飯山・栄村旅行記(ブログ) 一覧に戻る
H11年に他界した妻の父の出身は、長野県飯山市富倉大字倉本と言う山間部。<br />しかし妻はまだ訪ねたことがないと言うので、遅い夏休みに義父の故郷の飯山市、岐阜と長野に跨がる宿場町、そして清里を旅した。<br /><br />飯山市の富倉の高齢のおばあちゃんが一人でやっている『はしば食堂』で山牛蒡を繋ぎにした独特のツルツル感溢れる富倉蕎麦を堪能。<br />義父の故郷は、今では若い人でも65歳と言う限界集落になっていた。<br />家の跡地を探すため、飛び込み聞き込みを実行したところ、数軒訪ねたとあるおじさんが、実は義父の幼馴染みで少しのお話と実家の場所を聞けて跡地の確認が見事に出来た。<br /><br />翌日は長野県を南下し、岐阜県の妻籠宿に泊まり、その日の内に馬籠宿→妻籠宿間約10kmの旧中山道の峠道を歩いて2つの宿場を巡った。<br /><br />3日目は、奈良井宿を訪ねた後、清里を目指し、JRの駅で最標高の野辺山駅も行けた。<br />清里では憧れの『清泉寮』に宿泊。<br />晩朝共にブッフェ式の食事がとても美味しかった。<br />しかし湯量が落ちたとかでホテルの温泉は使えず、その代わり入浴券を貰って数キロ離れたところの施設でのお風呂には残念だった。<br /><br />4日目は、朝の濃い霧の中、ホテル敷地内のハイキングコースを散策しマイナスイオンをたくさん吸収できた。<br />ホテルをチェックアウトしてから、信玄餠の製造工場を見学し、山梨名物のほうとうを食べて帰途についた。

家族のルーツ、宿場、高原を巡る旅

25いいね!

2017/09/04 - 2017/09/07

48位(同エリア201件中)

0

26

わんぱぱ

わんぱぱさん

この旅行記スケジュールを元に

H11年に他界した妻の父の出身は、長野県飯山市富倉大字倉本と言う山間部。
しかし妻はまだ訪ねたことがないと言うので、遅い夏休みに義父の故郷の飯山市、岐阜と長野に跨がる宿場町、そして清里を旅した。

飯山市の富倉の高齢のおばあちゃんが一人でやっている『はしば食堂』で山牛蒡を繋ぎにした独特のツルツル感溢れる富倉蕎麦を堪能。
義父の故郷は、今では若い人でも65歳と言う限界集落になっていた。
家の跡地を探すため、飛び込み聞き込みを実行したところ、数軒訪ねたとあるおじさんが、実は義父の幼馴染みで少しのお話と実家の場所を聞けて跡地の確認が見事に出来た。

翌日は長野県を南下し、岐阜県の妻籠宿に泊まり、その日の内に馬籠宿→妻籠宿間約10kmの旧中山道の峠道を歩いて2つの宿場を巡った。

3日目は、奈良井宿を訪ねた後、清里を目指し、JRの駅で最標高の野辺山駅も行けた。
清里では憧れの『清泉寮』に宿泊。
晩朝共にブッフェ式の食事がとても美味しかった。
しかし湯量が落ちたとかでホテルの温泉は使えず、その代わり入浴券を貰って数キロ離れたところの施設でのお風呂には残念だった。

4日目は、朝の濃い霧の中、ホテル敷地内のハイキングコースを散策しマイナスイオンをたくさん吸収できた。
ホテルをチェックアウトしてから、信玄餠の製造工場を見学し、山梨名物のほうとうを食べて帰途についた。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP