2017/12/07 - 2017/12/10
2698位(同エリア17042件中)
0712302hさん
- 0712302hさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ17件
- Q&A回答21件
- 154,342アクセス
- フォロワー18人
2017年最後の旅は、業務の合間を縫って訪れた2泊4日のフランス・パリとストラスブール。
行き当たりばったりの旅を楽しむ私は、また今回も多くの方に助けて頂きました。
スリやひったくりが多いから気をつけて!とよく言われるパリの街ですが、個人的には意外と親切にして頂いているので、そんな側面も知って頂ければという(勝手な)思いを込めた旅行記でもあります。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
ストラスブールに行こうと東駅へ。
窓口で伝えると、午前の便はすべて満席、とのこと。
時期や行き先によっては当日券がないこともあるのね、と、一つお勉強。
席が空いてる一番早い便は12時55分発。
それを購入して、さて、それまで何しよう?
まだ9時にもなってない、というのに。パリ東駅 駅
-
フランスパンにたっぷりのバターとジャムをつけて、いかにもフランスらしい朝食をとりながら、午前中の計画を練る。
北駅、東駅周辺は歩いたことがなかったから、ちょうど良い機会。 -
朝日を受けるマリアンヌ像。
綺麗だなぁ、と思いながら大通りをひたすら南下、バスティーユ広場までテクテク歩く。レピュブリック広場 広場・公園
-
シルク・ディヴェール。
サーカス小屋らしい。シルク ディヴェール 劇場・ホール・ショー
-
クリスマスが近いから、ウインドウにはクリスマスケーキの飾り付け。
パリでは、ホールケーキってあんまり見かけない。
日本でいうところのパウンドケーキ型ばかり。 -
パリで最も美しい広場を囲む回廊。
マレ地区の中心的な通り、開店前の静かなフラン・ブルジョワ通りを歩きヴォージュ広場 広場・公園
-
ポンビドゥーセンターに到着。
ここ、よく行くんだけど、中に入ったことはないんだよなあ。ジョルジュ ポンピドゥー国立芸術文化センター 博物館・美術館・ギャラリー
-
マルシェが近くにあったので寄ってみる。
お昼にはまだ早かったせいで、準備中のお店が多かったかな。
その準備中のお店の店頭に並ぶアップルタルトがあまりに美味しそうだったので、一つ購入。
「持ち帰る」と言うと、立派なタッパーに入れてくれました。
たった一個のタルトで、何だか大仰なことになったなあ、と思ったけど、先方はあまり気にしていない様子。
タッパーをリュックの一番下に入れて、レピュブリック広場に戻ります。
ちなみに、そのタッパー、日本でも使わせて頂いています!。アンファン ルージュの市場 市場
-
小雨が降ったり、止んだりの天気。
降り出すたびに傘を差すか悩み、途中までは差さずにやり過ごしていたけど、最後根負けして傘を差した途端に青空に。
面倒くさがりなんです!
でもそんな私の性格をあざ笑うかのように、差した途端に雨が止む、というパターンが多いような気が……。
「小学生みたい」と笑った友をふと思い出す。 -
イチオシ
パリの街には犬が多い。マンション暮らしだと小型犬の方が都合が良さそうだけど、意外と大型犬もよく見かける。
ピンと立った耳と琥珀色の眼、モデルも顔負けの美脚が特徴的なこの犬、立ち姿の美しさに思わず見惚れてしまう。
日本では見ない犬種(調べてみた。イビザンハウンド?)だけど、走らせたら間違いなく敵なし、だろう(笑)。 -
サン・マルタン運河脇を歩き、東駅に戻り、ストラスブールへ。
ストラスブールのクリスマスマーケットについては、また別の旅行記で。 -
パリの地下鉄ではスリやひったくりが多発しているんだそうです。
それは、私の想像以上のようで、地下鉄の駅では「スリには充分注意してください」という日本語のアナウンスも流れます。コンコルド広場の大観覧車 祭り・イベント
-
初めてパリに来た時のこと。
数少ない地下鉄の有人窓口で1回券を買おうとすると、券売機で買うように言われ、列に並びました。
いざ券を買う段になって、初めて触れる仏語の発券機と札の投入口がないことに思考が完全停止。
英語、ないのかな?
お札は使えないの?
後ろには長蛇の列。
どうしよう??ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
すると。
後ろに並んでいた女の子が私に尋ねます。
1zone券でいいのか。
1枚か。
思考が止まったまま、上の空でイエス、と答える私を尻目に、彼女は投入口にどんどん自分の持つコインを入れていきます。
何やってんだ?
