KLMオランダ航空 B777-300ER エコノミークラス搭乗記・クアラルンプール‐ジャカルタ(KL809)+ジャカルタ街歩きと現地で起業している友人に会ってきました! / Review: KLM Royal Dutch Airlines Economy Class Kuala Lumpur-Jakarta + Day Trip in Jakarta
2017/08/01 - 2017/08/03
80位(同エリア1119件中)
ドラえもんさん
- ドラえもんさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 2,461,999アクセス
- フォロワー346人
ANAのプラチナ修行も兼ねて、中国国際航空(エアチャイナ)のビジネスクラスの北京経由でクアラルンプールまで行き、その後は別切りで激安マレーシア航空国内線チケットを購入し、マレーシアの東海岸の街・コタバルに行ってきました。
東南アジア内の航空券が安いのを良いことに色々乗り回そうと思い、今回は大学時代の友人が起業しているインドネシアのジャカルタに行くことにしました。ジャカルタに行くのは6年ぶりです。クアラルンプール~ジャカルタはKLMオランダ航空の以遠権路線のチケットが約5000円と激安だったのでこれにしました。
6年ぶりのジャカルタでは、以前も行ったコタ地域にあるオランダの史跡や日本製の鉄道車両を見に行くなどマニアックなルートになりました。その後は起業している友人の会社を見学させてもらってから一緒に夕食と言うスケジュールです。
今回の旅のフライトは以下の(5)(6)になります。クアラルンプールまでの戻りのフライトはまたマレーシア航空ですが、このフライトではサプライズもありました!
(1)7/29 羽田~北京 エアチャイナ(A330-300・Cクラス)
(2)7/30 北京~クアラルンプール エアチャイナ(A330-300・Cクラス)
(3)7/31 クアラルンプール~コタバル マレーシア航空(B737-800・Yクラス)
(4)8/1 コタバル~クアラルンプール マレーシア航空(B737-800・Yクラス)
(5)8/1 クアラルンプール~ジャカルタ KLMオランダ航空(B777-200・Yクラス)
(6)8/3 ジャカルタ~クアラルンプール マレーシア航空(B737-800・Yクラス)
(7)8/3 クアラルンプール~羽田 ANA(B787-9・Cクラス)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コタバルからクアラルンプールに戻ってきました。出発までまだ時間があるので、KLMのカウンターは開いていません。荷物は幸い、コタバルからジャカルタまでスルーしてくれたので搭乗券だけ手に入れられれば出国してラウンジに行けるのですが・・・。
-
自動チェックイン機を見てみると、KLMも対象になっていました!これならすぐに出国できそうです!無事に搭乗券を手に入れてサクッと出国します。
-
KLIA名物の大きな飛行機の模型です。マレーシア航空のA330とA380ですが縮尺がおかしい(笑)
-
KLIAにはKLMと同じスカイチームのチャイナエアラインのラウンジがあるので、そこかと思ったのですが、指定ラウンジはマレーシア航空のゴールデンラウンジでした。今回はエコノミーなので、デルタのゴールドメダリオン(スカイチーム・エリートプラス)で入れてもらいました!
-
席に座るとスタッフの方が冷たいノンアルコールカクテルを配りに来ました!
-
2種類あったので両方もらいました(笑)
-
このラウンジは飛行機がよく見えていいですね!
-
さてヌードルバーに行きましょう。
-
定番のラクサを頂きます。外国人向けなのかあまり辛くありませんでした。辛いものは好きなので、もうちょっと辛くてもいいのになぁ。
-
カレー風味のチキンとご飯も少し頂きました。
-
そして大好きなスイカが2種類あります!山盛りで頂いて、さらにお代わりです(笑)
-
出発までまだ時間があるので、バーカウンターに行ってスパークリングワインをもらいました。ボーっと飛行機を見ながら飲んでまったりしていました。
-
そうこうしている内にこの日の搭乗機、KLMのB777-300ERがアムステルダムから到着したようです。
-
これから「オレンジの国」オランダの飛行機に乗るので、敬意を表してスクリュー・ドライバーを頂きました(笑)
-
最後にアイス・テタリックを頂いてからゲートに向かいましょう。
-
ゲートはC3だったので、ラウンジからは比較的近かったので移動も楽でした。
-
搭乗開始になったので、スカイプライオリティの方から入れてもらいます。
-
この日の搭乗機・KLMのB777-300ERです。塗装はKLM ASIAになっていますね。元はかつての日本航空(JAL)と日本アジア航空(JAA)の様に、台湾乗り入れのために作った別会社という認識だったんですが、成田にも来るみたいだし今は普通にKLM系の航空運送事業者という扱いなんでしょうか・・・?
