2017/12/29 - 2017/12/30
27位(同エリア106件中)
関連タグ
nankoさん
- nankoさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ436件
- Q&A回答0件
- 339,474アクセス
- フォロワー63人
年末年始帰省。
今回は山形にも遊びに行くことにしました。
山形編で行ったところは下記のとおりです。
12/29
米沢:上杉神社、上杉城史苑(お土産購入)、可祝屋(昼食)、小野川温泉(立ち寄り湯)
南陽:いとや旅館(宿泊)
12/30
南陽:熊野大社
山形:つくもそばきり(昼食)、もとさかや酒店(酒購入)、すのこの湯かわらや(立ち寄り湯)
当初は年末に旦那実家、年始に私実家、その後天童や山形あたりで遊ぶ予定でした。
前日の夕方、そろそろ出発の準備するかーという時、旦那実家両親共に風邪でダウンとの連絡が入りました。
なので急きょ予定を変更して最初に山形に行くことにしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
自宅を3時半頃に出発しました。
11月に福島大笹生IC~米沢北ICが開通したので通ってみました。
トンネルが多くて、トンネル好きな息子は「とんねー、とんねー」と喜んでました。
そしてあっという間に米沢に到着。
朝食は「愛とパン」というパン屋さんで調達しました。
アンパンマンのパンもあって、息子は真っ先に手に取ってました。
中身はカスタードクリームでおいしかったです。【米沢】早くから開いてて助かりました by nankoさん愛とパン グルメ・レストラン
-
それにしても山形の雪はすごい。
いろいろな除雪車とすれ違いました。 -
上杉神社も真っ白。
車から出ることなくパワーウィンドウを開閉して写真撮影。
観光する気ゼロです。
とりあえず近くにあったイオンに避難しました。
息子にトーマスの手袋を買いました。
手袋買ってなかったからちょうどよかったです。上杉神社 寺・神社・教会
-
帰省の際のお土産は山形のものにしようと思い「上杉城史苑」へ。
シベールのラスクや萬菊屋のなんじょだべを買ってみました。
なんじょだべは最中クッキーで軽い食感でなかなか美味しかったです。【米沢】山形お土産が充実しています by nankoさん上杉城史苑 グルメ・レストラン
-
このあたりに来たら食べるのはいつも南陽市に本店がある「龍上海」のラーメンですが、息子を連れて行列に並ぶのは辛いと思い諦めました。
そして色々メニューがありそうな「可祝屋」でお昼ご飯を食べました。【米沢】絶品米沢ラーメン by nankoさん可祝屋 グルメ・レストラン
-
地元のお客さんがだいたい頼んでた中華(米沢ラーメン)です。
優しい味わいでスープがとてもおいしかった! -
こちらはそば定食。
2段になっています。 -
開けるとこんな感じに。
面白い。 -
小野川温泉に移動してうめや旅館で日帰り入浴しました。
小野川温泉 うめや旅館<山形県> 宿・ホテル
-
脱衣所はこのような感じです。
女湯は誰もいなくて貸し切りでした。 -
洗い場。
-
ここは焦がし硫黄の香りがいいんですよね~。
さっそく入ります。
が、結構あちちです。
かけ湯を何度かしてやっと入れました。
男湯に入った息子は大丈夫だろうか…。
お湯が床にオーバフローしないよう湯船の中に排出用の管がありました。
滑って転ぶ危険が無いので小さい子やお年寄りに優しい湯ですね。 -
源泉は約80度で、こちらの旅館では熱交換でお湯を冷まし、加水を一切していないそうです。
すばらしい。 -
相変わらずいい湯でした。
体というより足がじわじわとあったまる感じがしました。
ちなみに息子は躊躇なくあちちな湯に入り、大好きな湯口に向かっていったそうです。
私は熱くてじっと動けなかったのに、すごい。 -
ロビーにはなぜかミニファミコンとミニスーパーファミコンが!
-
旦那がさりげなくファイアーエムブレムにしてた(笑)
ドラクエ5とか聖剣伝説3とかロマサガ3とか入ってたら遊んでみたかった。 -
本日の宿は南陽市にあるいとや旅館です。
【南陽】また泊まりたい宿 by nankoさんいとや旅館 宿・ホテル
-
くつろげそうなロビー。
-
しかもキッズスペースあり。
旅館の4歳の娘さんが息子と一緒に遊んでくれました。 -
2階のお部屋に案内されました。
館内は結構広いのに、至る所にヒーターが置かれていて暖かいです。 -
家族経営のこじんまりした宿で、夜は居酒屋も営んでいる為、お部屋にはあらかじめ布団が敷かれています。
-
部屋に入るとすでにエアコンが付いてて暖かく、布団には電気毛布もついてました。
-
奥には冷蔵庫や洗面所もありました。
-
旅館のお風呂です。
温泉ではありませんが、大きめのお風呂でひのきの香りがしました。
24時間入れて貸し切りにもできます。
この日は他に1組お客さんがいるはずでしたが、急きょキャンセルとなったそうで泊まったのは私たちだけでした。 -
夜は併設の居酒屋でご飯を食べます。
旅館に泊まって居酒屋で夕食というシステムはなかなか面白いです。 -
日本酒のラインナップが予想以上にすごかった!
