今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本来、4トラベルには、宿泊を伴った旅行しか投稿しないのですが、我が家で大きな話題になった出来事なので、投稿してみました。お正月三が日を避けて初詣に出掛けた京都上賀茂神社で妙な写真を撮ってしまいました。内容をご確認ください。

うそ!神様が映ってしもた。。

2018/01/07 - 2018/01/07

当日は、早朝からJRの接触事故があり、関西圏の鉄道は大乱れ!本来JRの新快速で行くつもりでしたが、阪急に乗り換えて特急で烏丸へ。地下鉄に乗り換えて北山で下車、京都市バスで終点まで行くのですが、10分以上バスが来ないのと神社まで2kmしかないのとで、歩いて行くことにしました。徒歩なので直線ルートで進んでいくと普通のどこにでもある街並みで、なんか雰囲気盛り上がらないと嘆いていたら、突然、道が開け、綺麗な水が大量に流れる京都らしい町並みに!少し歩くと上賀茂神社に着きました。

お正月三が日を外してゆっくり初詣するつもりでしたが、3連休だからか、結構な人出でした。

神社の2の鳥居前には、新馬舎があります。

世界遺産、上賀茂神社、祀られる神様から、賀茂別雷神社が正式な名称です。

賀茂別雷神社(上賀茂神社) 寺・神社

これが!問題の写真!!
     2の鳥居に入る前に妻がなにげなく映した写真に、白髪を振り乱した神様の後ろ姿が映っているではありませんか!!
    鳥居の真ん中を歩く姿は、まさしく神様か?
    もしかして賀茂別雷の神か!!!

真相は、最後の写真で!

おみくじをたくさん結ばれたワンコ

拝殿する前に皇族が身支度を整える「細殿」の前には、清め砂の盛り砂が高く積まれています。向かって左手には、この砂が500円で持ち帰れるようになっていました。帰ってから調べてみたら、この砂、厄除けなどでかなりの効果があるようです。頂いて帰ればよかった。。。

上賀茂神社の立て砂 (盛砂) 名所・史跡

境内を歩いていると、放送で新馬の練り歩きが始まると聞き、見に行きます。

新馬が新馬舎に帰って行ったので、本殿に向かいます。

本殿でお願いしたあと、すぐ下った先でおみくじが引けます。今回は、可愛い八咫烏のおみくじを引いてみました。八咫烏の中におみくじが隠れています。
    久しぶりの「大吉」でした。印象的な内容は、「おもいっきりエネルギーを放出するもよい時」

厄除けのお札も頂いてきました。

そのあと、御朱印所へ。長い行列ができていましたが、頑張ってならびました。

帰りに書初めの前で写真を1枚!

京都駅前に戻り、夕食を頂きます。今日のお店は、京都タワーホテル3階のディナービュッフェ。

京都タワーホテル 宿・ホテル

食事のあと、ホテルを出て振り返ると、綺麗にライトアップされた京都タワーが。

向かい側のJR京都駅は、20周年のようです。昔の京都駅をよく知る人間には、新しい京都駅は、本当に立派になったなあと感じます。

京都駅のホテル部分には、綺麗に京都タワーが映し出されていました。

帰って、ネットで、神様が実体として写真に撮られたことがあるのか調べまくり、上賀茂神社にも報告しないといけないのでは・・・と考えていた翌日、時間のあるときにじっくり写真を広げて観察してみたら、帽子ではないかと気づきました。黒いウールの帽子にファーのぼんぼりが付いた帽子をかぶった人が、たまたま至近距離にいて、横向きに撮られたようで、顔の部分が切れているから、頭の部分が神様に見えたのではないかと。。

お騒がせの写真となりました。(少し本当に神様かもと思ってます。)

• 墨水さん 2018/01/14 23:39:26
    もう少し・・・。
    Hiroshi Tさん、今晩は。
    もう少し、落ちを捻って欲しい・・・。(笑)
    期待大で、見始めて・・・。
    落ちが「帽子」、ん~~っ、期待しすぎた私が悪いのか知れないけど、捻りを入れて欲しかった。(笑)
    墨水。

Hiroshi T

Hiroshi Tさん からの返信 2018/01/15 07:34:37
    Re:もう少し・・・。
    墨水さん
    投稿ありがとうございます。
    大阪生まれの私としては、もっとおもろい落ちをつけたかったのですが、真実は曲げられないんです。
    墨水さんは、もっと笑える投稿お願いします。

Hiroshi T

Hiroshi Tさん からの返信 2018/01/15 07:34:42
    Re:もう少し・・・。
    墨水さん
    投稿ありがとうございます。
    墨水さんは、もっと笑える投稿お願いします。