2017/12/13 - 2017/12/13
1090位(同エリア7860件中)
trat baldさん
- trat baldさんTOP
- 旅行記151冊
- クチコミ41件
- Q&A回答114件
- 163,132アクセス
- フォロワー54人
乗り継ぎ便の繋ぎの良さに空港から出てホーチミン見学がとても出来ませんでした。
やみくもに写真を撮るだけの2時間でした、考えてみるとタンソンニャットは2年近く立ち寄りませんでした。
建物の形状もさることながら意識的にノイバイ国際と同じ構成をしているのかしらと思うほどソックリでした、後(帰り)で分かった事ですがさすがホーチミン、物価がハノイより高い!空港内なのに、一例として缶ビールがタンソンニャットは3$が主流でしたがノイバイはいまだ2$がメインでした、そして個々のお店で値段が違うケースが有りました、自由競争が始まったかな。
+α部分は記事構成のためにバンコク(エカマイ)までをくっ付けてしまいました、多くの人がU.Pした写真の後追いに過ぎませんが旅の流れとして記事を書いてみました。
Ps.この回のVN便価格が31,580円なのに2月3日発のTG直行便が67,500円!タイ航空直接の販売価格は本体のみだもんね。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- ベトナム航空
-
なぜかベトナム経由の場合は毎回沖止めです、後部座席に乗った人にすれば便利イイわぁ~ですが、、、、
-
ベトナム発の機材はセントレアでは僅か4時間の駐機で折り返すので機体整備+清掃の関係が有るのかしら。
今の時期は気候が良いので苦にはなりません。 -
早速バスがお迎えです、ビジネスは空席だったのでヒュンダイの小型バスは無しです、しかも大型バスも2台だけ。
-
ありがとねぇ~、快適な旅だったよぉ~。
-
笑っちゃうね、飛行機1機が着いてバス2台しかもこの状態、100人乗っていなかったもんね。
-
小さい機材の最大の利点は乗降が早い!
-
後ろのバゲッジトランクはもうお仕事を終わりました。
-
よくよく見てたらボーディングブリッジに着いた飛行機は他国のものばかりだし乗客が降りたら程なく次の乗客が搭乗するのね、合理的!
-
沖止めの利点、入国審査上に近い入り口から入るので歩く距離が短い。
-
駐機場送迎バスってデカイのよねぇ、日本の車両保安基準に適合できるのかしら?
あっ、日本製のバスが使われないのは値段が高いだけじゃあないかもしれない。 -
現地時間の午後4時です、多くの訪問客がビザの申請所で長蛇の列です、と言っても殆どが欧米人です。
観光目的の日本人は必要ないもんね、この点はタイより進化してる! -
時間的に世界各地の便が集中してるけど入国審査の列はコンナもんです、30分は掛からないでしょう。
Ps.このエリアは撮影禁止だから言わば盗撮ですからね。 -
乗り継ぎ便で発券カウンターに行くのは来た便と行く便のキャリアが違うと云う事だろうけど多くの人が僕よりはるかにケチンボなのね(^o^)
-
まぁ綺麗なコチョウ蘭だこと、ウ!待てよベトナムの国花は蓮じゃあなかったっけ?
-
ふらふらとヨタっている内に人波が無くなってきた、係員に目を着けられる危険が迫ってきたので撤収です、以前にふらついていたら尋問されたからね。
-
コレ内側の写真、扉の向こうは入国審査フロアで係員がパスポートと搭乗券をチェックするのでカメラはNG
-
エスカレータを上がれば出国審査場と手荷物検査場の間に行けます、ノイバイと手口?は一緒です
?の意味は後でね。 -
エスカレータを上がると免税店!制限エリア内だから何処に店舗展開してもいい訳だけど、、、、普通は無いよね。
-
ここから写真の順序を変えました、案内の流れを作るために。
先ほどの「?」について、出国審査を終えてから手荷物検査が有るとNGの場合は放棄以外の手はありません、預け入れをしようにも1日(30日)に2度出国審査を受ける事になるからです、45$以上の物ならビザを取って入国から始めるかな(^o^) -
手荷物検査を終わって出発エリアに入場です、不思議な職員が居てパスポートチェックでお前は日本人か?とくるからそうだよ~んって言ったら握手してきた、日本評判イイぞ!でも隠し撮り!
*ここは僕が入場した検査所で上の写真は東隣の検査所です。 -
非常にシンプルな形状の空港はノイバイと双子状態でした、向かって左の「ヘ」の字の部分は8番ゲートですが閉鎖というより未開発かな。
-
ハノイが首都なのにホーチミンの方が都会だな、空港の出店量が多いし高額商品を扱っている気がする。
-
ボケ写真だけど十分でしょう、スワンナプームと違い迷う心配がない、怖いのは直前のゲート変更だけ、日常茶飯事だけどね。
-
お約束の募金箱、持って帰っても紙くず状態だもんね、僕は持って帰っているけどね。
-
タイムテーブルの画面が小さいけど隅から隅まで歩いても15分だから余裕ですね。
-
こんな物も売っています、ピンボケでごめんね。
-
8番から先(東)は開店休業、コレは8→10に向かって写しています、先ほどの民芸品は左側です。
-
確か税の還付手続きデスクだったような、、、、、誰も来ません。
-
ビールが3$!1.5倍に跳ね上がっている、勿論制限エリア内だから高いのは承知だけどビックリ!
-
ベトナムらしいお土産も売っています、市中価格より相当高いだろうなぁ。
-
無料の給水機はスタンダードになりましたね、飲み切れないほどにペットボトルに詰めてどうするの?みっともないからお止めなさい♪
-
これもスタンダード化してますね、喫煙室。
-
ラウンジは三箇所ほどに分かれていました。
-
こんな風にね!
