バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る

北京首都国際空港での乗り継ぎ2018年1月

2いいね!

2018/01/02 - 2018/01/08

20064位(同エリア22960件中)

0

0

giants0928さん

悪名高き(?)北京首都国際空港乗り継ぎでバンコクに行ってきましたので乗り継ぎした模様を紹介したいと思います。
工程は以下となります。

01/02 19:30 発 東京国際空港(羽田)

↓CA168 便

01/02 22:30 着 北京首都空港

乗継時間 1時間45分

01/03 00:15 発 北京首都空港

↓CA809 便

01/03 04:30 着 スワンナプーム国際空港

心配は乗り継ぎが1時間45分しかないこと。
初めて使う空港だし、ディレイでもしたら結構ヤバイのでは?
と戦々恐々としていたのだが、まあ、一応LCCじゃないので、乗り継ぎできなかった場合は別の便に振り替えられるので、そこだけは安心かな。
実際にそうなったら、いろいろと面倒で嫌だけど。

まずは羽田空港国際ターミナル駅に17:45に到着。
空港内に入りチェックインカウンターに行くとガラガラ。
もう皆さんチェックインは終わったのだろうか?
(年末に出国する人が多く、年明けに出国する人は余りいないのかな。。。)
15分ほど並んでチェックイン完了。
出国手続きも20分ほどで問題なくサクサクと完了。
航空機の状況を確認すると、ON TIMEとのこと。
そして18:50に搭乗開始。
う~んスムーズすぎるね。
予定通り19:30にテイクオフ。
そして到着も予定通り22:30。
これなら余裕で乗り換え可能だと思ったのだが大間違い。
まず乗り継ぎカウンターまでが遠い。(これは想定内)
そして乗り継ぎカウンターでも結構並ぶ。(これまた想定内)
一番時間がかかったのが、次の保安検査。
この保安検査場は乗り継ぎ専用ではなく、北京から出国する乗客と同じのため、長蛇の列になる。
それでもまだ1時間以上あったので余裕があったのだが、保安検査がとんでもなく時間がかかる。(これが想定外!)
初めての海外の人も多いのか、説明を見ないのか、液体を入れている人が多く、そのたびに再検査となるので時間がかかる。
液体の次に多いのがモバイルバッテリー。
モバイルバッテリーがあるといちいちカバンから出して調べられ、再検査となる。
そして自分のはワット数の記載部分が消えてしまっていたので、有無を言わさず没収されてしまった。。。

保安検査を通過できたときには23:40になっていた。
そして次の便の搭乗口が一番端でめちゃくちゃ遠かった。
23:45にようやく搭乗口に到着できた。
そしてすぐに搭乗開始。

タイムロスはほとんどなかったけど、ホントギリギリ。
(限界のギリギリではなく、実際は後15分程度は余裕があったかと。)
なのでディレイしたり、空港内で迷ってしまったら乗り継ぎに間に合わないよこれ。
北京首都空港での乗り継ぎは少なくとも2時間半は欲しいかと。

ちなみに北京-バンコク間では中国人女性が通路を挟んで、搭乗してから降りるまでずっと大声でしゃべってた。
よく4時間もしゃべり続けることができるねと関心してしまったよ。
という事で、今後はよほどのことがない限り予約することはないでしょうw


また、帰りは以下の便で、同じく北京乗り継ぎ。
こちら乗り継ぎ時間が2時間5分あったんだけど、行きと同じく保安検査に時間がかかり、さらに北京首都空港では到着したときも、出発するときもボーディング・ブリッジではなく、バスだった。
そのため、ディレイはなかったものの、東京行きの便の搭乗口についたときには搭乗手続き(飛行機に向かうバスの搭乗)が始まっていたので、ギリギリだった。

01/08 01:05 発 スワンナプーム国際空港

↓CA980 便

01/08 06:30 着 北京首都空港

乗継時間 2時間5分

01/08 08:35 発 北京首都空港

↓CA181 便

01/08 12:50 着 東京国際空港(羽田)

1年後にも乗ってみました。
北京首都国際空港での乗り継ぎ2019年1月
https://4travel.jp/travelogue/11453809

PR

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP