2017/10/17 - 2017/10/18
179位(同エリア834件中)
カメちゃんさん
- カメちゃんさんTOP
- 旅行記321冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 714,119アクセス
- フォロワー44人
夏の終わり頃、
「中学の同窓会を一泊旅行でやるけど、あんたは来てくれるかな」という電話をいただきました。
これまで、学校の同窓会といえば、小学校の6年2組の同窓会しか知らなかったのですけど、中学の同窓会は初めての話でした。 私などの如きを、このような同窓会に誘ってくれるという友の気持ちが嬉しいですね。ですから、即座に参加することをお返事したのです。
8年前の6年2組の同窓会初参加の時でも、卒業以来半世紀をとっくに過ぎていたのに、こんどは中学の同窓会ですから卒業以来60年になりますね~。
こんなに長く会っていない人たちと会う・・。私自身、中学時代の同窓生のことを殆ど忘れちゃってるからね。私みたいに、ツルツル頭のように「変身」して眼鏡まで掛けていると、それこそ分かってもらえないかも?ですね~(^o^)
そんな余計なことはさておき、どんな人と会えるのか楽しみです!!
今回の行き先は下呂温泉とのこと。
これで、4回目の下呂温泉になるけど、下呂温泉とのご縁は益々深まりそうです。
今回も、我が儘を申し上げてバスを豊田市経由にしてもらって、私だけが豊田市内のパーキングエリアで待たせてもらいました。
さて、どんな人たちと会えるのか??
それでは、スタートしますね。
写真は、飲み放題のカラオケ宴会の様子です。
★★幡豆中学校11期生同窓会 (その2)は↓にて
https://4travel.jp/travelogue/11317974
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
バスが到着。
豊田から乗り込むのは私一人のみ。しかも、一番最後に乗るのも私です。
私のためにわざわざバスを止めて下さって、申し訳ないやら有り難いやら・・。とにかく感謝しますm(_ _)m
乗り込んだところが、ほぼ満席に近い感じ。
「オイオイ、俺の席はあるのかよ」
なんて感じでしたけど、一番後ろのサロンシートに一人分の席があったので、そこに座りました。サロンシートって初めてですけど、最後部に5人一列席が、その前のテーブルを挟んで左右に4人のずつの合計」13人のボックス席みたいになっているんですね。
ところで、この人たちどこの人??
初対面だけど、ホントに幡豆中学校の同窓生の人??
笑ってるところを見ると、なんか騙されちゃったかな??と思っちゃうね(-_-)
ま、とにかく様子を見ましょう(^O^) -
このバスの後部は「サロンシート」になってると言いましたけど、そういうバスの座席の並びを見てみましょう。
まぁ、こんな感じになってるんですよ!
↑の写真の人たちは、一番後ろの5人並びの席に座っているんですよ。
ここが、最高の指定席だね。 -
こんどは、サロンシートの右側の席の方たちです!!
初めましてm(_ _)m
で、この人たちも初対面だから、名前も住んでるところも全然分からないね。
こうして写真を見ていますと、お腹もチョットだけ出ていて、貫禄ありそうな人たちですね。私が感じるところでは、真ん中の人が社長で(^^) 右の人が会長(^_^) そして、左の方が名誉会長!(^^)! ってな感じがしませんか? -
こんどは、サロンシートの右側の席の方たちです!!
こっちの人たちも貫禄あるね~。
ホントに、いやホント、同学年の人たちとは思えないよ!!ビックリだよ!!
皆さん社長経験者ばっかりだと思うよ。
私はこういう人たちの中に割り込んでしまったのでありました(^o^)
ところで、皆さんも免許更新の「認知症検査」を受けたのかな?(^o^) -
バスは真面目に高速道路を突っ走っています!!
たまたま景色を見ましたら、煙突から白い煙が立ち上っているのが見えました。
こんな光景を見ると、ズ~ッと昔の名古屋南部工業地帯とか、四日市のコンビナートの光景を連想しちゃったね。 今頃は中央自動車を東進している頃だと思うけど、このような工場があったなんて知らなかったですよ。ここはどこの町なんだろうね? -
急に場面が変わりましたけど、ここは中津川インターにピッタリと寄り添っている「ちこり村」の施設内です。この村には村長さんはご不在で、社長さんがおられるという「村」なんです。
このパネルでは、西洋野菜「ちこり」の栽培の様子を示しています。
「種まきから収穫まで」と、
1,冷凍庫で根っこの部分(“芋”とも言われる)を冷凍保存し、再度植えてチコリを収穫する。
2.一部は収穫せずに越冬させて、春になると芽が出て初夏に花が咲き、初秋には種が取れる。
というような、①栽培→収穫 ②栽培→越冬→種の収穫(自然循環)を示しているのですね。
★ちこり(チコリー)の詳しいことは↓にて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%BC
★↓のホームページを開いて、「ちこりって何?」のところをクリックしますと詳しことが分かります。
http://www.chicory.jp/ -
暗い部屋で、チコリの根(芋)の部分を保管している様子です。葉の根元を残していますね。
(画像を修正しています) -
参観通路から見た、「ちこり」の選定作業をしている様子です。
根(芋)の部分と、白っぽい「野菜」の部分が見えますか? -
これは「ちこり」の根(芋)から焼酎をつくる蒸留タンクです。
「はなたれ(減圧)」ッてな~に?
「はな垂れ小僧」を思い出しちゃうよね。
アルコール度が65.2%もあるんだね。アルコール度がこんなにキツイと、飲んだ時に鼻に「ツーン!」ときて、「はな垂れ」と「クシャミ」で、鼻汁がズルズルになっちゃうかもね?
向こうのタンクでも、アルコール度が46.3%もあるよ!!
私は17年前に、中国の長春を訪問した時に、アルコール度が60%のお酒をもらいましたけど、結構飲めましたけどね。 -
工場の見学通路が終わる頃、こんな表示がありました。
「試飲しない方 右へどうぞ」
オイオイ、オレはチョットでも良いから試飲したいよ!!
きょうはカミさんがいないので、カミさんにお許しをお願いせずとも良いんだし・・(^o^)
そういうわけで、まっすぐ進んだのでありました(^-^) -
さてと、どれを飲んでみようかな?
あれっ? 先ほどの「はなたれ」は65.2%だったのに、ここでは44度になってるぞ!? あの65.2度の「はなたれ」をチビッ!と(^O^) 飲んでみたかったな~。
もう一つは、「原酒無濾過常圧39度」っていうやつだね。
カミさんがいない隙に、コッソリ飲んでしまう!!(^_^)
男だけの、口では言えない秘密の喜びだね(^-^)(^_^)v -
「ちこちこ」
「ちこり」の根(芋)からつくった焼酎の銘柄名です。
一本だけでも買っていきたいけど、カミさんの怒った顔を想像するとやっぱり買えないね(-_-;) それに、それだけのお小遣いももらっていないから、やっぱりダメですわ(T_T) -
お酒の試飲はしたかね?
パンを食べてるようじゃ、試飲をしていないかもね。
こちらのお二人は、6年2組の同級生ですよ。
今回も、しっかりお世話になっています。ありがとうねm(_ _)m -
こちらは、当店の「有機 黒にんにく」売り場です。
私は「黒にんにく」を毎朝1個必ず食べているんですよ。
ですから、この「黒にんにく」を、先ほどの焼酎にもまして欲しかったんですよ!!
そう、お勧めしてくれたお姉さんのためにもね(^^)
でもね、カミさんに無断で買ったら𠮟られることも分かっていますから、やっぱり買えなかったね。 お姉さん、ごめんなさいねm(_ _)mm(_ _)m -
お姉さんと場所を入れ替わって(^^) 一枚撮って頂きました。
そして、一つだけ試食させていただいたのでした。
お姉さんには、感謝です!
話の弾んだついでに、私の旅行記も見せて上げました。 この旅行記も見ていただいているかな~(^_^)v -
話はピョ~~ンと飛んで、「ちこり村」とは全然違うところへやってきました。
「まごめや」さんですよ。
馬篭宿には2度3度来ているんですが、この門をくぐったことはないです。従いまして(^o^) この門をくぐったら何があるか?なんてことも、全然関心がなかったね。
それが何と!!
きょうはこの門をくぐることになったのであります。やっぱり、きょうの同窓会に参加して良かったね~。ホント、一生の記念になると思いますよ~(^^)(“一生”なんて言っても、先は短いけど(-_-;))
この門をくぐって、何があるか?? それは幹事さんに聞いて下さいね。 -
幹事さんの狙いはコレだったのであります。
そう、我々にお昼を食べさせてくれるのでした。
なかなか豪華なメニューです(^-^) 幹事さんが高齢になった私達を元気づけようとして、頑張ってくれたんだね
お蕎麦と炊き込ご飯に鮭と海老天とお吸い物とお漬け物・・、全部頂けるのでしょうか?
