バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシアとタイ、どちらも大好きな国なので、今回は欲張って一度に両方に行く航空券を早々に手配しました。<br />クアラルンプールで2泊、バンコクで3泊の日程です。<br />一人旅とはいえ、今回はずいぶん多くの方と話す機会がありました。<br />現地の方に人懐っこい笑顔で応えてもらったり、旅行中の方々に親切にしていただいたり…。<br />普段は割と仏頂面で歩いていることが多い僕ですが(笑)、今回の旅行では多くの方々と触れ合うことで、本当に楽しい時間を過ごすことができました!<br />クアラルンプールもバンコクも数回目の訪問なので、メジャーな観光地よりも、主に下町の散歩に時間を割きました。<br />かなり自己満足な旅行記に終始してしまうと思いますが、宜しければお付き合いのほどお願いいたします!<br /><br />フライトスケジュール<br />1月1日 新千歳→羽田 NH82(当日空港でNH78に変更)<br />1月2日 羽田→クアラルンプール NH885<br />1月4日 クアラルンプール→バンコク OD520<br />1月7日 バンコク→羽田 NH848<br />1月7日 羽田→新千歳 NH79<br /><br />ホテル<br />クアラルンプール:ホテル ジャーナル<br />バンコク:ホテル クローバー アソーク

2018年1月 クアラルンプールとバンコクの下町散歩 3 バンコク前編

2018/01/01 - 2018/01/07

ちゃっぷさん

クアラルンプールで2泊、バンコクで3泊の日程です。

フライトスケジュール

鉄道 タクシー 徒歩
ANA バティック・エア・マレーシア

2018年1月4日
    ドンムアン空港内でマリンドエア機内で知り合ったマラッカ娘さんたちとお別れの挨拶をして、また一人に戻りました。
    19年ぶりのドンムアン空港を見渡しますが、全然当時の記憶を思い出せず…。
    とりあえずは余ったリンギット紙幣をすべてバーツに両替しました。

とりあえずはSIMカードを手配しなくてはと歩き始めると、手際のよいオバチャンに連れてこられて、プランを選んでスマホと料金を渡すと、あっという間に手続き完了。

19年前に初めてドンムアン空港に降り立った時は、到着ロビーの混雑と熱気に驚きましたが、今はドンムアンもスワンナプームも今回のKLIAも、到着ロビーが閑散としていて、昔のような熱気が感じられなくなったように思います。
    あまりガイドや客引きが多すぎても困りますが…(笑)

早速、A1バスに乗り込みます。

マレーシアに比べると車間距離が狭い気がします…(笑)
    クアラルンプールもスピードは出しますが、バンコクはスピードに加えて、車同士の前後左右の距離感が…。

モーチット駅に到着しました。
    MRTでアソークに向かいます。

アソークの交差点から、今回のお宿「ホテル クローバー アソーク」が見えます。
    なかなかの好立地。

エクスチェンジタワーを通り抜けて(下りのエスカレーターがあるので)、すぐにホテルに到着しました。

速やかにチェックイン。

明るくておしゃれな部屋。

眺めの良い部屋にアップグレードしてくれたそうです。
    目の前は大きな通りですが、騒音は全く気になりませんでした。

トイレとシャワーブース。
    バスタブなし。
    シャワーの水圧は若干弱め。

洗面台はちょっと狭めでした。
    男一人旅なら気になりませんが、女性や複数での利用ならちょっと狭く感じるかもしれません。

最近多いユニバーサルタイプのコンセントが多数あります。
    変換プラグを持参する必要はありません。

屋上のプールからはアソークの交差点が見渡せます。
    いい感じです。
    クローバー アソーク、気に入りました!

早速お出かけします。
    まずはスクンビット通りのアユタヤマッサージに洗濯物を出しに行きます。
    1キロ100バーツ。
    今回は1.5キロ150バーツでした。
    3時頃に出しましたが、翌日の5時に受け取り可能とのことです。

1年ぶりのアソークの交差点。
    やっぱり見ていて飽きません(笑)

まずはBTSで隣のプロンポンに向かいます。
    今日1日で嫁さんへのお土産の購入の大半を済ませようと思います!
    バンコクでも切符購入の時間短縮のため、ラビットカードを利用しました。

まずは昼食。
    プロンポン駅前のイムちゃんで済ませます。

メニューから指差しオーダーしたチャーハン。
    イムちゃんは無難なおいしさ。
    困ったらイムちゃんです(笑)

まずはソイ43のチムリムさん。
    通り自体がおしゃれなソイ43。
    なんかいい匂いがするような気がします。

BTSのバンジャーク駅へ。
    再開発の工事中です。
    2年前とは風景が違う…。

ジムトンプソンのアウトレット。

駅に戻る際に、1本違う市場通りを歩きます。
    やっぱりこういう雰囲気が好きです(笑)

バンジャーク駅前の果物屋さん。
    ミカンの並べ方が芸術的(笑)

プロンポンに戻りました。
    ソイ39でシーローに乗ります。

改造軽トラのシーロー、結構好きです(笑)

5分ほどでアクトさんへ。

帰りもシーロー。
    わき目もふらずに買い物リストを潰していきます(笑)
    写真には撮りませんでしたが、プロンポン駅前のナラヤさんでもお買い物。

アソークに戻り、ターミナル21の地下スーパーでも少しお買い物。
    本日のお買い物リストを潰し終えると、日が暮れました。
    予定通りに今日の買い物を終えて一安心。

ホテルの前でトラックがパイナップルを売っていたので購入。
    カットしてもらったので、冷蔵庫で冷やしておきました。

こちらが今日買ったお土産です。

まずは夕食!
    去年食べて感激したジョーク ルアム ジャイ。

この1年、このガパオライスを心待ちにしてきました!
    やっぱり美味い!

