カタルーニャ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4回目のスペイン。今回タラゴナ県には立ち寄らなかったが、仏領カタルーニャを含めたカタルーニャ地方のロマネスクの教会を訪ね歩く。<br />【旅程】--------------------------------------------------<br />11/3(金)~11/11(土) 7泊9日<br /> 1日目  羽田→バルセロナ(カルドナ泊)<br /> 2日目  アルティエス<br /> 3日目  フォア<br /> 4日目  アルジュレス=シュール=ラメール<br /> 5日目  アルジュレス=シュール=ラメール<br /> 6日目  ベサルー<br /> 7日目  ペラタリャーダ<br /> 8日目  ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田<br /> 9日目  帰国

2017カタルーニャ紀行 低エンポラーダ地方のロマネスク教会(Romanesque Churches of the Baix Empordà)

2017/11/03 - 2017/11/11

クリス

クリスさん

11/3(金)~11/11(土) 7泊9日
 1日目  羽田→バルセロナ(カルドナ泊)
 2日目  アルティエス
 3日目  フォア
 4日目  アルジュレス=シュール=ラメール
 5日目  アルジュレス=シュール=ラメール
 6日目  ベサルー
 7日目  ペラタリャーダ
 8日目  ペラタリャーダ→バルセロナ→フランクフルト→羽田
 9日目  帰国

レンタカー
ANA

サン=エステヴェ=デ=カナポスト(Sant Esteve de Canapost)教会は村の中心にある。古い物は9世紀、写真正面の扉口は18世紀に付け足し部分といわれる。

前回旅行記のサン=ミケール=デ=クルールス修道院から東に7.5km。
    カナポスト(Canapost)という人口50~60前後の村につく。この日宿泊予定のペラタリャーダ(Peratallada)からは約2kmの至近距離になるが、この辺りが低エンポラーダ地方の地理的な中心になる。

正面から右手の部分が最も古く、鐘楼から後陣にかけては10世紀から11世紀物だという。

鐘楼のブラインドアーチに彫られた人頭や獣の彫刻。小さくて肉眼ではよくわからなかったのでトリミングしてみた。

この教会は中が見たかったが、残念ながら閉まっていた。13世紀初頭のフレスコ画があるという。

ほぼ並列のロンバルデイア帯帯のある半円のアプトと方形のトランセプト。プレロマネスクとロマネスクの二つの教堂を継ぎ足した物らしい。

教会横の墓地の石棺。

11世紀の物で中世の墓地を発掘した物が残されている。

この教会の祭壇画もジローナ美術館に移設されている。

この写真、15世紀後半のゴシック祭壇画で「授乳の生母」である。

こちらはカナポストから北に3kmの所にあるウラストレ(Ullastret)の村。人口は300人弱だという。

城塞構造を持った都市で、中心部は円形の城壁で囲まれた高台の上。

イベリア族の住居跡遺跡が近くにあり、この町はイベリア人の町といわれている。

高台の上にある教会はサン=ペーレ教会(Esglesia De Sant Pere)。

11世紀のロマネスク教会だが、17,8世紀に大きな改装が行われたとある。

これは教会前の風景。教会前広場と名づけられている。

内部は改装の影響でバロック的な色彩が強い。入れなかったがここは、外を見られれば問題ない。

方形のクーポラと前に飛び出た方形のトランセプトは後付けの物である。

柱のいくつかに浅レリーフの彫り物が残されている。

ここもブラインドアーチ下に、いかにも古そうな彫刻がある。

この教会はロンバルデイア風の後陣風景が見目に良かった。

教会から駐車場に戻る。

次の紹介するのはサン・ジュリア・デ・ボアダ教会(Iglesia de Sant Julià de Boada)。教会と同じ名前の村にある。人口は30人余り極めて小さな村になる。

カタロニアで最も保存状態の良い古い教会とある。934年にこの教会の存在が確認できている。

10世紀のプレロマネスク教会で、モサラベ様式と分類する資料もある。

西ゴートの影響のある馬蹄形アーチの窓。

17世紀に他の教区との統合が行われ、それ以降衰退し18世紀頃より倉庫として使用されていた。

1982年より修復作業が行われたというが、倉庫として使用されていた事が保存の上ではむしろ良かったそうだ。

扉口にはガラス製のドアが取り付けられていた。

内部は閉まっていたが、ガラス窓越しに撮った一枚。

側面にある扉口にも馬蹄形アーチが残されている。

内陣とのつなぎ目にアーケード式鐘楼の後。

粗い石積みは一度崩壊し、修復の後が残っているようだ。

ここは、実はホテルのチェックインを先に済ませてから来た。

ホテルからは3km。この地方には他にもロマネスクがあるが、この1日では廻り切れない。古い物から優先的に廻った結果、今回は3教会を紹介させていただきました。