2017/12/19 - 2017/12/20
2479位(同エリア24385件中)
trat baldさん
- trat baldさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ41件
- Q&A回答114件
- 164,038アクセス
- フォロワー54人
タイの地方都市トラートから中部空港までの道中を簡単に写真で紹介します。
始発(AM7:00)のバスでエカマイへ、その後は乗り合いバスやA.R.Lでスワンナ→ノイバイ→中部空港に翌20日AM6:20到着までを載せてみました。
表紙に使った写真は僕にとってインパクトを感じるものでした、後日のGoogleNewsで韓国人の旅行先('17年)のNo.1がベトナムと知って納得ですがベトナム戦争当時の韓国軍の行状を知る僕はベトナム人の心の広さor経済に邁進する姿勢にびっくりしました。
看板が宣伝する内容ではなくてノイバイ国際空港内で案内文が英語とハングルだけで書かれています、ハノイなら言語はベトナム語、フランス語、英語、中国語辺りが妥当じゃあないかしら?事実ノイバイの23時~24時の出発便中7便(コードシェアなら13便)が韓国行きでした!日本人は好奇心無さ過ぎ!
- 旅行の満足度
- 3.0
- グルメ
- 1.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
16日に市内周回ソンテゥの取材時に併せて撮っておきました、トラートも少しずつ観光収入に目を向けて来たかな、英語併記です。
行き先別の窓口案内版です、同時に乗り込むプラットホーム番号が表記されていましたが朝令暮改市トラートです(^o^) -
インフォメーションカウンターを兼ねる両替所です、空港並で市中銀行より更にー5%位はレートが悪い、、、、、無いよりはマシかな?
*テスコ内に銀行が有ります、そこが最も近い(300m)。 -
ここからが出発日(19日)です、CherdChaiTourのエカマイ便タイムテーブルも取り付きました。
1年に2回も運賃が変わるのに230Bの表記は無駄!これ良心的なんですよ、原油価格やライバルの存在が反映されているんです。 -
下のチケットがトラート→エカマイの券です、赤枠に18日12月60年(仏暦) 10:53分となっています、過去からの学習で必ず前売りを購入します。
自由度は減りますがスワンナまでは8時間の行程です、我慢我慢。 -
一見ガラガラですが前売り時点で1/3が売れていました、東部最大都市チャンタブリを08:30分出発する便利バスです。
席はお得意の9Aです、トイレの扉の管理は僕の仕事、臭い対策でね! -
はい出発、左の三角屋根は24時間?フードコートです、バイク置き場には屋根が有ってバイクが満タン!鍵さえしとけば何日でも安全だよ。
-
カオ・サミン手前のノーン・クラオから乗客が有るのは久しぶり、右に国道3494号が有ってひたすら行くと国境の町ボー・ライ、国境上にクロンケーオの滝です。
勿論カオ・サミンの3159号でも同じだけど、、、、、 -
チャンタブリ到着、6~7分の休憩ですが写真奥の中央にあったトイレは廃止で写真右手のキップ売り場を越えた公園の中に設置されました。
無料になったけど全速で走らないと置いてきぼりになるよ!クラパォなんか当てに出来ない。
なんとか位置情報が入ったわ。 -
日中の登り便だけが立ち寄る休憩所は15分で食事とトイレを済まします。
以前は50m先に名物ババア?のお店の立ち寄りだったけど現在は閉店、婆さん死んじゃったかな?ビールも売ってくれる豪快婆で請求しないと釣りをくれない、ココは真面目だからビールは売らない。 -
CherdChaiでは運転手が自分で整備します(ナンバー黄色だけど個人所有らしい)ここは軽油専門のG.S兼用でトイレも有るけど夜間は6匹の犬の目つきが変わる!