コレはもう、ベルトを緩めて、死ぬ気で頂くほかないですね。
私はここで皆さんと賑やかにお昼をいただいているけど、カミさんは一人食べてると思うよ。ちゃんと食べてるかな? チョット心配だね(-_-)
★「まごめや」の詳しいことは↓にて
http://www.magomekan.co.jp/taste/26.html -
お昼はたくさんいただいたので、満腹になりました(^^)
こういうこともあるから、お誘いがあれば、やっぱりお出掛けしてみるモンだね。
「まごめや」さんを出てから、馬籠宿の見物に行ってみます。
道路を挟んで見ているお土産屋さんは、「馬籠館」さんです。
お土産ばかりでなく、コーヒーもカレーライスも頂けるんですよ。 -
馬籠館さんのお向かいにも、斜めお向かいにもお土産屋さんがありますよ。
こちらは、斜めお向かいにある「花屋」さんです。
お土産屋さんはここばかりではありませんが、お出掛けになったら是非お土産を買ってあげて下さいね。 -
馬籠宿への坂道へ踏み出したところの左側にあった、火事消火用の水槽(樽)と、取っ手の付いた丸い木桶です。
大きい樽には「火乃要鎭」と書いてありますね。「火の用心」が「火乃要鎭」って、読み方は同じだろうけど、日本語の面白いところだね。
左側には「消火??」と書いてあります。
その左の文字列は一部の字が薄くなって読めないです。昔は、このようなして手持ちの桶で消火に当たったのですね。
明治時代から戦後暫くまでは、大八車に載せた「腕用(わんよう)ポンプ」が消火に使われたものですが、それもない時代の名残ですね。
もっとも太平洋戦争時代の空襲時には、バケツで消火に当たったことも珍しくなかったのですから(そのために死者も多く出た)、そんなことも言っておれないです(-_-;) 私達の年代ですと、「腕用ポンプ」を各部落の消防団の施設に保管しているのを見ています。
★腕用ポンプのことは「腕用ポンプ」にて検索されてみて下さい。 -
こんどは「清水屋資料館」の案内が掲示されていました。
清水屋資料館は、ここからおよそ140mほど登ったところの右側にありますよ。
清水屋は、島崎藤村ゆかりの家とかで、数々の資料が保存または展示してあるようです。
2012年には、清水屋資料館の建物と土蔵が国の登録有形文化財に登録されたようです。
きょうは時間もないし、腰も痛いので、そこまではいきませんでしたが、ゆっくり訪れる機会があったら是非見学してみたいですね。
★清水屋資料館のことは、「馬籠 清水屋資料館」にて検索されてみて下さいね。
★島崎藤村のことは↓にて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B6%E5%B4%8E%E8%97%A4%E6%9D%91 -
同級生の記念写真を撮りました。
そうですよ~!!日頃のお買い物は別として、チョットお出掛けしたり、旅に出たりしたら、記念写真を撮りましょうね。自分自身の人生を記録することにもなりますし、思い出をちゃんと残せますからね。
彼は小学校区も同じでしたので、親しくもしていましたよ。 -
大きな説明板には、馬籠宿の簡単な説明(右側)と、馬籠宿内の街道が2ヶ所で直角に折れ曲がっていることの説明(左)とがあります。
その左には、「文豪 島崎藤村生誕の地」と書いてありますね。
そのまた左には、「車屋坂」という石標が立っています。
馬籠宿は江戸の日本橋を起点とする中山道の43番目の宿場になるとのこと(1番目の宿場は「板橋」)。明治になって、明治25年には国道が開設され、明治45年には国鉄中央線が開通するなどして、宿場町は使命を終えたとのことです。
宿場内の街道が直角に曲がっているのは、城郭の角が直角に曲がっているのと同様に、外敵が侵入しにくいように道を直角に曲げてつくった街道の様子を指すようです。
昔の人は、色々な智恵を使って安全の確保に努めたのですね。
中山道の詳しいことは↓にて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B1%B1%E9%81%93
★木曾谷の詳しいことは↓にて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9B%BD%E8%B0%B7#%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%AF%84%E5%9B%B2
馬籠宿(まごめじゅく)の詳しいことは↓にて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E7%B1%A0%E5%AE%BF -
ここには、2本の道があるのです。
左側の階段のある方が、本来の「中山道」で水車小屋に突き当たって直角に右に曲がりまた階段を上るのです。この道路は一旦なくなった道を復元したとのことです。
右上の歩行者がいる道は、歩きやすいように新設されて道(新道)で、本来の「中山道」ではないのです。
ですから、遠い昔の旅の苦労や気分を味わうには、是非下の階段を歩いて下さいね。 -
水車小屋が見えて来たところで、地図をご覧いただきましょう。
だいたいの見当はつきましたか? -
水車小屋に突き当たってから右に曲がって、また階段を上る。
中山道の「正しいコースと歩き方」が分かりましたか?(^o^) -
水車小屋にチョットだけお邪魔して、水車の軸のところを撮ってみました。
木で組み立てられた丸い大きな輪に支えられて回っているようです。
水車の軸づくりは、大変でしょうね。 -
右側の2軒目が、先ほどの案内板に書いてあった「清水屋資料館」です。
私が歩いたのは、ここまで(^_^;) 片道180mほどでした。
そう、腰も痛いしね。
★↓でも、木曽路の様子が見られます。最初は下呂市内の様子ですが、写真の下までいって、「もっと見る」をクリックして下さい(2回クリックされると、最後まで見られます)。
https://4travel.jp/travelogue/10316140 -
また、ここへ帰ってきました。
これから駐車場までいって、次の目的地に向かいます。 -
バスに乗る際にチョット一枚撮らせて頂きました。そう、同窓生ですからね。
きょうの旅を楽しんでおられる様子が、表情から察せられますね(^^)
こちらの方も、初対面だね~。
小学校の6年2組以外の方には「初めまして・・」と言いたいけど、同窓会でそんな挨拶はないよね~(^O^) およそ60年も前に中学校のどこかでお目にかかっているかも?だね(^^)
あの頃の私は、現在と同様に温和しくて無口で勉強もしなかったですから、学校での思い出というのは殆どないです(イヤな思い出は少しありますけど(=_=))。
そんな私でしたから、女の子には特に縁がなかったです。ですから、女性の方には初対面とも言えますね。まぁ、女性ほどではなかったけど、男性側にも言えることですけどね。 -
こは、出雲福徳神社です。
中津川市の市街地北部で木曽川を渡って、中津川市坂下地区に入り少し走って来たところにあります。恵比寿様と大黒様の愛嬌のある表情が可愛いですね(^^)
85年ほど前に島根県の出雲大社より分霊し創建された神社です。それなら、遠い出雲大社まで行かなくても、このお宮さんにお参りすれば出雲大社にお参りしたことになるかもね?
祭神はちょっと多くて、大国主命(大黒様)とと言われている事代主命(恵比寿様)、神日本磐余彦命(神武天皇)、三宝荒神(さんぼうこうじん)の4人を祀っているとのことです。従いまして、御利益も多く、家内安全・縁結び・五穀豊穣・商売繁盛・福徳円満・火災予防に「金運」も付くという、何とも有り難いお宮さんです(^o^)
宝くじを買ったら、是非こちらにお参り下さいね。
それに、境内には金精神社もあるみたいで、子孫繁栄の御利益があるそうですよ!!
普段は無人とのことですので、静かにお参りできると思います。
★出雲福徳神社の詳しいことは↓にて
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%BA%E9%9B%B2%E7%A6%8F%E5%BE%B3%E7%A5%9E%E7%A4%BE -
記念写真を撮るよ~!
左端の方は、大黒様に釣られているようなも見えますね(^^) -
バスは、きょうの目的地・下呂温泉の「ホテル くさかべアルメリア」に向かいます。
こちらのお二人も、きょうの同窓会を楽しまれていますね。 -
ホテルまでチョット時間がかかるので、車内では時代劇がテレビに映し出されました。
こういう時代劇映像って、本当に懐かしいですね!!
私達の年代ですと、こういう映像を見ると故郷に帰ったのと同じような感覚に浸るのではないでしょうか。
最近つくられる時代劇を見ていますと、なんとなく雰囲気が違うような気がしてしまうんですね。 なんて言うのかな?バラエティ番組のタレントが、中途半端な感じでやっているような感じになってしまうんですね(出演者は真面目にやっていると思うのですけど、バラエティ番組の印象が乗り移っちゃうんですね)。 -
「ホテル くさかべアルメリア」に到着して、着替えも終えて、ホッとしたところ。
ご本人たちは楽しそうにしているのに、カメラの設定が悪いのか、部屋の照明が悪かったのか?ピントも外れた上に、赤っぽい写真になってしまいました(-_-;) 写真の素人というのは、こんな失敗は日常のことなんですけどね。
ごめんなさいね~m(_ _)m -
今夜のご馳走は、大広間にテーブルと椅子を並べていただきました。
これが最初に出された料理ですが、このあとはカラオケや会場の撮影をしたので、後ほどの美味しい料理の写真はありません(-_-;)
前の方にはカラオケ設備も付けて、食べながら飲みながらカラオケも楽しめると言う趣向です。
こういう宴会兼カラオケ大会というのも、過去何度も体験しましたね。
席の方はくじ引き風にしてメンバーが固まらないような工夫をしてくれました。日本人はまず男女に分かれてしまうことが多いですからね。本当に不思議な人種ですね。 -
来てくれました!!
「くさかべアルメリア」と言ったら、このお姉さんだよね~。
綺麗なお姉さんですね。
ヒョッとして、男性の人???
それはないよね~? 髪もカツラじゃなさそうだし・・
だいいち、このかわいさを見れば、女性に決まってますよね。
何年か前に見たショーで見た人たちとはチョット違うと思うよ。
あの時の女性は、男性が変装していたとのことでしたけど、このお姉さんは本物だと思いますよ!!(*^_^*) -
念のため、もう一枚!!
ホラね!!お姉さんでしょ!!(*^_^*) -
さあ、カラオケが始まりましたよ~(^^)
トップバッターはこの方。
表情からマイクの持ち方からして、照れている様子もなく、ごく自然な感じで歌っていますね。
この方は、日頃から多人数の前でカラオケを歌うのに慣れておられると思いますよ。 -
会場が打ち解けてきて、楽しい雰囲気になって来ましたね。
こんなに仲良しなんて、地元では近くにお住まいか、お買い物なんかで時々会っておられるかも?なんて思っちゃいますよね。
仲良し友達、そして幡豆中学校の同期生同士(^^) 雰囲気良いですね(^-^) -
こんどは5人で!(^^)!
後ろの右の人は知っているけど、他の人は名前もクラスも知らないよ(^o^)
そうそう、幡豆中学校11期生は、5クラスあったんですよ。そう、1組から5組まで。
私が中学三年生の時は5組だったけどね。この人たちの仲の良いところを見ますと、5組かも知れないね?? -
「あんたも歌いなさいよ」
なんて言われても、この頃は何故か忙しくて、以前に歌えた歌も忘れちゃって・・(^^;)
そう言いながらマイクを取ってみたけど、やっぱりダメだったね。
歌詞の一番の歌い出しのところ以外では、調子が分からなくてチャランポランになっちゃったんですよ。 -
この方も落ち着いて歌っておられますね。
歌を、自分のものにしているって感じですね。 -
写真がボケボケになっちゃったけど、楽しそうなお二人ですね。
この人たちは3年何組だったのかな?
学年単位の同窓会だと、顔も名前も知らないことが多いところがチョット困るところだね。
恐らくは、皆さんは私の名前も知らないと思いますよ。 -
この二人は息が合ってるのか、合ってないのか?
そんなことはどうでも良い(^^)
これくらいの年齢になると、人がカメラを構えようが知ったこっちゃない(^o^) 撮るなら撮れっていう感じがするね。←それを撮るのがカメラマンの「腕」なんですよ(^O^)
とにかく、一枚撮るよ!! -
このお二人さんは3年何組さんだったのかな??
白髪の紳士ですね。貫禄もある!!時代の波を乗り越えてきた!!って感じがするよ(^^)
私も白髪の紳士を目指していたんだけど、人間性が悪かったのかヘアーが殆ど抜けちゃったよ~(-_-;)
後ろの人たちの様子を見ますと、会場の様子も打ち解けてきましたね。
実はね、「打ち解けてきた」と思うのは、故郷を離れて60年ほどもなる私だけに感じることなんですよ。同窓生の皆さんは、最初から打ち解けていたんですよ(^o^)
私が地元の親族の行事(結婚式や建前、法事ほか)に行っても、親戚同士の話が私達には分からないのですよ。と言うのも、地元地域での親族の生活行動が私達とは違うものですから、話自体は理解できるけど、一体感が薄いんですよ。ですから、親戚(義兄弟や従兄弟)同士の話題に入っていける(打ち解ける)までに、少々時間がかかるのです(-_-)
もちろん、その逆のこともありますけどね。 -
はい、カメラの方を見て!!
