クアラルンプール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシアとタイ、どちらも大好きな国なので、今回は欲張って一度に両方に行く航空券を早々に手配しました。<br />クアラルンプールで2泊、バンコクで3泊の日程です。<br />一人旅とはいえ、今回はずいぶん多くの方と話す機会がありました。<br />現地の方に人懐っこい笑顔で応えてもらったり、旅行中の方々に親切にしていただいたり…。<br />普段は割と仏頂面で歩いていることが多い僕ですが(笑)、今回の旅行では多くの方々と触れ合うことで、本当に楽しい時間を過ごすことができました!<br />クアラルンプールもバンコクも数回目の訪問なので、メジャーな観光地よりも、主に下町の散歩に時間を割きました。<br />かなり自己満足な旅行記に終始してしまうと思いますが、宜しければお付き合いのほどお願いいたします!<br /><br />フライトスケジュール<br />1月1日 新千歳→羽田 NH82 (当日空港でNH78に変更)<br />1月2日 羽田→クアラルンプール NH885<br />1月4日 クアラルンプール→バンコク OD520<br />1月7日 バンコク→羽田 NH848<br />1月7日 羽田→新千歳 NH79<br /><br />ホテル<br />クアラルンプール:ジャーナル ホテル<br />バンコク:ホテル クローバー アソーク

2018年1月 クアラルンプールとバンコクの下町散歩 1 クアラルンプール前編

2018/01/01 - 2018/01/07

クアラルンプールで2泊、バンコクで3泊の日程です。

フライトスケジュール

鉄道 徒歩 飛行機
    ANA マリンド・エア

2018年1月1日
      あけましておめでとうございます!
      新千歳空港近くの民間駐車場に車を預けて、ANAの国際線乗り継ぎカウンターでチェックイン。
      この日は天候があまりよくないようで、午前中の便から遅れ気味。
      念のため早めに空港にやってきました。
      羽田までの便を予定よりも1時間早い便に変更していただきました。

チェックインを済ませ、今年も一人出発式!
      去年と同様にジンギスカンで乾杯!

羽田行きに乗り込みました。
      季節外れの雨の中、ちょっと遅れて出発です。

羽田に到着後、国際線ターミナルへはこのバスで向かいました。

連絡バスは空港内をクネクネと走ります。
      日常生活ではなかなか味わえない距離で、飛行機を見ることができます。

国際線ターミナルに到着後、今更かもしれませんが、見てみたかった「はねだ日本橋」へ。

せっかくなので展望デッキにも出てみました。
      とてもキレイだけど、寒くて長居はできません。

フードコートで2度目の出発式!

六厘舎さんのつけ麺。
      去年は食べ損ねたので、今年はと意気込んだのですが、本店で食べたらもっとおいしいのかなぁというのが正直な感想でした。
      まぁ美味しいんですが、去年食べられなかったので僕の期待が大きすぎたのかも知れません…。

軽い興奮状態の中、搭乗まであと少し!

2018年1月2日
      クアラルンプールに向かって飛び立ちました。
      座席は非常口席。
      まずは配給されたスナック類とビールをいただきます。

やっぱり飛行機の中で寝るのが苦手なんです。
      飲んだら寝れるかと思って、千歳でも羽田でも機内でもビールをいただきましたが、全然眠れません…。
      長い長い夜を過ごします…。

機内が明るくなって、朝ご飯!
      お腹がすいているわけではないのですが、明るくなるのが待ち遠しかったです。
      眠くもないのに薄暗い中、静かにしているのは苦痛です…。

マレーシア到着前には、スプレーによる消毒。

やっとKLIAに到着しました。
      サテライトに到着したので、まずはエアロトレインでメインターミナルに移動。
      さっそく、イスラムの雰囲気が溢れています!

入国審査前にSIMカードを購入。
      VISAカードで支払いOKです。
      お兄さんが設定まで全部やってくれます。

ガラガラの入国審査。
      1分くらいで通過。
      タイとは大違い…(笑)

前回のマレーシア旅行の際のリンギットの残りが少しあったのでの、こちらで少しだけ両替。

まもなく預けた荷物が流れてきましたが、この辺りはマレーシアもタイも似た感じ(笑)
      日本が特別かもしれませんが…。

思ったよりも閑散とした到着ロビー。
      この時間にKLIAに到着する飛行機は少ないんでしょうね。

• 犬のしぇりーさん 2018/01/11 16:33:02
        KULのお正月
        ちゃっぷさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
        お正月海外羨ましいですね。
        飛行機の深夜便疲れるし、飛行機楽しめないし、ホテルにチェックインできないし大変です。
        さすがKUL、早朝でもSIM買えるんですね。
        ホーチミンではSIM屋さん空いていないのでアマゾンで買って持っていきました。
        去年体調悪化でKUL楽しめなかったのでまた行きたいな~。
        そのときは参考にさせて頂きます。

犬のしぇりー

ちゃっぷ

ちゃっぷさんからの返信 2018/01/11 21:14:15
        RE: KULのお正月
        犬のしぇりーさん

明けましておめでとうございます!

遅ればせながらしぇりーさんの昨年のマレーシア旅行記拝見させていただきました。
        トラブルに次ぐトラブル…、本当に大変でしたね。
        僕はまだそのようなトラブルには遭遇したことがないので、参考にさせていただきます!

今回は2か国周遊してみました。クアラルンプールもバンコクもどちらも好きな街なので比べてみようかな?と思ったのですが、それぞれの街で出会った人たちに大変良くしていただき、大変楽しい旅行になりました。
        比べる必要なんてないなぁというのが今回の旅の感想です。

犬のシェリーさんの3日間海外旅行を参考にさせていただき、次回旅の構想をそろそろ練ろうかと思います。

今年もよろしくお願いいたします!!

ちゃっぷ
      • arurunさん 2018/01/11 07:05:55
        マレーシア
        ちゃっぷさん

おはようございます。
        マレーシアの旅行記、楽しく拝見しました。
        来月、私もマレーシアに行きます。
        しかも、同じ便だと思います。
        マレーシアは、初めてなので、とても参考になりました。

それにしても、ブリックフィールズの物乞いの話は驚きました。
        ちゃっぷさんの旅行記を読まずに、現地で見たら、相当驚いたと思います。。
        続きの旅行記も楽しみにしています!

arurun

ちゃっぷ

ちゃっぷさんからの返信 2018/01/11 20:45:56
        RE: マレーシア
        arurunさん

いつもありがとうございます。

来月はマレーシアに行かれるんですね?
        帰ってきたばかりですが、僕もまたすぐにでも行きたいです…(笑)

今回はクアラルンプールもバンコクも下町中心に回ってきました。
        なので、ごめんなさい、今回の旅行記はあまり参考にしないでください…。

クアラルンプールは緑が多いきれいな街並みで、それでいてシンガポールほどには洗練されていない、可愛らしい街です(笑)
        どこの街もそうですが、多くの観光客が足を運ぶエリアとローカルの方の生活の場となるエリアでは、同じ街とは言え雰囲気は全然違います。

今回は観光客とローカルの方々の境目のエリアをわざわざ歩いてみたので、この旅行記でクアラルンプールの印象を決めないでくださいね!(笑)

arurun様のクアラルンプールの旅行記を楽しみにしています!
        今年もよろしくお願いいたします!

ちゃっぷ

ちゃっぷさんのトラベラーページ

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 204円/日~