武漢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
格安、短期間での赤壁旅行にチャレンジしてきました。羽田発peachの深夜便で上海へ、<br />(成田発の武漢便だと、たのしめるのが武漢周辺だけになってしまうので…)<br />1日目、午前中、上海から南京へ行き、石頭城公園へ<br />午後は南京から武漢へ。黄鶴楼へ行く予定が…(^^;<br />2日目、早朝から行動開始。<br />武漢から赤壁北駅へ行き、<br />午前中いっぱい、三国赤壁古戦場へ<br />午後は武漢へ戻り、上海へと高鉄で移動。<br />上海泊。<br />3日目、朝発の春秋航空、上海→茨城便で帰国。<br />昼ちょい過ぎに帰国できるので、次の日仕事でも余裕があります。<br />帰りもpeachでという手もあります、2日目に上海に、宿泊せずにpeachの深夜便で帰ると本当に超弾丸ツアーになりますし、<br />3日目に深夜便で帰ると上海を少し楽しめます。<br /><br />自分は上海は数回来たことがあるので、今回はいいかなと思い(^^;さらに、東北在住なので、翌日仕事ということを考え、今回は3日目に春秋航空の朝便を、選択しました。<br /><br /><br />追記<br /><br /><br />当初武漢のホテルから三国赤壁古戦場まで事前手配の専用車送迎を、検討していたのですが、問い合わせてみると1680元とのことでした。<br /><br />高鉄で行きやすくなったので自力で行ってみました。<br />武漢→赤壁北 約1700円  往復なので200元くらいですかね<br />赤壁北から三国赤壁古戦場まで往復で36元<br />なので、ホテルから武漢駅へ交通費含めると、約250元といった所ですね。<br />早朝以外なら武漢駅までも地下鉄で節約できるので<br /><br />また当方、左半身麻痺があり、杖での歩行(今回は杖がわりにキャリーケースを使用してます)なので、<br />一般の方は移動にもう少し余裕があるかと思います。<br /><br /><br /><br />

赤壁、弾丸2泊3日三国志関連ツアー

17いいね!

2018/01/11 - 2018/01/13

56位(同エリア202件中)

旅行記グループ 三国志旅

5

30

710pan

710panさん

格安、短期間での赤壁旅行にチャレンジしてきました。羽田発peachの深夜便で上海へ、
(成田発の武漢便だと、たのしめるのが武漢周辺だけになってしまうので…)
1日目、午前中、上海から南京へ行き、石頭城公園へ
午後は南京から武漢へ。黄鶴楼へ行く予定が…(^^;
2日目、早朝から行動開始。
武漢から赤壁北駅へ行き、
午前中いっぱい、三国赤壁古戦場へ
午後は武漢へ戻り、上海へと高鉄で移動。
上海泊。
3日目、朝発の春秋航空、上海→茨城便で帰国。
昼ちょい過ぎに帰国できるので、次の日仕事でも余裕があります。
帰りもpeachでという手もあります、2日目に上海に、宿泊せずにpeachの深夜便で帰ると本当に超弾丸ツアーになりますし、
3日目に深夜便で帰ると上海を少し楽しめます。

自分は上海は数回来たことがあるので、今回はいいかなと思い(^^;さらに、東北在住なので、翌日仕事ということを考え、今回は3日目に春秋航空の朝便を、選択しました。


追記


当初武漢のホテルから三国赤壁古戦場まで事前手配の専用車送迎を、検討していたのですが、問い合わせてみると1680元とのことでした。

高鉄で行きやすくなったので自力で行ってみました。
武漢→赤壁北 約1700円 往復なので200元くらいですかね
赤壁北から三国赤壁古戦場まで往復で36元
なので、ホテルから武漢駅へ交通費含めると、約250元といった所ですね。
早朝以外なら武漢駅までも地下鉄で節約できるので

また当方、左半身麻痺があり、杖での歩行(今回は杖がわりにキャリーケースを使用してます)なので、
一般の方は移動にもう少し余裕があるかと思います。



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
2.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 タクシー 飛行機
航空会社
春秋航空日本 ピーチ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
Agoda

PR

  • 上海虹橋駅発のG360で南京南駅へ到着。タクシーで石頭城公園(西北門)へ。約30分ちょっとぐらいかな?たしか5、60元。

    上海虹橋駅発のG360で南京南駅へ到着。タクシーで石頭城公園(西北門)へ。約30分ちょっとぐらいかな?たしか5、60元。

  • 西北門から歩いて数分で目的の城壁に到着。

    西北門から歩いて数分で目的の城壁に到着。

  • 周りには地元の人が集まって、散歩したり、歌ってたりしていました。

    周りには地元の人が集まって、散歩したり、歌ってたりしていました。

  • 城壁沿いを歩いて清涼門へ。10分ぐらいですかね。

    城壁沿いを歩いて清涼門へ。10分ぐらいですかね。

  • 泰淮河脇の櫓を見て高鉄の時間がせまってるので早々にタクシーを拾って南京南駅へ

    泰淮河脇の櫓を見て高鉄の時間がせまってるので早々にタクシーを拾って南京南駅へ

  • 南京南駅は高鉄入口脇に降車場があります。<br />道路のなんかの作りの雰囲気としては、新大阪駅をもっと大きくした感じですかね(^^;<br />タクシーに、「南京南駅」と、伝えると「高鉄?」と聞かれました。(最初はなんと言ったか分かりませんでしたが…運転手さんが荷物や雰囲気を察して高鉄の降車場にちゃんと下ろしてくれました。)中国の駅はとても大きいうえに入口も別なので助かりました。

    南京南駅は高鉄入口脇に降車場があります。
    道路のなんかの作りの雰囲気としては、新大阪駅をもっと大きくした感じですかね(^^;
    タクシーに、「南京南駅」と、伝えると「高鉄?」と聞かれました。(最初はなんと言ったか分かりませんでしたが…運転手さんが荷物や雰囲気を察して高鉄の降車場にちゃんと下ろしてくれました。)中国の駅はとても大きいうえに入口も別なので助かりました。

  • D3069で12時32分南京南駅から漢口駅へ16時07分着。ギリギリ間に合うかーと思いましたが…残念ながら17時で終了だったらしく(^^;黄鶴楼は間に合わず(><)タクシーで、漢口駅から30分くらいでしたが、タクシー乗るまでに、30分近く並びました(^^;と、いうことで、タクシーからの黄鶴楼。

    D3069で12時32分南京南駅から漢口駅へ16時07分着。ギリギリ間に合うかーと思いましたが…残念ながら17時で終了だったらしく(^^;黄鶴楼は間に合わず(><)タクシーで、漢口駅から30分くらいでしたが、タクシー乗るまでに、30分近く並びました(^^;と、いうことで、タクシーからの黄鶴楼。

  • 近くを回ってかろうじて見える所を発見(^^;<br />一応警備員に交渉してみましたが、無理でした(^^;<br />移動疲れしてるのでタクシーで宿泊先の武漢帝盛酒店へ。

    近くを回ってかろうじて見える所を発見(^^;
    一応警備員に交渉してみましたが、無理でした(^^;
    移動疲れしてるのでタクシーで宿泊先の武漢帝盛酒店へ。

  • 翌朝6時、ホテルからタクシーで武漢駅へ。(2、30分4、50元?)G431で武漢駅(7時06分)から赤壁北駅へ(7時46分)。

    翌朝6時、ホテルからタクシーで武漢駅へ。(2、30分4、50元?)G431で武漢駅(7時06分)から赤壁北駅へ(7時46分)。

  • 駅を出てすぐにタクシーの呼び込みが来ます。<br />白タクかと思い、スルーして写真撮ってタクシー乗り場に行ったら、普通のタクシーの運転手でした。みんな呼び込みしてました(^^;<br />「城西停車場」と、メモを見せると<br />「三国赤壁?三国赤壁?」と連呼してくる(笑)<br />向こうから吹っかけて交渉してくるかと思いきや、<br />普通に「城西停車場」まで乗せてくれました(あたりまえですが(^^;)

