ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスマーケットや世界遺産、古い街並みを見てみたいと思い、4泊6日でのドイツ旅行へ♪<br />毎日疲れ切って寝る日々でしたが、また行きたい!と思う旅行になりました(#^^#)<br /><br />[日程]<br />1日目:大阪からミュンヘンへ移動。マリエン広場のクリスマスマーケットへ。 https://4travel.jp/travelogue/11312012<br />2日目:ミュンヘン市街を観光後、スーパーやデパ地下で買い物。 https://4travel.jp/travelogue/11312012<br />3日目:日帰りツアーでノイシュバンシュタイン城、ヴィ―ス教会、アウグスブルク。 https://4travel.jp/travelogue/11312416<br />4日目:電車でローテンブルグとニュルンベルクへ。(この旅行記です)<br />5日目:ニンフェンブルグ宮殿を見学後、ミュンヘンから大阪へ。 https://4travel.jp/travelogue/11318212<br /><br />[予約]<br />8月頭から準備を開始し、飛行機はANAで予約、ホテルはブッキングドットコムで予約。<br />席の場所も選べ、伊丹⇒羽田⇒ミュンヘン空港という国内乗換あったのが良かったです。<br /><br />[移動]<br />バス、徒歩、日帰りバスツアー、新幹線(ICE)、特急(IC)、ローカル線、トラムを利用。<br />ドイツ鉄道のホームページやアプリもガンガン使いました(^^)<br /><br />[喫煙]<br />今回の相方は吸わない人だったのですが、男女ともに喫煙者が多く、街中にゴミ箱&灰皿も沢山ありました。<br /><br />[その他]<br />スーパーにもお菓子は沢山ありましたが、会社で配る用には空港の方が小分けになっていたため空港で購入しました。

ドイツ旅行記4日目(ローテンブルグ・ニュルンベルク)

2017/12/11 - 2017/12/11

旅行記グループ ドイツ旅行記(2017年)

mui

[その他]

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩
ANA

4日目は電車に乗って、ローテンブルグ⇒ニュルンベルクの流れで観光することに(*^^*)
    ローテンブルグの中世犯罪博物館へ行くこと、ニュルンベルクのクリスマスマーケットに行くことを最優先として向かいました(´▽`*)

ちなみに日本と違い、駅に改札はありません。

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

朝8時17分発のハンブルグ行きICE(新幹線)で、まずはニュルンベルクへ。

この画像はDBbahnのスマホアプリでルート検索した時の画像で、ミュンヘンからローテンブルグへはニュルンベルグ、アンスバッハ、シュタイナッハでの3回乗換となります。

※ローテンブルグという場所は2つあり、今回は「ローテンブルグ オブ デア ダウバー」へ行っています。間違えてもう1ヵ所へ行った方がいらっしゃるっそうなので、検索時には注意してください(>_<)

4分で乗換え出来るか少し不安がありましたが、多少電車が遅れつつも、問題なくローテンブルグへ行くことが出来ました(*^^*)

特に何番ホームに到着・出発するのが「Pl.3」のように記載されているのが便利♪
    駅に到着するときに、次のホームがどっちか窓の外を見ながら確認しました(^^)

DBbahnのホームページで、1等車(1Klasse)を事前予約(´▽`*)
    自動で席配分されますが、なぜか向かう方向と逆側2席が自動選択されたので、手動で向かい合わせ&机がある席を選択しました♪

予約されている席かどうか、椅子の頭部分(通路側)に小さいモニターがあり、表示されるのですが、発車3分ぐらい前までついていなかったため、知らない方が座っている・・・(ノД;)

カタコト英語で予約していることを伝え、別の席に移動してもらいました(^^;

ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ)

10号車は6割食堂車、4割1等席になっており、間は自動ドアが。

別のブログで、スタッフさんがメニューを聞きに来てくれると聞いていたのですが、誰も来ない・・・(ノД;)
    途中でコーヒーとカフェオレを持ったスタッフさんが来たので、注文したいと伝えましたが、「コーヒーとカフェオレ以外は聞かない」と言われたため、自分で注文しに行きました(^^;

朝から飲み物でテンションを下げたくなかったので安定のコーラ(笑)
    日本では見ない、ビンにペットボトルキャップという組み合わせでした(@_@;)

朝ごはん代わりのワッフル。
    メニューの写真にベリーソースと生クリームがついていたのですが、注文の仕方をミスってワッフルオンリーでした(^^;
    メープルっぽい味がついていたので、まだ良かったです。

