フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスシーズンに至る所で見かけるキリストの誕生をあらわした造作、プレセーペ或いはプレセピオが好きです。<br /><br />でも、24日までは、かいばおけの中にイエス様がいない作りになっているものがあることに気が付いたのは、ほんの最近です。<br />24日の深夜においでになると友人に教わって、25日0時前後にお出ましなさる(教会のプレセーペならば誰か職員が密かに置く)と漠然と思っていました。<br /><br />今年は24日の夜に、国営放送RAIで生中継された法王パパフランチェスコのミサを見ました。<br />で、学習したこと2つ、<br />①バチカンサンピエトロ寺院のプレセーペにおけるキリストは、ミサの終わり近くにパパが胸に抱いて練り歩いてプレセーペの近くまでいらしてかいばおけの中に係員が置くのでした。(その際に、多種の人種の子供たちが後ろに従って歩きます。日本人と思われる子もいました。)<br /><br />②友人ロベルタは、自称敬虔なカトリック教徒ですが、クリスマス他の宗教行事や冠婚葬祭信者だと思っていました。(少なくとも、毎日曜日にミサに行きはしない)<br />ところが、ミサの中継を見ているときに、ミサ参加者が一斉に祈りを唱える時に、立ち上がって唱和するのです。十字も切ります。<br />誰も見ていないし、逆に非カトリック信者の私が一緒にいる。<br />乳飲み子の時に洗礼を受けた生粋のカトリック教徒はこうなのだとびっくりでした。<br />今年も、どうしてもクリスマスミサに行くのだと言って、ボローニアからの帰りに、猛ダッシュで行きました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

バチカンのミサをTVで見て、Stスピリトのプレセーペ見学、そして市庁舎の塔に昇りました。

43いいね!

2017/12/21 - 2017/12/28

275位(同エリア3770件中)

1

40

annamaria

annamariaさん

クリスマスシーズンに至る所で見かけるキリストの誕生をあらわした造作、プレセーペ或いはプレセピオが好きです。

でも、24日までは、かいばおけの中にイエス様がいない作りになっているものがあることに気が付いたのは、ほんの最近です。
24日の深夜においでになると友人に教わって、25日0時前後にお出ましなさる(教会のプレセーペならば誰か職員が密かに置く)と漠然と思っていました。

今年は24日の夜に、国営放送RAIで生中継された法王パパフランチェスコのミサを見ました。
で、学習したこと2つ、
①バチカンサンピエトロ寺院のプレセーペにおけるキリストは、ミサの終わり近くにパパが胸に抱いて練り歩いてプレセーペの近くまでいらしてかいばおけの中に係員が置くのでした。(その際に、多種の人種の子供たちが後ろに従って歩きます。日本人と思われる子もいました。)

②友人ロベルタは、自称敬虔なカトリック教徒ですが、クリスマス他の宗教行事や冠婚葬祭信者だと思っていました。(少なくとも、毎日曜日にミサに行きはしない)
ところが、ミサの中継を見ているときに、ミサ参加者が一斉に祈りを唱える時に、立ち上がって唱和するのです。十字も切ります。
誰も見ていないし、逆に非カトリック信者の私が一緒にいる。
乳飲み子の時に洗礼を受けた生粋のカトリック教徒はこうなのだとびっくりでした。
今年も、どうしてもクリスマスミサに行くのだと言って、ボローニアからの帰りに、猛ダッシュで行きました。





旅行の満足度
5.0

PR

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • アルカロイド ダリルさん 2018/04/07 10:20:13
    こんにちわ~!

    おかわりありませんか?

    旅先でスマホが昇天してしまい、LINEをちゃんと登録しておかなかった、方たちのデータが消えてしまいました!(LINEの使い方がイマイチわからない?)annamriaさんのも消えちゃってました!すいません!

    ピーチの那覇から5970円のチケットをゲットできたので、また、タイに行ってきます! 6月20日! ブレス薬局は日本で代金を振り込め、タイに到着してすぐに、ホテルで手に入れたという、旅行記があったので、ブレズにメールしてみました!

    送金先は日本国内にあったけれど、到着はバイク便でも5日と書いてあり、それなら前と変わらないんでは? 年20本が12本に改悪されていました! 台湾オフ会メンバーの分が買えないじゃん! ま、行って確かめてみます?

    tabiemさんも来るって!一緒にサメット島に行ってきます! パタヤの東線を乗り鉄したいので、現地の一休さんに情報を聞いたら、車でサメット島まで送ってくださり、一緒にサメットも行くと、お返事があり、、、4トラの絆のスゴさを、改めて感じてきます! もし、直前で日程が合ったら、ぜひいらしてくださいね~~

    6月20日 那覇深夜発
    26日 早朝バンコク発



annamariaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP