ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年に結婚し、念願のハネムーンはヨーロッパへ!<br /><br />ヨーロッパが初めての夫の希望はイタリアとドイツ。そこへわたくしこだわりのドゥブロヴニクをねじ込み(笑)、駆け足の旅程となりました。<br /><br />3回目のドゥブロヴニクでは、なんとも言えないホーム感(涙)<br />クロアタのネクタイを夫の誕生日プレゼントに購入でき、ひそかに抱いていた目的を達成できて大満足でした。<br /><br />4/28 羽田から深夜便でフランクフルト経由でローマへ<br />4/29 バチカン観光<br />4/30 一路ドゥブロヴニクへ!<br />5/01 夕刻ミュンヘンへ<br />5/02 現地ツアーにてヴィース教会、ノイシュヴァンシュタイン城、オーバーアマガウ散策、リンダーホーフ城へ<br />5/03 終日ミュンヘン観光(レジデンツ、ニンフェンブルク城)<br />5/04 デュッセルドルフ空港からケルンへ<br />5/05 ケルン観光後、フランクフルトへ<br />5/06 ライン川クルーズ<br />5/07 午前フランクフルト散策、午後に空港へ<br />5/08 昼過ぎに帰国

ヨーロッパ4カ国の駆け足ハネムーン④<ミュンヘン編>~3回目のドゥブロヴニクへ!

2017/05/02 - 2017/05/04

旅行記グループ ハネムーン

dubronika

dubronikaさん

2016年に結婚し、念願のハネムーンはヨーロッパへ!

3回目のドゥブロヴニクでは、なんとも言えないホーム感(涙)

4/28 羽田から深夜便でフランクフルト経由でローマへ
4/29 バチカン観光
4/30 一路ドゥブロヴニクへ!
5/01 夕刻ミュンヘンへ
5/04 デュッセルドルフ空港からケルンへ
5/05 ケルン観光後、フランクフルトへ
5/06 ライン川クルーズ
5/07 午前フランクフルト散策、午後に空港へ
5/08 昼過ぎに帰国

観光バス

後ろ髪引かれる思いでドゥブロヴニクを旅立ち、ミュンヘンに着きました。

天気悪っ!そして寒い!

フランツ ヨーゼフ シュトラウス国際空港 (MUC) 空港

中央駅までバスで向かいます。チケットは車内で購入できます。クレジット払いもOKでしたが、アメックスは使えない模様(エラーになった)。

雨強め。時間もあるのか、あんまり人通りがありません。

初ドイツ飯は、ミュンヘン中央駅構内のレストランにて。
    近くで白ワインにシュパーゲル(ホワイトアスパラ)を食べてるマダムがかわいかった^^

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

5月2日、ミュンヘン中央駅に集合して、現地ツアーに出発!

道中、何もありません(笑)終盤にさしかかって、ようやく美しい山々が見えてきました!

世界遺産のヴィース教会に到着!
    概観からはのどかで「普通」の教会って感じです。

アートモードで撮影(夫)

時間が早いからなのか、このツアー客以外にさほど観光客はいませんでした。

放し飼い(?)のニワトリなんかもいて、のどかな雰囲気です^^

ユネスコマーク!

概観からは想像できないほどのゴージャスさです。
    天井にもびっしり宗教画が書き込まれています。

(涙を流したキリスト像が有名だそうです・・・写真は割愛)

さらっと見た後、いよいよノイシュヴァンシュタイン城へ出発!

ついにやってきました!
    行ってみたいなと思ったのは小学一年生の頃。地元の靴屋さんに飾ってあったカレンダーに目を奪われました。2●年(笑)越しに実現です!

マリエン橋に向かうバス乗り場まで徒歩で向かいます。
    この辺の雰囲気も素敵ですね^^晴れて良かった!

それから、駐車場の近くのお土産屋さんでチョコなどお菓子を買いました。留学生なのか、日本の若い女の子たちが何人か働いていましたよ!

バス乗り場からの一枚。
    ホーエンシュヴァンガウ城です!

ツアーの都合上、こちらには行きません。

マリエン橋に到着!ついにノイシュバンシュタイン城とご対面^^

橋自体はとても混雑していて、係りのおっさんがさばいてましたw

マリエン橋 建造物

下には川なんかもあって、マイナスイオンたっぷりです!
    何はともあれ、晴れて良かった!

