ジュネーブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マルセイユでブイヤーベースを頂いた後、真冬のジュネーブに2泊してパリ経由で日本に帰りました。

冬のジュネーブとパリ(マルセイユからの続き)

13いいね!

2017/01/13 - 2017/01/14

127位(同エリア539件中)

uekyu

uekyuさん

マルセイユでブイヤーベースを頂いた後、真冬のジュネーブに2泊してパリ経由で日本に帰りました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • TGVリリアの直行便で3時間半、ジュネーブに着きました。国際線のホームからはパスポートコントロールエリア(ノーチェック)を過ぎて入るので、スイスに来たことを実感します。

    TGVリリアの直行便で3時間半、ジュネーブに着きました。国際線のホームからはパスポートコントロールエリア(ノーチェック)を過ぎて入るので、スイスに来たことを実感します。

    ジュネーヴ コルナヴァン駅

  • 今回は冬で寒いからスーツケースを持っての移動を最小限にするために、コルナヴァン駅横のHotel Cornavinに泊まりました。ここに泊まるのは2008年以来9年ぶりです。今回は最上階の展望レストラン横から入る眺めの良いお部屋でした。

    今回は冬で寒いからスーツケースを持っての移動を最小限にするために、コルナヴァン駅横のHotel Cornavinに泊まりました。ここに泊まるのは2008年以来9年ぶりです。今回は最上階の展望レストラン横から入る眺めの良いお部屋でした。

    ホテル コルナヴァン ホテル

  • コルナバンホテルの8階の部屋からノートルダム寺院を見下ろしたところ。雪が積もってなかなか絵になります。

    コルナバンホテルの8階の部屋からノートルダム寺院を見下ろしたところ。雪が積もってなかなか絵になります。

    ホテル コルナヴァン ホテル

  • 同じくcornavin hotelからレマン湖とモンブラン方面(雲で見えない)の眺め。

    同じくcornavin hotelからレマン湖とモンブラン方面(雲で見えない)の眺め。

    ホテル コルナヴァン ホテル

  • トラムで10分程度、国連ヨーロッパ本部(Palais des Nations)に来ました。この日は内部を見学するツアーが催行されていない曜日なので、門外から外観だけを観光。

    トラムで10分程度、国連ヨーロッパ本部(Palais des Nations)に来ました。この日は内部を見学するツアーが催行されていない曜日なので、門外から外観だけを観光。

    国際連合ヨーロッパ本部 (パレ デ ナシオン) 現代・近代建築

  • 国連前の壊れた椅子のオブジェ。

    国連前の壊れた椅子のオブジェ。

    国際連合ヨーロッパ本部 (パレ デ ナシオン) 現代・近代建築

  • ジュネーブ市街の有名なチョコレート屋さん「ステットラーStettler」を訪問。とっても高いので一番リーズナブルな板チョコをお土産に購入。<br />https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g188057-d1492525-Reviews-Chocolaterie_Stettler-Geneva.html

    ジュネーブ市街の有名なチョコレート屋さん「ステットラーStettler」を訪問。とっても高いので一番リーズナブルな板チョコをお土産に購入。
    https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g188057-d1492525-Reviews-Chocolaterie_Stettler-Geneva.html

    ステットラー (ベルヌ店) スイーツ

  • ここのチョコレートは代官山に出店していて、30年ほど前に当時まだ婚約中だった小和田雅子さんが皇太子のためにここのチョコレートを購入したらしいです。当時の新聞か週刊誌が店内に飾られています。

    ここのチョコレートは代官山に出店していて、30年ほど前に当時まだ婚約中だった小和田雅子さんが皇太子のためにここのチョコレートを購入したらしいです。当時の新聞か週刊誌が店内に飾られています。

    ステットラー (ベルヌ店) スイーツ

  • 真冬でも大噴水は稼働しています。

    真冬でも大噴水は稼働しています。

  • 宗教改革記念碑。

    宗教改革記念碑。

    宗教改革記念碑 モニュメント・記念碑

  • その反対側にあるジュネーブ大学。雪と枯れ枝で、夏に来た時と随分印象が違いますが、静かなキャンパスで荘厳さが漂っています。

    その反対側にあるジュネーブ大学。雪と枯れ枝で、夏に来た時と随分印象が違いますが、静かなキャンパスで荘厳さが漂っています。

  • デパートやショップが連なるコンフェデラシオン通り。

    デパートやショップが連なるコンフェデラシオン通り。

  • 雪降るサンピエール大聖堂。

    雪降るサンピエール大聖堂。

    サン ピエール大聖堂 寺院・教会

  • サンピエール大聖堂の西側に100メートル歩いた辺りにあるレストラン「レ ザミュールLes Armures」でチーズフォンデユを。ここはちょっとだけ高級で、客層も観光客が多いですがとても美味しかったです。

    サンピエール大聖堂の西側に100メートル歩いた辺りにあるレストラン「レ ザミュールLes Armures」でチーズフォンデユを。ここはちょっとだけ高級で、客層も観光客が多いですがとても美味しかったです。

