ウィンザー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度は見たかったロンドンのカウントダウン花火とコッツウォールズ。今年の年末年始はロンドン市内で迎えることにしました。<br />12月31日 羽田発  ロンドン着          ロンドン泊<br />1月1日  ロンドンアイ、ニューイヤーパレード  ロンドン泊<br />1月2日  グリニッジ、ハロッズ         ロンドン泊<br />1月3日  ウインザー城             ロンドン泊<br />1月4日  バラマーケット、バッキンガム宮殿   ロンドン泊<br />1月5日  コッツウォルズ            ロンドン泊<br />1月6日  ケンジントン宮殿 ロンドン発 機中泊<br />1月7日  羽田着

ロンドン 4 ウィンザー城

2017/12/31 - 2018/01/07

yuki

yukiさん

1月6日  ケンジントン宮殿 ロンドン発 機中泊
1月7日  羽田着

鉄道

1月3日。今日はウィンザー城に行きます。
    ウォータールー駅です。

ここからウィンザー&イートン・リバーサイド駅まで行きます。
    サウス・ウエスタン鉄道で50分のショートトリップです。

すごく人が多くて、大きな駅です。大きなツリーがありました。イギリスでは主の公現の日とされる1月6日まで飾っておくそうです。

やっとどの番線にくるかの表示が出ました。ぎりぎりまで決まらないようです。

カラフルな電車です。降りる人はたくさんいましたが乗る人は少し。やはりロンドンに向かってくる人が多いです。

通勤電車って感じですね。

ウィンザー&イートン・リバーサイド駅に着きました。

趣のある駅ですが、人も少なく閑散とした感じもします。

ウィンザーの街。後ろ姿ですが、ヴィクトリア女王象。

ウィンザー城。

女王エリザベス2世が週末に過ごすお城です。

ここにもまだクリスマスの飾りがあります。

シルバーパスで£19.3。60歳以上でシルバー。日本はたいてい65歳だから得したようなシルバーで微妙なような・・・。無料の日本語イヤフォンガイドがあります。

ラウンドタワー。今日は女王陛下はいません。滞在中は王室旗が揚げられます。

セント・ジョーンズ・チャペル。
    ガーター騎士団のために創建されたイングランド国教会の礼拝堂。

春には、ヘンリー王子の結婚式が執り行われる予定です。

ロンドンに来て一番の青空です。

教会の中は撮影不可でしたが、後期ゴシック建築のみごとな物でした。

ロウアー・ウォード。

衛兵が来ました。

衛兵の交代。今日は、交代式はありません。

前回バッキンガム宮殿に行ったときもそうでしたが、冬はコートで赤い制服が見えません。ちょっと残念。冬でないときに来てみたいなあ。

仕事とはいえ、ずっとひとりでこうしているのは大変そうです。

ウィンザーの街が見えます。

颯爽と行進しています。どこに行くのでしょうか。

ノルマンゲートを通って、ステート・アパートメンツに行きます。ここは、女王不在時だけ公開されます。迎賓館の役割をしているということですが、みごとな美術品がたくさん展示されていました。

なんかハリーポッターの世界と似てるようで・・・。

アッパー・ウォード。広い庭園です。

このくまさん可愛かったのでお買い上げ!くまさんコレクションの仲間入りです。

ウィンザーの街。さすがに女王様の来る街。
    ライトアップもクラウンです。

ウィンザー&イートン・セントラル駅。ここからは、パディントン行きの電車が出ます。こちらの駅のほうが賑わっていました。

蒸気機関車が展示されてます。

ウォータールー駅に戻って来ました。

券売機でオイスターカードのトップアップをしてホテルに戻りました。夜のミュージカルまでちょっと休憩。

19時40分からミュージカル「マンマ・ミーア!」をみに行きます。
    その前にコベントガーデンの近くのレストランでディナー。

時間が限られているのではやく出来るシアターメニューにしました。

周りもこれからシアターに行く人でいっぱいです。おしゃれに着飾っている方々もいます。

ノッヴェロ・シアター。
    マンマ・ミーア!のストールズの席をロンドンに来てから携帯で予約しました。
    二人で£162です。

とても趣のあるシアター。
    「マンマ・ミーア!」はとても面白かったです。
    ラストのコーラスとダンスは圧巻。観客も総立ちでみんなノリノリでした。隣の女の子も "very very fun"と言っていました。
    2時間半があっという間で、興奮が冷めないままホテルまで歩いて帰りました。