2017/09/28 - 2017/10/04
5652位(同エリア17046件中)
4492.Toyoさん
- 4492.ToyoさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ56件
- Q&A回答19件
- 596,289アクセス
- フォロワー12人
2015年に、イベント出展のためパリに行って以来(旅行記「business tripで初欧州! JapanEXPOに行ってきたです!!」/https://4travel.jp/travelogue/11031961)、2年ぶりのパリ。
今回は、個人旅行なので、全日程、観光日!
つまり、秋のパリを満喫の旅なのです!
しかも、エッフェル塔の特別なイベントも観られたラッキーな旅なのです!
ついでに、モン・サン・ミッシェルにも行ってきましたよ。わふ!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 船 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
特典航空券でのパリ入りなのです。
大阪からなので、東京国際空港経由のパリ=シャルル・ド・ゴール空港なのでした。
フライトはこんな感じ。
9月28日 NH018 ITM(09:00) → HND(10:10)
9月28日 NH215 HND(11:45) → CDG(17:10)
相変わらず、遠いです。わふ。シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
-
空港からパリ市内へは、RERのBラインに乗車なのです。
うん、以前乗ったので大丈夫。
バッチリ、空港の駅の場所と乗り方わかっているですよ。わふ。 -
サン・ミシェル=ノートルダム駅にてCラインに乗り換えて、数駅……シャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル駅を目指すです。
ちなみにCラインの扉は、このレバーを上げないと扉が開かないですよ。 -
車内からは、このボタンを押してドアを開けるです。
このシステムを知らないと……。
実際、他の観光客の方が、ドアが開かずに困っていました。
お気をつけを。
わふ。 -
ちなみに、非常にノンバリアフリー。
ものすごく高い段差があるです。
スーツケースを持ち上げるにも一苦労。
わふーなのです。 -
ホテルに到着なのです。
今回のホテルは、移動のことを考え、Hotel Eiffel Seineにしたですよ。
ここは、空港へは乗り換え1回のCラインのシャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル駅の近くで、パリメトロの6号線のビラケム駅の目の前にあるです。
そして、名前からわかるとおり、エッフェル塔の近くという立地なのです。ホテル エッフェル セーヌ ホテル
-
部屋の大きさは、こんな感じ。
ちなみに、特典航空券なので、ホテルなどは個人手配。
昔に比べて、個人手配は楽になったですね。わふ。 -
ちゃんとバスタブあるです。
わふ。
ちなみに、フランス語は……ボンジュール、メルシーボク、フランスパン、イモウトシルプレイ、ぐらいしか知りません。
数日、生きていけるだろうか……。 -
まだ夕方なので、ホテルより出て周辺を散歩なのです。
もちろん、行き先はエッフェル塔。
10分ほど歩いたら、この通り真下にこれるのですよ。 -
わふ?
300 MILLIONS DE MERCIS! と表示され、ライトアップされているです。 -
イチオシ
調べてみたら、2017年9月28日、エッフェル塔の来場者が3億人突破で、19時より24時まで記念の音楽イベントやライトアップとのこと。
イエナ橋のたもとからエッフェル塔を撮影なのです。 -
イチオシ
渡航タイミングとの偶然の一致。これが1日遅い渡航ならみられなかったですよ。
様々な色にライトアップされているです。
……うん、赤のライトアップは、どうみても東京タワーなのです。 -
こんな色のエッフェル塔も。
-
そして、こんな色のエッフェル塔も。
-
さらにこんな色のエッフェル塔も。
-
様々な色に変化していたですよ。わふ。
-
ビラケム橋から見たエッフェル塔なのです。
わふ。 -
イチオシ
ちなみに、ビラケム橋はこんな橋。
とても綺麗な橋で、二層構造になっていて、上が地下鉄、下が歩道と車道なのです。 -
滞在2日目、市内観光なのです。
そんなわけで、まずはエッフェル塔を目指すです。 -
やってきました。エッフェル塔。
ただ、登るわけではないですよ。
この近くに、バトビュスというクルーズ船の乗り場があるですよ。
あっ、昨夜のライトアップ用のプロジェクターが撤去され始めたです。
……ホテルから出ずにいたら、見られなかった……ということなので、ほんとラッキーだったのです。 -
これがバトビュス。
乗り場近くにあるチケット売り場で、2日間のチケットを購入したです。
大人ひとり19ユーロなのです。
これさえあれば、2日間乗り放題なのですよ。 -
船内はこんな感じ。
後部デッキもあり、セーヌ川クルーズが楽しめるですよ。わふ。 -
イチオシ
後部デッキから見たエッフェル塔。
バトビュスは、乗り場をつなぐ水上バスなのです。
名所通しをつないで、周回しているのです。 -
ノートル・ダム大聖堂へ行くです。
ノートル・ダムの裏手に乗り場があるです。
こちらで降りてノートル・ダムに向かうです。 -
やってきました、ノートル・ダム大聖堂。
……でも、団体客さんが到着したようで、入口は大行列。 -
そんなわけで、ちょっと歩いた場所にあるお店へ。
こちらのお店のパニーニはとっても美味しいのですよ。
ふふふ、2年前に食べて美味しかったので、今回も食べに来たです。
目の前で焼いてくれるのです。
わふ。 -
ノートル・ダムの前で、パニーニを食べながら、入り口が空くのを待つです。
パリの街角でちょっと遅めの朝食なのです。
おしゃれ上級者なのです。わふ。 -
ノートル・ダムの中に入ったです。
うん、やっぱり綺麗なのです。 -
それでは、中の写真をお楽しみくださいなのです。
-
ステンドグラスが綺麗なのです。
わふ。 -
……と、思いましたが、あまり写真アップしても……。
というわけで、バトビュスに乗って……次の場所へ来ましたよ。
そうです、ルーブル美術館ですよ。
ここの入場のために、パリ・ミュージアム・パスの4日のチケットを購入。
62ユーロで4日間、ルーブル美術館や凱旋門、ベルサイユ宮殿など、さまざまな場所に入れるようになるですよ。
ルーブル美術館の専用窓口へ行き、購入したです。 -
ミロのビーナス!
-
サモトラケのニケ!
-
ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠!
-
モナ・リザ!
-
民衆を導く自由の女神!
……とりあえず、有名なものを立て続けに。
ドゥノン翼とシュリー翼は回ったですが、リシュリュー翼は……回れなかったです。わふー。 -
とりあえず、歩き疲れて、お腹が空いたので……。
とある目的地を目指して……。
ただ、行列ができていたので、近くのカフェで休憩なのです。 -
ビア!
ちなみに、パリはお酒は安いですが、水やジュースは高いですよ。 -
さぁ、空いたので、目的のお店へ。
数か月前にモヤった場所なのです。
すなっくらぶへ……。 -
違うです。
日本の飲み屋街をイメージした店内になっているラーメン屋さんのKodawari Ramenなのです。 -
ラーメン!
店内は、日本語が飛び交います。
電車のアナウンスが流れます。
日本です。
……ちなみに、パリ2日目にラーメンって……。
美味しいです。わふ。 -
お腹も膨れたことだし……ライトアップされた街並みを……と散策開始。
セーヌ川の夜ですよ。 -
ルーブル美術館に再びやって来ました。
ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
このライトアップされたピラミッドを見たかったのですよ。わふ。
前回は、夜のルーブルには来ていないので、初めて見たですよ。 -
ルーブルから橋を渡り、フランス学士院の前へ。
……う? 天候が……。フランス学士院 史跡・遺跡
-
ザーザー降りに。
そこで、自転車タクシーのヴェロタクシーに乗ったです。
ただ、すごい雷雨になったので、運転手さん、ずぶ濡れで、途中で雨宿りをしたり。
そんなこんなで、ホテルに帰るのに、時間がかかったですよ。わふ。 -
お、ホテルから歩いてちょっといったところにスーパー発見。
飲み物などを購入するです。
おお、チキンのお惣菜なども売っているです。
しかもやすいです!