-
違う角度からもう一枚(笑)ちなみにこの路線、ビジネスでも15000円くらいで乗れます!2時間弱の以遠権路線ですが、ちゃんとKLM名物のミニチュアハウスもくれる様なので、集めている人はこの路線が一番安く手に入れられると思います。
-
この日アサインされたシートは非常口座席ではありませんでしたが、空いていたので写真を一枚!
-
普通の席も大きなオランダ人仕様なのか、結構余裕があります(笑)
-
新しい機材なので当然、USBポートもありスマホの充電ができました。
-
イヤホンの袋もいちいちデザインが凝っていますね(笑)
-
KLM・B777-300の安全のしおりです。
-
そうこうしている内に、クアラルンプールを離陸しました。
-
短距離路線なので、機内食は温かいベジタブルパイだけです。でも、KLMはちゃんとビールを積んでいるのがうれしいですね!ハイネケンを頂きました。
-
紙ナプキンにもオランダの風車が描かれています。
-
プラスチックコップにもさまざまな模様が施されており、オランダ名物の自転車やチューリップ、木靴の模様がついていました。
-
そしてこのベジタブルパイが意外においしい(笑)
-
お願いしていたフライトレコードが返ってきました。記念品の手帳もくれました。このタイミングで白ワインも頂きました!
-
テレビのプログラムを見ていたら、キッズ向けのチャンネルにKLMオリジナルのアニメ「Bluey」というプログラムを見つけました!
KLMのB747がキャラクターになっていて、しかもB747の親子と言う設定です!これはカワイイし面白い!こういうアニメ作るの日本は得意なはずなのに、日系エアラインでもやってほしいです(笑) -
Youtubeでこの動画がありましたのでアップします(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=GDYzemx1ndQ -
飲み食いしてテレビを見ていたら到着してしまいました。
2011年に初めてJALのファーストに乗った時以来のジャカルタです!
※その時の旅行記⇒ https://4travel.jp/travelogue/10607602 -
6年前と違い、到着ビザがいらなくなったので入国もスムーズです。到着が夜だったのですが、6年前にも同じ様な時間にタクシーに乗って大渋滞に巻き込まれ大変だったので、あらかじめExpediaから送迎車を予約しておきました。タクシーの相場とだいたい同じだし、定額なので渋滞しても安心、と思ったらこの日は意外とスムーズに市内に着いてしまいました・・・。
-
ホテルについたのは夜そこそこ遅い時間だったので、隣のお店で飲み物だけ買って疲れて寝てしまいました。という訳で、ホテルの朝食会場の様子です。簡単ですがホットミールもあります。この日は、この後に外で食べたいものがあったので・・・。
-
簡単に小さなパンケーキとスイカを頂きました。パンケーキについていたパイナップルジャムが美味しく、帰る時にはお土産で買って帰りました!
-
そしてやって来たのが、シンガポール・バクテーの有名店、ソンファ・バクテーです。インドネシアで豚肉が食べられるところはこういう中華系の店が多いようです。
この年の1月まで、あまりバクテーを食べたことがなかったのですが、マジュラさんや旅太郎のお母さん、kanaさんや私の友達とエアチャイナ修行でシンガポールに行った時に食べて美味しく気に入ってしまい、ジャカルタでも来ちゃいました。
※その時の旅行記⇒ https://4travel.jp/travelogue/11234423 -
値段はシンガポールよりもちょっと高いかな・・・?
-
店の人にお勧めされた青菜炒めも注文です!シンガポール風のコショウがきいた塩味のスープが美味しいです!
-
スープは何回でもおかわりできるので、以前、マジュラさんにオススメされた通りに最後はスープ飯にして頂きます!美味しい~。
-
バクテーを食べたあとは、昔の史跡の残るコタ地域に向かいました。ここにはまだオランダの植民地時代に作られたオランダ式の跳ね橋が残っています。
-
そしてさらに歩いてやって来たのが、こちらの元造船ドックや倉庫の建物です。VOCという看板が見えるかと思いますが、VOCと言うのはオランダ東インド会社の略称です。ジャカルタはかつてバタビアと呼ばれていましたが、江戸時代に長崎にやって来たオランダ船はこのバタビアから来航した船なんです。
-
元灯台(?)の博物館がありましたが入りませんでした・・・。
-
代わりに入ったのはこちらの元・スパイス倉庫だった建物です。昔から肉食文化のあったヨーロッパ人はこのスパイス(香辛料)を求めてアジアにやって来たと言われています。たしかに、赤道に近くて暑いこの国では色んなスパイスが作れそうです!
-
という訳で博物館の内部に入りましょう。
-
これが当時のオランダの帆船の模型です。
-
オランダの三色旗にVOCのマークがついていますね。
-
倉庫の中はキレイに整備され展示室になっています。
-
スパイスの解説です。
-
ヨーロッパ人の来航を再現した人形です。
-
なにか匂いがするなと思ったら、スパイスの本物も展示されていました!
-
その後、また歩いてファタヒラ広場に戻りました。正面に見える建物がオランダ統治時代のバタビアの市庁舎で、今は歴史博物館になっています。
-
中は当時のバタビアの街の様子を描いた絵があったり・・・。
-
上陸してくるオランダ人に抵抗する地元の人々の様子を再現した模型もあります。
-
室内には昔の調度品も残っています。
-
インドネシアもマレーシアと同じイスラム教が大多数の国ですが、前日まで特に厳格なコタバルにいたので若い男女がデートしているのを見ると新鮮です(笑)
-
博物館の見学も終え、向かい側にある有名なカフェ「カフェ・バタビア」で休憩しましょう。この建物はもともとオランダ東インド会社の事務所だった建物の様です。
-
アイスティーを注文して・・・。
-
インドネシアのスイーツのオススメをお願いしたら、このパンケーキが出てきました。シロップの他にココナッツミルクもかけて食べると美味しいです。
-
店内の雰囲気も良いですね!さて一息ついたら次の目的地に向かいましょう!
-
やって来たのは近くにある「コタ駅」です。特に電車で出かける用事はないのですが、なぜやって来たかと言うと・・・。
-
駅構内の様子です。
-
外国ではチケットがなくてもホームまでは入れることが多いのですが、ジャカルタでは日本と同じでチケットを買わないと入れません。ただし、係員の方に聞いたところ日本で言うところの「入場券」はなく、一番安いチケットを買わないといけないようです。
-
で、これがそのチケットですが電車には乗りません(笑)
-
なぜここに来たかと言うと、元々日本で走っていた車両が譲渡されて今でもジャカルタで頑張っている様子を見に来たのです(笑)
数年前までは元・都営地家鉄6000系(三田線)や元・東急8000系(大井町線)が行先プレートがそのまま「三田」や「大井町」と日本語のまま走っていたのですが、今では新型車両に更新されてしまい見ることができなくなってしまいました。 -
こちらが現在走っている元・JR東日本205系(埼京線?)です。行先表示もデジタルなので以前の様に日本語と言うことはなくアルファベットになっています。
-
ちゃんと205系なのが分かります(笑)
-
車内は日本の電車そのままですね!
-
そしてこちらが元・東京メトロ6000系(千代田線)です。
-
車体のシールが一部はがれていて、千代田線時代の緑色の部分が見えます!
-
乗務員室も日本語のまま(笑)
-
おー、車内は千代田線そのものですね!私の家の近所を千代田線が走っているので、このまま乗っていたら家に帰れそうな錯覚におちいります(笑)
-
車両を製作した川崎重工のプレートも残っています!
-
日本で地下鉄に乗ると高いホームから乗るので気づきませんが、こうやって低いホームに階段をつけて乗ると車両の大きさをよく実感できます。
コタ駅での鉄分補給もそこそこに、このあとは友人の会社を見学させてもらう約束だったのでタクシーで向かいます。が!ここで大渋滞に巻き込まれてしまいました・・・。15分ほどで着く距離なのに1時間以上かかりました・・・。 -
こちらが大学時代の友人が起業した会社のオフィスです。彼はインドネシアでこれから増加が見込まれる中間層をターゲットに、中間層でも手が出せる安いセール価格でブランド・ファッションを売るECサイト(オンラインショッピング)を運営する会社、VIP Plaza を経営しています。
【VIP Plaza web page】 http://www.vipplaza.co.id/ -
日本からのお土産では鉄板ネタの抹茶キットカットとイチゴ味とさくらんぼ味のポッキーを持っていきました!オフィスの女性社員の方々がすごく喜んでくれました(笑)ちなみに一番右にいるのが友人です。
-
仕事中の友人(笑)机には彼が尊敬するドラゴンボールの孫悟空が置いてあります(笑)
-
商品を撮影するスタジオや・・・。
-
商品を保管する倉庫を案内してくれました。インドネシアは人口2.5億人と大きな市場ではあるものの、国土が多くの島々から成り立っているため物流は大変そうですが、離島でも遠くてもちゃんと届くとのこと!凄いですね!
-
倉庫を出たところで、倉庫内のスタッフが退勤中だったので社長を中心に1枚(笑)
-
会社の見学を終え、友人と一緒に夕食を食べに来ました!このシーフードのレストラン「Pondok Laguna」6年前にも連れてきてくれた店で、すごく美味しくこちらから「また行きたい」とリクエストしていたんです。
-
イスラム教が強い国ではビールにたどり着くにも一苦労です。夜になってやっとこの日の初ビールです(笑)ビンタンビールもよく冷えていて美味しいです!
-
注文は友人にお任せです。いろいろと出てきましたね!右側のまるいのはタフ・キパスという揚げ出し豆腐の中にエビなどのシーフードが入った料理でこれがまたおいしい!
-
タフ・キパスの中身です!大きなエビがごろごろ入っていますね!
-
この魚の姿揚げもパリパリでおいしい!
-
そして一番食べたかったのが、このエビのブラックペッパー炒めです!これが本当に美味しいです!昔、西洋人がスパイスを求めてやって来ただけあります(笑)
-
もりもり食べて食欲旺盛な友人です(笑)運転してくれたので一人でビール飲んでて申し訳ない・・・。
-
さんざん食事したのにもう一軒、ローカルなお店で〆の麺を食べに来ました。大学時代のどうでもいい思い出話から、インドネシアについての比較的堅めな話まで色々と聞くことができました!特にインドネシアのことについては、いくつか疑問に思っていたことも教えてもらえたし、授業のネタにもなりそうです(笑)
-
この色んな具が載った汁無し麺、横にあるスープを少しかけて湿らせて食べると美味しいです(笑)結構、遅い時間まで友人を付き合わせてしまった上にホテルまで送ってくれました!
-
いよいよクアラルンプールに戻ります。早朝4時半発というすごい時間のチケットだったので、往路同様にExpedia経由でピックアップをお願いしました。その時間だとあっという間です。Expediaと提携している旅行社が車を出してくれているようですが、車内で冷たい水をくれたり親切です。
-
クアラルンプールまではまたまたマレーシア航空で戻ります。
-
ビジネスクラスのカウンターはガラガラだったのですぐにチェックインできました。荷物も羽田までスルーできるということだったので安心です。
-
と思ったら、早すぎてまだ出国審査が開いてないというw
-
少し待って出国しました。お店もまだ全然開いてないですね。
-
マレーシア航空の指定ラウンジはPURA INDAHラウンジでした。ここはプライオリティパスでも使えます。
-
オープンしてすぐなのでガラガラです。
-
小腹がすいたので朝食代わりに軽く頂きましょう。その後、ウトウトしていたらすぐに搭乗時刻になってしまいました。
-
足元の広い非常口座席が取れたのですが、とにかく眠い!!