-
両替屋さんも有りま~す、バックパッカー兄ちゃんは出国のために逆両替なのかしら。
-
開店休業の両替屋の後ろに怪しい階段です、上ってみましょう。
-
ノイバイの方が後で建設されているけどタンソンニャットは最近改築されているからこちらがパクリだな、3Fは飲食店がメインで少しの免税店、滑走路が良く見えるからね。
-
何の事はない免税店の横にエスカレータが有るじゃん!通路を歩いていると見えない位置です。
-
この両替屋さんは人気だねぇ~、ベトナム人らしき若者も逆両替か?出国エリアだもんね。
アッ、さっきのは銀行系こっちは民間?自由競争がベトナムに始まったか! -
お時間が近くなったので搭乗口を覗いて見ましょう、まだ当分は大丈夫みたい。
-
スゴイものを見つけた!最も東寄りの27番ゲートの上にこんなものが、、、、
-
一つだけ鍵が掛けてなかったのでチョット痴漢。
-
その手前にはフルリクライニングで仮眠できるチェアも有って親切、親切。
-
更に手前の緑のお店のお姉さんが仮眠室の鍵を管理していました、ベトナム語の会話集を紛失したので意思疎通が出来ません、英語N.Gだった!
有料or無料が不明です、買い物客と勘違いされて撤収(ioi) -
外を眺めて見ましょう、全部バイクの駐輪場です、空港職員と言えども自動車を持っているのは特権階級か?
-
この空港には一体全体どれほどの人が働いているの?ゲートが有るから出発客のための駐輪場ではないでしょう。
-
滑走路側に目を移せばブリッジに大陸系の機体が、誘導路をベトジェットが移動中。
-
カタールの翼の向こうにはゴルフ場が、エッ!危なくない?
もっとも空港敷地内に生コン工場が有るぐらいだから驚かない。 -
ベトジェット間もなくタッチダウン、離陸じゃあないよ。
-
場内管制塔の横を通って国内線駐機場に向かいます。(この間猛烈ダッシュで17番ゲート前から8番ゲートまで移動)
-
同じくフラッグシップのベトナム航空。
-
見づらいけどジェットスター・パシフィック。
-
双発プロペラ機が2機、日本だってローカル空港で活躍中だから普通だね。
ここで時間切れ、搭乗してスワンナプームに向かいます、たった2時間を記事にする自分のずうずうしさが怖い、こっから先はαの部分になります、、、、 -
VN603便は満席でした、殆どが欧米人でしたが彼らがL.C.Cを使わないところを見ると母国からベトナム経由でタイに入国するのかも、移動経費を安上がりにする技を持っているんだな、彼らは旅先の情報も充分手に入るようだ。
-
奴らの膨大な荷物のせいで頭上のトランクは満杯、日本では絶対許可されないサイズがテンコ盛り、ベトナム発で足元に荷物を置くように指示されたのは初めて!リュックでさえトランクに入れるように指示されるのに。
Ps.ベトナム航空はもっと厳しく機内持込サイズを制限すべきだ。 -
今回の搭乗券です、往復31,580円は魅力。
降機の際にロシア系のお姉ちゃんにブロックされて歩けない、、、、この時間帯の入国審査が解っていない、初タイなんだろうなぁ、急ぎたいと伝えたら前に人が居る(自分のグループ)からダメと抜かしおった!信じられない。 -
基本的にバゲッジクレームの無い僕は特に急ぎたい、まだ6.5時間の乗り合いバスが有るから。
A.R.L横の両替はリッチより5B高い店が有りました、意味無いけどね!重要な8日間の遊興費+交通費+生活費です。 -
日本も昔に農協と呼ばれる団体が居たけど大陸、半島、ロシアの団体は本当に困りものです、バスに乗り遅れてしまいました。
写真の時間は日本時間ですからー2時間(PM9:49)です、タッチの差で間に合わずPM10:00のバスです、焼けビールとクイティアオで時間つぶし。
Ps.この時間はミニバンが走らないもんね。 -
往復の切符のコピーです、行きは396Bで帰りは230Bです、理由は簡単で深夜のバスは危険だから2席を買います、230B+166Bです。
購入時間(赤枠)を見て下さい、8時31分です、今でも満員で売り切れだったと自分をなだめています。
Ps.朝の4時にトラート着でした、疲れた~。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- Tomorrowさん 2018/01/10 20:03:57
- 懐かしく拝見致しました。
- -trat bald様-
もう2年もホーチミンに行っていないので懐かしく拝見させて頂きました。
もう出国ゲート周辺の工事は終わっているのでしょうね。
ホーチミンのトランジットは他の国に比べてとても緩い気がしましたが今はどうなんでしょうね?
また旅に出たいです。
それではまた。
tomorrow.
-
- 川岸 町子さん 2018/01/10 14:17:55
- 行ってらっしゃいませ
- trat baldさん、こんにちは!
ホーチミンの空港、もう何年も行ってないので、記憶があまりありません。
当時は、コーヒーもお茶もタバコも安くて驚きました。
フレーバーコーヒーを買い込みました。
スワンナプーム到着後は、一刻も早く出たいですよね~!
お気持ち、お察しします。
焼けビールとなったとのこと、お疲れ様でした。
町子
- trat baldさん からの返信 2018/01/10 18:03:35
- 全て自業自得です。
- 僅かながらも日本で罪滅ぼしまがいをしているために日程が短期になり心に焦りが出ています。
2月は今回の倍以上の価格での直行便ですからそれなりのメリットは有るかもね、しかし航空業界は魔物だね(^o^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
59