宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始帰省の宮城編です。<br />12/30~1/6まで滞在してのんびり過ごしてきました。<br />帰省なのであまり観光っぽくないですが、よろしければ読んでみてください。<br /><br />●行ったところ<br />仙台光のページェント<br />鳴子温泉<br />やくらい山のスキー場<br />仙台空港<br />白石蔵王駅<br /><br />●入った温泉<br />鳴子:阿部旅館、中鉢旅館<br />蔵王:白鳥荘<br />栃木・那須:千本松温泉

【2017年12月~18年1月】年末年始帰省、宮城編

2017/12/30 - 2018/01/06

nanko

nankoさん

年末年始帰省の宮城編です。
12/30~1/6まで滞在してのんびり過ごしてきました。

●行ったところ

栃木・那須:千本松温泉

乳幼児連れ家族旅行

12月30日。

雪で真っ白な山形から宮城に移動しました。
    本日の宿はこちらも急きょ予約したリッチモンドホテル仙台です。
    コンフォートフロアのお部屋にしました。

リッチモンドホテル仙台 宿・ホテル

【仙台】快適なホテル by nankoさん

大きなベッド。
    お部屋もひろーい。

大きなテレビ。

自由に使えるスマホがありました!
    すごい~。
    息子にいたずらされそうなのですぐ隠しました。

浴室も広くて快適です。

空調の温度調整が0.5度ごとに設定できました!
    そんなに調整必要なのかわからないけどなんかすごい。

お隣のロイヤルホストで使えるウェルカムドリンクチケットをいただいたので、さっそく一杯。

ホテルから歩いて光のページェントを見に行きました。
    何年振りだろう…住んでるときは寒いから見に行こうという気持ちになりませんでした。

息子を旦那が抱っこして移動してたのですが、息子が「でんしゃ、てって、ちた!(トーマスの手袋が落ちた!)」と訴えました。
    すごい!3語出た!

その息子お気に入りのトーマスの手袋、この日以来見かけません。
    ホテルに戻った時まではあったはずなんですが…。
    ごめん、息子。

年末は比較的空いてるかなと思ったけど結構混んでました。
    息子はきらきら!と言って喜んでました。

そういえば、ページェントをカップルで見に行くと別れるって噂ありましたねー。
    あと、松島の赤い橋も渡ると別れると言われたり…。
    今でもそうなのかな??

SENDAI 光のページェント イルミネーション

【仙台】毎年恒例の夜のイベント by nankoさん

1分間一斉消灯して、再点灯するスターライトウィンク。
    こんなイベントもやってるんですねー。
    他には1つだけピンク色になってる電球があったり、テーマソングもできてたりして、昔より楽しめる要素が増えてました。
    寒いので私たちはピンクの電球も探さず、早々に地下鉄に乗り込みました。

仙台駅に行くとついつい立ち寄ってしまう日本酒自販機。

このあたりで息子の夕食を済ませ、私たちの夜ご飯を調達しました。
    気力があれば交代で飲み屋さんに…と思いましたが、外は寒いので快適なホテルで過ごすことにしました。

息子はホテルに戻る途中に眠りにつきました。
    簡単に寝てくれて助かる~。

早速山形で買ってきた日本酒を開けて乾杯ー。
    仙台駅で買った海鮮丼と、

牛タン弁当を食べました。
    牛タンは地元では滅多に食べませんがね…。
    観光気分になってみました。

山形のもとさかや酒店で購入したのは「栄光冨士」で有名な冨士酒造の「有加藤」。
    なんで「加藤」なんですか?と酒屋さんに聞いたらば、蔵元の方は加藤清正の子孫なんだそうです。
    お酒はさっぱりして飲みやすかったです。
    酒田のお酒もこんな味わいだったから、山形の海側は全体的にすっきり系なのかな。

12月31日。

今日から私の実家に2泊します。
    仙台を出てまずは鳴子温泉にやってきました。

東鳴子温泉 阿部旅館 宿・ホテル

2種類の温泉が楽しめる阿部旅館です。
    今日は奥の方の湯に入りました。
    貸切にできるから家族で利用しやすいのでお気に入りの温泉です。

夏に宿泊したときはぬるめで、色は茶色に近く金気臭が強かったこの湯。
    この日は少し熱めで色はモスグリーン、アブラ臭のほうが強く感じられて黒い湯の華も多かったです。
    どちらかというと隣の湯の泉質に近く感じました。
    日によって温泉の色や泉質が変化するの面白いですね。

