作並温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事に家事にその他諸々・・・慌ただしい師走ですが、<br />せめて1日でものんびりリフレッシュしたい!<br />学生時代から長い付き合いの3人組<br />どーにかスケジュールを合わせ温泉旅行<br />行き先は仙台&作並温泉《ゆづくしSalon一の坊》<br />埼玉県民と東京都民さらに岩手県民<br />3人が1番効率よく集まれる場所・・それが仙台!!<br />とゆー訳で・・1週間前に急遽決まったこの企画!

仙台・牛たんと雪の作並温泉 師走の女子旅  1泊2日 1日目

2017/12/12 - 2017/12/13

peko39

peko39さん

仕事に家事にその他諸々・・・慌ただしい師走ですが、
せめて1日でものんびりリフレッシュしたい!
学生時代から長い付き合いの3人組
どーにかスケジュールを合わせ温泉旅行
行き先は仙台&作並温泉《ゆづくしSalon一の坊》
埼玉県民と東京都民さらに岩手県民
3人が1番効率よく集まれる場所・・それが仙台!!
とゆー訳で・・1週間前に急遽決まったこの企画!

タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

今年一番の寒さ!と言われ続けている今日この頃・・・
    大宮駅のホームも冷え冷え・・さぶぅー
    ダウンコートにマフラー,手袋にブーツと完全防備!
    荷物はホテルへ往復宅急便!身軽に出掛けます(^^♪

東北新幹線 9:33発 はやぶさ9号で仙台へ出発です。
    平日ですが、ビジネスマンに観光客に、
    実家に帰るのかな?って感じの若者など・・・
    ほぼ満席のようでした。
    事前に予約しておいて良かったです。
    はやぶさはノンストップで仙台なので便利ですね。
    ちなみに仙台は初なので楽しみです(*'▽')
    ※写真は仙台駅到着時です。

途中・・福島辺りは雪で真っ白に!
    寒がりな私はちょいとびびる(;'∀')
    同行者は東京在住とは言え雪国出身なので平然と(*^^)v

仙台駅到着!10:40分 早い!
    大宮から所要時間1時間7分
    新幹線って改めってすごいわぁ?
    ホームで3名合流
    仙台も雪は降ってはいましたが小雪程度でした。
    そして休む暇もなく・・・
    「東京みたいに電車バンバン来ないのよ!乗り遅れたら大変!」だそーで・・

• なに?って写真ですよね(;&#39;∀&#39;)<br />初めての経験で・・珍しくて<br />電車も写さずこれだけ撮ってしまいました。<br /><br />車両に付いているドアの開閉ボタンです。<br />ホームに着いても自動では開かないので、<br />ボタンを押して自分で開けるそうで、<br />おもに冬、車両の暖房を逃がさないようにって事らしいです。<br /><br />慣れてる東北在住者が居なかったら、<br />ぼさぁーとホームに立ったまま・・<br />本数の少ない電車を見送ってしまうとこでした。<br /><br />JR仙山線の 愛子(あやし)行に乗車し所要時間3分<br />東照宮駅に到着です。<br />住宅街の中に隠れるようにある小さな駅でした。

なに?って写真ですよね(;'∀')
    初めての経験で・・珍しくて
    電車も写さずこれだけ撮ってしまいました。

車両に付いているドアの開閉ボタンです。
    ホームに着いても自動では開かないので、
    ボタンを押して自分で開けるそうで、
    おもに冬、車両の暖房を逃がさないようにって事らしいです。

慣れてる東北在住者が居なかったら、
    ぼさぁーとホームに立ったまま・・
    本数の少ない電車を見送ってしまうとこでした。

JR仙山線の 愛子(あやし)行に乗車し所要時間3分
    東照宮駅に到着です。
    住宅街の中に隠れるようにある小さな駅でした。

駅から歩いてすぐ(国指定重要文化財)仙台東照宮が見えました。
    東照宮といえば徳川家康公を御祭神としてお祭している神社です。
    日光を始め全国各地に創建されたそうで・・こちらは仙台の東照宮
    雪降る中、誰も居ない静かな境内は荘厳な感じがします。

仙台東照宮 寺・神社・教会

350年の歴史がある東照宮
    石鳥居からまっすぐに伸びる参道を歩きます。

雪が積もった隋身門。重厚な門でした。

お参りをして・・・
    来年も穏やかで良い1年でありますように。

御朱印を頂きました。

東照宮前をたまたま通りかかったタクシーに乗り
    東北在住者おススメの牛タンの太助(分店)さんへ・・・
    (本店はお休みの日)

タクシーは逆方向だったにもかかわらず、
    笑顔でUターンして下さって、おまけにiPadで観光情報を
    教えて下さった楽しい運転手さんでした。
    仙台のタクシーの運転手さんって皆さん大変親切でした。

私・・普段はめったに牛タン食べないんです!なんか苦手で・・
    そんな私でも食べてしまいました。美味しかった(*^^)v
    テールスープも全く癖もなく。
    付け合わせの青唐辛子の味噌漬け!ピリッと美味です。

仙台駅からそこそこ離れるし・・
    事前にリサーチしないと辿り着かないかも?

到着は、12時過ぎだったと思いますが満席でした。
    幸い、ほとんど待たずに席に着けました。
    平日だった事もあり大半がサラリーマン。
    女性1人だとちょっと入り辛いかも知れませんが・・
    カウンター席でお一人の方も座れますので大丈夫!

ひしめき合って座っている状態のところで・・・
    お昼時なのにタバコを吸っている方が・・・
    せめて混んでるランチタイムは禁煙だと嬉しいです。

牛たん 太助 分店 グルメ・レストラン

仙台駅方面へ・・
    長いアーケードを寄り道しながら歩き・・・
    笹かまぼこ屋さんの前でちょっと記念撮影!
    通りすがりのご年配おばちゃんグループに笑われつつ・・
    つい楽しくて(笑)

初めて仙台へ来ましたが、立派な街でびっくりでした。

アーケードにどどーん!と・・・
    《伊達政宗公 生誕450年記念》

アーケードは長く・・
    途中百貨店やら商店やら飲食店と・・・すごい!!

駅に到着後、予約していた一の房の送迎バスには少し時間があったので、
    駅ビル内でお茶しました。
    飲食店も多数あり充実した駅ナカです。

午後2時30分
    駅東口、ロータリーで《一の坊》無料送迎バスに乗り込みます。
    私たちの他に10名くらい乗車していました。
    40分程度で作並温泉《ゆづくしSalon一の坊》に到着。

※前日までに予約が必要との事ですが、
     満席ではなかった為当日予約でも乗せて頂けました。

仙台市内ではちらついた程度の雪でしたが・・・
    作並温泉は真っ白でした。これも良しです。

作並温泉 ゆづくしSalon一の坊 宿・ホテル

さすがに師走の平日なので、お客様は少なく静か・・・
    温泉は3つの源泉8つのお風呂
    広瀬川源流を見ながら露天風呂に入れるとの事で楽しみです。

ロビー横にあるかなり広い・・くつろぎサロン!
    季節のおやつ、飲み物、アイスキャンディーなど自由に頂けます。
    マッサージ機や雑誌などもあり・・のんびり出来ます。

ご自由に・・・アイスキャンディーのケース
    色とりどりのアイスキャンディー
    お子さんは結構ワクワクするかも(*'ω'*)

アットホームなコンサートも開催されたりしてました。

清潔でかなり広いお部屋
    温泉倶楽部広々ワイドトリプルだと思います。
    3ベッドで、窓の方にはソファーにテーブル
    外は雪でしたが室内は暖かく過ごせました。
    ベッドも大変気持ち良く寝心地良かったです。
    トイレは最新式で清潔でした。

お部屋に準備してあるもの・・
    通称かごちゃん!人数分ありました。
    大浴場に行ったり館内をうろうろするのに
    ほんと便利でした(*'▽')

お部屋からの眺めです。

露天風呂へ行く廊下。
    いろいろと趣向を凝らした作りだとは思いますが、
    階段が多く、バリアフリーではないので・・・
    ご年配の方や脚が悪い方は難しいかと・・

他にバリアフリールートは無いのか?確認しませんでしたが・・
    建物の構造上、渓流沿いの露天に行くには高低差があるのかもしれません。
    近隣のホテルも階段が多そうです。

露天風呂へ廊下・・・
    館内も中心部から離れる露天風呂方面に離れて行くと寒いですが、
    とてもあったかい館内着が用意されているので有り難かったです。

露天風呂は2か所が男女時間で交代になります。
    冬は寒い!ぜひ緑の季節に再来したいです。
    大浴場とは繋がっていません。それがちょっと面倒です。
    あと、冬場の露天風呂の脱衣所はかなり寒いです。
    渓流沿いの眺めは良かったです。ほんとに良かったです。

夕食、朝食と お世話になったダイニング
    スタッフの皆さんの感じも良く
    お食事は大変美味しかったです。
    ゆっくり頂きました。
    特に、お好みで揚げて頂ける天ぷらと
    飲み放題のお酒コーナーの品揃えGooD!

夕食の後には卓球大会!
    無料で遊べる卓球ルームがあります。
    アラフィフ3人組は相変わらずの大騒ぎで・・
    隣でプレーしていたファミリーに笑われました。
    ほんとに楽しかったです。
    ※卓球のラケットがボロボロなので直して欲しいです。
     あと・・・球ペコペコです(;'∀')

ともかくのんびり良い温泉につかれて大満足!
    お食事もお酒も美味しかったし、
    雪を見ながらあれこれおしゃべり楽しかったです。
    ホテル全体がなんとなーくスローペースなのですが・・・(笑)
    まぁーそれも良しとしましょう(*^^)v

※注意点
     夕食後に売店でお酒とおつまみを購入するつもりだったのですが、
     すでに閉まっていました( ;∀;)早めのご準備を!・・・後半へ

• abbysさん 2018/01/14 10:45:26
    こんにちは。
    温泉いいですね~!
    雪がとっても寒そうですが、温泉でほっこり最高ですね(^^)
    お友達との旅行とっても羨ましいです。

peko39

peko39さん からの返信 2018/01/15 16:07:20
    Re: こんにちは。
    abbysさん
    コメントありがとうございます(*^^)v
    ほんとに友人達に恵まれている事に感謝です。