カタルーニャ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナからほど近い観光地の中でも一番特別感のあるコスタブラバ地方。<br />フランスのコートダジュールのスペイン版で、とにかく素敵な場所なのです。<br /><br />今回はそんなコスタブラバ地方でも一番風光明媚な白い村カダケス(Cadaqu&#233;s)を訪れました。<br /><br />なぜ真夏が来る前に!かといいますと、、、あまりにも人気の村なので夏のバケーションシーズンには車の長蛇の列が発生するそうなのです。<br /><br />なので、ギリギリまだ少しは空いてそうな6月に行くことにしました。<br />

真夏が来る前に!ダリゆかりの村カダケスへ週末旅 2

2023/06/09 - 2023/06/11

スペイン大好き

スペイン大好きさん

今回はそんなコスタブラバ地方でも一番風光明媚な白い村カダケス(Cadaqués)を訪れました。

カダケスの旧市街はコスタブラバ地方で一番お洒落!
    フランス人観光客が多く来るせいか、趣味の良い雑貨やハイブランドのセレクトショップまであります。

写真は2つ星のとっても趣のあるホテル
    オテル ラ レジデンシア (Hotel la Residencia)

1904年創業の老舗ホテルでダリをはじめとするアーティストや文化人が集ったそうです。

海沿いは天気が目まぐるしく変わります。
    いきなりすごく天気が悪くなってきました、、、
    波も荒いです。
    カダケスのビーチの砂は黒っぽい色をしています。

雨が降る前にレストランへ、、、
    予約なしでGoogle Mapで調べたお店へ入りました。

飾り気はないけど素敵な雰囲気のレストランです。

お勧めの白ワインを
    フルーティでとてもおいしいです!

普段お肉ばかり食べているので海のものを!
    魚介盛り合わせ25ユーロ
    この値段ではバルセロナでは到底無理な質と量。

デザートも頼んでしまいました。
    パンナコッタです。

大満足で散歩しながらホテルへ戻りました

大雨が1時間くらい降った後で海沿いは浸水していました。
    このあたりの海沿いの町は排水システムが良くないみたいで
    ちょっと降るとすぐ海沿いに駐車している車が水に浸かったりします。

ホテルに戻りました。
    24時間開いている扉が閉まっていて少し焦りましたが
    ホテルの人を呼ぶのも悪いのでよじのぼって飛び越えました笑

• 翌朝<br />部屋のプライベートテラスからの景色です。

翌朝
    部屋のプライベートテラスからの景色です。

私たちの部屋No.14はこの建物の1F部分です。

朝起きて目に入るのがこの景色なんて贅沢です、、、

徒歩1~2分で朝食会場へ、、、

毎朝快晴で昼頃から雲が多くなってくるパターンでした。

ダイニング兼レセプション

朝8時頃だったのでまだスタッフしかいません。
    オーナーのティトさんが親切に
    「朝ごはんを今から持ってくるね!」と申し出てくれました。

朝食メニュー
    メイン料理を1人1品えらんだあとはパンやホームメイドケーキ、フルーツ、、、
    誰の好みにも合うようなバラエティ豊かな内容です。

私たちは一番乗りだったのでテラスの絶景席選び放題でしたが
    運悪く夫が仕事のメールを送らないといけなかったので
    PCを充電するために中の一番奥の席に座りました( ;∀;)

前から計画していた旅行なのに急に夫が仕事で忙しくなり、、、
    部屋にはWifiが無いのでしょっちゅう共有エリアに仕事をしに来ることに。

次回はもっとリラックスした気持ちで訪れたいものです。

ダイニングの奥にはバルセロナ在住のアーティストによるホテルの絵が!
    ホテルに何匹か野良猫がすみついています( *´艸`)
    オーナーのティトさんは猫が大好きで自宅でも飼っているそうで、、、
    野良猫のためにキャットフードを常備している優しい人です。

ティトさんの奥さんがサーブしてくれたメイン料理
    奥さんもめちゃかわいくて親切です。

メイン料理の味は最高!
    野菜多めで嬉しい。
    味つけはしっかり濃いめです。

猫がやってきました( *´艸`)
    好奇心からか、じーっと見つめてきました。

そしてティトさんを甘い声で呼ぶ猫、、、

ティトさんいわく
    「ものすごい甘え声で鳴くのにまだ一度も触らせてくれないんだよ」w

奥さんが「ケーキはどれがいい?」と。
    悩む私をキッチンへ連れて行ってくれました。

ミルフィーユがお勧めだよ!とティトさん。

ティトさん、おすすめのミルフィーユを「絶対食べて!」と持ってきてくれました(笑)

夫が食べて悶絶・感涙してました!!
    「人生で最高のミルフィーユ」だそうです。

私もちょっと食べてみましたが軽くてサクサクでおいしかったです。

ホワイトチョコケーキ・チーズケーキ・キャロットケーキ

夫はダイエット中だったんですが
    さようなら、、、ダイエット、、、( ;∀;)

最後のフルーツまで最高でした。
    パッションフルーツが入ってるのが絶妙。
    レビューでみんなが朝食を絶賛していた理由がわかりました。

いいお天気!!

夢のような美しさ、、、

村歩きが楽しみです!!

つづく、、、

• スペイン大好きさん 2023/06/13 22:18:14
    ぴろろんさま
    コメントありがとうございます!
    コスタブラバ本当にお勧めなんですが7・8は渋滞がすごくて、、、
    ホテルの値段も吊り上がります!

スペインの田舎に行くほどご飯がものすごくおいしいです^^
    そうです、マテ貝です~!
    日本でも九州とかでは食べられるんですね。
    東南アジアでも食べますよね。
    スペインではガリシア地方とかでとれるようで
    リーズナブルで美味しいです。(砂ぬきがちょっと難しいですが、、、)
    スペインではいつもオリーブオイル、にんにく、イタリアンパセリでソテーにします~!
  • ぴろろんさん 2023/06/13 08:12:40
    美味しそう♪
    おはようございます、スペイン大好きさん

真夏前のずらし旅、いいですね。
    天気も良くて、人も少なくて、景色も最高です。

スペインは食べ物が美味しいイメージがあって。
    最初の方に出てきた、レストランの魚介類の大皿料理。
    どれも美味しそうです。お皿の右上に乗ってる、縦長の貝はマテ貝ですかね?
    関西ではあまり売られてないんだけど、九州で売ってることがあって、時々食べました。蒸し焼きにすると美味しかったです。
    スペインでも取れるんですね。