と思う間も無く、1回券がストンと発券口に。
彼女はそれを取ると私に押し付け、早く行って、のジェスチャー。
お金を…と言いたくても、仏語でも英語でもそれを上手く伝えられない。
もどかしい。
彼女は再度、早く行って、のジェスチャー。
結局彼女の気迫に押されて、ありがとうのお礼もままならないままに地下鉄へ。 -
もしかしたら彼女はとっても急いでいて、私みたいにモタモタした観光客が邪魔で仕方なかっただけかもしれないけど、でも、結果として、日本でも受けたことのない親切を受けたことは紛れもない事実で。
意外といい街。
これが私のパリの第一印象になりました。パレ ロワイヤル庭園 自然・景勝地
-
今回の旅、クリスマス前の週末とあって街は大混雑。
CDG空港21時発の飛行機に間に合わないんじゃないかとかなり焦り始めた私は、夕方、ホテルに向かう地下鉄の階段で、疲れも相まって足を踏み外し、派手に転んでしまうという事態に。
恥ずかしい、と思う間も無く、私の右を歩いていた女性がサッと私の腕を掴んで〝çava?〟。
後ろからも〝çava?〟、〝çava?〟。
左膝を強打、転んだときに擦ったようでデニムの中で血が出るのを感じながら、周りの親切が有り難いやら、恥ずかしいやら…。サクレクール寺院 寺院・教会
-
痛む左足を引きずりながら、ホテルで荷物を引き取り、ロワシーバス乗り場へ。
速足で急ぐ私に、「あなた、リュックが開いてるわよ!」と女性の声。
「とうとうやられたか!」と一瞬青くなったけど、さっきホテルで不必要な荷物をスーツケースに入れ替えたときの閉め忘れだったよう。
「大丈夫!ありがとう!!」と言うと、気をつけるように念を押される始末。
確かにパリは危険な街で、充分注意を払うべきだと思うけれど、意外とお節介だったり、お喋り好きだったり、手を差し伸べてくれる人も(特に女性に)たくさんいる街だと感じています。
もちろん私は運が良くて、怖い思いをしていないから、そんな能天気なこと言ってられるんだ、と言われれば、確かにそうなんですが…。
でもやっぱり、この街のイメージ、悪くない。 -
それと。
çava?(サヴァ?)=大丈夫?
であることを知りました(笑)。
日常の挨拶にも使われる、とても有用な言葉であることも。 -
今回の旅行の最後の目的は、モンパルナスタワーからパリの夜景を見ること。
モンパルナスタワーでは、その日「モンパルナスチャレンジ」という、210メートルのタワーを走って登るイベントの開催中。
寒空の下、グループごとに数人ずつが時間差で元気に登って行き、頂上ではセルフィーでの記念撮影に余念がない人たちを見ながら、国籍や人種、宗教は変わろうとも、世界各国考えること(時にバカバカしいことも含む)ややってることはあんまり変わらないなあ、とほのぼのとした気分に。
本来の目的であるパリの夜景は、結局私の思うタイムリミットまでに日が暮れずに時間切れ。トゥール モンパルナス (モンパルナスタワー) 建造物
-
18時発のロワシーバスがパリを出発したのは定刻を10分以上過ぎてから。
ガイドブックを見ると、所要時間75分、と書いてある!(そういうことは先に見とけ、って感じですよね…。深く反省)。
この大渋滞、90分以上かかるんじゃないか?。
21時発の飛行機、2時間前のチェックインが無理どころか、チェックイン締切の時間に間に合うのか不安でいっぱいの私を乗せて、バスは高速道路を快調に飛ばす。
ありがたいことに、市街地に向かう道路は大混雑してる一方、市街地からの道路は大した混雑もなく1時間かかることなく到着。
チェックイン2時間前には無事空港到着、という結果に感謝。
でも、この時期はいつも以上に早めの行動が大切だと実感させられた出来事でした。ギャラリー ラファイエット百貨店 (パリ オスマン本店) 百貨店・デパート
-
空港では熱心にチョコレートを試食するビジネスマン風の外国人。
隣に立つ私にもそれがいかに美味しいかを力説、自分の試食を私にも渡し「ね?美味しいだろう?」と同意まで求められた(笑)。
彼ほどたくさんでははいけど、私も量り売りのチョコレートを購入。
高かったけど、美味しかったなぁ。
2017年の旅はここまで。
稚拙な文章、下手な写真にお付き合い頂き、ありがとうございました。
2018年も元気に…旅、するぞ~!!!!!!!シャルルドゴール空港 (CDG) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21