登り便だけの立ち寄りですが中には現金払いの運転手も居るよ。 -
エカマイもトイレの位置が変わり新築されました、乗車ホームの先端(奥)で売店の裏手になりました、勿論無料です。
-
エカマイからは71番のバスでラムカムヘン(A.R.L)に向かいます、今日は赤バスじゃあ無くてミニバス・オレンジ(エアコン無し)が来ました。
B.T.Sプラカノン先からスクムウィット71(タノン)を左折で一直線です
位置情報はエカマイの乗車バス停です。 -
深夜ですら15分待つ事は稀で日中なら5分おきでバスが走っています、行き先番号と慣れが有ればバンコク首都圏でタクシーは要りません。
位置情報名タノン71スクムウィット入り口交差点です。 -
1年ほど前から8Bから9Bに値上げです、でもB.T.S.~A.R.Lの乗り継ぎより53B安い上に時間によっては乗り合いバスの方が早い!旅行カバンが有るとキツイかな。
*参考までに、全ての乗り合いバス(長距離&市内)に共通して同乗するクラパォは運転手と家族関係です、このバスはおっ母さんがクラパォで息子が運転手。 -
タノン71でタイマーをセットできるだけの時間を停車した時に写真を撮りました。
-
この通りは結構ディープで表通りでも風俗系からペーンローイ食堂までが乱立してますがソイに入ると完璧に地元民ご用達です。
-
深夜早朝でも人通りが有り、食事系のお店も多くが営業中です、ヌアッドやカラオケもね(^o^)
-
ここまでの写真でお気づきになりましたか?バンコクの市バスが20秒以上停車する大きなバス停付近は小奇麗で洒落たお店が多い、利益率の高いお店で無いと立地できない、、、、
-
最近マジメでバス停以外で手を挙げる人が少ないみたい、通りには修理工場や鉄工所、建材屋なども有って全てが間に合います、ホテル、学校、モスクもね。
-
さすがにこの通りは何も無いだろう、でもソイ12の標識が有ったからタノン・エカマイまで通じています、右手の学校を超えると飲食店が一杯。
-
この店の看板を見てはたと思った、僕なりに読んで見るとチェー・エース・エー・チョンシン、、、、最初のチェーを精進料理と判断してトラート周回ソンテォの記事で中国寺を見つけるのに苦労した!
コレって華僑もしくは中国系の意味を持たしてるのかしら、中国はジーンであることは承知してるけど、、、、、 -
ベンツなんか普通に走っているね、さすがバンコク!ナンバープレートが赤いのはまだ所有者登録が行われていない新車を意味します、日本と違って登録に数ヶ月掛かる時も有るよ。
-
こんな立派なバス停もちらほら有ります、サーイ22.71.109.133と表記ですが40や501も停まります。
以前ならどこからでも乗り降りは自由だった、ちなみに71でエカマイに向かう時はラーマ4世通り経由に乗らないとスクムウィット通りの追い越し車線でバスを降りるのが慣わしだったよ! -
言ってる先からコレだ、追い越し車線に停まったバスで乗降です。
車は勿論ですがバイクに細心の注意を払わないといけません、バンコクのバイクはジグザグミシン顔負けに縫って走るし歩行者を避けないからね。 -
これはチョット怪しい、路肩の赤白模様は駐停車禁止だけどバス停が有るのにそんな訳無い!歩道のコンクリタイルまで塗っているから前のお店が勝手に塗ってる。
こうゆうデタラメなところが僕がタイを好きになる理由です。 -
よそのお店の前で屋台を展開テーブルと椅子も置いてる、たぶんお店の同意を得てると思うけど普通は車道側に屋台を置くよね。
夕方になればタノン71の歩道は屋台がいっぱいで歩き辛いよ、特にペチャブリRdとラムカムヘンRdの交差点北西の一角は強烈! -
パーイ・ロッメー・ラムカムヘンに到着、エカマイから20分強でした。
写真中央の白い車の向こうが飲食店の大集合場所です、今日は空港で確かめたい事が有るのでここで酔っ払う訳にはいきません、A.R.Lに直行。 -
ナサベガス&アパートメントも健在、高架鉄道の向こうに見える歩道橋のお陰で6車線を横切る気合と根性は要りません、いまだに冒険家は居ますけどね。
駅から直接ホテルのロビー前に行けるナサベガスはお勧めですが便利良すぎて値段や予約で難儀するかな? -
線路は続くよどこまでも♪マッカサン方向を撮ってみました、イスラム女性の冒険家が二人いました。
たぶん先の船着場から歩いてきたな、ラーマ1は2~300m位の距離です、この路線の気動車でパタヤに行くなら楽しいだろうなぁ、、、、 -
ラット・クラバーン方向です、1日に5~6回通る列車をビールを飲みながら1日中見てたら心が緩むだろうなぁ、、、、、
バイクの兄ちゃん僕のカメラに好奇心満々!横向いてるとコケるよ、タイマー撮影だから時間が掛かるの! -
ラップ・ジャーン・モーターサイは駅構内に待機場所が有りますがタクシーは入場禁止です、身から出た錆かな、、、、交渉成立したファランが乗車しました。
バス停は駅から前後に離れますが歩道橋のお陰で便利に移動できます。 -
A-LINKと呼ばれる複合ビルがラムカムヘン駅と一体になっています、飲食店も展開していますが空港内なみの値段です。
-
以前はコンクリートむき出しでしたが装飾も施されて交通拠点らしくなってきました。
A-LINKのエスカレータやエレベータを使えば歩く距離&荷物が苦になりません、早朝には一番電車を待つ人が並んでいます。 -
時刻表も整備されました、土日&休日はちょこっと本数は少ないけど問題は無いでしょう。
どちらに向かっても始発は概ね6時と考えて下さい、終電は24時とね。 -
警備員をつい立の陰にして隠し撮り!結構うるさいからね奴らは。
A.R.LとM.R.Tは100B札が使えるから自販機が上手く使えると簡単だよ、今は全車各駅だけどエクスプレス列車に出会うと大量の荷物でも苦にならない。 -
駅と一体になったA-LINKの2階です、珍しくパブリックエリアなのに緩やかで広々としたスペースです。
まだ全部のテナントは埋まっていませんが充実すればイモの子状態の空港よりゆったり出来ます、時間読みが出来るのが強みです。 -
紹介され尽しているのでスワンナプームの管制塔をパチリしてタイよさようなら。
1階のフードコートMagicで持ち込んだビールで一人宴会をしてギリギリまで時を過ごし、厄介な団体さん達に触れる時間を極力減らす作戦です、行きのベトナム~タイで泣いたからね。 -
頂いた搭乗券はコレです、A321は3X3の6人掛けなので通路側はCorDになります、短時間のスワンナ→ノイバイはAorFを希望しましたが却下でした、尚且つノイバイ→中部がほぼ最後尾、、、、たぶん日本到着でバスに間に合わないな、そのために荷物の預け入れをしない方針なんだけど。
-
あっと云う間にノイバイ到着、タンソンニャットの大盛況は何処に行った?