席に届くまで20~30分ぐらいかかるので、短い期間乗られる方は、乗車後すぐに注文されることをオススメします(;^ω^)

ニュルンベルクに到着し、続いてIC(特急)に乗車。
    全体を撮影しわすれたのですが、入口は急な段になってます(@_@;)

ニュルンベルク中央駅

通路はこんな感じで、こちらもDBbahnのホームページで1等車の六人席の中から、窓側2席を予約♪

全部写っていませんが、席はこんな感じ(´▽`*)
    ヘッドレスト部分が上下に稼働します。

こちらも予約席に座っている人がいたので、別の席に移動してもらいましたが、帰りも同様だったので、席は予約せずに勝手に座る人が多いようです(@_@;)

アンスバッハに到着してRB(普通列車的なもの)に乗換し、車内はこんな感じ♪
    先ほどのICより車内が明るく、トイレが広くて綺麗(´▽`*)

2日目にミュンヘン中央駅で、ICE、IC(白い車両)以外のバイエルン州内の電車・トラム・バスが1日乗り放題の、バイエルンチケットを1等席で購入しておきました(*^^*)

モザイク部分にアルファベットで氏名を記入。
    2名分として購入しても出てくるチケットは1枚なので、1枚に2名分書きました(´▽`*)

最後にシュタイナッハで乗り換え(´▽`*)

乗換はアプリのおかげもあり簡単でしたが、シュタイナッハでは、ほぼ全員がローテンブルグへ向かうため、みんなの行く方向についていくだけで乗り換え出来ました(^▽^;)

目的地のローテンブルグ オブ デア ダウバー駅に到着♪

ローテンブルク オブ デア タウバー駅

駅正面中央の入口入った所に案内所があり、日本語ガイドも置いてありました(´▽`*)
    ですが下調べしすぎた私は、ほぼ地図を見ず目的地に到着♪
    と言っても、駅を出て左に行くと、信号があるので右に渡ってまっすぐ行くだけです(^^;

ローテンブルク オブ デア タウバー駅

小雨が降っていたので、ゆっくり15分ほど歩いてレーダー門に到着(^^)

中央部分は車道でかなり車が通り、すぐにクラクション鳴らされるので、左右にある歩道を歩いてください(^▽^;)

レーダー門 建造物

まっすぐ行くと、見たかった可愛らしい街並みが(´▽`*)
    「ヨーロッパの街並み」で想像していた風景だったため、思わず「これ!この感じー!!」とテンションが上がりました♪

奥の門を越えて、少し先にマルクト広場があります♪

市庁舎(左側の茶色い建物)前のマルクト広場に到着♪
    市議宴会館(奥の白い建物)にある仕掛け時計は、見忘れました(^^;

マルクト広場 (ローテンブルク) 広場・公園

市庁舎の上にある展望台へ登ろうとしたのですが、雨だったせいか登れない人が待っているような状態だったので、諦めて次へ(^^;

ローテンブルク市庁舎 建造物

続いて市庁舎すぐ近くの、ケーテウォルファルトというクリスマスグッズ専門店へ♪

ケーテ ウォルファルト (クリスマスビレッジ店) 専門店

お店の中は撮影禁止だったのですが、可愛い商品が沢山あり「あーどれもこれも欲しい」と言いながら店内をウロウロしてました(´▽`*)

自宅に赤いリースがあったのですが、飾りが無かったので、金色の鐘と鳥が一緒になった飾りを購入し、帰ってすぐに飾りました♪

お向かいにも同じお店がありましたが、こちらには入らないまま聖ヤコブ教会へ(^^;
    聖ヤコブ教会の中は撮影禁止だったのですが、外も撮影し忘れました(ノД;)

ケーテ ウォルファルト (クリスマスビレッジ店) 専門店

お腹がすいたのでヤコブ教会前にある「Café Lebenslust」へ。
    ドイツ料理のお店などもありましたが、お休みだったり、混んでいたりしていたため、たまたま見つけたお店です(^^;

相方も私もピザを注文♪
    味は普通で、お腹いっぱいになりました(^^)

中世犯罪博物館はクリスマス前の4週間は13~15時しか開いていないため、向かっていると、途中でテディベアのお店が。
    中を見たかったのですが、時間が無かったので断念(ノД;)

3分ほど歩いて、中世犯罪博物館に到着♪
    日本人が沢山来られるようで、日本語のホームページがあり、館内も日本語の説明文が記載されています(´▽`*)

拝観時間は時期により異なり、12月でもクリスマス前と後で異なるので注意してください(^^;

中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ガイドブックにも載っていたカゴが(´▽`*)
    後で知ったのですが、これは罪人を晒すだけでなく、このカゴを川に沈めて水攻めにするそうです(;゚Д゚)

中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー

入口の右手には、悪いことをした人を晒す台が(^^;
    写真スポットのようですが、雨で濡れていたので撮れず(ノД;)

中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー

入口入ってすぐ右がチケット売り場なので中へ♪

チケットカウンターすぐ近くに鉄の処女が。

中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー

よくわからない看板(@_@;)

ここから地下に降りて、中に入ります♪

苦手な方がいると思うので、ざっくりとだけ紹介します(^^;

これは「たわけものの家」で、1800年末まで広場に建っており、公衆道徳に反した人が一定時間立たされていたそうです。
    あとは座って足を間から出すよう固定され、罪人の足の裏はくすぐってokだったという恐ろしいルールが(;゚Д゚)!!

基本的に罪を犯すと、すぐに晒される時代だったようです(@_@;)

中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー

「とりあえず下着はちゃんと履こう」、「そしてケガするほど、高く飛ぶのやめよう」って思ったダンス令(;^ω^)
    こんな感じで、全体的にツッコミ所満載な法令が沢山あったことを知りました(´▽`*)

中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー

当時の定款。。。1mmも読めません(@_@;)

何よりも驚いたのが、まさかのチワワ連れの見学者がいたこと(;゚Д゚)
    博物館に犬連れてくるっていう考えすら無かったのですが、どうやら一緒に入れるようです(^^;

中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー

見学ルートが終わると中庭へ出ます。
    そしてこのカフェとショップが入っている建物を抜けて外へ♪

残酷な展示もあり苦手な方もいるかもしれませんが、私達は当時のいろんな事が知れて良かったです(´▽`*)

中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー

続いて撮影スポットのプレーンラインへ。
    途中のホテルの看板も可愛い(*´▽`*)

ドイツの旅行本の表紙にもなっているプレーンラインに到着したのですが、まさかの工事中・・・(;゚Д゚)

色んなハプニングがありますが、それはそれで楽しむ派なので、こんなこともあるよねーと言いながら駅へ向かうことに(^^;

プレーンライン 旧市街・古い町並み

坂道が多く石畳なので、かなり足が疲れます(^^;
    外壁に上がる方もいますが、疲れた私達はスルーして、まっすぐ駅へ(^^;

ローテンブルグは1時間に1本しか電車が出ていないので、それに乗ってニュルンベルクへ向かうことに(´▽`*)

駅に自販機があったので、1.5ユーロのペプシを買おうと2ユーロ入れたら、すぐにお釣りの所へ出てくる・・・。
    入れるところには20セントから2ユーロまで入るって書いてあるのに何故にと思つつ「もしやピッタシの額しか受け付けないんじゃ(おつり出ないんじゃ)」ということで、1ユーロ入れると認識されました(@_@;)
    その後50セントを入れて、買いたい商品の番号を押したら、無事にペプシが出てきました(´▽`*)

どうやら商品全部が2ユーロ以下の場合、2ユーロは受け付けず、おつりを出すつもりは無いようです(@_@;)
    (間違っていたらすいません。。。私達が買った自販機は全てそうでした)

ローテンブルク オブ デア タウバー駅

相方は途中の駅にある自販機で、コーラにオレンジが入ったこの商品を買いましたが、さっきのペプシもこれも激しく吹き出ました(^^;
    そして日本と違い冷えていないので、購入される際は注意してください(;゚Д゚)

ちなみにアンスバッハで駅員さんとお話したら「網走に2回、大阪に1回行ったことがある」とのこと。「大阪はサッカーチームの試合を見に行った」と仰っていたのですが、網走に2回行った理由を聞く前に電車が来てしまい、モヤモヤしながらニュルンベルクへ(^^;

ローテンブルク オブ デア タウバー駅

アンスバッハからはDBbahnのアプリで乗車券を買い、ICに乗車。
    検札時にQRコードを読み込んでもらったら、「ここは一等車でチケットは二等車だから席を移動しろ」と言われたのですが、私達が買ったチケットは「1Klasse」で座席指定もしている・・・(@_@;)
    そのことをアピールしたところ、どうやら車掌さんが読み込んだシステムの方がおかしかったようで、私のスマホアプリを見て「ok」と言われたので良かったですが、ちょっと焦りました(;^ω^)