    レザルムール ホテル ホテル

  • やはりジュネーブに来たら1回はチーズフォンデュを頂かないと。

    やはりジュネーブに来たら1回はチーズフォンデュを頂かないと。

    レザルムール ホテル ホテル

  • ラクレットはこんな感じで出てきます。

    ラクレットはこんな感じで出てきます。

    レザルムール ホテル ホテル

  • うっすらと雪が覆うジュネーブの街は気温は低いけど風が吹いてないのでそれ程寒くは感じません。確か零下2度程度。

    うっすらと雪が覆うジュネーブの街は気温は低いけど風が吹いてないのでそれ程寒くは感じません。確か零下2度程度。

  • 旧市街の坂を下りてトラムの起点となるBel-Air停留場。ここで留学中の子供を見送りホテルへ。物価の高いジュネーブなので久しぶりにレストランで美味しい食事ができて喜んでました。

    旧市街の坂を下りてトラムの起点となるBel-Air停留場。ここで留学中の子供を見送りホテルへ。物価の高いジュネーブなので久しぶりにレストランで美味しい食事ができて喜んでました。

  • 翌朝、TGVリリアの直行便でパリへ。3時間半ほどですが、スイス国内は100キロ程度のゆっくり速度です。

    翌朝、TGVリリアの直行便でパリへ。3時間半ほどですが、スイス国内は100キロ程度のゆっくり速度です。

  • 途中の車窓。湖と雪山の織り成す景色が素晴らしかったです。右側が良いですがそれ程混んでないので適当に移って写真を撮ることはできます。

    途中の車窓。湖と雪山の織り成す景色が素晴らしかったです。右側が良いですがそれ程混んでないので適当に移って写真を撮ることはできます。

  • パンと飲み物のサービスも。

    パンと飲み物のサービスも。

  • パリ・リヨン駅に到着。夕方空港に行くまでの間、スーツケースが邪魔なので手荷物預かり所(コインロッカー)に預けました。リヨン駅のTGVのホーム中程から階段を降りた辺りにあります。Consignesという表示が目印です。

    パリ・リヨン駅に到着。夕方空港に行くまでの間、スーツケースが邪魔なので手荷物預かり所(コインロッカー)に預けました。リヨン駅のTGVのホーム中程から階段を降りた辺りにあります。Consignesという表示が目印です。

    パリ リヨン駅

  • ここがコインロッカー。テロ対策のため、空港みたいにエックス線を通します。

    ここがコインロッカー。テロ対策のため、空港みたいにエックス線を通します。

    パリ リヨン駅

  • そのうえでロッカーコーナーへ。各国語で説明が書かれており、英語のを見ればすぐにわかります。夕方まで預けて1000円~2000円程度だった気がします。

    そのうえでロッカーコーナーへ。各国語で説明が書かれており、英語のを見ればすぐにわかります。夕方まで預けて1000円~2000円程度だった気がします。

    パリ リヨン駅

  • 冬のシャンゼリゼ通りはちょっと寒そう。

    冬のシャンゼリゼ通りはちょっと寒そう。

  • ヨーロッパに来たら帰りにちょっとでも良いのパリに寄りたい。そしてパリに来たらエッフェル塔とセーヌ川を見たい、と。

    ヨーロッパに来たら帰りにちょっとでも良いのパリに寄りたい。そしてパリに来たらエッフェル塔とセーヌ川を見たい、と。

  • バトームッシュも冬は寒いのでみなデッキには上がらず船室内ですね。

    バトームッシュも冬は寒いのでみなデッキには上がらず船室内ですね。

  • 散策してオルセー美術館の前へ。

    散策してオルセー美術館の前へ。

  • やはり冬のパリは寒く、小雨も降ってきて耐えられないのでオルセー美術館の先のカフェで休憩。La Fregateというカフェに飛び込みで入ったのですが、ちょっと歴史あるCAFEだったようです。

    やはり冬のパリは寒く、小雨も降ってきて耐えられないのでオルセー美術館の先のカフェで休憩。La Fregateというカフェに飛び込みで入ったのですが、ちょっと歴史あるCAFEだったようです。

    ラ フレガート フレンチ

  • テーブルクロス(昼なので紙)。

    テーブルクロス(昼なので紙)。

    ラ フレガート フレンチ

  • 寒いのでクロックムッシュを。サンジェルマン地区のカフェ・ドゥ・マゴのよりリーズナブルでした。寒くて小雨のパリでしたが、ちょっとだけ寄れて良かったです。その後リヨン駅でスーツケースをピックアップし、リヨン駅前のタクシーでシャルルドゴール空港に行き、帰国しました。たった4泊でしたが、マルセイユとジュネーブ、そしてパリに寄って充実した冬の旅行になりました。

    寒いのでクロックムッシュを。サンジェルマン地区のカフェ・ドゥ・マゴのよりリーズナブルでした。寒くて小雨のパリでしたが、ちょっとだけ寄れて良かったです。その後リヨン駅でスーツケースをピックアップし、リヨン駅前のタクシーでシャルルドゴール空港に行き、帰国しました。たった4泊でしたが、マルセイユとジュネーブ、そしてパリに寄って充実した冬の旅行になりました。

    ラ フレガート フレンチ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP