作並温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事に家事にその他諸々・・・慌ただしい師走ですが、<br />せめて1日でものんびりリフレッシュしたい!<br />学生時代から長い付き合いの3人組<br />どーにかスケジュールを合わせ温泉旅行<br />行き先は仙台&作並温泉《ゆづくしSalon一の坊》<br />埼玉県民と東京都民さらに岩手県民<br />3人が1番効率よく集まれる場所・・それが仙台!!<br />とゆー訳で・・1週間前に急遽決まったこの企画!

仙台・牛たんと雪の作並温泉 師走の女子旅  1泊2日 1日目

21いいね!

2017/12/12 - 2017/12/13

38位(同エリア136件中)

2

29

仕事に家事にその他諸々・・・慌ただしい師走ですが、
せめて1日でものんびりリフレッシュしたい!
学生時代から長い付き合いの3人組
どーにかスケジュールを合わせ温泉旅行
行き先は仙台&作並温泉《ゆづくしSalon一の坊》
埼玉県民と東京都民さらに岩手県民
3人が1番効率よく集まれる場所・・それが仙台!!
とゆー訳で・・1週間前に急遽決まったこの企画!

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今年一番の寒さ!と言われ続けている今日この頃・・・<br />大宮駅のホームも冷え冷え・・さぶぅー<br />ダウンコートにマフラー,手袋にブーツと完全防備!<br />荷物はホテルへ往復宅急便!身軽に出掛けます(^^♪<br /><br />東北新幹線 9:33発 はやぶさ9号で仙台へ出発です。<br />平日ですが、ビジネスマンに観光客に、<br />実家に帰るのかな?って感じの若者など・・・<br />ほぼ満席のようでした。<br />事前に予約しておいて良かったです。<br />はやぶさはノンストップで仙台なので便利ですね。<br />ちなみに仙台は初なので楽しみです(*&#39;▽&#39;)<br />※写真は仙台駅到着時です。

    今年一番の寒さ!と言われ続けている今日この頃・・・
    大宮駅のホームも冷え冷え・・さぶぅー
    ダウンコートにマフラー,手袋にブーツと完全防備!
    荷物はホテルへ往復宅急便!身軽に出掛けます(^^♪

    東北新幹線 9:33発 はやぶさ9号で仙台へ出発です。
    平日ですが、ビジネスマンに観光客に、
    実家に帰るのかな?って感じの若者など・・・
    ほぼ満席のようでした。
    事前に予約しておいて良かったです。
    はやぶさはノンストップで仙台なので便利ですね。
    ちなみに仙台は初なので楽しみです(*'▽')
    ※写真は仙台駅到着時です。

  • 途中・・福島辺りは雪で真っ白に!<br />寒がりな私はちょいとびびる(;&#39;∀&#39;)<br />同行者は東京在住とは言え雪国出身なので平然と(*^^)v

    途中・・福島辺りは雪で真っ白に!
    寒がりな私はちょいとびびる(;'∀')
    同行者は東京在住とは言え雪国出身なので平然と(*^^)v

  • 仙台駅到着!10:40分 早い!<br />大宮から所要時間1時間7分<br />新幹線って改めってすごいわぁ?<br />ホームで3名合流<br />仙台も雪は降ってはいましたが小雪程度でした。<br />そして休む暇もなく・・・<br />「東京みたいに電車バンバン来ないのよ!乗り遅れたら大変!」だそーで・・

    仙台駅到着!10:40分 早い!
    大宮から所要時間1時間7分
    新幹線って改めってすごいわぁ?
    ホームで3名合流
    仙台も雪は降ってはいましたが小雪程度でした。
    そして休む暇もなく・・・
    「東京みたいに電車バンバン来ないのよ!乗り遅れたら大変!」だそーで・・

  • なに?って写真ですよね(;&#39;∀&#39;)<br />初めての経験で・・珍しくて<br />電車も写さずこれだけ撮ってしまいました。<br /><br />車両に付いているドアの開閉ボタンです。<br />ホームに着いても自動では開かないので、<br />ボタンを押して自分で開けるそうで、<br />おもに冬、車両の暖房を逃がさないようにって事らしいです。<br /><br />慣れてる東北在住者が居なかったら、<br />ぼさぁーとホームに立ったまま・・<br />本数の少ない電車を見送ってしまうとこでした。<br /><br />JR仙山線の 愛子(あやし)行に乗車し所要時間3分<br />東照宮駅に到着です。<br />住宅街の中に隠れるようにある小さな駅でした。