影になってしまってますが、下のほうに小さめの川があります^^

マリエン橋を出て、いよいよ城内に入ります!わくわく

移動途中の一枚。さっきは見上げてたホーエンシュヴァンガウがあんな遠くに!

見えてきました!

下から見上げると迫力満点!!

入場時間までしばし待機。ここだけだとノイ城感がなくて面白い^^

ノイシュヴァンシュタイン城 城・宮殿

城内は撮影禁止です。レストランに入らせてもらい、写真をパチリ。

アルプ湖も一緒に。湖のほとりでのんびりするのもよさそうですね★

出口付近のキッチン周辺だけ撮影できました。これはジオラマ?

名残惜しいですが、自由時間(ランチタイム)です!

バス乗り場付近のエリアで、よさげなレストランを発見。

念願のシュパーゲル!!!(大歓喜!)

ほんのり甘くてジューシーで、とっても美味しかった!

ソーセージも忘れていません(ポテトうまし)。

お腹も満たしたところで、次の目的地、オーバーアマガウです。

壁面にペイントを施した家屋が連なるエリア、てな感じでしょうか。
    あんまり期待してなかったけど、これはこれで面白い!

山間のメルヘンなエリア、みたいな?
    生活するには結構めんどくさいだろうな、と無粋なことを考えてしまう・・・

教会を発見しました。

薄いピンクが特徴の素敵な教会でした。

個人的には、ヴィース教会より好みかも?

おとぎ話をモチーフにしたものだったはず・・・

ガイドさんに教えていただいたアイス屋さんでしばし休憩。
    夫はチョコ、私はコーヒー味を。店員さんもお客さんも雰囲気良くて、楽しい時間を過ごせました♪

さて、最終目的地のリンダーホーフ城にやってきました!

のっけからフレンドリーな白鳥を見つけてテンションあがる^^

周りになんもないんですよね。。。

ルートビヒ2世が建築し、隠れ家みたいな感じで住んでた模様(雑)。

噴水の勢いが思いのほかすごかったです。

お城の接写。雲行きがあやしくなってきたぞ。。。

リンダーホーフ城 城・宮殿

城内の撮影はできませんが、小さめに見えて結構部屋数もあり、これまた意外なことに見ごたえありました。
    いまひとつテーブルの装置はよく分からなかった(笑)

城の裏庭部分。

奥まで行く元気はありませんでした(笑)

こちらはお城の前部分。一番奥まで行きます!

パンフでもネットでもこのアングル。

これだとほんと張りぼて程度にしか思えませんが、奥行きあるのかな、結構広いんです!

こちらはのぼってみます!

まあまあの高さ。午後だからか、観光客もちらほらいます。

到着!

お城の裏庭も見えますね^^

ひとしきり撮影して、おみやげ物屋さんを冷やかし、帰路に着きます。

この後、バスに乗って中央駅まで一直線!

解散後、一度ホテルに戻って荷物整理などして、フロントのおねいさんに聞いた「アウグスティナーケラー」へGO!

料理名忘れましたが、、、名物だったはず。

皮がパリッパリで美味!

アウグスティナー シュタムハウス 地元の料理

ザワークラウト。夫は微妙な顔して食べてました(笑)

ドイツビール!!!(夫のだけど)

さすが人気店!すんごい賑わい。

ウェイターさんも大変そうですが、キビキビ働いてて雰囲気良かったです!

お店の入り口。

現地ツアーで楽しむのも良いなと実感しました!

盛りだくさんな日でしたが、明日はミュンヘン近郊をブラブラします!

ハネムーン

• palisadesさん 2018/07/30 20:15:37
    ノイシュヴァンシュタイン城
    こんにちは、お邪魔します。

ノイシュヴァンシュタイン城の旅行記、楽しみにしてたんですよ。というのも・・・
    実はこの2~3日前に行きまして。。。

到着した日が雪。どうなることかと思いましたが、翌日は晴れて予期せぬ
    雪景色を見ることができました。でも、危険ということでか、マリエン橋へ
    行く道は封鎖されていて。。。(ノ_・。)
    写真を拝見すると、なかなかの景色ですね。行きたかった~。

ヴィース教会も行けなかったので、これもうらやましい。