宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷで東京から小倉に行ってみましたの帰り道の記録です。事前に体のコンディションが全く読めない状況だったので帰りはノープランでした。タスクは今日中に家に帰るのみなので行き当たりばったりで帰ってきました。

青春18きっぷで小倉まで行った帰り道です

2018/01/01 - 2018/01/01

トンロー13

トンロー13さん

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

朝5時半頃に起床しました。腰が痛いとか、気が狂いそうだとか、そういう事はありませんでした。帰りはノープランだったのでとにかく「東方向へ進もう」とだけ決めて朝食を食べてから出発しました。

東横イン小倉駅新幹線口 宿・ホテル

ホテルからてくてく歩いて駅に到着しました。昨日は気付きませんでしたが銀河鉄道999の「メーテル」と「鉄郎」と「キャプテンハーロック」の像がありました。腕組みをした格好いいハーロックに「じゃあね、もう帰るよ」と声をかけ駅構内へと向かいました。

今日の青春18きっぷのスタート地点は小倉駅です。

小倉駅 (福岡県)

この時期の外はまだ薄暗い。

7時10分発の下関行きに乗り九州を後にします。

◆小倉(福岡県)7:10→下関(山口県)7:24「所要時間:14分」

昨日下関から来たのと同じ白に青い線の入った国鉄時代の車両で昔ながらのボックスシートに座りました。

いきなりでした。門司駅に停車中に「パチッ」と乾いた音がして電気が消えました。しばらくの間、消えたままでびっくりしましたが同じ車両に乗っていた人達は何事もなかったように平然としていました。

下関駅(山口県)7:24到着。
    次の乗り継ぎまで18分あったのと昨日電車の中から見えた駅前広場のイルミネーションがきれいだったので外に出てみました。少し散歩して駅構内のコンビニで電車の中で飲むお酒とおつまみを購入しホームへ向かいました。

下関駅

◆下関(山口県)7:42→新山口(山口県)8:49「所要時間:1時間7分」

昨日からお世話になっている黄色の電車が入線してきました。

ラッキーな事に2枚ドア仕様の座り心地の良い座席の車両でした。今日の行き先はノープランなのでお酒を飲みながら考える事にしました。

下関で購入したお酒には岩国にある錦帯橋の絵が書かれていました。錦帯橋には修学旅行で行った事がありましたが、これも何かの縁と思い錦帯橋へ寄ることに決めました。

とらふぐのひれ酒も買いましたが、こちらは熱燗にして飲むお酒だとわかり自分用のおみやげとなり、今日は飲みませんでした。

途中で初日の出が見えました。

電車は小高い山間を迂回しながら東へと進んでゆきます。

目的地も決まり、ぼんやり外を眺めていると「急停車します」とアナウンスがあり「キーーキーキーキー」と急ブレーキがかかり30秒後ぐらいに左カーブを曲がっている所で止まりました。先の踏み切りで非常停止の指示が有った為、安全の確認が取れ次第運転を再開しますとの事でした。少し「ヒヤリ」しましたが何も起こらなくて良かった。

新山口駅(山口県)8:49到着。
    次の電車の乗り継ぎは38分あったので電車の写真を撮ったり外に出たりしました。

新山口駅

宇部線の黄色い電車です。この型の電車は初めて見ました。

山口線のディーゼルカーです。ディーゼルカーに乗ってみたいなぁ。

新幹線の改札付近にあったお店に入りました。おみやげ屋さんと立ち食いそば屋さんが同居しており見た目より大きな店でした。駅弁も売っていて「ふぐ」とか「かき」とかけっこう魅力的な商品があったのですが昼食にはまだ時間が早かったので弁当の購入は先送りとし、山口県のお酒があったのでそれを購入しました。

おみやげ街道 新山口店 グルメ・レストラン

◆新山口(山口県)9:27→岩国(山口県)11:18「所要時間:1時間51分」

この区間も黄色の2枚ドア仕様の快適シート電車でした。しかも海が見える進行方向右側に座れました。地図で確認すると新山口から岩国までの区間は瀬戸内海沿いを走行する区間があります。

景色が良いのに窓が汚いのがちょっと残念。

新山口から柳井までは山間の景色と海沿いの景色が交互に楽しめました。

海ギリギリを走行。

柳井を過ぎてからは長い間、海沿いを走るボーナス区間となり青空が広がる海をずっと眺めてました。2時間弱の乗車もあっという間に過ぎました。 晴れていて気持ちが良かった!

岩国駅(山口県)11:18到着。
    錦帯橋の最寄駅がある岩徳線への乗り換え時間は3分だったので速足で岩徳線のホームまで来ました。黄色の電車からの乗り換え客は自分ひとりだけでした。

岩国駅

◆岩国(山口県)11:21→川西(山口県)11:31「所要時間:10分」

岩徳線は乗ってみたかったディーゼルカーでした。うれしい。

1両編成でシートは昔ながらのBOXシートでした。ドゥドゥドゥドゥ・ブブゥンーブブゥンーという大きな音を立て進んで行きます。たったの10分だったけど乗れて良かった。でもすごく揺れて乗り心地は最悪だった。

川西駅(山口県)11:31到着。
    乗客の中で降りたのは自分だけでした。

川西駅

駅にあった名所案内です。錦帯橋まで徒歩20分で着くようです。

駅のホームから降りてきました。最近すっかり見なくなった電話BOXがありました。線路沿いを来た方向(岩国方向)に向かって歩いて行きます。道の左側には小型の中古の重機がたくさん並んでいました。

駅から100mぐらい進み広い道路に出ました。歩道橋を渡って再び線路沿いを歩きます。

線路沿いの道を進んで行くと川沿いの道につながりました。あいかわらず天気が良くて気持ちが良い!

川沿いの道には桜の木がたくさんありました。桜の咲くシーズンに来たかった。そして前方右手に大きな橋が見えました。

大きな橋を渡ったあと、河原沿いを歩いて観光バスや車の駐車場の脇を抜けて錦帯橋に到着しました。

修学旅行で来たときは「まぁ橋だよね」ぐらいの感想しかありませんでしたが、自分の意思で来ると感じ方が違います。

錦帯橋を真下から見上げて橋の高さとか凄さを実感しました。橋自体は全て木で造られおり日本のモノ造りの技術力を改めて感じました。橋の高さは写真の下の方に人が映っているので比較するとわかると思います。

入橋料300円を払って錦帯橋を向こう岸まで渡りました。300円で1往復出来ます。川は風の通り道なので錦帯橋の上は寒かった。

錦帯橋 名所・史跡

美しいアーチ橋と山の上にそびえ立つ岩国城。(写真だと見にくい)

錦帯橋を渡り反対岸に来ました。何軒かお店があったので見て回りました。

「岩国寿司」というのが売ってました。お腹が空いていたので買うか買わないか迷ってました。その時、小学生の娘から明けましておめでとうのメールを受信し今日が元日だった事を思い出しました。その後お店の店員さん(かわいい)から錦帯橋名物の温かいれんこんコロッケはいかがですか?と声を掛けられたので断る理由がないので1つ購入しました。

佐々木屋小次郎商店 グルメ・レストラン

お店の店員さん(かわいい)に進められて買ったれんこんコロッケ150円。中にれんこんが入っていてシャキシャキしてました。

吉香公園 公園・植物園

◆錦帯橋12:26 →岩国駅12:43「所要時間:17分」

岩徳線は本数が少なくタイミングが合わなかったのでいわくにバスで岩国駅に向かいました。錦帯橋から岩国駅までの料金は300円でした。いわくにバスは横浜市営バスと同じ水色カラーでした。

橋の駅 錦帯橋[錦帯橋バスセンター] 道の駅

岩国駅に戻ってきました。実は昨日、ロータリ沿いに中華そば屋さんを見つけたので昼食は駅に着いてからでも食べれると思ってました。しかし、元日の今日1/1は休業でした。錦帯橋で岩国寿司を買っておくべきだったと後悔しました。

岩国駅

今にして思うと娘からのメールで元日だという事を思い出したのに「元日=普通お店は休みだよね=岩国駅の中華そば屋さんも休みだよね=だったら錦帯橋で岩国寿司を買って食べよう」とならなったのが悔やまれます。

◆岩国(山口県)13:07→宮島口(広島県)13:29「所要時間:22分」

次の目的地は宮島です。宮島は朝食時に東方向に向かおうと決めた時に寄ろうと思ってました。観光とグルメが楽しみです。

短い時間でしたがクロスシートで快適に移動しました。途中、海沿いを走る区間で小さくですが厳島神社の鳥居が見えテンションが上がりました。

宮島口駅(広島県)13:29到着。

この駅で降りた人は皆ほぼ同じ場所へ向います。駅の近くにあなごの有名なお店があったのですが大行列だったのでスルーしました。(今日は並んで待つ余裕がないのです)