    駅を出てすぐにタクシーの呼び込みが来ます。
    白タクかと思い、スルーして写真撮ってタクシー乗り場に行ったら、普通のタクシーの運転手でした。みんな呼び込みしてました(^^;
    「城西停車場」と、メモを見せると
    「三国赤壁?三国赤壁?」と連呼してくる(笑)
    向こうから吹っかけて交渉してくるかと思いきや、
    普通に「城西停車場」まで乗せてくれました(あたりまえですが(^^;)

  • タクシーで15分9元でした。

    タクシーで15分9元でした。

  • 何台かバスが止まってます。<br />三国赤壁古戦場と表示されてるバスに乗ります。<br />ここは、地域全体が「赤壁」です(笑)<br />バスも古戦場行き専用ではありません。<br />一般の乗客も、たくさんいます。<br />途中で多数の乗降があります。

    何台かバスが止まってます。
    三国赤壁古戦場と表示されてるバスに乗ります。
    ここは、地域全体が「赤壁」です(笑)
    バスも古戦場行き専用ではありません。
    一般の乗客も、たくさんいます。
    途中で多数の乗降があります。

  • 乗って好きな席に座りましょう。<br />前の方より後ろの方が良いでしょう。<br />前の方は乗り降り多く、乗客も多く荷物もけっこうあるので、自分は後方の2人がけにしました。<br />しばらくすると(出発ぐらい?)、女性が料金を受け取りに来ます。何処まで行くか聞かれます。<br />自分は行きは、聞き取れなかった上にメモなど用意してなかったので、だまったまま10元渡したら、何やらいわれましたが(^^;1元お釣りが来ました。終点の「赤壁鎮」まで行きます。<br />帰りはタクシー用に「城西停車場」のメモを用意してあったので、それを見せて10元渡すとスムーズに1元お釣りが来ました。<br /><br />

    乗って好きな席に座りましょう。
    前の方より後ろの方が良いでしょう。
    前の方は乗り降り多く、乗客も多く荷物もけっこうあるので、自分は後方の2人がけにしました。
    しばらくすると(出発ぐらい?)、女性が料金を受け取りに来ます。何処まで行くか聞かれます。
    自分は行きは、聞き取れなかった上にメモなど用意してなかったので、だまったまま10元渡したら、何やらいわれましたが(^^;1元お釣りが来ました。終点の「赤壁鎮」まで行きます。
    帰りはタクシー用に「城西停車場」のメモを用意してあったので、それを見せて10元渡すとスムーズに1元お釣りが来ました。

  • 赤壁鎮に小一時間で到着。(乗降客による)

    赤壁鎮に小一時間で到着。(乗降客による)

  • 帰りのバスが複数台止まってます。<br />見た感じ、やはり朝は本数多いみたい。

    帰りのバスが複数台止まってます。
    見た感じ、やはり朝は本数多いみたい。

  • ロータリー交差点の門をくぐってさらに先へ。

    ロータリー交差点の門をくぐってさらに先へ。

  • 駐車場脇の入口にある看板。<br />ここまでバスを降りて約15分くらい。

    駐車場脇の入口にある看板。
    ここまでバスを降りて約15分くらい。

  • 看板からチケット売り場までも5分くらいかかります。

    看板からチケット売り場までも5分くらいかかります。

  • どうやら別の専用バスもあるようです。<br />予約電話うんぬん書いてあるので、予約必要かもしれませんが未確認です。

    どうやら別の専用バスもあるようです。
    予約電話うんぬん書いてあるので、予約必要かもしれませんが未確認です。

  • 赤壁古戦場全体図<br />基本ルートは一つのようです。

    赤壁古戦場全体図
    基本ルートは一つのようです。

  • 入口入ってすぐに「トランスフォーマー関羽」の姿が既に見えてます(笑)<br />入場料150元。

    入口入ってすぐに「トランスフォーマー関羽」の姿が既に見えてます(笑)
    入場料150元。

  • トランスフォーマー関羽(笑)

