厳しさには、目を瞑る所は瞑った。
    難しい選択だよね。
    甘い汁も有るけど、日米両政府の板挟みは必定だよね。
    (張作霖は、もっと悪どい事してるから、殺された。)

此れと似てるのが、前泊(上野の旅館)。(笑)
    強引にリストラしてるから、圧倒的に人手不足に陥っている。
    かと言って、求人は出すけど、最低賃金の儘じゃ人が集まらないのは当たり前。
    「じゃらん」を観たけど、賛否割れてるね。
    まぁ、評判が良いとは言えない。
    何事も、過ぎたるは及ばざるが如し。
    墨水。

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん からの返信 2018/01/31 09:14:35
    RE: 名義。
    墨水さん、おはようございます。
    > 榛名神社、久しぶりだな?っ。(笑)
    すごいとこでした。もっと宣伝してもいいのでは。これから重文修復が9年間かけて行われるとのことで、いい時期に行ったと思いますが修復後に行けるかどうか…。

> 「ロバート・W・アルウィン」ねーっ。
    ベンジャミン・フランクリンの末裔だとか。この頃の各国の利害関係とか、なんで東洋の島国までたどり着いたのかとか、疑問が一杯ですがハワイは当初チャイナ移民を受け入れていたのが芳しくなく、日本人を入れるようになったとか。それも、アメちゃん達の労働力需要からの話ですよね。なんだか歴史は繰り返している感があります。
     ハワイと言えば、嫁が行きたいと騒いでますが私は絶対行きません。「俺がハワイに行くときは、占領しに行く時だ。」と言うと嫁の頭の上に?が一杯湧いてます。

> もし、ザリガニ大王さんも、俸禄無しで公使を引き受けてくれと言われたら、請け負うかな?。
    私はタダでもやりません。キッパリ!?。そんなのになったら公式行事に駆り出されて聞きたくもない演説を聞き、言いたくもないお世辞を言わなきゃなんない。それより少しやさぐれて場末の飲み屋でみみっちく一杯やっていたい。

> 「じゃらん」を観たけど、賛否割れてるね。
    > まぁ、評判が良いとは言えない。
    私もね、評価の悪いのを良く参考にして旅館を選んでいるのですよ。しかし、今回の悪評は全てあたってた。外資にでも買い取られない限り、この旅館の未来はないと思いますね。
     でもこの後の宿は全てよかった。