ソイ カウボーイを通り抜けて、

MRTでシーロムヘ。

屋台が撤去され、妙にすっきりしたサラデーン駅の周辺に物足りなさを感じつつ、

パッポンの賑わいは相変わらずでしたが…。

この後、大好きなはずのゴーゴーバーに行きますが、いまいち気分が乗りません…。
    なぜか踊っているおねーちゃんではなく、ウエイトレスのおばちゃんと意気投合し(笑)、ビールを一緒に飲んで30分ほどで出てきてしまいました。
    前まで楽しかったはずのゴーゴーバー、楽しさを忘れてしまいました…。
    原因不明…。

とりあえずホテルに帰り、一人で部屋飲みです。

冷やしておいたパイナップル。
    部屋に皿がなかったので、コーヒーソーサーに無理やり乗せていただきます!(笑)
    それにしてもパッポンのゴーゴーバーで楽しいと思わなかったのは自分でも意外です。
    明日以降の夜の楽しみ方を考えなくては…。

2018年1月5日
    おはようございます!
    昨日は早めに寝たので、体調ばっちり!
    今朝もジョギングです。
    ベンジャキティ公園を軽く走ります!

整備された公園を走るのは本当に気落ちがよいです。

赤モヒカンの彼も走っています。

とても気持ちの良い朝。
    良い一日になりそうです。

ホテルへの帰り道。
    バンコクの街も新しい一日が始まります。

クローバーアソークの朝食レストラン。

今日の朝食。
    ホテルが変わっても同じようなものを食べています。

フルーツとコーヒーもいただきます。

窓際の席からの景色も良いです。

プールで泳ぐことにしました。
    一人で来ている白人のお姉さんに隣に座ってよいかを一応聞きます。
    本当にスタイル抜群できれいな方です。
    朝からちょっと気分がよい!(笑)

結構ドキドキしますね…。

男として、至福の時間…。

しばらくドキドキの時間を楽しんでいましたが、もう一人白人さんが来ました。
    彼女は本気で泳ぎに来て、華麗なターンを決めて何往復もしていました。

さらに親子連れも来たことで、僕の妄想タイム終了(笑)

バンコクは昨日に続いて良く晴れています。
    朝からBTSでお出かけです。

サイアム駅で乗り換えて、バンワー方面へ。
    チャオプラヤー川を渡ります。

川を渡ると風景も変わってきました。

終点のバンワーに到着しました。

駅に案内所があったのでワットパクナムまでの道を聞くと、歩くと30分かかるので、タクシーかバイタクがお薦めとのことです。

バンワー駅周辺の風景

バイタクに乗ることにしました。
    彼に命を預けます。

出発です。
    客はノーヘルです。
    去年チェンマイ市内を原付2ケツで走りまわった時は、ノーヘルの取り締まりをあちこちでやっていましたが、バンコク市内はノーヘルOKなんでしょうか?

10分ほどで到着しました。
    ちなみにワットパクナムはこの先ではありません。
    右に行ってください。

まずはトイレをお借りしました。
    とてもきれいなトイレでした。

靴を脱いで中に入ります。
    上層階に上がると、

まるでCGか何かのような色遣いの天井画です!

もう1枚。
    現実とは思えないような世界でした。
    来て良かった…。

ワットパクナムの美しい天井画を見学後は少し付近を散策しました。

水辺の風景が好きです。

帰りはバンワー駅までタクシーを利用。
    ワットパクナムでお客を下ろしたタクシーやバイタクがいっぱい来るので、帰りの足は困りません。
    行きのバイタクは60バーツ
    。帰りのタクシーはメーターで63バーツ。
    どちらもあまり変わりませんでした。

BTSでウォンウェンヤイ駅へ。

グーグルマップを頼りに大通りから路地に入って少し歩くと、

いきなり線路に出ました。
    タイ国鉄のウォンウェンヤイ駅です。
    今日は乗りませんが、ここから汽車・渡し船・汽車と乗り継げば、メークロン市場(折り畳み市場)に行くことができます。

充実の駅構内(笑)

こういう風景が好きです。

なんか可愛いです。

ちょうど汽車が入ってきました。
    一気に人が増えて賑わいます。
    ウォンウェンヤイ駅、来て良かったです(笑)

またBTSに乗って、見えている隣のクルン・トンブリー駅へ。
    チャオプラヤー川を歩いて渡ることにしました。
    去年はクルントン橋を歩きましたが、今年はタークシン橋を歩きます。

タークシン橋のあたりの高速道路やBTSの高架下は運動公園になっていました。
    セパタクローをやっているのを生で初めて見ました。
    ちょっとやってみたい…(笑)

この階段を登ります。

来て良かった。
    絶景です!