ニュルンベルク駅に着いてホームから降り、まっすぐ歩いて駅を出ると、すぐに地下道の入口があります(^^)
    その地下道を通り、奥の坂を上がるとフラウエントーア塔が♪

ケーニッヒ通りに出るので、このまま1km強進むとクリスマスマーケットがありますが、当時は疲れていたためさらに遠く感じました(@_@;)

職人広場へ行く道も出店などがありそうでしたが、寄らずにまっすぐクリスマスマーケットへ(^^;

途中にもいろんな出店が(^^)

聖ローレンツ協会前に到着♪

聖ローレンツ教会 寺院・教会

既に17時前でもうすぐ閉じるところため、入らずクリスマスマーケットへ(^^)

ミュンヘンよりも人が多い(´ω`*)

ペグニッツ川を渡ると、もう少しでクリスマスマーケットに着きます♪

クリスマスマーケットに回転木馬があると聞いていたので、乗りたいと思っていたのですが見かけませんでした(ノД;)
    帰ってきて調べたところ、川を渡ってすぐの分岐をまっすぐ行くとクリスマスマーケット、右に行くと回転木馬があったそうで、見逃しました・・・(ノД;)

クリスマスマーケットに到着♪

聖母教会大きい(;゚Д゚)

フラウエン教会 寺院・教会

規模が大きく、ミュンヘンの5倍ぐらいありました(;゚Д゚)

クリスマスマーケット (ニュルンベルク) 祭り・イベント

可愛い飾りもいっぱい売ってました(´▽`*)

真正面のマーケットの端から撮影♪
    店舗も人もいっぱいです(*^^*)

クリスマスマーケット (ニュルンベルク) 祭り・イベント

何のキャラクターかわからない着ぐるみと、妖精っぽいお兄さん(^^;

着ぐるみに誘われるまま写真撮影したところ、募金を求められました(;^ω^)
    何の着ぐるみで、何の募金だったのかわからない。。。
    疲れは危機感を弱めるなぁと反省(-_-;)

クリスマスマーケット (ニュルンベルク) 祭り・イベント

ご飯を食べることにしウロウロしていると、美味しそうな香りが(´ω`*)
    名物のソーセージ屋さんでしたが、混んでいたので別のお店へ。

クリスマスマーケット (ニュルンベルク) 祭り・イベント

すると良い香りがするお店を発見(´▽`*)!!

またもやカリーヴルスト的なものでパンは固めでしたが、美味しかったです(´▽`*)

クリスマスマーケット (ニュルンベルク) 祭り・イベント

とりあえず一周して教会前に戻ると、舞台の横にポスターが。

18時半からパイプバンドの演奏があることがわかり、それを見てから帰ることに♪

聖母教会はまだ開いていたので中に入ったら、5分ぐらいでほとんどの電気が消え、さらに5分後にはロウソクも消え、皆さん出ていこうとしていたため私達も外へ(^▽^;)

クリスマスマーケット (ニュルンベルク) 祭り・イベント

まだ時間があったので、もう一周まわろうとしたところ、階段裏にも裏にも出店が見えて、沢山の人が流れていたのでそちらへ(^^)
    すると多数の国ごとに出店があり、その国の名産品が売られてました♪

すると大きな教会に出て、思わず写真撮影♪
    後で聖セバルドゥス教会だったことを知りました(^^;

こちらにも出店があり、沢山の人が(^^)

マーケットの角に戻ると、グリューワインのお店には大きなかざりがありました(^^)

クリスマスマーケット (ニュルンベルク) 祭り・イベント

早めに教会の前に戻って、待つこと15分。。。

パイプ演奏が始まりました(´▽`*)
    アヴェマリアなど色んな曲が演奏され、聞けて良かったです(^^)

クリスマスマーケット (ニュルンベルク) 祭り・イベント

それでもかなり寒かったので、途中で抜けて駅へ(^^;
    帰りのICE乗車券もスマホアプリで買いましたが、改札が無いので発券しなくて良いというのが、とっても便利でした(´▽`*)
    ICとICEでは検札がありましたが、アプリのチケット予約画面を見せて、パスポートは求められたら出すだけだったので、またドイツに行くときは使いたいです♪

良かったら5日目も見てやってください(^^)↓↓