-
まずは生ビール(大)と東の麓あらばしり。
東の麓はフルーティで好みの味でした。 -
天に月、地に山。
東の麓と同じくフルーティだけどすっきりしてます。 -
朝日鷹。
こちらは十四代を造っている高木酒造のお酒です。
本醸造とは思えない飲みやすさにびっくり!
宿の主人の気に入ったお酒しか置いてないそうですが、私たちの好みにばっちりあってたので、きっと他のお酒も美味しいのでしょう。
もっとゆっくり飲みたかったです。 -
食事は席に座ったら次々と出してきてくれました。
息子がすぐ飽きてうろうろしだしちゃうので助かりました。 -
お刺身。
-
ローストビーフ。
-
山形風芋煮。
-
お魚…は息子にほとんど食べられてなんだったか思い出せないです。
豆をコーヒーで煮たものが美味しかったです。
あと〆のおにぎりも息子に全部食べられました。
もうひとつ〆に出てきたうどんは気が付いたら旦那がほとんど食べてしまっていました…。
それくらい料理は美味しくて大満足でした。
私たちの他に地元の子連れのお客さんもいて、気兼ねなく過ごせました。
前日にぱっと見てよさそうだなと思って予約しましたが、期待以上に良い宿でした。
米沢方面に行った際にはぜひまた泊まりたいです。 -
12月30日。
朝ごはんは朝食会場でいただきました。
朝ごはんも美味しかった~。
特にガス炊きしたつや姫のご飯がおいしくて胃袋に余裕があればお代わりしたかったです。
食事会場で給仕をしてくれたおばあさんの方言も聞いてて心地よかったです。
良い温泉も教えてもらいました。
機会があれば行ってみたいな。 -
10時ごろ宿をチェックアウトしました。
昨日飲んだお酒、東の麓の酒造はいとや旅館のすぐ近くなので行ってみました。 -
しかし、年末年始はお休みで誰もいませんでした。
また次の機会に。 -
日本三熊野のひとつが南陽市にあるので、せっかくなので観光を…。
【南陽】雪の熊野大社 by nankoさん熊野大社 寺・神社・教会
-
やっぱり雪がすごい。
昨日よりは寒く感じなかったので神社まで行ってみました。 -
長い石段と、高い木々と降り積もった雪の雰囲気が素敵です。
-
見上げると青空と真っ白になった木がありました。
時々雪が塊でドサっと落ちてきます。
フードをかぶって上まで行きました。 -
熊野大社です。
今年のNHKの行く年くる年で中継されるそうです。
起きてたら観てみよう(大晦日は結局飲みすぎて起きていられませんでした…) -
ここでは三羽のウサギを探して見つけると幸せになれるらしい。
その話を宿の方に聞いて、見つけてみます!と言ったのに探すの忘れました。
三羽目が見つかりにくい場所にあるそうです。 -
和歌山の熊野三山には行ったことあるので、群馬、長野の県境にある熊野神社にもいずれ行かなくては。
-
息子は雪を踏みしめて歩くのが気に入ったみたいで、そろりそろりとですが歩き回ってました。
前日に買ったトーマスの手袋もちゃんと装着してくれました。
ちょっと高かったけどキャラ物にして良かった。 -
山形市に移動して、お昼ご飯はうどんメニューもあるお蕎麦屋「つくもそばきり」へ。
【山形】お蕎麦屋さんのそばとうどん by nankoさんつくもそばきり グルメ・レストラン
-
お昼時間を少し過ぎてたので空いてました。
-
ワサビは自分ですりおろします。
-
おそばー。
山形といえばこの板そばですね。
十割じゃないのが残念です。 -
息子も食べられるように頼んだとりうどん。
旦那がとり肉を食べてその美味しさに目を見開いてました。
とり肉がインパクトあってうどんがどんなだったか忘れました。 -
いとや旅館のご主人に教えてもらった山形市にある「もとさかや酒店」
一見普通の酒屋に見えますが、なんと駐車場には誘導員が2人も!
酒屋で誘導員いるの初めて見た。
お客さんがひっきりなしにやってきてました。
どのお酒も美味しそうに見えて迷いましたが、鶴岡のお酒を買いました。 -
仙台に行く前に山形蔵王で立ち寄り湯。
「すのこの湯 かわらや」です。
もとは旅館でしたが2010年に火事で全焼してしまったそうです。
でも湯小屋だけは延焼を免れて、現在は日帰り入浴メインの施設になっています。【山形】足元自噴の山形蔵王の湯 by nankoさんすのこの湯 かわらや 温泉
-
脱衣所を出るとすぐ浴槽があります。
扉の向こうには洗い場があります。
扉で仕切っているおかげで硫黄のすてきな香りが浴室内に充満しています。 -
こちらが浴槽です。
底がシマシマに見えるのはすのこを敷いているからです。
そのすのこの下から源泉が湧いてきています。
足元自噴の湯好きにはたまらない温泉です。
山形蔵王のアルミたっぷりの湯好きな旦那も大喜び。
ちなみに私は硫黄泉でたまに湯かぶれを起こします。
特に山形蔵王の湯は確実にやられます。
でもこの綺麗な薄青色の湯を見たら入らずにはいられません。
今回もシャワーで最後落としたけど背中がかぶれました。
恐るべし山形蔵王の湯。
この後は雪のない宮城県仙台市に向かいました。
宮城編へ続きます。
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- shuuu1983さん 2018/01/10 22:30:55
- 素敵温泉巡り
- nankoさん
こんばんはー。
山形の雪すごいですねー。
でも、なぜか時々見たくなります。
山形はラーメンも蕎麦も美味しいですしね。
訪問されたお店、美味しそうです。
それにしても、いつも良い温泉巡りされてますねー
今回の温泉も素敵です。
ミニファミコンとミニスーパーファミコンをつないだテレビ、
液晶をブラウン管風にするやつですね(笑)
演出が最高です。
ロマサガ3があったら、トレードで遊んでしまいそうです。
泊まられた宿、居酒屋併設って最強ですね。
旅館に泊まって居酒屋・・・しかも外は雪。
最高すぎます。
いつもながら有益な情報ありがうございます!
しかも日本酒充実。
山形芋煮で日本酒良いな~。
(宮城大好きな私は芋煮も宮城支持ですよ!)
いとや旅館さん、必ず行きます。
ドラクエ5のビアンカのいる山奥の村で温泉に入りたいshuuu1983
- nankoさん からの返信 2018/01/11 17:32:52
- RE: 素敵温泉巡り
- shuuu1983さん、こんにちは。
山形では雪に温泉にラーメン、蕎麦と色々楽しんできました。
雪が降り積もった夜の景色のBGMはロマサガ3のポドールイの町でした(私の頭の中で…)
うめや旅館のロビーにあったテレビには確かにそんなようなことが書いてありました!
もとはレトロな映像を流していたようなのですが、今はなぜかファミコンがつながれているという…。
昭和の雰囲気を感じる旅館ですが、入口には鉄道模型やガンプラなど飾られていて、ご主人がどんな方か非常に気になりました。
宿泊したら温泉はもちろんのこと、今ならミニスーパーファミコンでマリオカートなども楽しめそうです(笑)
急な予定変更で米沢あたりのホテルはいいところが無く、リーズナブルで評判の良いいとや旅館が気になって泊まってみましたが、本当に素敵なお宿でした。
近くの赤湯温泉の宿の料金がお高めなせいか、ビジネスマンが多く利用されているそうです。
そして併設の居酒屋で食事して、地元のお客さんと一緒に飲んで楽しく過ごされているとか。
ご主人の作る料理も美味しかったし、日本酒も詳しくて色々教えてもらいました。
私も芋煮は宮城派ですが、ここの芋煮は美味しかった…。
南陽市に行く機会がありましたらぜひ泊まってみてください!
ドラクエ5は私はフローラ派…
nanko
-
- りおさん 2018/01/10 16:31:23
- 素敵な雪景色。
- こんばんは、先日フォローさせて頂きましたりおと申します。
よろしくお願い致します。
行かれる旅先が全てツボで…!シブいとオシャレが混ざっててステキです。
過去旅も楽しく拝見しました。沢山引き出しをお持ちの様で、
これからも過去シリーズが出るのがたのしみです。
お子様連れでもこのバイタリティ、非常に参考になります。
さて、雪の山形!ステキ!
以前米沢に駆け抜けるようにしか寄ったことが無いので、
旅行記拝見して、再訪したくなりました。
続きも楽しみにしております~!
りお
- nankoさん からの返信 2018/01/10 16:52:43
- RE: 素敵な雪景色。
- りおさん、初めまして。
こちらこそよろしくお願いします!
ちょうど今りおさんの新しい旅行記を拝見してたので、おおっ!となりました(笑)
私の旅行記はお城だの、温泉(共同浴場的な)ばかりでオシャレ成分あまり入ってない気がしますが、読んでいただきありがとうございます。
最近だと子連れだし、どこも再訪ばかりで(私が)新鮮味を感じられないので、古い旅も書こうと思ってます。
子供が成長したら書ける時間増えるだろうと期待してたのに、ますます時間が無くなりました…。
寒いのは苦手ですが、たまに山形のドカドカ降ってる雪を見たくなるんですよね。
あまりに多くてすぐ満足してしまいますが。
私も今回は観光ゆっくりしてないので、今度は雪のない季節に再訪してみたいと思います。
-
- picotabiさん 2018/01/08 21:52:02
- こんばんは
- 最後の写真はたまらないですね。
蔵王の硫黄泉は最高ですよね。あー行きたい!
- nankoさん からの返信 2018/01/09 10:46:49
- Re: こんばんは
- picotabiさん、こんにちは。
蔵王温泉いいですよね~。
見た目も美しく泉質最高。
冬なので手足がじわじわと温まる感じがまた良かったです。
もっとゆっくり浸かっていたかったです…。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
54