チャオプラヤ川、大好きです。

歩いてきた橋を振り返ります。
    数年前にこの橋の上から、下の船着き場に向かって爆弾を投げ込んだ事件があったとは信じられないですね。

川を渡るとにぎやかな雰囲気。

ロビンソンの横の通りで1年ぶりに牡蠣とムール貝のオムレツをいただきます。
    やっぱり美味い!

にぎやかなチャルンクルン通り。

去年は朝食を食べすぎたせいで食べられなかったプラジャック・ペットヤーンのアヒル肉の麺!
    うまかった~。

今日もたくさん歩いたので、スアンプルーマッサージさんでフットマッサージ1時間。
    静かな雰囲気の中でウトウトとマッサージを受けました。
    気持ち良かったです。

チャルンクルン通りを北上します。

リバーシティにやってきました。

チャオプラヤー川を眺めながらいただくビール、幸せな時間です。

船でサートーンの船着き場へ。
    この後、BTSを乗り継いで、一度ホテルに戻りました。

ホテルの近くには数件の屋台が並びます。
    その中にチェンマイ風のソーセージを焼いている1件がありました。

2種類あったんで、1つずつ貰いました。
    写真をお願いすると、照れながらもピースしてくれるおばちゃん、カワイイゾ!(笑)

ホテルの隣のセブンイレブンで買った缶ビールと一緒にソーセージをいただきます。
    おばちゃん、美味しかったよ!(笑)

ホテルに戻る途中で、昨日出したクリーニングを引き取ってきました。
    こんな感じできれいにたたんでくれます。
    とても便利です。

ホテルで少し休憩すると、すっかり日が暮れてしまいました。
    去年から気になっていた屋台、バミー・ギアオ・アソークで夕食にします。

1年前から食べたかったこちらの麺をいただきます!
    混んでいる屋台は間違いないですね!
    現地の方たちと相席だったので、啜らないように注意しながら食べましたよ。
    美味しかった!

この後はナナプラザに行ってみました。
    昨日の大好きなはずのパッポンのゴーゴーバーが全然楽しくなかったので、リベンジのつもりでナナプラザに来ましたが…。
    パッポン以上に女の子を持ち帰れ攻撃が激しく、冷やかし半分で来ている僕にはちょっと鬱陶しく感じられるようになってしまいました。
    本来は持ち帰の娘を探すのが前提のゴーゴーバー、僕のように女の子と馬鹿話をしながら少し飲むというのは違うのかもしれませんね。
    違う夜の遊びを考えなくては…。

ナナからアソークまでのんびりと露天を冷やかしながら、ホテルに帰って、この日もおとなしく寝ました。

今日も充実した楽しい一日でした。
    翌日は今回の旅一番の冒険に行きます!
    長々とした旅行記になってしまいましたが、もう少しお付き合い、おねがいいたします!

ゴーゴーバーに変わる夜の過ごし方について、来年までにいろいろ考えなくては…。

• salsaladyさん 2018/03/10 10:01:21
    至福の時間~はラッキーでしたね!
    ☆バンコックリピーターが多くて,なんとなく通りの名前を覚えてしまったり。。。

☆プロンポンに女性向けの土産物がありそうですね。(数十年前は日本の百貨店しか知らなくて)化粧品が人気でしょうか?

☆屋上プールの見晴らしがGoo!(確か”はまぎんこ”さんがお気に入りのホテルじゃ無かったかしら?彼の記事はyou tube目的でたびたび観てますが?)バンコクだけ~

☆交通渋滞は相変わらずのようで、イラチには向かなそう~see you~

ちゃっぷ

ちゃっぷさん からの返信 2018/03/10 19:27:53
    Re: 至福の時間~はラッキーでしたね!
    salsalady様

こんばんは。コメントいただき、ありがとうございます。
    改めて自分の旅行記の写真を見返して見ましたが、本当に美しい方の隣で過ごした数十分は至福の時間でした!特にあのクビレは…(笑)
    今回宿泊したクローバーホテルは立地や設備、フロントの方の程よいフレンドリーさや客層など、どれをとっても値段以上の心地よさでした。
    このホテルがあるアソークからプロンポン、トンローといったスクンビット通沿いのこのエリアは、バンコクに慣れた人や初めての人を含めた日本人の方々には、とても便利で過ごしやすいエリアだと思います。
    ヘソ曲がりの僕は、次回は敢えてもう少し地味なエリアにベースキャンプにしてみようかと画策中です(笑)
    ベトナムやヨーロッパ等、僕がまだ行ったことがない地域を旅行されたsalsaladyさんの旅行記は参考にも刺激にもなります。今後とも宜しくお願いします!

ちゃっぷ

ちゃっぷさんのトラベラーページ