宮島口駅

人の流れに乗ってフェリー乗り場に着きました。外国人観光客も多いですが日本人も多く居ました。

青春18きっぷを持っていると運賃が無料になるJR西日本宮島フェリーに乗りました。(無料でフェリーに乗れるのも宮島行きを決めたの理由の一つです)宮島まで約10分の船旅です。

宮島フェリー 乗り物

スタボー側のデッキに立って海を眺めました。少し風が冷たいけど気持ちよかった。しばらくすると厳島神社の鳥居が見えました。鳥居付近は黒山の人だかりでイメージしていた海に浮かぶ神社とちょっと違いました。

船からの景色を満喫し宮島に上陸しました。今日は元日なので厳島神社は大勢の参拝客で大行列が出来ており厳島神社への参拝は諦めました。(今日は並んで待つ余裕がないのです)観光客が一番来てはいけない時期に来てしまいました。

日本三景碑 名所・史跡

引き潮だったので普段は海の中にある大鳥居まで歩けるようなので行ってみる事にしました。

大鳥居に行く前に厳島神社の社殿の近くに来ました。この場所は普段は海の中なので引き潮時限定でこの位置から社殿を見る事ができます。

厳島神社 寺・神社・教会

大鳥居に向かって、てくてく歩いて行きます。結構遠いなぁ。

途中でいきなり鹿が乱入してきました。

大鳥居の根元に次がら次へとたくさんの人がやってきます。そして近くの地面には外国のコインや日本の硬貨がたくさん落ちていました。

鳥居の柱の表面には外国のコインや日本の硬貨が貼り付けられており、それが落ちたものだということがわかりました。

写真とかでよく見かける光景。近くで大鳥居を見れたので満足できました。でも海に浮かぶ大鳥居も見てみたい。

厳島神社 寺・神社・教会

大鳥居の見学が終わってフェリーターミナルへ戻る途中に行列が出来ている牡蠣のお店がありました。宮島で牡蠣かあなごを食べようと思っていたので並んで食べる事にしました。(そんなに待たないような気がしたからです)5分くらい並んで入手できました。

とりい グルメ・レストラン

2個で500円。手前の牡蠣は少し小さめだったので身を2個入れて頂き計3個となりちょっと得しました。手前は醤油、奥はレモン汁をかけて食べました。醤油の香ばしい匂いと味の両方が楽しめて大満足です。お店の端にある道沿いのベンチで一人寂しく食べていたのですが、しょうゆのいい香りがプンプン匂ったらしく通行人の人が通るたびに「あーすごくいい匂いがする」とか「サザエのいい匂いがする」とか言ってました。自分の場合はこの匂いは「はまぐりのいい匂いがする」です。

フェリー乗り場までつながっている商店街の中に写真で見たことがある世界一というの大杓子が展示されてました。本当に大きかった。

宮島の大杓子 名所・史跡

◆宮島口(広島県)15:29→広島15:51「所要時間:22分」

宮島から駅に戻り広島行きの快速電車に大勢の参拝客と観光客と共に乗り込みました。当然ですが、この区間は座れませんでした。おみやげを買ってリュックがパンパンになり重かったので心の底から座りたいと思った。

宮島口駅

広島駅(広島県)15:51到着。

昼飯(お好み焼き)を食べようか迷いましたが、その前に行っておきたい場所があったのでそこに向いました。

広島駅 (JR)

市電に乗って原爆ドーム前で降りました。車内の料金表に広島駅とか原爆ドーム前の記載が無かったので料金の解読に少し悩みました。広島駅から原爆ドーム前の運賃は180円(市内区間)です。

原爆ドーム前停留場

ここは悲しい歴史のあった場所。

原爆ドーム 名所・史跡

しばらくの間ドームを眺めていました。そして感傷的な気持ちになりました。この場所に立って何を感じるかが大事だと思う。来て良かった。

◆広島バスセンター16:45→広島空港17:40「所要時間:55分」

本当は広島駅に戻ってお好み焼きを食べてから空港に行こうと思ってましたが、原爆ドームからバスセンターがすごく近い事がわかっちゃったのでここに来ました。残り時間も少なくなってきたのでここからワープします。

広島空港 エアポートリムジン 乗り物

バスは予定時刻通り広島空港に到着しました。カウンターで搭乗手続きと荷物を預け、空港に来た時に目に入ったこのお店で弁当を購入しました。その後は初めての空港なので空港内を散策しました。