どうも一人は目線が会わないな~(^_^;)
同学年同士だから、気楽なモンだねぇ。
そんな感じが写真に出ていて、そこがまた写真の面白いところだね~。
前の左の方は私を覚えて下さっていて、話しかけてくれました。中学卒業後2~3年ほどお付き合いがあったのですが、私はすっかり忘れてしまっていましたm(_ _)m それこそ、58年ぶりの再会でしたよ。こういう出会いもあるんだねぇ。
向こうでは、次の曲目を探しているようですね。 -
オイ、オイ!!
しっかり仲良くなってるね。
3年生時代には、クラスが一緒だったのかな?
それとも、日頃から友達なのかも知れないね。 -
隣り合わせに座って、仲よしさんですね。
料理がまだ沢山残ってるから、どんどん食べて下さいよ。 -
あれまぁ、しっかり寄り添って~(^^)
幡豆中学校の11期生は、みんな仲良しなんだね。
お二人とも、まだ歌ってないね。
一曲歌ってきては如何かな? -
ハ~イ!!しっかりくっついて!!
私の同期生だよ!!
真ん中のおとうさんの割り込み方が、決まってるよ(^o^)
お顔を見ると、幸せがあふれているって感じだね。 -
今回の幹事をしてくれた人だよ。
歌の方もバッチリ!!だね。
やっぱり、ちょくちょくカラオケをやっているのかな? そればかりか、相当なベテランだよ!!
ホント、そんな感じだね(^o^) -
ハイハイ、撮りますよ~(^o^)
今までも、宴会&カラオケ会場を何度も撮ったことがあるけど、みんなが打ち解け合ってこういう感じになることって、かつてなかったね。
地域でやる行事だと、職業・年齢・役職・経験(要するに地位・権威)を忖度したり、夫婦同伴だったりするから、ここまで打ち解け合えないんだよね。同学年・同期生同士の集まりは、そのようなこととは関係なく語り合えるから違うんだね。 -
席を変えて撮りますよ。
料理はだいぶ平らげたようだけど、お酒の方が残ってるよ!! -
この表情、歌のムードにしっかり乗ってるね~!(^^)!
ホント、この歌いっぷりは、なかなか渋い!!
立派だよ!! -
同期生同士、寄り添って・・
良い雰囲気だねぇ(^-^) -
おとうさん、眠っていちゃダメじゃん!!(^O^)
それとも、お友達と久々に会えたのが嬉しくて、気が緩んだのかな?
同窓生はいいね~(^^) -
シャッターのタイミングが悪かったのか、眠った感じになってしまいました。
本当は、真面目に上手に歌っていたんですけどね。でも、雰囲気だけはちゃんと出ているね(^^)
シャッターのタイミングとピント確認、構図、そして手ぶれ・・。分かっちゃいるけど、素人カメラマンには難しいことですね~(-_-;) -
次々と「歌手」が登場してきますね~。
自然な感じで「自分の歌」をマイペースで歌っている(^^)
大したモンだねぇ(^^)
会場の皆さんの写真を撮っている間もカラオケは続いていたのですが、私の中学の同期生には音楽の得意な人が意外に多かったみたいですね~。
音楽・保健体育・美術なんて、私にとって不得意中の不得意科目だったからね~。私が社会人になって会社の忘年会で初めて歌ったのは「鳩ぽっぽ」でしたよ(-_-;) そのせいか、未だにカラオケには苦労をしますね。
でも、仕方なく2~3の歌を覚えて、大舞台で歌った時は気分が良かったね~!(^^)! -
歌姫さんの登場です。
何方も歌が上手い!!
大勢の観客?の前でもビビることもなく、堂々としているね。
カラオケ俱楽部に通っているのかな??
私も定年した時に、カラオケ俱楽部に入りたいとお願いしたんだけど、満席で断られちゃったことがあったモンね。他のカラオケクラブを探せば良かったな~と、今になって深く深く反省しているようなことですよ。 -
こちらは客席、いやテーブル席です。
歌ってる人に拍手する人もいるけど(^_^;)、それより話に夢中になってる人の方が多いね(^o^) ちょっと眠くなってきた人も。
ま、こんなモンだね(^O^)(~o~) -
↑の席のお隣さんです。
ここはどうしたわけか? お父さんばっかりだね(^_^;)
そのお父さんたちには、半世紀以上も世間を渡り歩いてきた実績が察せられませんか?(^^) -
次なるは年季の入った歌い手さんですね(^_^)v。
年の頃なら、私と同じの高齢者かも知れないね。
「オレの歌でも聴いてちょうだい」
って感じだね~。曲目は忘れたけど、きっと昔の新曲だと思いますよ(^-^)
--------------
私が15歳で世間に出て、あの頃覚えた歌を辿ってみると(今では懐メロと言われるけど)、「帰り船」「お富さん」「哀愁列車」「船方さんよ」「おさげと花と地蔵さんと」「錆びたナイフ」なんかだね。
これらは、町工場時代に先輩が歌っているのを聞いて覚えたものばかりです。小さな町工場だからこそ、こんな情緒があったんですよ。そんな過去の思い出に浸ると、この時代の歌をもう一度歌えるようになりたいな~と思うのです。これも、時代の宝のように思えますからね。 -
こんどはデュエットで(^^)
この二人組も息が合ってるね~。
どこかの山に入って、猛練習でもしてきたのかな?