    トランスフォーマー関羽(笑)

  • 三十六計の石段<br />例の赤壁の文字「摩崖石刻」までの基本ルートはずっとこんな感じの山越えです。<br />お年寄りやヒザが痛い人などは大変厳しいルートです。

    三十六計の石段
    例の赤壁の文字「摩崖石刻」までの基本ルートはずっとこんな感じの山越えです。
    お年寄りやヒザが痛い人などは大変厳しいルートです。

  • わたしは足が不自由ながら、三十六計の石段を何とか登ったのですが時間的にも安全的にも先に進むのは無理だと判断して、<br />入口の警備員に相談した所、バッテリーカーを利用させてくれました。(当日は営業してなかった?)

    わたしは足が不自由ながら、三十六計の石段を何とか登ったのですが時間的にも安全的にも先に進むのは無理だと判断して、
    入口の警備員に相談した所、バッテリーカーを利用させてくれました。(当日は営業してなかった?)

  • 周瑜の石像が「摩崖石刻」の上の広場に立ってます。(頭切れてるのはご愛敬)<br />ここまではバッテリーカーでこれます。(一回20元)どういう営業状態なのかは不明<br />バッテリーカー専用路を、歩いてもこれるようですが、途中の展示物は見れません。

    周瑜の石像が「摩崖石刻」の上の広場に立ってます。(頭切れてるのはご愛敬)
    ここまではバッテリーカーでこれます。(一回20元)どういう営業状態なのかは不明
    バッテリーカー専用路を、歩いてもこれるようですが、途中の展示物は見れません。

  • 上の広場からけっこう急な階段を降ります。<br />わたしはたまたま上の広場の警備員さんとバッテリーカーの運転手さんが手伝ってくれたので足が不自由でしたが下までおりて「摩崖石刻」を見ることができました。本当に感謝です。

    上の広場からけっこう急な階段を降ります。
    わたしはたまたま上の広場の警備員さんとバッテリーカーの運転手さんが手伝ってくれたので足が不自由でしたが下までおりて「摩崖石刻」を見ることができました。本当に感謝です。

  • 対岸の様子。

    対岸の様子。

  • ショー的なものも行われております。<br />9時に到着して。<br />山登ったり降りたりなんだかんだ苦労して、<br />いろいろ助けてもらって「摩崖石刻」見れて<br />古戦場あとにしたのが11時30分ごろ。<br />11時50分頃のバスで赤壁北駅へ。<br />

    ショー的なものも行われております。
    9時に到着して。
    山登ったり降りたりなんだかんだ苦労して、
    いろいろ助けてもらって「摩崖石刻」見れて
    古戦場あとにしたのが11時30分ごろ。
    11時50分頃のバスで赤壁北駅へ。

  • G818で赤壁北(13時54分)から武漢駅へ(14時28分)<br />さらに武漢駅(15時04分)からD2232で漢口駅へ(15時25分)<br />(上海方面へは武漢駅から、漢口駅へ移動しなければなりません)<br />漢口駅からD3092(15時49分)で上海虹橋駅へ(21時19分)<br />地下駅2号線で南京東路まで行きタクシーでホテルへ。南浦瑞峰酒店に宿泊。<br />

    G818で赤壁北(13時54分)から武漢駅へ(14時28分)
    さらに武漢駅(15時04分)からD2232で漢口駅へ(15時25分)
    (上海方面へは武漢駅から、漢口駅へ移動しなければなりません)
    漢口駅からD3092(15時49分)で上海虹橋駅へ(21時19分)
    地下駅2号線で南京東路まで行きタクシーでホテルへ。南浦瑞峰酒店に宿泊。

  • 最終日、浦東空港8時40分発の茨城空港行き、9c8987便で帰国。12時20分到着。<br />タクシーで40分ぐらいかな?

    最終日、浦東空港8時40分発の茨城空港行き、9c8987便で帰国。12時20分到着。
    タクシーで40分ぐらいかな?

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 中国の風景さん 2020/01/31 17:27:49
    赤壁も近くなりました。
    今は新幹線が通っているのですね。赤壁も近くなりました。でも赤壁の駅から赤壁鎮までは相変わらず不便そうですね。苦労して行ったのに崖に赤壁と書いてあるだけで寂しいですね。中国の風景

    710pan

    710panさん からの返信 2020/01/31 19:12:47
    Re: 赤壁も近くなりました。
    中国の風景さん
    コメントありがとうございます。
    新幹線のおかげで武漢からの日帰りも余裕になりましたね。
    もう2年経つので、赤壁北駅からのアクセスは良くなっているかもしれません…が、無理かな(^^;
    お客さんあまり多くありませんでしたからね(^^;
    歴史遺産でもなんでもない、無錫の三国城の方がよっぽどお客さんいましたからw
    私は赤壁鎮までのバスは結構好きですよw
    現地の人の生活感あって
    あのバスに中国旅行初期の頃に乗ったおかげで、中国国内どこでも行けるようになりました(^^;
    中国の歴史の名所は手が加えられているのは知ってて覚悟して行っているので(^^;
    私は現地に行って、思いを馳せられれば充分です(ノД`)
  • 多良さん 2018/03/23 14:58:04
    元気があれば何でもできる!!
    710panさん、こんにちは~♪

    新着記事からお邪魔しました。

    中国、なかなか面白いところがたくさんあって、ホント興味深いです。

    ワタシも、上海・北京・杭州・蘇州・福州・アモイ・香港等にほぼ一人旅で行った事がありまして、710panさんの旅行記、いろいろ思い出しながら楽しく拝見させていただきました(^_-)-☆

    特に、トランスフォーマー関羽の写真では、その面白さ?に思わず飲んでいたお茶をプッっと吐き出しそうになりました~(^_^;)

    曹操とか孔明さんは無かったですか?(爆)

    ところで、本文を拝見しますと、710panさん「左半身麻痺」で歩行が困難との事。

    で、読み進めると、どうやら想像するに、今回、お一人旅のご様子・・・。

    しかも、中国語もあまり得意ではなさそうで・・・(^_^;)。
    (ワタシもNHK中国語講座で少々勉強した程度ですが)

    もしも、ワタシの推理通りなら・・・凄い!と思います!!!

    そんなわけで、710panさんの旅行記、又、再訪させていただきたく、「勝手に「フォロー」させていただく事をお許しくださいませ。

       中国に二年ほど行っていない  多良

    多良

    多良さん からの返信 2018/03/23 15:00:35
    初フォローですね〜♪
    先ほど、気が付きましたが「初フォロー」でした^^

     よろしくお願いします!

            フォロー第一号 多良(笑)

    710pan

    710panさん からの返信 2018/03/24 01:31:33
    Re:まだ元気があるうちにいろいろやりたい!(笑)
    多良さん こんばんわー(^^;
    フォローありがとうございます。

    はい、推測通りです(笑)
    中国語は大学で第二外国語で履修した程度です(^^;
    今の身体の状態になる前から、どこへ行くにも、強行日程での移動が多いので(^^;
    この身体になっても強行日程で行ってしまうので、結果1人旅になるという…まぁ、気を遣わなくてよいので(^^;
    中国、実際行くと楽しいし、人民の人々も優しかったり、イメージ変わりますね(笑)
    何度も行きたくなります。

    残念ながら?トランスフォーマーは今のところ関羽だけでした(^^;

710panさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集