台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実は台湾2回目。<br />前回は半年前に行きました。<br /><br />半年前に旅行から帰ってきた次の日にJTBのカウンターへ申し込み。<br /><br />どことなく残る昭和な雰囲気。<br />食べ物、空気、人、全て気に入りました~。<br /><br />私達家族(大人2人、子供4人)と母、姉家族、合計10人の旅です。<br /><br />中国語は全くできません。でも指差しで通じました。<br />日本語も結構通じます。日本語もメニューもある店が多く何も不自由なかったです。<br /><br />台湾へ行った事ない方は是非オススメの国です!<br /><br />皆様の旅行の参考になればと思い、記録に残したいと思います。<br /><br /><br />いつも海外旅行はJTB。<br />海外旅行に慣れていないのと、なんとなく個人手配は不安なので‥。<br />8月中旬に手配、年末年始は飛行機が既にキャンセル待ち。<br />なんせ今回は私家族に母と姉家族の総勢10人。<br /><br /><br />ちなみに前回は贅沢にもマンダリンオリエンタル。<br />本当に素敵なホテルでしたが既に満室。<br />という事で、福原愛ちゃんも結婚式をしたオークラが空いていたので、<br />今回の旅はオークラに決めました。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

2回目の台湾 2泊3日の旅①

2018/01/02 - 2018/01/04

りんごseven

りんごsevenさん

実は台湾2回目。
前回は半年前に行きました。

どことなく残る昭和な雰囲気。
食べ物、空気、人、全て気に入りました~。

中国語は全くできません。でも指差しで通じました。

台湾へ行った事ない方は是非オススメの国です!

皆様の旅行の参考になればと思い、記録に残したいと思います。

いつも海外旅行はJTB。
8月中旬に手配、年末年始は飛行機が既にキャンセル待ち。
なんせ今回は私家族に母と姉家族の総勢10人。

ちなみに前回は贅沢にもマンダリンオリエンタル。
本当に素敵なホテルでしたが既に満室。
今回の旅はオークラに決めました。

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

いつも空港へはマイカー。

関空の駐車場予約はお盆と正月は特別に予約開始日が決まっています。
    いつもパソコンから操作するのに、今回はスマホで操作してしまった為、
    開始時刻に操作に手間取り、なんと2分で満席に。。。

仕方なく提携業者の関西エアポートシャトルさんへ予約。

さすがに1月2日も車は多く、業者専用駐車場も車が多かったです。
    ちなみに2泊3日で8000円です。

車を預け、スーツケースを4階に取りに行きました。

アメックスはスーツケース2個まで無料で自宅から関空まで届けて
    くれるので、いつもお願いしてます。
    ちなみに帰りも関空から自宅までタダです。
    6人家族の私はスーツケース4つも持っていくので、このサービスは助かります。

JTBの団体受付で受付すると、目の前には手荷物検査の長蛇の列が。
    やはり年始は混みますね。。。

でも今回、贅沢にキャセイのビジネス利用の為、ファストレーンパスをゲットし、
    手荷物検査が待ち時間0でした。

免税店で購入する商品が決まっているなら是非予約をお勧めします。
    5パーセントオフだし、おまけもついてくるし、レジ待ちの長蛇の列に並ばなくても、優先的に一番にレジしてくれます。
    このサービスは本当に嬉しいです。

関西国際空港第一ターミナル 空港

前回はラウンジパシフィックでしたが、今回は飛鳥ラウンジでした。

広くて綺麗なラウンジでしたが、軽食類はイマイチ。
    食べる事メインではないので、コーヒー飲みながらゆっくりできました。

ビジネスなので先に搭乗~。

2-2-2の座席でした。
    シャンパンをいただきながらリラックス~。

入国カードが配られますが、事前オンラインで登録しているので
    慌てなくて済みます。
    なんせ6人家族、うち4人子供なのでカードを記入する手間も省けます。
    オンライン登録は簡単なので、是非利用してみて下さいね。

機内食~。

キャセイ名物のガーリックトーストと共に。
    味はまぁまぁです。

食べ終わるとハーゲンダッツのアイスクリームが。

既にお腹はパンパンです。

あっという間に着陸。

が、ここから長い距離を歩いて入国審査へ。

私達がついた時、入国審査がすごい人数でしたが、他の空いてる所も開けてくれて、割とスムーズでした。

荷物を受け取って両替ですが、税関通る前と通った後の両替のレートは一緒なので、空いていたら税関前でもいいかと思います。
    1元=3.9円でした。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

JTBのガイドさんのお迎えでバスに乗ります。

私達家族だけだったみたいで10人貸切でした。

それにしても暑い!!

関空は3℃位だったのに、こっちは20℃。汗がダラダラです。

バスに乗ってオークラプレステージへ。

ホテルはまだクリスマスツリーが。

オークラ プレステージ 台北 ホテル

この部屋で子供2人と私1人です。
    添い寝でしたが、十分の広さ。

姉家族の2つの部屋は、コネクティングルームだったようでラッキーでした。

ちなみにオークラはスタッフ日本語ペラペラです。
    日本と同じようにチェックイン。
    ここのパイナップルケーキは予約必須という事で、スタッフに聞いてみると注文用紙をくれました。

ちなみに賞味期限が短いので最終日に受け取りましたが、なんせ重い!!
    20個入りはケース含めるとずっしり重い!!
    20個入り3つと12個入り1つ入れたら、スーツケースはヘビー!!とのマーキングされてました(笑)(大きいスーツケースにお土産沢山入れてたので仕方ないのですが、それにしても重い!!)

オークラ プレステージ 台北 ホテル

近くをお散歩。

郭元益さんへ。

ここのパイナップルケーキは金賞にも選ばれたんだとか。JCBカードを使うと5%オフらしいです。(英語でそのように言っていたと思います)

パイナップルケーキだけじゃなくてクッキーも美味しいとのことで、クッキーをお買い上げ~。
    タピオカミルクティ味とチョコレート味にしました。

賞味期限も長いので、軽いしお土産にはいいと思います。
    形も台湾の形です。

店員さん、日本語はあまり通じてかったですが、身振り手振りでなんとかなります。
    小分けも袋も入れてくれます。

郭元益食品 (中山店) 専門店

JTBのツアーに、に悠遊カード100元分チャージされたものがついていたので、
    早速利用してMRT利用してみました~。

そしてこのお店へ

北平 陶然亭餐廳さん。

北京ダック(要予約)はなんと1羽1000元。
    日本では考えられない値段です。

予約必須なので、アメックスさんにお世話になりました。
    アメックス、本当にいいです。
    JTBで予約すると手配料に5000円位とられます。
    アメックスはもちろん無料です。さすが!!!

ここのお店も飲み物は基本自分で取ってくるスタイルです。奥の冷蔵庫から自分で取ってきますが、コーラやジュースは量が多い1リットルくらいのペットボトルなので、持ち込んだ方がいいかもです。
    お茶(ホット)は無料です。

北平 陶然亭餐廳 (ベイヒン タオランティンツァンティン) 中華

北京ダックを予約するとサービスでサラダがついてきますが、これが意外と美味しい!

パクチーが効いてるんですが、パクチー苦手な私でも食べれます。

最初にお皿に前菜らしきものがありますが、有料なんで要らない時は下げてもらいましょう。

このお店は日本語メニューありますし、片言の日本語通じます。
    指差しで問題なし。

エビチリも美味しかったです。

ちなみに、今回は完食してしまったので必要なかったですが、残れば
    持ち帰りできます。

前回利用したら、スープ類もビニール袋に入っていてビックリしました(笑)
    日本語で「持ち帰りOK?」
    で通じました。

JTBのツアーに10名以上の団体は180分のガイドとバス無料サービスがあったので、この店に迎えにきてもらいました。

目指すがは士林夜市。

前回の旅でも思ったのですが、ガイド付きツアーを入れると色んな情報が得られます。
    台湾の方と話しする絶好のチャンスですし、一度は利用してみるのもいいと思います。

バスの中でも色々な話が聞けました

士林観光夜市 市場

早速エビ釣り。
    子供達には大人気。
    釣ったエビは塩焼きにしてくれました。

子供達に人気の風船ダーツ。
    7本で100元。
    日本円でいうと約400円。高いな~という印象です。

その次はガイドさんオススメのかき氷
    辛発亭さんです。
    この時期はマンゴーが冷凍なんですが、お店の人が冷凍だからオススメしない
    って言っていたので、コーヒーと小豆とチョコレートを10人で分けました。

辛發亭 スイーツ

子供達にはチョコレートが大人気です。
    ここは先払いシステムで、割と座る席が多いです。
    日本語メニューもありますが、メニュー記載の種類が少ないので、アプリなどを駆使して、中国語メニューから選んでもいいかもしれないです。

一番奥にトイレがあるので、トイレ休憩にもいいですよ。

士林夜市にはトイレが少なく汚そうな印象です、

末っ子が近くのコンビニでトイレを借りましたが、普通に貸してくれましたよ。

士林夜市の入り口付近になる有名なチキンの店です。

4.5人位しか並んでなかったので、ガイドさんが今がチャンスという事で、
    買いました。袋に入れてくれますよ。
    子供の顔くらいの大きさです。
    独特の香辛料の香りがしますが、子供も美味しいとパクパク食べてました。
    並んでる間に行列が伸びて、30人位並んでいたのでラッキーでした。

ガイドさんも
    「夜ご飯食べてない~」
    とのことで2つお買い上げ~。台湾人にも人気なんですね。

歩き回って疲れたので、ホテルに帰って爆睡しました。