いいですねー。 -
パリ滞在3日目。
ホテル近くのシャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル駅より、RER C5ラインに乗って……終点へ。 -
駅からトコトコと歩き……。
-
大きな広場にて、大行列ができているので、並び……。
-
金色に光る門を見つつ……。
-
やって来ましたヴェルサイユ宮殿!
RER C5ラインの終点であるヴェルサイユ シャトー リヴ・ゴーシュ駅からちょっと行ったところにあるですよ。
また、パリ・ミュージアム・パスで入場可能なのです。
まずは大理石の中庭で記念撮影なのです。ヴェルサイユ宮殿 城・宮殿
-
まずは、宮殿内にあるアンジェリーナにて朝食なのです。わふ。
アンジェリーナ (ヴェルサイユ宮殿店) スイーツ
-
おしゃれ上級者な朝食なのです。
-
わふ。
-
ヴェルサイユ宮殿といえば、鏡の間!
わふー、人がいっぱいなのです。 -
とても綺麗な回廊なのです。
-
人の流れによって、混雑の時間と多少空く時間があるですね。
そんなわけで、ちょっと待ってみました。
こんな感じに人が少ない撮影もできたですよ。 -
窓側にはロープが張られて、立ち入れないようになっているです。
でも、皆さん、ロープに気づかず、引っかかっているです。
わふ。 -
宮殿内の礼拝堂なのです。
うん、綺麗な礼拝堂なのです。 -
礼拝堂を2階から見たところ。
天井画がバッチリ見られるですよ。 -
宮殿内を散策。
トコトコ。 -
トコトコ。
-
うーん、とっても広いです。
歩き疲れたです。
そんなわけで、次の場所へ行くべく、ホテルへ戻り……。 -
一休みした後、パリメトロの6号線のビラケム駅から……。
-
電車1本、シャルル・ド・ ゴール=エトワール駅で下車。
そうです、エトワール凱旋門へきたですよ。 -
毎月第一日曜日は、シャンゼリゼ通りが歩行者天国になるですよ。
正面から凱旋門を撮ることができるです。
わふ。 -
凱旋門の真下へ。
-
さぁ、登るです。
こちらもパリ・ミュージアム・パスで入場可能なのです。
しかもパスを持っていないと、チケット売り場と入口の検査で並ぶことに。
パスがあると、優先的に入口へ行けるですよ。
うん、楽。
……でも、階段は楽じゃないです。
わふー。 -
凱旋門の屋上の展望台へ。天気があまりよろしくないですね。
わふー。 -
イチオシ
パリ市内をパノラマ撮影。
そして、モノクロ化して見ました。
うん、渋いぜ。へいゆー。 -
お腹空いたので……シャンゼリゼ通りにあるマクドナルドへ。
-
まー、パリへ来てマクドナルドは……と思いつつ(笑)。
入口のオーダー機で、注文し、奥で受け取るですよ。
……うぐぅ。
呼び出しは、フランス語での数字の呼び方……。
わからんです。 -
それっぽい注文品を見つけたので、アタック。
ふー、間違えていなかったぜ。
で、2F席に行って見たら……同時に注文したマカロンがない。
そんなわけで、店員に聞いたら、マカロンは別のカウンターでもらうように……とのこと。
そういうシステムですか。
後、マクドナルドだけど、ビアも注文できたです。わふ。 -
うーん、降って来たです。
雨のシャンゼリゼ通りです。
……オシャレというより、どんよりなのです。 -
雨も降っていることだし、ジョルジュ・サンク駅からパリメトロに……と思ったら、イベントのセキュリティのためか、ゲートを封鎖しているです。
がーん。
次の駅であるフランクラン・D・ローズヴェルト駅まで歩くことに。
わふー。 -