冬休みの期間限定で小学生の息子さんが淹れてくれるコーヒーが頼めました。
    頼んでみたかったけど、ちょうどお昼時だったのでまたの機会にすることにしました。

お昼は定番の「銀の匙」へ。

銀の匙 グルメ・レストラン

ハンバーグ。
    息子もおいしーと食べてました。

チキンソテー。
    結局前回と同じメニューを頼んでしまいました。
    次はビーフシチューも食べたい。

この後、鳴子にあるたきしま旅館の温泉に入ろうと行きましたが、貸し切りにできる薬湯が順番待ちで結構時間かかりそうだったので諦めました。
    また次の機会だな。

途中立ち寄って食べたなるこりんのジェラート。
    野菜が入ったヘルシーアイスです。

なるこりん 専門店

【鳴子】野菜を使ったヘルシージェラート by nankoさん

次の温泉は中鉢旅館の湯にしました。
    ここは息子が産まれる前は定宿にしてました。
    そのうちまた宿泊したいな~。

こはく湯の宿 中鉢 宿・ホテル

震災後、湯量が減少して冬季閉鎖だった露天風呂。
    冬季だけじゃなく完全閉鎖になっていました…。
    内湯よりぬるめでゆったりできて良かったのに残念です。

お客さんがいたので写真は撮れず、この写真は以前の撮った時のものです。
    冬なので浴室内は白い湯気でもうもうとしてました。
    温度熱めですが肌触りの良い湯です。

実家に到着。
    今日のお酒はあらかじめ父に頼んで近所の酒屋で買っておいてもらいました。
    宮寒梅の冬のお酒、おりがらみと無濾過中取りの一升瓶です。
    妹夫婦と父とで飲みましたが、父はすぐ寝てしまい戦力にならず実質4人で飲みました。
    美味しくて気が付いたらすごい飲んでて、気が付いたら朝になってました。
    いつの間にか年も越してた…。
    1月1日はイオンの初売り行ってのんびり過ごしました。

1月2日。

実家から一番近いやくらいスキー場へ。
    父が息子と一緒にソリ滑りしたいというのでその夢を叶えに行きました。
    私も子供の頃はよくスキーに連れて行ってもらいました。
    天気良いけど時々地吹雪で辺りは真っ白に。
    3人くらい乗れるソリを借りて滑りましたが、息子は泣くまではいかないけど終始真顔。
    4、5回滑ってソリ滑りは終了。

やくらいファミリースキー場 スキー場

【加美】小さな子供からお年寄りまで楽しめるスキー場 by nankoさん

その後、近くのレストラン「ぶな林」へ。

ぶな林 グルメ・レストラン

【加美】地ビールも楽しめるレストラン by nankoさん

ここでは地ビールも製造していて店の奥にはビール釜が見えます。

ランチセットについてきた前菜。

同じくランチセットのスープ。

ランチで選べた魚料理。

10年近く前に初めて訪れてわさびパスタの美味しさに衝撃を受けましたが、今回食べたら美味しいけどこんなだったかな?という印象。

デザートもついてました。

やくらい山周辺は昔は山以外何もなかった印象ですが、今は地ビールが飲めるオシャレなレストランあり、温泉施設あり、ガーデンあり、ウェディング施設もあって結構充実してます。

やくらいビールをお土産に2種類買いました。
    レストランで飲みたかった!

この後は両親と別れて妹宅に2泊お世話になります。

1月3日。

仙台空港の飛行機撮影スポットへ。

仙台では見たことない緑色っぽい機体が飛び立っていきました。

フライトレーダーで見てみたらベトナム航空のチャーター便でした。
    仙台からベトナムのダナンまで直行で行けるんだ~。

ピーチのおなか。

次にやってきたのは、

ANAのおなか。
    iphoneでも結構キレイに写真が撮れました。

夜はみんなで居酒屋さんへ。
    テレビやおもちゃのあるファミリールームを妹が予約してくれました。

三代目網元 魚鮮水産 名取杜せきのした店 グルメ・レストラン

【名取】ファミリールームがある居酒屋さん by nankoさん

刺身の盛り合わせ。
    チェーン店ですが日本酒も割と充実してました。

縞ほっけ。
    他にもいろいろ食べたり飲んだりしたけど写真撮る余裕ありませんでした。
    子連れで気兼ねなく入れる居酒屋さんあるのは助かります。

1月4日。

またまた仙台空港。

飛行機には乗りません。
    ただ見に来ただけ。

息子は空港に来てもやっぱり電車のほうに夢中です。

なのでアクセス線の駅にも行ってみました。
    アクセス線は去年の12/23で3,000万人達成したそうです。
    開業してもう10年経ったんだなぁ。

…そういえば両脇のキャラ前と違くない?

前に写真撮った時。
    今はWake Up, Girls!バージョンになってました。

展望デッキにも行ってみました。
    が、寒いのでANAが着陸したのを見届けてすぐ出ました。

お昼ご飯はスリランカセンターへ。
    一体何度目の訪問か。
    ここに来るまでに息子が寝てしまったので交代で食べました。

スリランカセンター グルメ・レストラン

【名取】宮城で一番行ってるお店 by nankoさん

ここは頼んで1分くらいで運ばれてきます。
    メニューこれしか無いからね。
    何度か来たことあっても1人で食べたのは初めてです。
    お客さんもまだ来てなくて静かな雰囲気の中でいただきました。

そしてこのあと旦那実家で2泊します。
    年末に風邪をひいてしまった旦那両親の体調はだいぶ良くなっててよかったです。
    精米歩合35%の一ノ蔵一升瓶を用意して待っててくれてました。
    美味しかった…。

1月5日。

またまた温泉に行きたくなってやってきたのは蔵王町にある「老人憩の家、白鳥荘」です。
    その名の通りご高齢の方が多く利用されています。

脱衣場はこんな感じです。
    浴室にはシャンプーリンスはないけどボディーソープはあります。
    温泉は熱めで金気臭のする、みそ汁色の湯冷めしない湯です。
    息子は男湯で熱めなのに平気で入り、またまた湯口直行だったそうです。

外には足湯がありました。
    温泉の色はこんな感じです。

その後、白石市に移動。
    小腹が空いたのでシュークリームが名物の柳屋菓子店へ。

柳屋菓子店 グルメ・レストラン

【白石】クリームたっぷりのシュークリーム by nankoさん

シュークリームの味は5種類あります。
    そのうちのノーマルなカスタード味。

中身はカスタードぎっしり詰まってました。

近くにあった蔵王酒造にも立ち寄り。
    館内は展示室と試飲販売コーナーがありました。
    蔵王酒造の日本酒は全体的に辛口です。
    辛口好きには良いお酒だけど私は苦手で…。
    女性向けのハーブのリキュールと酒粕1キロを買いました。

蔵王酒造展示館 美術館・博物館

【白石】仙南の酒造 by nankoさん

新幹線を見に白石蔵王駅にやってきました。
    電車好きな息子の為に…。

白石蔵王駅

息子がずっとでんしゃ!でんしゃ!と騒いでました。
    そろそろ、しんかんせんも覚えようか。

蔵王酒造で買ったもの。
    ハーブのリキュールは宮城県産のレモンバーベナを使用しています。
    甘くて飲みやすいお酒でした。
    酒粕は辛口のお酒の酒粕なら粕汁美味しいんじゃないかと思って買ってみました。
    後で粕汁にしたらやっぱりピリリと辛くておいしかったです。

1月6日。

帰る前に旦那家のみんなと食事処へ。
    ここには新幹線のお子様ランチがあって息子大喜びでした。

美よし家 グルメ・レストラン

【角田】昔ながらのレストラン by nankoさん

そのまま帰るのももったいないので、那須塩原の千本松牧場内にある千本松温泉に立ち寄りました。

千本松温泉 温泉

観光施設内なのであまり期待してなかったけど、思ったよりこじんまりとした温泉でよかったです。
    内湯と大きな露天風呂がありました。
    源泉かけ流しでアブラ臭のする想像以上に良い湯でした。
    特に露天の雰囲気と泉質が良かったです。

出るころにはすっかり暗くなってライトアップされてました。

閉館ギリギリでしたが牧場内の売店&レストランにも行ってみました。
    300円で栃木の地酒飲み比べができました。

牧場の他の施設も気になります。
    次は日中訪れてみたいな。

帰省だと行き先がワンパターンになってしまいますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

• shuuu1983さん 2018/01/14 17:38:09
    素敵な温泉と日本酒
    nankoさん

こんにちはー。
    いつも素敵な宮城帰省旅行記、今回も楽しませていただきました~。
    宮城(とその周辺)は温泉も日本酒も素敵ですねー。
    阿部旅館さん、とても素敵でしたが、中鉢旅館さんも良さそう。

以前、宮城に住んでいた時、最初に
    「地元の人は牛タンなんて食べないよー」
    と言われたのですが、
    住んでいると本当に牛タンは食べなくなりました。

お子さんへ飛行機愛を教えておられますね~
    でも空港アクセス線の方に興味を持つとは(笑)

ちなみに私も大晦日は兄弟達と日本酒飲んで、
    気づいたら朝でした・・・

shuuu1983

nanko

nankoさん からの返信 2018/01/15 16:29:53
    RE: 素敵な温泉と日本酒
    shuuu1983さん、こんにちは。

鳴子温泉には泊まりたい宿、入りたい温泉、食べたいものが沢山あって迷います。
    中鉢旅館さんもリーズナブルに泊まれるおすすめの宿ですよー。
    川渡温泉と東鳴子温泉の中間にあるので駅から歩くとなるとちょっと遠いですが。

県外の方からおすすめの牛タンのお店はどこ?と聞かれるのが結構困ります(笑)
    無難に利久と答えてますが、私もそんなに食べに行ったことはありません。

息子は空港内でもでんしゃ連呼です。
    今年もめげずに飛行機の楽しさを伝えていきたいと思っています。

飲める兄弟親族がいると帰省のたびにたくさん飲んでしまうので危険ですね…。
    美味しい日本酒を味わって飲んでたはずなのに、記憶を無くすとはもったいないことをしました。