浜吉 広島空港ビル 売店 グルメ・レストラン

左の端っこに高級感のある外観のカードラウンジがあったので入ってみました。

ビジネスラウンジ もみじ 空港ラウンジ

ラウンジ内は落ち着いた雰囲気でマッサージ機もありました。マッサージをしてリフレッシュできました。

受付の人がもみじまんじゅうを配りに来たので頂きました。

搭乗時刻まで2時間以上あったのでしばらくカードラウンジでまったりしながら青春18きっぷの残り2回分どこに行くかを考えてました。そして1時間くらい居たら飽きたので他の場所に移動しました。

カードラウンジを出てからおみやげ屋さんに寄っておみやげを追加購入して制限区域内に入りました。保安検査場を抜けた右側にはANAのラウンジがありました。

ANAラウンジ 広島空港 空港ラウンジ

ANAのラウンジに入り、ビールをぐびぐび飲みながら残り2回分どこに行くかの続きを考え、行先を決めました。

さて出発の時間となりました。
    広島20:40発、羽田22:00着予定のANA688便でワープします。

広島空港 空港

搭乗する飛行機はナローボディのB737-800。
    B737-800 JA78AN
    2014年9月~運航
    機齢 3年4ヶ月

自分の座席は足元の広い非常口席窓側の15Aで隣は空席だったのでひじ掛けの取り合い合戦も無く快適でした。ちなみに1列前の14列の非常口席6席は全て空席で非常口席以外の座席は全て満席でした。

シートベルトサインが消えてから食べ損ねていた昼食を食べました。浜吉さんの駅弁「たこめし」です。駅弁を買ったつもりでしたがパッケージには空弁のシールが貼ってありました。

特にたこがやわらかくて美味しかった。駅弁って意外と美味しい事に気付きました。地元のデパートでたまに駅弁フェアが開催されているので今度駅弁を買ってみようと思いました。

機内での出来事その1。
    自分の後ろの列の通路側には赤ちゃん連れのおかあさんが座ってました。途中で赤ちゃんが大声で泣いてしまいました。おかあさんが通路に立って必死にあかちゃんをあやしていたので全く鬱陶しく感じませんでした。それより自分の列の通路側に座っていた若者のイヤホンから漏れていた小さな音のほうが鬱陶しく感じた。

もうすぐ羽田。飛行機だと本当にあっという間です。

機内での出来事その2。
    ANA機内誌の翼の王国1月号をぺらぺらめくっていると奇遇にも今日行った「錦帯橋」の写真があり「岩国」の記事がありました。そしてなんとそこにはあの「岩国寿司」が特集で紹介されていました。これを見て岩国寿司を買うべきだったと、空の上で今日2度目の後悔をしました。神様は「岩国寿司」を買わなかった事をよっぽど後悔させたいらしい。

羽田空港に到着しました。荷物をピックアップしてから空港を一番早く出発する東京モノレールに急いで飛び乗りました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

◆羽田空港第2ビル駅22:13→浜松町(東京都)22:32「所要時間:19分」

普段はリムジンバスで最寄駅に直行か京急線で横浜経由で帰るので実は初の東京モノレールの乗車です。予想していたよりスピード感がありました。

浜松町から青春18きっぷを再開しました。

青春18きっぷの1日の有効期限は深夜0:00までなので急いで帰ります。

◆浜松町(東京都)22:43→品川(東京都)22:48「所要時間:5分」

まず、京浜東北線で品川まで行って、

浜松町駅

◆品川(東京都)22:52→横浜(神奈川県)23:09「所要時間:17分」

次に、品川で東海道線に乗り換えて横浜まで行って、

◆横浜(神奈川県)23:14→東神奈川(神奈川県)23:17「所要時間:3分」

その次に、横浜から京浜東北線で東神奈川まで戻って、

横浜駅

◆東神奈川(神奈川県)23:19→町田(東京都)23:49「所要時間:30分」

最後に、東神奈川で階段をダッシュして反対側のホームに停まっていた横浜線に飛び乗りました。これで深夜0:00前に町田に着きます。ちなみに次の電車だと東神奈川23:32発で町田0:02着でした。

東神奈川駅

町田駅(東京都)23:49到着。

最後はバタバタしましたが今日中に町田に戻ってきました。ここで青春18きっぷの旅としては終了です。あとで知ったのですが町田は東京特定区間内にあるので0:00過ぎても問題なかったようです。全然あせる必要はありませんでした。

町田駅

町田駅からは0:01発の小田急線で帰りました。

錦帯橋では岩国名物の岩国寿司を食べず、宮島では宮島名物のあなごめしを食べれず、広島では広島名物のお好み焼きを食べれず、名物料理には縁のない1日でしたが今日も楽しく、そして長い1日でした。