入国審査は人もまばら、、、、、僕はハノイ推薦派なんだけど少数派たる所以かしら、建物構造は双子なのに落差が大きい。 -
到着エリアから出発エリアと制限エリア内だけの散策です、若干のディレイも有ったけど搭乗まで4時間じゃあハノイ探索は無理。
後付の電気配線がとっても可愛い!クレジットカード専用の銀行ATMでした、日進月歩とは言えないけど進化はしてます。 -
カウンターに並ぶ人影もまばら、、、、、夜の9時前なんですけど。
乗り継ぎ発券カウンターもビザの申請カウンターも静かなもんです、飛行機に乗っていた180人は雲を霞と消えていきました。 -
誰もいない所でウロウロするとまた見咎められるので出発エリアに移動です、ノイバイも紹介され尽しているので省略モードです。
小ぶりだけどビルそのものが横に一直線ですからゲート間違いは稀です、むしろ直前のゲート変更が怖い。 -
4Fはラウンジ+フードコートでタンソンニャットと変わりません、どちらかの空港が熟知出来れば不便や探し物は無いでしょう。
-
ウロウロしてたらビールが目に付いた、タンソンニャットは3$だったけどノイバイは2$、観光客の量の違いなんでしょうか、24時間空港だから発着は有るのに。
まっイイやビールで遊ぼう、、、、売店でドンでのビール価格を聞いたら6万71,000ドンだった様な、、、、? -
出発エリアの両替所の機能としては余ったドンをドルor自国通貨に変えるのが主だと思う、でも僕は日本円をドンに替えるんだ。
日本人顔の可愛いお嬢さんでした、タンソンニャットで英語が通じない店員に閉口したけど、さすが銀行員! -
丸が余りに多すぎて計算できない、、、、、でもノイバイでは日本の千円が空港内で両替できる事は学習できた。
さあビールを買ってみるぞぅ~!この後に手痛い勉強をするとは夢にも思わずに活動開始です、4時間の空港内を堪能しなきゃね。 -
レシートの拡大をして見ました、見ての通りですが表示板を見た時に1$=33,000ドンだった様な気がした、、、、
この日のドル円は1$=115円近くだったのは承知だったけど妙に悪くない?千円だけが原因か? -
空港内で唯一ベトナム料理もどきはBIGBOWLでしょう、搭乗ゲート(日本向け)近くのこの店はひっきりなしに客が入っていました、空くのを待って試し食いです。
メイン商品(フォー)が9$だって!ミニサイズをオーダーしたら5$だって!千円で缶ビールとフォーが食べれない空港にギャフン(ioi) -
ピンボケだけど5$のフォーです!ベトナム旅の達人たちが腰を抜かすのが見えそうな気がした、ドルに比べて日本円のレートが最悪すぎる上にコレです、予め日本でドルに替えてもそっちの方が得になりそう、、、、
飲食は一旦入国して2Fの食堂街で食べてから出国手続きしないと死んじゃう! -
同時間帯で隣接ゲートに7便も集中した半島行きの団体さんに参りながら日本に帰ってきたら案の定バスに間に合わなかった、電車で帰宅です、通勤ラッシュを久しぶりに味わいながら反省しきりの僕ですが最大の短所は手痛い目に遭うとモリモリ闘志が湧くところです、君子危うきに近寄らず。
まっコンナもんです(^o^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 川岸 町子さん 2018/01/20 07:13:39
- お帰りなさいませ
- trat baldさん、おはようございます!
ノイバイ空港のハングル表記に私は気づきませんでした。
韓国人の人気渡航先なのですね。
私が昨年訪れたサパ方面は、あまり見かけなかったので、おしゃれな街など人気なのでしょうね。
いつものように笑いながら拝見しました。
道路脇の赤と白に塗られる所、どんな思いでコンタイが塗るのか(笑)
エカマイのトイレの場所が変わったとのこと、確認しに行きたいです(笑)
次回はいつですか?
またのお出掛けを楽しみにしています(^-^)
町子
- trat baldさん からの返信 2018/01/21 09:23:21
- 67,500円払って2月3日出発!
- > 韓国人の人気渡航先なのですね。
一人だけ流暢な日本語が話せる一人旅でネクタイを締めた(商用かも)韓国人が接触してきた、半島の国民性をことさらに言うのは不当かもしれない、、、、紳士だったから。
> 次回はいつですか?
僕にとってはむしろ春節が敵かもしれない、12月が31,580円だったのに、、、、G.Fが1月25日にチャンタブリ公立病院で定期健診(癌)を受けるので結果の相談です、トラートには癌に対応できる病院は無いもんね、、、、
Ps.写真を見て判る通りバカ太りだから治った様な気がする。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50