幡豆中学校の11期生は、本当に仲良しで息もあってるね。
我々が中学時代の音楽の先生が良かったのかな?
私は音楽も嫌いだったので、どんな先生だったかも全然覚えていないよ(^^;) -
オ~~!(^^)!
二人のデュエットでも感心していたのに、3人で合唱だよ!!
幡豆中学校の11期生は、ヒョッとして「幡中11期カラオケクラブ」でもつくっているんじゃないの? ホント、こんなに上手に仲良く歌えるなんて、それしか考えられないね!(^^)!
こうなったら、私も故郷に帰って、同期生のカラオケクラブに入れてもらおうかな? 皆さん、どう思われますか??
それとね、やっぱり本腰を入れてカラオケをやらなくちゃ!! ネットの「You tube」を見ながら練習できるからね(^-^) 先ずは、15~16歳の頃に覚えた「帰り船」とか「哀愁列車」だね。来年の同窓会や忘年会で歌えるようにならなくちゃ!! -
宴会開始から、1時間50分程経過してきました。
料理もお酒もたくさんいただいて、カラオケも沢山楽しませていただいて、皆さんも十分満足した様子ですね。
皆さんもだいぶリラックスしてきていますね。 -
こちらの皆さんも、満足の様子ですね。
お皿に残っている料理は、全部いただいていきましょうね。
2時間以上もこの会場で楽しみましたけど、皆さんが中学の同期生ということ以外は、どの人が何と言う人か?名前も全然分からず・・(^^;)
次回は是非簡単な自己紹介をお願いしたいね。 -
大広間での食事とカラオケは本当に楽しかったです!!
幡豆中学校11期生が、こんなに仲良しで行動的な仲間たちだなんて、想像もしていなかったよ!!
大広間でのカラオケ大会が終わって、用意してあった集会室に移動します。
その途中、写真を撮ろうと思ってチョットだけ回り道をしましたら、こんなものを見つけました。
「ええっ! み~んな男なの!?」
先ほど私達の会場へ来てくれたお姉さんは、この人たちだったの?? それにしては、美しすぎる!!そう思いませんか??
そこのところは、チョット自信がないね~。
今夜も21時15分から第2部のショーがある。
私は一回見たから見に行かないけど、皆さんは見に行くのかな~???
★「ホテルくさかべアルメリア」の詳しいことは↓にて
https://www.armeria.co.jp/
★ニューハーフショーは↓の旅行記でも載せています(最後の方です)。
https://4travel.jp/travelogue/10439508 -
集会室に行きましたら、十数人が来ていました。
一人の同窓生が、お抹茶を点てていました。
そして、私達にも順番にお抹茶を飲ませて頂けるとのこと、これは感激です!!
奈良とか京都とかで、お茶碗に注がれた緑茶やお抹茶をいただいたことがありますが、目の前でお茶を点てていただくのは、初めてです!!
お茶の道具を持参されて、こうしてお抹茶を点てて下さる方のお心配りの優しさに、感じ入ってしましました。
お聞きするところ、お茶の知識と道具をお宝にして秘蔵することなく、さまざまな機会にお抹茶の道具を持参されて、多くの方に振る舞っておられるとのこと。知識と道具を活かされて、お茶の文化を積極的に広めておられるお姿に頭の下がる思いです。 -
お抹茶をいただいておられる様子です。
わたしも頂きました。
初めていただく??お抹茶の味でした。嬉しかったです。
日本のお茶は、砂糖と動物性脂、欧米のケーキ・クリームに較べても、低カロリーで身体に良くお勧めの飲み物ですね。
これこそ、日本の文化ですね。
--------------
きょうは、「ちこり村」と馬籠宿を見物し、お宿に着いてからはご覧の通りのカラオケパーティーとなりました。バスでは「サロンシート」も初体験でした。
それにしても、みんなの仲良しぶりには本当に驚きましたね~!(^^)!
明日はどこへ行くのか? 詳しいことは忘れました。
明日の旅に期待すると共に、きょうの1日に感謝したいと思います。
きょうはこれでお休みです(^^)/~~~。
今夜は一人で寝ます(/_;) 私を暖めてくれるカミさんが、隣にいないのです!(-_-;) カミさんも一人で淋しいかもね(-_-;) 眠れたかな~?
それじゃあ、おやすみなさ~い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 白い華さん 2018/01/10 20:11:45
- 「中学の 同窓会・旅行」は、 旅ルート!が イイトコ取り。
- 今晩は。
明けまして おめでとう御座います。
今年も どうぞ、よろしくお願いします。
カメちゃんの、「小学校の 同窓会」は 知っていました。が
今回は、「中学・・・の 同窓会」とのこと。
「初参加!だったそう」ですが、 皆さん、「同じ! 中学の 1~5組・・・の 何処か!で 過ごしてた 仲間同士」。
スグに、 打ち解けて、「旅行を 楽しめた」のは、 良かったデスネ。
サロン・バスで 「馬籠宿。 飛騨高山・・・と 岐阜の 人気観光地巡り。
下呂温泉で 1泊! そして、豪華な ランチ料理。と
「食べる!のも 大変」なのが、 解ります。 (笑)
また、今回は、「奥様は、 お留守番だったそう」で、 カメちゃん、 ちょっと、寂しかった ?
でも、 同世代!の 女子達。も 数多く・・・参加していた。し、
「奥様 以外!を 知ること」も いいのでは ?」と 思ったりしました。
イェね。 私も「主人と おウチ!生活ばかり・・・の 毎日」なので、 そう!思うンですよん。
お天気にも 恵まれて、「こうゆう、 同窓会!の 温泉旅行」も いいなぁ~。と 拝見させてもらいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は、「5月出発・・・の 夫婦で 『 地中海 クルーズ旅行 』」 に 予約しました。
「カンヌ港」にも 立ち寄ります。ので、 コートダジュールも 見てこよう」と 思っています。
これからもよろしくお願いします。
- カメちゃんさん からの返信 2018/01/11 15:37:59
- Re: 幹事さんがよく頑張ってくれたんですね。
- 白い華さん
明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いします。
年が明けて、早10日も過ぎてしまいましたね。時の流れの速さを感じております。
中学の同窓会をご覧下さってありがとう御座います。
中学の学年同窓会となりますと、個人別には分からない人も多いです。でも、そこは「同期生」(^^) あんなに楽しい楽しい同窓会になりましたね(^^) それが、「高齢者の集まり」の印象とは違った雰囲気を作り出していて、本当に良かったです(^-^)
これも、幹事さんと旅行社との協同の成果でもあると思って、感謝しております。
旅と言えば、カミさんと一緒!!というのが我が家の旅スタイルですけど、学校の同窓会ではそんなわけにはいかず・・(-_-;) でも、カミさんの目線を想像しながらお酒を飲む時は、「コッソリ」感があってスリルを感じましたよ(^o^)
本音を少しだけ言ってしまいますと(^_^;) お布団に入っても私だけじゃ暖まらないし、話し合うことも、マッサージすることもないから、就寝する時が淋しいですよ(T_T)←(決して甘えているわけではありません!!←念のため)。
次回の同窓会は、カミさんと行ってみたいな~と思います←多分、皆さんも同じかと思いますけどね。
カミさん以外の女性を知ること。
ほんとに素敵な女性ばかりですね。当家のカミさんが同窓会に行ったら、かなり迫力ある女性になるかも?と思いますよ(^O^) その分、頼りがいもあるんですけどね(^o^)
白い華さんには、同窓会の予定がありますか?
都市部ではどんな感じの同窓会になるのか?関心あるところです。
5月は地中海クルーズですか!(^^)! きっとご満足いただけると思いますよ。
私は3年連続で3回行きましたけど、旅行記の方が書けずにいます。ギリシャ・ローマ文明とキリスト教文化、そしてルネサンスなど、書きたいテーマが目白押しなのに、書く時間がありません(-_-;) せめて、トルコのケルスス図書館のあるエフェソス遺跡の旅行記だけでもと思っているんですけどね。
白い華さんの旅行記を楽しみにしています。
ありがとう御座いました。
これからもよろしくお願いしますね。
カメちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
70