下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年1月の一時帰国休暇は世界遺産制覇を目指している中国にはいく予定を持たずに帰国しました。もちろん中国に飛ぶこともなんとなく考えていたのですが、1/8にJR名古屋駅を歩いていたらポスターが目に入りました。<br />『飛騨路フリー切符』<br />飛騨地区との往復に特急列車の普通車指定席が利用でき、飛騨金山~飛騨古川間は特急列車または快速・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由。<br />さらに濃飛バスの白川郷線バス往復乗車券または高山&新穂高フリー乗車券のどちらか1つと引き換えられる濃飛バス引換券がセットで尾張一宮発12,140円!!<br />これは安い!!!<br />行きつけの床屋さんで髪を切ってもらうために一宮に滞在していたので一宮出発で!<br />急いで泊まっていた東横イン尾張一宮店に戻り下呂と高山のホテルをチェック!無事に予約が取れました。<br />これは行くしかない!尾張一宮駅に戻り飛騨路フリー切符を購入。合わせて翌日のワイドビューひだ1号の岐阜から高山の指定席を予約。もちろん濃飛バスを利用して向かうのは世界遺産白川郷。<br />ビビっときた世界遺産への旅となりました。<br /><br />では旅の予定です。<br /><br />1/9<br />https://4travel.jp/travelogue/11320080<br />尾張一宮7:39→岐阜7:49 普通岐阜行き <br />岐阜8:05 → 高山10:16 ワイドビューひだ1号 <br />高山バスセンター10:50→白川郷11:40 濃飛バス<br />白川郷見学<br />白川郷16:15→高山バスセンター17:20<br />飛騨高山ワシントンホテルプラザ<br /><br />1/10<br />https://4travel.jp/travelogue/11320087<br />高山9:40→飛騨古川9:56 普通猪谷駅行き<br />飛騨古川見学<br />飛騨古川10:51→高山11:13普通高山行き<br />高山市内見学<br />高山16:32→下呂17:14 ワイドビューひだ18号<br />奥田屋 八峰苑泊<br /><br />★1/11★←この旅行記<br /><br />下呂 温泉巡り<br />下呂13:19→飛騨金山13:37 ワイドビューひだ10号<br />飛騨金山見学<br />飛騨金山17:41→岐阜18:35 ワイドビューひだ18号<br />岐阜ワシントンホテルプラザ泊<br /><br />1/12<br />岐阜市内(金華山付近を見学)<br />実家(豊田)に戻る。<br /><br />1/11<br />下呂温泉の湯めぐり手形を購入し温泉めぐりを楽しんで飛騨金山に行く予定だったんだけど、朝いつも飲んでる薬を飲もうと思ったら薬がない。高山のワシントンプラザに電話をするとそれらしき忘れ物があるとのこと。<br />やらかした!!<br />ということで下呂→高山→岐阜を移動することになりました。<br /><br />完全予定外になった飛騨旅行3日目です。

2018年1月11日一時帰国休暇 白川郷、飛騨古川、高山、下呂、岐阜旅行

2018/01/11 - 2018/01/11

ぱっしょんK

ぱっしょんKさん

『飛騨路フリー切符』
これは安い!!!
ビビっときた世界遺産への旅となりました。

では旅の予定です。

1/9

飛騨金山17:41→岐阜18:35 ワイドビューひだ18号
岐阜ワシントンホテルプラザ泊

1/12
岐阜市内(金華山付近を見学)
実家(豊田)に戻る。

1/11
やらかした!!
ということで下呂→高山→岐阜を移動することになりました。

完全予定外になった飛騨旅行3日目です。

JRローカル 徒歩

旅館の朝食は豪華ですね。鍋は豆乳湯豆腐鍋でした。
    8時半から朝食はいただきました。

中国人の団体と年配のご夫婦が宿泊されていたようです。
    美味しい朝食でした。

チェックアウトする前に朝風呂に入ることにします。

露天風呂に入ります。屋上にあるから景色は最高です。

部屋からの風景です。
    見える橋がいで湯橋。流れているのが飛騨川。
    毎日飲んでいるお薬を飲もうと思ったんですが、スーツケース、リュックサックどっちにもない!まさか!!
    前日宿泊した高山のワシントンホテルプラザさんに電話を入れたら、忘れ物で薬があったとのこと。取りに行きますから、フロントに用意しておいてくれるようにお願いしてチェックアウトします。

あっちゃぁ~!

飛騨金山は諦めるしかないな。。。

またスーツケースを預かってもらって湯巡り手形を購入して温泉はしごしようと思ったんですが、聞けば10時から14時くらいはどこも掃除とかで入れないみたい。
    残念。

諦めて温泉博物館と温泉寺に行ってみることにします。でも2軒隣にクアガーデン露天風呂があって入れるとのこと。最終的にはそこに行ってみるか!

奥田屋さんの前に温泉博物館の前に出る階段がちょうどあります。

階段を上ったところに鷺の足湯がありました。が、流石にさっき露天に入ったばっかりでいきなりは入らんでしょう!ここは通過。
    目的地は道を挟んで反対側、

下呂発温泉博物館さんです。足湯歩行湯、館内にありますって書いてあるじゃん!
    では突撃!!と思ったら、思いっきり本日休館日の文字。
    マジですか!

坂を上ったところの白壁の建物が温泉博物館。
    中に何があるのか興味があっただけにちょっと残念。

下呂温泉街の中心的な場所に来ました。前方の横断歩道を超えた交差点を右に曲がると

なんどもバイクで来たわ!
    日帰り湯白鷺の湯。入りたいけどやってないと思ったんですけど。
    後で調べたら10時からやってたみたい。入りゃよかった!失敗した~!

この階段が温泉寺の参拝道。

階段を登り終わったところに山門があります。

下呂温泉は鎌倉時代に薬師如来がしらさぎに姿を変えて霊湯を伝えたこと始まると言われています。だからこの寺の本尊は薬師如来像。
    本堂の中に納められています。

さら下呂の街を見下ろせる位置に薬師如来像が立っています。

薬師如来像の位置から下呂の街が一望できます。
    今も霊湯を見守っているんですね。

山門の真正面にあるこの建物。

中に下呂五福人が祀られています、後ろに寿老人と毘沙門天が鎮座していて本当は下呂七福神のようですが、秘仏で非公開だそうです。

本堂の隣にあるこの祠は江戸時代に北海道松前藩と交易した大財閥飛騨屋が下呂の本店に200年前に建立した地蔵堂です。

温泉寺を後にしました。このあとクアガーデン露天風呂に行ってみたんですがこの日は木曜日で定休日。白鷺の湯に行ってみればよかったんですが、この時点で温泉に入ることを諦めました。
    まぁ朝風呂に入ってますしね。

あと、やりたいのは飛騨川を渡るワイドビューひだを撮影すること。

今時間は10時40分。次の下呂を通るワイドビューひだ号は高山、飛騨古川行き5号と25号。下呂駅を出発するのは11:33。
    50分くらいあるから喫茶店にでも入りたいけどと探していたらカフェルームあるぶるの文字。
    でもどこに喫茶店があるの?
    この駐車場なのか?倉庫なのか?の中に

カフェルームあるぶるはありました。

美味しいコーヒー1杯で50分も粘らせていただきました。
    地元の人が集う楽しい空間でした。

いで湯橋を濃飛バスが走って行きます。

飛騨川をワイドビューひだ5号がやって来ました。
    飛騨古川行きの唯一のひだ号です。

連結部から後ろはワイドビューひだ25号
    大阪からやって来る唯一のワイドビューひだ号です。

あっという間に走り抜けて行きました。
    さて目的は果たしたのでホテルでスーツケースを受け取って下呂駅に向かいます。

飛騨川が綺麗です。

いで湯橋から見た河原の露天風呂。4、5回入ったことありますが、今回は入りませんでした。
    入っときゃよかったかな。
    でも寒すぎるしね。

駅に向かいます。川を渡った交差点のところ。また雪が舞い始めました。

線路の下をくぐる歩道を通って

下呂駅に到着します。
    趣のある駅舎です。

次の高山方面の列車は12:27発 ワイドビューひだ7号富山行き。

2、3番ホーム、下呂の駅表示板の下に

下呂温泉の碑と湧く温泉がありました。

ひだ7号富山行きが来ました。

下呂駅を出発。自由席の1号車に乗車です。
    後3両は次の高山で切り離されるので、ここ1号車は自由席でも空いていました。

列車はさっき撮影した鉄橋を渡りました。
    1号車はパノラマ車両。

ひだ号は飛騨川に沿って北上します。

これが今回の旅の通行手形。飛騨路フリー切符。

大半が中国人旅行者でした。
    シートの色はブルー。なかなかグレー単色のシートに当たりません。

飛騨萩原駅を出て上呂駅に向かうところの車窓。盆地の中を列車は走ります。

飛騨宮田駅の手間で列車は飛騨川を渡ります。

飛騨小坂の駅のそばだと思うんですが、41号線の向こうに飛騨川の風景。

久々野町に入って雪が見えるようになってきました。

飛騨川の水が見るだけで冷たいなぁとわかる感じになって来ると宮トンネルをひだ号は進みます。

宮トンネルをくぐって分水嶺を超えると白銀の世界が広がっていました。
    戻って来る気はなかったんですがね。。。

飛騨一宮駅に運転停車しました。目の前に天然記念物臥龍桜が見えました。
    もっともこの時期は枝しか見れないですけど。
    春には満開の桜を見ることができます。

ちなみにこの駅の近くにある飛騨国一宮とは飛騨一宮水無神社のこと

高山駅に到着したらスーツケースをコインロッカーに入れ、ホテルで忘れ物を受け取りました。
    用事を済ませたら途端にお腹が減るものです(笑)

昼食どこにしようかなと思って駅近辺をウロウロしていたら、飛騨牛のステーキ定食3,580円の文字を発見。最後にちょっと贅沢することにしてここただにさんで昼食を取ることに決めました。

まずは生ビール

ステーキ定食。定食っていうから茶碗でご飯がくると思ったら、お皿に乗ってきたのでちょっとびっくり

でも味噌汁がついてきたからやはりステーキセットではなくステーキ定食。

ちょっと思い立って高山ラーメンのセットをインドに持って帰ることにします。
    というわけで駅前のおみやげ屋さん飛騨高山おおたかさんに寄ります。

インドに持って帰る高山ラーメンのセットと自分で食べる用のとちの実饅頭を購入。
    今回の飛騨の旅はこれでおしまい。

高山駅に戻ってきました。
    天気がこの日はすごくいいです。

ちょうど14:18発の飛騨古川行き普通列車が発車して行きました。

帰りはひだ号の指定席が利用できます。
    14時38分発ワイドビューひだ14号の指定席券を発行してもらい岐阜に戻ります。

ひだ14号は富山からくる列車に名古屋よりに車両を連結して出発します。

走ること55分。下呂に到着しました。今日はここから飛騨金山に行く予定だったんだけど。。。まぁしゃあないですね。

下原ダムのダム湖の脇を列車は走ります。
    西日が反射して綺麗な風景を描いていました。

ダム湖や

渓谷美などを

楽しみながら列車は美濃に入ります。

キハ85系の車椅子対応洋式トイレのある出入り口。
    入り口の横に洗面台とトイレがあるっていうヘンテコな配置。

そして車椅子対応の洋式トイレ。

車内の様子。指定席はほぼ満席。

16:39時間通りに岐阜に到着

ひだ14号は後20分

終着の名古屋に向かって発車して行きました。

バイバイ!!
    この3日間お世話になりまくったワイドビューひだ号を見送ります。

JR岐阜駅。

JR岐阜駅の周りはペデストリアンデッキが広範囲に広がっています。

今日の宿は岐阜ワシントンホテルプラザ。

部屋はまぁビジネスホテルですね。

ユニットバス。
    ちょっと一息したらあることに気づきました。
    リュックがない!!
    岐阜駅に行って名古屋駅に問い合わせてもらったらそれらしき荷物があるとのこと。その中にパスポートが入っています。すぐ名古屋に取りに行きました。
    この日は忘れ物に始まり忘れ物で終わった1日でした。