-
それでもいやしいので、朝食で出た機内食は食べたようです。が、眠かったせいかあまり記憶にない(笑)でも、ちゃんとブログ用に写真撮ってますね(笑)
そして眠い中でしっかりとフライトレコードもCAさんに渡していたようです。 -
CAさんがフライトレコードを戻してくれた時、「着陸後、キャプテンがコックピットへどうぞと言っています」とのこと!お言葉に甘えてお邪魔します!パイロットお2人とチーフパーサーさんと一緒にムロショットです!マレーシア航空、経営が大変そうですが、毎回毎回乗るたびに感じの良いサービスで、いい思い出しかありません(笑)
今回、KLMオランダ航空の以遠権路線の搭乗記とジャカルタでの滞在記を書いてきましたが、毎度のごとく観光と言うよりも、史跡や電車を見て友人に会った記録だけになってしまいました(笑)
東南アジア内では飛行機が安くてバス代わりにたくさん乗れるのがいいですね!次の旅行記ではいよいよ、この旅行の最終フライト、クアラルンプール発券のANAビジネスクラスで羽田までの搭乗記を書いて行こうと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- berapalamaさん 2018/02/15 21:59:00
- Pondok Laguna 懐かしいです。
- 楽しく拝見させていただきました。今から約30年ほど前、仕事でジャカルタはちょくちょく訪れていました。その頃華僑の方達に何度か連れて行ってもらったのがPondok Lagunaでした。写真にもあったプリプリ海老入りの揚げ豆腐は、超絶品ですね。数年前に当時の華僑の方と再会した際、こちらの姉妹店のPandan Bistroというレストランに連れて行って頂き、そちらでもこの海老入り揚げ豆腐を堪能しました。当時のお店が今でも健在なのは嬉しいですね。
- ドラえもんさん からの返信 2018/03/08 23:44:35
- RE: Pondok Laguna 懐かしいです。
- berapalamaさん
こんにちは、ドラえもんです!掲示板への書き込みありがとうございます!また、返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
今回のジャカルタは6年ぶりで、前回も今回も同じ友人と食事に行きました。やはり私が以前行って美味しかった記憶があり、同じ店に行きたいとリクエストしたんです(笑)そして、Pandan Bistroという姉妹店まであるんですね!情報ありがとうございます!
本当、おっしゃる通りエビ入りの揚げ豆腐が美味しく(友人もこれがオススメって言ってました)、またエビのブラックペッパー炒めも後を引く美味しさでした!
正直、ジャカルタはビジネスの街で観光には向かないですが、今回の様に近くまで来たときには美味しい食事を食べにちょっと寄ってしまいます(笑)
今後ともよろしくお願いします。また遊びに来て下さいね!
ドラえもん
> 楽しく拝見させていただきました。今から約30年ほど前、仕事でジャカルタはちょくちょく訪れていました。その頃華僑の方達に何度か連れて行ってもらったのがPondok Lagunaでした。写真にもあったプリプリ海老入りの揚げ豆腐は、超絶品ですね。数年前に当時の華僑の方と再会した際、こちらの姉妹店のPandan Bistroというレストランに連れて行って頂き、そちらでもこの海老入り揚げ豆腐を堪能しました。当時のお店が今でも健在なのは嬉しいですね。
-
- 空飛ぶCNUMENさん 2018/02/01 06:35:41
- 日本製の電車!!
- ドラえもんさん
こんにちは!
私も日本から譲渡された電車が走っていると聞き、ジャカルタ行きを検討した事があります。
身近な方がこうしてUPしていただくと余計に行ってみたくなりましたー!!
バンコクに行った際に、日本で退役したブルートレインが紫色のカラーに変身し、チャンマイ行きの寝台列車として運行しているのを見て、思わず電車に乗り込み写真を撮ったこともありました(笑)
そして、KLM…破格過ぎますね!!!
ドラえもんさんのルート、参考になりました~(^^)
- ドラえもんさん からの返信 2018/02/04 22:48:25
- RE: 日本製の電車!!
- 空飛ぶCNUMENさん
掲示板への書き込みありがとうございます!
空飛ぶCNUMENさん、電車お好きなんですか?(^^)私は今は飛行機にシフトしてしまいましたが、電車も詳しくはありませんが好きでしてw
以前走っていた車両は行先きの表示板がアナログだったので、大井町行きとかあって面白かったんですけどね!チェンマイ行きの寝台はたしか元・JR西日本の車両でしたよね。ここら辺はtanupamさんが専門で詳しいです(笑)
以前からこの路線のKLM乗ってみたかったんですが、今回やっとそのチャンスに巡り合えました(笑)東南アジアの以遠権路線、以前よりちょっと少なくなってしまっていますが、まだまだ面白いチケットがありそうです!
また遊びに来て下さいね!
ドラえもん
> ドラえもんさん
>
> こんにちは!
> 私も日本から譲渡された電車が走っていると聞き、ジャカルタ行きを検討した事があります。
> 身近な方がこうしてUPしていただくと余計に行ってみたくなりましたー!!
>
> バンコクに行った際に、日本で退役したブルートレインが紫色のカラーに変身し、チャンマイ行きの寝台列車として運行しているのを見て、思わず電車に乗り込み写真を撮ったこともありました(笑)
>
> そして、KLM…破格過ぎますね!!!
> ドラえもんさんのルート、参考になりました?(^^)
>
-
- ムロろ~んさん 2018/01/31 00:56:52
- 値段があり得ない\(◎o◎)/!
- おこんばんわ~。KLMに乗られた旅行記を拝見しました。
って、片道5,000円って日本じゃあり得な~い値段かなと(´艸`*)。
私ならビジネス買っちゃう?って、突っ込まれそうだけれど?アハ(笑)。
KLMも乗ってみたいんですよ、改めてB777だと乗りがいあるだろうなぁと。
でも、1時間半のフライトでビジネス勿体ないって思う気持ちも芽生えてきて~(◎_◎;)(笑)。
ジャカルタ、日本で走っていた地下鉄の車両が今でも現役で使われている姿を見ると、何だかいいなぁ~って思っちゃいます。
何だか丁寧に使われていません?大切に乗ろうっていう誠意が感じられるような気がします(^_-)-☆。
ムロろ~ん(-人-)
- ドラえもんさん からの返信 2018/02/04 22:26:43
- RE: 値段があり得ない?(◎o◎)/!
- ムロろ〜んさん
いつも書き込みありがとうございます!
KLMのビジネス、2時間弱で15000円なら全然高くないかとw
日本の国内線で札幌や福岡までJALファーストやANAプレミアムクラスにこの値段で乗れませんからね!そしてKLMのミニチュアハウスもらえるし!
今回の2種類の電車の車両はジャカルタに導入されて比較的まだ新しいものなので、まだきれいですね。まぁ、最近は以前の様に車内はギュウギュウ、乗り切れない人が屋根の上に乗るとかさせない様にしているみたいなので、今後も比較的キレイに使ってくれるかもしれません(笑)
ドラえもん
> おこんばんわ?。KLMに乗られた旅行記を拝見しました。
>
> って、片道5,000円って日本じゃあり得な?い値段かなと(´艸`*)。
> 私ならビジネス買っちゃう?って、突っ込まれそうだけれど?アハ(笑)。
> KLMも乗ってみたいんですよ、改めてB777だと乗りがいあるだろうなぁと。
> でも、1時間半のフライトでビジネス勿体ないって思う気持ちも芽生えてきて?(◎_◎;)(笑)。
>
> ジャカルタ、日本で走っていた地下鉄の車両が今でも現役で使われている姿を見ると、何だかいいなぁ?って思っちゃいます。
> 何だか丁寧に使われていません?大切に乗ろうっていう誠意が感じられるような気がします(^_-)-☆。
>
>
> ムロろ?ん(-人-)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドラえもんさんの関連旅行記
ジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
100