ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子連れの旅行記です。<br />息子(6ヵ月)を連れて、初の海外家族旅行。<br />今回はベトナム駐在の友人宅が拠点です。<br /><br />9.18 成田空港19:00 - タンソンニャット空港23:05<br />9.19 ホーチミン<br />9.20 ミトー、ホーチミン<br />9.21 ブンタウ<br />9.22 ブンタウ、ホーチミン<br />9.23 タンソンニャット空港5:45 - 成田空港13:50

子連れ旅行記 ベトナム2015⑤

6いいね!

2015/09/18 - 2015/09/23

5188位(同エリア7381件中)

0

11

anshionatsu

anshionatsuさん

子連れの旅行記です。
息子(6ヵ月)を連れて、初の海外家族旅行。
今回はベトナム駐在の友人宅が拠点です。

9.18 成田空港19:00 - タンソンニャット空港23:05
9.19 ホーチミン
9.20 ミトー、ホーチミン
9.21 ブンタウ
9.22 ブンタウ、ホーチミン
9.23 タンソンニャット空港5:45 - 成田空港13:50

同行者
乳幼児連れ家族旅行
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • フェリーにて、ホーチミンまで帰ります。<br />昨日、ホテルのツアーデスクでフェリーの予約を入れてもらいました。<br />平日だけど割と席は埋まっていたので、便数はあるものの、ハイシーズンなどは効率良く回るために、予約をしておいたほうがいいと思います。<br />フェリーターミナルはとても新しく、KFCなどのファーストフード店も入っていました。<br />写真は外洋の様子。<br />天気が良くてキレイ!

    フェリーにて、ホーチミンまで帰ります。
    昨日、ホテルのツアーデスクでフェリーの予約を入れてもらいました。
    平日だけど割と席は埋まっていたので、便数はあるものの、ハイシーズンなどは効率良く回るために、予約をしておいたほうがいいと思います。
    フェリーターミナルはとても新しく、KFCなどのファーストフード店も入っていました。
    写真は外洋の様子。
    天気が良くてキレイ!

  • フェリー会社は<br />VINA EXPRESSという会社でした。<br />乗船時に水が一人一本サービスされました。

    フェリー会社は
    VINA EXPRESSという会社でした。
    乗船時に水が一人一本サービスされました。

  • 外洋から、サイゴン川?へ入っていきます。<br />マングローブの木が生い茂っています。

    外洋から、サイゴン川?へ入っていきます。
    マングローブの木が生い茂っています。

  • マングローブの林が途切れ、<br />ホーチミンのビル群が見えてきました!<br />ホーチミンのフェリーターミナルに到着。行きもちゃんと調べれば、全然わからない場所ではないですね。。<br />フェリーターミナルからはタクシーで、友人宅のAn Phu Plazaへ向かいます。彼は仕事でいません。<br /><br />フェリーの乗船時間は1時間半程度ですかね。<br />息子がグズれば、景色の見える廊下へ行くこともできるし、乳幼児連れには、バスよりもフェリーの方が、やはり楽だと感じました。<br />ただ、バスもバスで良かったですよ。(バスと言うか、バンでしたが。前の旅行記ご参照ください。)ネットの情報だと3時間とか書いていますが、2時間程度で着きましたし、ホテルの前まで送ってくれましたし、子連れでなければ、甲乙付けがたいです。<br />※バンの乗車時間は、ホーチミンからの往路で平日。渋滞がなかったからかも知れません。

    マングローブの林が途切れ、
    ホーチミンのビル群が見えてきました!
    ホーチミンのフェリーターミナルに到着。行きもちゃんと調べれば、全然わからない場所ではないですね。。
    フェリーターミナルからはタクシーで、友人宅のAn Phu Plazaへ向かいます。彼は仕事でいません。

    フェリーの乗船時間は1時間半程度ですかね。
    息子がグズれば、景色の見える廊下へ行くこともできるし、乳幼児連れには、バスよりもフェリーの方が、やはり楽だと感じました。
    ただ、バスもバスで良かったですよ。(バスと言うか、バンでしたが。前の旅行記ご参照ください。)ネットの情報だと3時間とか書いていますが、2時間程度で着きましたし、ホテルの前まで送ってくれましたし、子連れでなければ、甲乙付けがたいです。
    ※バンの乗車時間は、ホーチミンからの往路で平日。渋滞がなかったからかも知れません。

  • 夕方、An Phu Plazaへ到着。<br />明日の早朝、5:45分発の便で帰国となります。<br />ベトナム滞在もあと12時間程度。<br /><br />An Phu Plazaから見える、この川のある景色好きだなー。