次の目的地は……コンコルド駅で、パリメトロの8号線に乗り換えて……。
ラ・トゥール=モブール駅へ目指すです。 -
アンヴァリッド廃兵院に到着なのです。
初めて来たです。わふ。
軍事博物館とナポレオンの柩があるですよ。
パリ・ミュージアム・パスで入場可能なのです。
うん、パリ・ミュージアム・パスって便利。アンヴァリッド 建造物
-
兵士の教会なのです。
ここには、様々な国の軍旗が飾られてるです。
なんでも、敵から奪った戦利品らしです。
わふ。 -
こちらがナポレオン・ボナパルトの柩なのです。
兵士の教会からは一度外に出ないと行けないのです。 -
天井はこんな感じの装飾なのです。
-
地下に降りることができるですよ。
-
ナポレオンの像なのです。
わふ。 -
ホテルへ一旦戻って……。
今度はエッフェル塔を目指すです。
霧の中立つ、エッフェル塔なのです。 -
今回は、第1展望台まで登ることに。
先ほどまでいたアンヴァリッドが光っているです。 -
さて、そろそろ時間なので……。
-
エッフェル塔にあるレストランの58 Tour Eiffelにて、ディナーなのですよ。
渡航直前に予約を入れたのです。58 トゥール エッフェル フレンチ
-
お、おしゃれ……。
-
おしゃれすぎるパリのディナーなのです。
-
やばいです。
美味しいです。
……でも、量が物足りないかな。
わふー。 -
そんなことで、ホテル周辺のスーパーで、飲み物と食べ物を買ったのは、秘密です。
うん、疲れはあるけど、あそこへ明日は行けそう。
今回のホテル、電車一本で凱旋門やヴェルサイユへ、水上バスでルーブル、ノートル・ダムへ、徒歩でエッフェル塔へと、どこへ行くにも便利な場所。
オススメですよ。 -
滞在4日目。
早朝、パリメトロの6号線のビラケム駅からモンパルナス駅へ。
そこで、チケットを購入。
おー、駅からバスの乗車券もついた往復のチケットが切符の自動販売機で買えるですか。
とりあえずと言うことで、モンパルナスまで来です。
そして、行き当たりばったりでも、なんとかあそこへ行けるです。 -
フランス国鉄SNCFの高速鉄道TGVは、初めて乗るです。
うん、未知の世界なのです。
わくわく。 -
あ、席にコンセントがあった。
変換アダプタあれば、スマホなどの充電できたですよ。
わふー。 -
これが購入したチケットなのです。
パリのモンパルナスを7時40分発、レンヌ9時24分着のTGV。
その後、レンヌ9時45分発、10時55分着のバスに乗車なのです。
同様な形で復路のチケットも購入してあるですよ。 -
TGVの中で、夜明けなのです。
うん、世界の車窓から……なのです。
レンヌまで高速鉄道で1時間30分ほど……新幹線で東京名古屋間ぐらいあるですよ。 -
レンヌ到着。
そして、バスに乗車なのです。
このバス、車両がとっても長いです。
わふ。 -
バスに乗車。
バス旅なう。 -
バス旅、約1時間。
-
モン・サン・ミッシェルに到着なのです!
わふー。
ちょっと天気悪いですが、初モン・サン・ミッシェルなのです。 -
島内に入ったです。
おー、こんなになっていますか。 -
お昼ー。
モン・サン・ミッシェルといえば、オムレツらしいのですよ。
そんなわけで、オムレツを食べることにしたです。
Les Terrasses Poulardというお店、空いていたので、入ったですよ。 -
サーモン!
-
ここはテラス席があるです。
来た時は小雨……でしたが、食事をしていたら、どんどん青空が。 -
イチオシ
わふー、雲ひとつない快晴なのです!
エッフェル塔の3億人メモリアルを見られたり、
快晴のモン・サン・ミッシェルを見られたり……とってもラッキーなのです。 -
イチオシ
パノラマで撮影したらこんな感じ。
干潮のため、周りは陸地でしたけどね。
わふ。 -
と、いうわけで、修道院へ。
-
修道院の中は……。
-
完璧に……。
-
ラスボスが出て来そうなダンジョン。
-
頭の中では、ドラクエのダンジョンの曲が流れていたです。
絶対にこの先に、ゾーマが待っているです。
わふ。 -
そんなこんなで、モン・サン・ミッシェルを堪能。
さて、パリへ帰るです。
モン・サン・ミッシェルから駅までのバス乗り場はかなり離れているです。
途中、無料のバスが走っているので、それに乗るですよ。 -
帰りは、レンヌではなく、ドル ド ブルターニュ駅よりTGVに乗るコース。
可愛い駅舎なのです。 -
……。
ドル ド ブルターニュ駅は、どう見ても小さな駅。
本当に、高速鉄道が停まるの?
ある意味、ここに新幹線が?という小さな駅なのです。 -
在来線が来たです。
うーん、一両編成の電車なのです。
非常にのんびりした駅なのです。 -
TGV来たです。
……というわけで、乗車し、パリへ戻るです。 -
モンパルナス駅まで戻ったです。
うん、やはり1日の行程なのですよ。
本当は、モン・サン・ミッシェルに宿泊したかったですが……。
次回フランスに来た時は、泊まるです。
そして、BGMも用意しておくです。わふ。
ホテルに帰着し、近くのスーパーで買い物して寝るです。
明日は、帰国日なのです。
わふ。モンパルナス駅 駅
-
イチオシ
帰国日。
早朝のセーヌ川沿いを闊歩。
ビラケム橋から見たエッフェル塔……この風景はとってもお気に入りなのです。 -
ビラケムの2層目の高架の隙間から……。
-
散策するです。
-
イチオシ
シャイヨー宮まで来て見ました。
夜明けなのです。シャイヨー宮 城・宮殿
-
トコトコ。
-
小一時間ほど散策して、ビラケム橋に戻って来たです。
朝のパリ市内もいいものなのです。
晴れてよかった。 -
朝~。
朝というより、日が昇った後、再びパリ市内を散策。 -
目的は……お土産の購入。
そのために、ちょっと離れた大きなスーパーへ。 -
スーパー到着。
お土産のお菓子や……チーズを買うです。
フランスに来たら、やっぱりお土産はチーズ! -
ホテルで荷詰めを行い、さぁ、帰国なのです。
この風景も今日で見納めなのです。
さらばエッフェル塔。 -
シャン・ド・マルス=トゥール・エッフェル駅よりRERに乗り、パリ=シャルル・ド・ゴール空港へ向かうです。
-
パリ=シャルル・ド・ゴール空港へ到着。
なんだかんだで1時間は掛かるのですよ。
わふ。 -
出国審査を行い、ラウンジでまったり。
-
チーズやお酒を飲みながら出発時間を待つです。
……。
…………。
お隣の席の日本人さん、ここは居酒屋じゃないです。
大声で騒いで欲しくないです。
……席を移動して、まったりすることに。
今回のパリは、日本人観光客が嫌いになる旅でした。
先ほどのラウンジで大声で騒ぐ人たちのほか、
モン・サン・ミッシェルのレストランで「日本人はみんな英語を喋れる、私の周りには、英語を喋れない人いないですから。私は……」と超意識高い系の人がいたりと……。
うぐぅだったのです。 -
そんなこんなで、飛行機に搭乗。
-
さらばパリ、さらばフランスなのです。
またいずれ来るですよ。
わふ!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル エッフェル セーヌ
3.29
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
133