    なに?って写真ですよね(;'∀')
    初めての経験で・・珍しくて
    電車も写さずこれだけ撮ってしまいました。

    車両に付いているドアの開閉ボタンです。
    ホームに着いても自動では開かないので、
    ボタンを押して自分で開けるそうで、
    おもに冬、車両の暖房を逃がさないようにって事らしいです。

    慣れてる東北在住者が居なかったら、
    ぼさぁーとホームに立ったまま・・
    本数の少ない電車を見送ってしまうとこでした。

    JR仙山線の 愛子(あやし)行に乗車し所要時間3分
    東照宮駅に到着です。
    住宅街の中に隠れるようにある小さな駅でした。

  • 駅から歩いてすぐ(国指定重要文化財)仙台東照宮が見えました。<br />東照宮といえば徳川家康公を御祭神としてお祭している神社です。<br />日光を始め全国各地に創建されたそうで・・こちらは仙台の東照宮<br />雪降る中、誰も居ない静かな境内は荘厳な感じがします。

    駅から歩いてすぐ(国指定重要文化財)仙台東照宮が見えました。
    東照宮といえば徳川家康公を御祭神としてお祭している神社です。
    日光を始め全国各地に創建されたそうで・・こちらは仙台の東照宮
    雪降る中、誰も居ない静かな境内は荘厳な感じがします。

    仙台東照宮 寺・神社

  • 350年の歴史がある東照宮<br />石鳥居からまっすぐに伸びる参道を歩きます。

    350年の歴史がある東照宮
    石鳥居からまっすぐに伸びる参道を歩きます。

  • 雪が積もった隋身門。重厚な門でした。

    雪が積もった隋身門。重厚な門でした。

  • お参りをして・・・<br />来年も穏やかで良い1年でありますように。

    お参りをして・・・
    来年も穏やかで良い1年でありますように。

  • 御朱印を頂きました。 

    御朱印を頂きました。 

  • 東照宮前をたまたま通りかかったタクシーに乗り<br />東北在住者おススメの牛タンの太助(分店)さんへ・・・<br />(本店はお休みの日)<br /><br />タクシーは逆方向だったにもかかわらず、<br />笑顔でUターンして下さって、おまけにiPadで観光情報を<br />教えて下さった楽しい運転手さんでした。<br />仙台のタクシーの運転手さんって皆さん大変親切でした。

    東照宮前をたまたま通りかかったタクシーに乗り
    東北在住者おススメの牛タンの太助(分店)さんへ・・・
    (本店はお休みの日)

    タクシーは逆方向だったにもかかわらず、
    笑顔でUターンして下さって、おまけにiPadで観光情報を
    教えて下さった楽しい運転手さんでした。
    仙台のタクシーの運転手さんって皆さん大変親切でした。

  • 私・・普段はめったに牛タン食べないんです!なんか苦手で・・<br />そんな私でも食べてしまいました。美味しかった(*^^)v<br />テールスープも全く癖もなく。<br />付け合わせの青唐辛子の味噌漬け!ピリッと美味です。

    私・・普段はめったに牛タン食べないんです!なんか苦手で・・
    そんな私でも食べてしまいました。美味しかった(*^^)v
    テールスープも全く癖もなく。
    付け合わせの青唐辛子の味噌漬け!ピリッと美味です。

  • 仙台駅からそこそこ離れるし・・<br />事前にリサーチしないと辿り着かないかも?<br /><br />到着は、12時過ぎだったと思いますが満席でした。<br />幸い、ほとんど待たずに席に着けました。<br />平日だった事もあり大半がサラリーマン。<br />女性1人だとちょっと入り辛いかも知れませんが・・<br />カウンター席でお一人の方も座れますので大丈夫!<br /><br />ひしめき合って座っている状態のところで・・・<br />お昼時なのにタバコを吸っている方が・・・<br />せめて混んでるランチタイムは禁煙だと嬉しいです。

    仙台駅からそこそこ離れるし・・
    事前にリサーチしないと辿り着かないかも?

    到着は、12時過ぎだったと思いますが満席でした。
    幸い、ほとんど待たずに席に着けました。
    平日だった事もあり大半がサラリーマン。
    女性1人だとちょっと入り辛いかも知れませんが・・
    カウンター席でお一人の方も座れますので大丈夫!

    ひしめき合って座っている状態のところで・・・
    お昼時なのにタバコを吸っている方が・・・
    せめて混んでるランチタイムは禁煙だと嬉しいです。

    牛たん 太助 分店 グルメ・レストラン

  • 仙台駅方面へ・・<br />長いアーケードを寄り道しながら歩き・・・<br />笹かまぼこ屋さんの前でちょっと記念撮影!<br />通りすがりのご年配おばちゃんグループに笑われつつ・・<br />つい楽しくて(笑)

    仙台駅方面へ・・
    長いアーケードを寄り道しながら歩き・・・
    笹かまぼこ屋さんの前でちょっと記念撮影!
    通りすがりのご年配おばちゃんグループに笑われつつ・・
    つい楽しくて(笑)

  • 初めて仙台へ来ましたが、立派な街でびっくりでした。

    初めて仙台へ来ましたが、立派な街でびっくりでした。

  • アーケードにどどーん!と・・・<br />《伊達政宗公 生誕450年記念》<br /><br />アーケードは長く・・<br />途中百貨店やら商店やら飲食店と・・・すごい!!<br /><br />駅に到着後、予約していた一の房の送迎バスには少し時間があったので、<br />駅ビル内でお茶しました。<br />飲食店も多数あり充実した駅ナカです。

    アーケードにどどーん!と・・・
    《伊達政宗公 生誕450年記念》

    アーケードは長く・・
    途中百貨店やら商店やら飲食店と・・・すごい!!

    駅に到着後、予約していた一の房の送迎バスには少し時間があったので、
    駅ビル内でお茶しました。
    飲食店も多数あり充実した駅ナカです。

  • 午後2時30分<br />駅東口、ロータリーで《一の坊》無料送迎バスに乗り込みます。<br />私たちの他に10名くらい乗車していました。<br />40分程度で作並温泉《ゆづくしSalon一の坊》に到着。<br /><br />※前日までに予約が必要との事ですが、<br /> 満席ではなかった為当日予約でも乗せて頂けました。

    午後2時30分
    駅東口、ロータリーで《一の坊》無料送迎バスに乗り込みます。
    私たちの他に10名くらい乗車していました。
    40分程度で作並温泉《ゆづくしSalon一の坊》に到着。

    ※前日までに予約が必要との事ですが、
     満席ではなかった為当日予約でも乗せて頂けました。

  • 仙台市内ではちらついた程度の雪でしたが・・・<br />作並温泉は真っ白でした。これも良しです。

    仙台市内ではちらついた程度の雪でしたが・・・
    作並温泉は真っ白でした。これも良しです。

    作並温泉 ゆづくしSalon一の坊 宿・ホテル

    2名1室合計 33,660円~

  • さすがに師走の平日なので、お客様は少なく静か・・・<br />温泉は3つの源泉8つのお風呂<br />広瀬川源流を見ながら露天風呂に入れるとの事で楽しみです。

    さすがに師走の平日なので、お客様は少なく静か・・・
    温泉は3つの源泉8つのお風呂
    広瀬川源流を見ながら露天風呂に入れるとの事で楽しみです。

  • ロビー横にあるかなり広い・・くつろぎサロン!<br />季節のおやつ、飲み物、アイスキャンディーなど自由に頂けます。<br />マッサージ機や雑誌などもあり・・のんびり出来ます。

    ロビー横にあるかなり広い・・くつろぎサロン!
    季節のおやつ、飲み物、アイスキャンディーなど自由に頂けます。
    マッサージ機や雑誌などもあり・・のんびり出来ます。

  • ご自由に・・・アイスキャンディーのケース<br />色とりどりのアイスキャンディー<br />お子さんは結構ワクワクするかも(*&#39;ω&#39;*)

    ご自由に・・・アイスキャンディーのケース
    色とりどりのアイスキャンディー
    お子さんは結構ワクワクするかも(*'ω'*)

  • アットホームなコンサートも開催されたりしてました。

    アットホームなコンサートも開催されたりしてました。

  • 清潔でかなり広いお部屋 <br />温泉倶楽部広々ワイドトリプルだと思います。<br />3ベッドで、窓の方にはソファーにテーブル<br />外は雪でしたが室内は暖かく過ごせました。<br />ベッドも大変気持ち良く寝心地良かったです。<br />トイレは最新式で清潔でした。

    清潔でかなり広いお部屋 
    温泉倶楽部広々ワイドトリプルだと思います。
    3ベッドで、窓の方にはソファーにテーブル
    外は雪でしたが室内は暖かく過ごせました。
    ベッドも大変気持ち良く寝心地良かったです。
    トイレは最新式で清潔でした。

  • お部屋に準備してあるもの・・<br />通称かごちゃん!人数分ありました。<br />大浴場に行ったり館内をうろうろするのに<br />ほんと便利でした(*&#39;▽&#39;)

    お部屋に準備してあるもの・・
    通称かごちゃん!人数分ありました。
    大浴場に行ったり館内をうろうろするのに
    ほんと便利でした(*'▽')

  • お部屋からの眺めです。

    お部屋からの眺めです。

  • 露天風呂へ行く廊下。<br />いろいろと趣向を凝らした作りだとは思いますが、<br />階段が多く、バリアフリーではないので・・・<br />ご年配の方や脚が悪い方は難しいかと・・<br /><br />他にバリアフリールートは無いのか?確認しませんでしたが・・<br />建物の構造上、渓流沿いの露天に行くには高低差があるのかもしれません。<br />近隣のホテルも階段が多そうです。<br />

    露天風呂へ行く廊下。
    いろいろと趣向を凝らした作りだとは思いますが、
    階段が多く、バリアフリーではないので・・・
    ご年配の方や脚が悪い方は難しいかと・・

    他にバリアフリールートは無いのか?確認しませんでしたが・・
    建物の構造上、渓流沿いの露天に行くには高低差があるのかもしれません。
    近隣のホテルも階段が多そうです。

  • 露天風呂へ廊下・・・<br />館内も中心部から離れる露天風呂方面に離れて行くと寒いですが、<br />とてもあったかい館内着が用意されているので有り難かったです。

    露天風呂へ廊下・・・
    館内も中心部から離れる露天風呂方面に離れて行くと寒いですが、
    とてもあったかい館内着が用意されているので有り難かったです。

  • 露天風呂は2か所が男女時間で交代になります。<br />冬は寒い!ぜひ緑の季節に再来したいです。<br />大浴場とは繋がっていません。それがちょっと面倒です。<br />あと、冬場の露天風呂の脱衣所はかなり寒いです。<br />渓流沿いの眺めは良かったです。ほんとに良かったです。

    露天風呂は2か所が男女時間で交代になります。
    冬は寒い!ぜひ緑の季節に再来したいです。
    大浴場とは繋がっていません。それがちょっと面倒です。
    あと、冬場の露天風呂の脱衣所はかなり寒いです。
    渓流沿いの眺めは良かったです。ほんとに良かったです。

  • 夕食、朝食と お世話になったダイニング<br />スタッフの皆さんの感じも良く<br />お食事は大変美味しかったです。<br />ゆっくり頂きました。<br />特に、お好みで揚げて頂ける天ぷらと<br />飲み放題のお酒コーナーの品揃えGooD!

    夕食、朝食と お世話になったダイニング
    スタッフの皆さんの感じも良く
    お食事は大変美味しかったです。
    ゆっくり頂きました。
    特に、お好みで揚げて頂ける天ぷらと
    飲み放題のお酒コーナーの品揃えGooD!

  • 夕食の後には卓球大会!<br />無料で遊べる卓球ルームがあります。<br />アラフィフ3人組は相変わらずの大騒ぎで・・<br />隣でプレーしていたファミリーに笑われました。<br />ほんとに楽しかったです。<br />※卓球のラケットがボロボロなので直して欲しいです。<br /> あと・・・球ペコペコです(;&#39;∀&#39;)<br /><br />ともかくのんびり良い温泉につかれて大満足!<br />お食事もお酒も美味しかったし、<br />雪を見ながらあれこれおしゃべり楽しかったです。<br />ホテル全体がなんとなーくスローペースなのですが・・・(笑)<br />まぁーそれも良しとしましょう(*^^)v<br /><br />※注意点<br /> 夕食後に売店でお酒とおつまみを購入するつもりだったのですが、<br /> すでに閉まっていました( ;∀;)早めのご準備を!・・・後半へ<br /><br />                   

    夕食の後には卓球大会!
    無料で遊べる卓球ルームがあります。
    アラフィフ3人組は相変わらずの大騒ぎで・・
    隣でプレーしていたファミリーに笑われました。
    ほんとに楽しかったです。
    ※卓球のラケットがボロボロなので直して欲しいです。
     あと・・・球ペコペコです(;'∀')

    ともかくのんびり良い温泉につかれて大満足!
    お食事もお酒も美味しかったし、
    雪を見ながらあれこれおしゃべり楽しかったです。
    ホテル全体がなんとなーくスローペースなのですが・・・(笑)
    まぁーそれも良しとしましょう(*^^)v

    ※注意点
     夕食後に売店でお酒とおつまみを購入するつもりだったのですが、
     すでに閉まっていました( ;∀;)早めのご準備を!・・・後半へ

                       

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • abbysさん 2018/01/14 10:45:26
    こんにちは。
    温泉いいですね~!
    雪がとっても寒そうですが、温泉でほっこり最高ですね(^^)
    お友達との旅行とっても羨ましいです。

    peko39

    peko39さん からの返信 2018/01/15 16:07:20
    Re: こんにちは。
    abbysさん 
    コメントありがとうございます(*^^)v
    ほんとに友人達に恵まれている事に感謝です。

peko39さんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

作並温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集