    夕方、An Phu Plazaへ到着。
    明日の早朝、5:45分発の便で帰国となります。
    ベトナム滞在もあと12時間程度。

    An Phu Plazaから見える、この川のある景色好きだなー。

  • 夕方のLý Chính Thắng通りをAn Phu Plazaの窓から。徐々にバイクが増えてきて、通りがバイクで埋まります。歩道までもバイクが走ります。<br />An Phu Plazaの向かいがファミリーマートなのですが、この通りを渡らなくてはいけません。初日はなかなか渡れなかったものの、駐在員の友人からの「同じペースで渡れば、向こうが避ける」というアドバイスをもらってからは、簡単に渡れるようになりました。<br />そういえば、ホーチミンの空気はかなり汚いです。<br />初日は寝不足もあり、排気ガスの匂いにえずいていたのですが、もう慣れました。<br />現地のバイクに乗っている人は、ほぼマスクをしています。

    夕方のLý Chính Thắng通りをAn Phu Plazaの窓から。徐々にバイクが増えてきて、通りがバイクで埋まります。歩道までもバイクが走ります。
    An Phu Plazaの向かいがファミリーマートなのですが、この通りを渡らなくてはいけません。初日はなかなか渡れなかったものの、駐在員の友人からの「同じペースで渡れば、向こうが避ける」というアドバイスをもらってからは、簡単に渡れるようになりました。
    そういえば、ホーチミンの空気はかなり汚いです。
    初日は寝不足もあり、排気ガスの匂いにえずいていたのですが、もう慣れました。
    現地のバイクに乗っている人は、ほぼマスクをしています。

  • 友人が仕事を終えて帰ってきました。<br />最後の晩御飯は、<br />ブラピが来店したことで有名な、<br />クックガッククアンへ連れてきてもらいました。<br />https://i.4travel.jp/shisetsu/10393791/review?dmos=os

    友人が仕事を終えて帰ってきました。
    最後の晩御飯は、
    ブラピが来店したことで有名な、
    クックガッククアンへ連れてきてもらいました。
    https://i.4travel.jp/shisetsu/10393791/review?dmos=os

  • 酒もいっぱい飲みます。<br />ここクックガッククアンは、一軒家を改装したような複雑な作り。接客してくれる男性店員たちも、今まで出会ったホーチミンの若者のなかで、とびっきりオシャレです。<br />乳幼児連れだと、やはり周りに気を使いました。赤ちゃん連れで入店出来ないことはありませんでしたが、それほど広いお店でもないですし、気を使います。<br />ただ、店員も周囲の客(欧米人が多い)も暖かく声掛け等をしてくれました。

    酒もいっぱい飲みます。
    ここクックガッククアンは、一軒家を改装したような複雑な作り。接客してくれる男性店員たちも、今まで出会ったホーチミンの若者のなかで、とびっきりオシャレです。
    乳幼児連れだと、やはり周りに気を使いました。赤ちゃん連れで入店出来ないことはありませんでしたが、それほど広いお店でもないですし、気を使います。
    ただ、店員も周囲の客(欧米人が多い)も暖かく声掛け等をしてくれました。

  • 9.23<br />早起きし、空港へタクシーで向かいます。<br />友人との別れは寂しいです。<br />AM3時過ぎなのに、マンションの下まで見送りに来てくれました。また別の国に駐在してほしいです。<br /><br />空港では写真のstar cafe(出発ターミナルの屋外にありました)でサンドを買いました。

    9.23
    早起きし、空港へタクシーで向かいます。
    友人との別れは寂しいです。
    AM3時過ぎなのに、マンションの下まで見送りに来てくれました。また別の国に駐在してほしいです。

    空港では写真のstar cafe(出発ターミナルの屋外にありました)でサンドを買いました。

  • 5:45 タンソンニャット空港発<br />13:50 成田着の便に乗りました。<br />息子は寝るどころか、ご機嫌です。<br />ベトナム航空のCAさんに抱っこされてパシャり。

    5:45 タンソンニャット空港発
    13:50 成田着の便に乗りました。
    息子は寝るどころか、ご機嫌です。
    ベトナム航空のCAさんに抱っこされてパシャり。

  • 帰国しました。<br />写真は日本の電車。<br />今になって息子熟睡。<br /><br />という、<br />子連れ5泊6日ベトナム旅行でした!

    帰国しました。
    写真は日本の電車。
    今になって息子熟睡。

    という、
    子連れ5泊6日ベトナム旅行でした!

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP