広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
妊娠7ヶ月での一人旅行です。<br />初期は盛大な悪阻がありましたが、この時期は胃が小さくなっただけで特に不調はなく、また病院でも健康な妊婦ですとのお墨付き。<br />誰と行くか考えましたが、誰と行っても気を使うしそれなりに疲れるなー、ということで一人旅行!<br />主人と子供と会社の寛大な理解により、大変楽しい旅行となりました。

一人マタタビ広島旅行【1日目】

7いいね!

2017/12/06 - 2017/12/09

1563位(同エリア2742件中)

0

31

マツオデラックスさん

妊娠7ヶ月での一人旅行です。
初期は盛大な悪阻がありましたが、この時期は胃が小さくなっただけで特に不調はなく、また病院でも健康な妊婦ですとのお墨付き。
誰と行くか考えましたが、誰と行っても気を使うしそれなりに疲れるなー、ということで一人旅行!
主人と子供と会社の寛大な理解により、大変楽しい旅行となりました。

PR

  • 早速ですが、東京⇔広島までどの交通機関で行くか悩むところだと思います。<br />私は羽田空港へ行く時間、羽田空港内で歩く体力、広島空港から駅までのバスの移動負担などを考えると、東京駅から広島駅まで4時間と時間は長いですが座ってられる新幹線を選びました。<br />予約は日本旅行。往復の新幹線プラス1泊グランドプリンス広島の宿泊。<br />料金は宿泊代がタダのようなもんでした。<br />ツアーすごすぎ。

    早速ですが、東京⇔広島までどの交通機関で行くか悩むところだと思います。
    私は羽田空港へ行く時間、羽田空港内で歩く体力、広島空港から駅までのバスの移動負担などを考えると、東京駅から広島駅まで4時間と時間は長いですが座ってられる新幹線を選びました。
    予約は日本旅行。往復の新幹線プラス1泊グランドプリンス広島の宿泊。
    料金は宿泊代がタダのようなもんでした。
    ツアーすごすぎ。

  • 東京駅と言えば駅弁ですな。<br />でも東京駅の中ってなんでも高い。駅弁もグランスタのお惣菜も。<br />てことでベックスコーヒーでモーニング。<br />このキャベツとチーズとハムサンドのセットが好き。<br />¥500でお腹いっぱい満足です。<br />

    東京駅と言えば駅弁ですな。
    でも東京駅の中ってなんでも高い。駅弁もグランスタのお惣菜も。
    てことでベックスコーヒーでモーニング。
    このキャベツとチーズとハムサンドのセットが好き。
    ¥500でお腹いっぱい満足です。

  • 大変お安いモーニングでしたので、電車の中の軽食を購入。<br />新幹線に乗り込みます。

    大変お安いモーニングでしたので、電車の中の軽食を購入。
    新幹線に乗り込みます。

  • はいはい、行きますよ~

    はいはい、行きますよ~

  • 今回は奮発してグリーン車です!<br />いいの、もともと海外に行くつもりでしかもビジネスに乗るつもりだったんだから。<br />グリーン車なんて安いもんです。

    今回は奮発してグリーン車です!
    いいの、もともと海外に行くつもりでしかもビジネスに乗るつもりだったんだから。
    グリーン車なんて安いもんです。

  • さて早速軽食を。<br />これは緑色のフルーツセット。<br />キウイとぶどうだったかな。<br />妊娠してからフルーツがより好きになりまして。

    さて早速軽食を。
    これは緑色のフルーツセット。
    キウイとぶどうだったかな。
    妊娠してからフルーツがより好きになりまして。

  • さて席にはコンセントがついております。<br />スマホでyoutube見まくっても平気平気。

    さて席にはコンセントがついております。
    スマホでyoutube見まくっても平気平気。

  • 足置きもきちんとあります。<br />というか飛行機のエコノミーより立派でびっくり。<br /><br />さてこのあと私は盛大に乗り物酔いをします。<br />想像以上に揺れまくり酔いまくり。<br />後半2時間はトイレ通いでした。<br />トイレ近くの席で良かった…。着替えもあって良かった…。<br />あまりに酷かったので心配になり、広島駅到着後、駅近くの婦人科に電話して飛び込み検診してもらいました。<br />とてもいい先生でしたが、一人旅行の無謀さを反省。<br />まあ病院に駆け込めるのも一人旅行の気楽さならではですが。<br />結果は異常なし。それどころかいつもの検診より安い料金でしかも4Dまで頂けた。<br />本当にお世話になりました。

    足置きもきちんとあります。
    というか飛行機のエコノミーより立派でびっくり。

    さてこのあと私は盛大に乗り物酔いをします。
    想像以上に揺れまくり酔いまくり。
    後半2時間はトイレ通いでした。
    トイレ近くの席で良かった…。着替えもあって良かった…。
    あまりに酷かったので心配になり、広島駅到着後、駅近くの婦人科に電話して飛び込み検診してもらいました。
    とてもいい先生でしたが、一人旅行の無謀さを反省。
    まあ病院に駆け込めるのも一人旅行の気楽さならではですが。
    結果は異常なし。それどころかいつもの検診より安い料金でしかも4Dまで頂けた。
    本当にお世話になりました。

  • さてホッとしたところでホテルに向かいます。<br />グランドプリンス広島は広島駅から送迎バスが出ております。<br />これに乗ればいいやーと思っていたら!!<br />なんと2時間に1本!<br />しかも、とある理由で17時までに着きたいのに、もう16時過ぎ。<br />仕方なく料金払って民間のバスに乗ることにしました。<br />皆さん…。民間のバスはおすすめしません。<br />当たり前ですが、停留所が多く全然進まない…。お金払って時間かかるとか無駄でしかないですよね。<br />ホテルバスの時刻表はHPに出てますので計画的にご利用ください。

    さてホッとしたところでホテルに向かいます。
    グランドプリンス広島は広島駅から送迎バスが出ております。
    これに乗ればいいやーと思っていたら!!
    なんと2時間に1本!
    しかも、とある理由で17時までに着きたいのに、もう16時過ぎ。
    仕方なく料金払って民間のバスに乗ることにしました。
    皆さん…。民間のバスはおすすめしません。
    当たり前ですが、停留所が多く全然進まない…。お金払って時間かかるとか無駄でしかないですよね。
    ホテルバスの時刻表はHPに出てますので計画的にご利用ください。

  • 写真はHPのをお借りしました。<br />海沿いのきれいなホテルです。

    写真はHPのをお借りしました。
    海沿いのきれいなホテルです。

  • 入り口はクリスマス仕様。<br />やっとついた~。

    入り口はクリスマス仕様。
    やっとついた~。

  • ロビーです。<br />早速チェックイン。<br />さてここで17時までに到着したかった理由をお伝えします。<br />こちらのホテルの周りは何もないため、初日の夕飯はホテルのレストランを利用するつもりでした。<br />他のホテルだと宿泊者用にオトクなレストランがあるようですが、こちらはそういうのが見当たらないこと、HPからレストラン予約しても全く安くないこと、更に初日はスタンダードなお部屋だったので大浴場を利用するには2000円も別料金で払わなきゃいけないことをどううまくやったらいいかな~といろいろ探してみたら!<br /><br />一休から「ビュッフェ+日帰り入浴」プランが出てました。<br />料金も割安。一休偉い!<br />ただし、入浴は17時までとのこと。<br />散々長くなりましたが、これが17時までに到着したかった理由です。<br />結果間に合わず、フロントに頼み込んでみるもダメですとのこと。<br />ということで大浴場使えず夕飯も正規料金となりガッカリですが、これも一人旅行であれば自分だけのことなので気楽です。

    ロビーです。
    早速チェックイン。
    さてここで17時までに到着したかった理由をお伝えします。
    こちらのホテルの周りは何もないため、初日の夕飯はホテルのレストランを利用するつもりでした。
    他のホテルだと宿泊者用にオトクなレストランがあるようですが、こちらはそういうのが見当たらないこと、HPからレストラン予約しても全く安くないこと、更に初日はスタンダードなお部屋だったので大浴場を利用するには2000円も別料金で払わなきゃいけないことをどううまくやったらいいかな~といろいろ探してみたら!

    一休から「ビュッフェ+日帰り入浴」プランが出てました。
    料金も割安。一休偉い!
    ただし、入浴は17時までとのこと。
    散々長くなりましたが、これが17時までに到着したかった理由です。
    結果間に合わず、フロントに頼み込んでみるもダメですとのこと。
    ということで大浴場使えず夕飯も正規料金となりガッカリですが、これも一人旅行であれば自分だけのことなので気楽です。

  • クリスマスツリーの美しさが目に染みるぜ。

    クリスマスツリーの美しさが目に染みるぜ。

  • てことで正規料金に切り替えての夕飯です。<br />大して食べれないのはわかってるけど、好きなものだけを好きな量食べれるのはありがたい。

    てことで正規料金に切り替えての夕飯です。
    大して食べれないのはわかってるけど、好きなものだけを好きな量食べれるのはありがたい。

  • 大浴場は使えないのでオープン後すぐ入店。<br />よく考えたら朝のトーストセットとフルーツしか食べてない…。<br />お客さんが他にいないので、今のうちに写真タイム。

    大浴場は使えないのでオープン後すぐ入店。
    よく考えたら朝のトーストセットとフルーツしか食べてない…。
    お客さんが他にいないので、今のうちに写真タイム。

  • ソフトドリンクは飲み放題。

    ソフトドリンクは飲み放題。

  • デザート。<br />北海道の形のティラミスかわいい。

    デザート。
    北海道の形のティラミスかわいい。

  • フルーツ類。<br />パイナップルばかり食べてました。<br />だってすごく甘くて!

    フルーツ類。
    パイナップルばかり食べてました。
    だってすごく甘くて!

  • お刺身たち。<br />楽しみにしてたのに、まだ乗り物酔いが響いててナマモノを食べる気分になれず。<br />ネギトロイクラ丼にしたかったなぁ。

    お刺身たち。
    楽しみにしてたのに、まだ乗り物酔いが響いててナマモノを食べる気分になれず。
    ネギトロイクラ丼にしたかったなぁ。

  • パンとソフトクリーム。<br />食べれなかった。<br /><br />他にもいろいろあったんだけど、だんだんお客さんが入ってきたので写真タイム終了。<br />メインが全然撮れずごめんなさい。

    パンとソフトクリーム。
    食べれなかった。

    他にもいろいろあったんだけど、だんだんお客さんが入ってきたので写真タイム終了。
    メインが全然撮れずごめんなさい。

  • てことで、自分がとったものでご紹介。<br />左上から<br />・なんかの炊き込みご飯<br />・ペスカトーレ<br />・ムール貝<br />・牡蠣のなんとかって名前だったけど、食べたら茶碗蒸し<br />・クリームコロッケ<br />・牡蠣のコンフィ<br />・鯛の蒸し物…?黒いのはバルサミコ酢<br />・鮭の?グラタン<br />・パイナップル

    てことで、自分がとったものでご紹介。
    左上から
    ・なんかの炊き込みご飯
    ・ペスカトーレ
    ・ムール貝
    ・牡蠣のなんとかって名前だったけど、食べたら茶碗蒸し
    ・クリームコロッケ
    ・牡蠣のコンフィ
    ・鯛の蒸し物…?黒いのはバルサミコ酢
    ・鮭の?グラタン
    ・パイナップル

  • カニも食べます。<br />でも細くて食べにくかったな。<br /><br />あとはサラダと、牡蠣のレモン鍋。

    カニも食べます。
    でも細くて食べにくかったな。

    あとはサラダと、牡蠣のレモン鍋。

  • ・牡蠣カレー<br />・カニ炊き込みごはん<br />・牡蠣フライ<br />・パイナップル<br />・ステーキは実演で焼いてくれます。<br />・海鮮サラダ。よくあるやつ。<br /><br />奥のおつゆは何だか忘れてしまいました。<br />カキカレーは美味しかったけど、牡蠣なくてもいいかな。<br />ステーキは柔らかくておいしかったです。

    ・牡蠣カレー
    ・カニ炊き込みごはん
    ・牡蠣フライ
    ・パイナップル
    ・ステーキは実演で焼いてくれます。
    ・海鮮サラダ。よくあるやつ。

    奥のおつゆは何だか忘れてしまいました。
    カキカレーは美味しかったけど、牡蠣なくてもいいかな。
    ステーキは柔らかくておいしかったです。

  • ・カニご飯<br />・ティラミス<br />・かぼちゃのケーキ<br />・焼き牡蠣は実演<br />・パイナップル<br />・いちご?ケーキ<br /><br />焼き牡蠣は広島に着いてから何度か目にした「レモスコ」をかけてみました。<br />レモンとタバスコとのこと。<br />うん!ポン酢がいいね!

    ・カニご飯
    ・ティラミス
    ・かぼちゃのケーキ
    ・焼き牡蠣は実演
    ・パイナップル
    ・いちご?ケーキ

    焼き牡蠣は広島に着いてから何度か目にした「レモスコ」をかけてみました。
    レモンとタバスコとのこと。
    うん!ポン酢がいいね!

  • フリードリンクもありました。<br />4人グループで2人だけフリードリンクにしたいという方がいましたが、スタッフの方に断られていました。<br />グループ全員で頼むか頼まないかを選ばなきゃいけないようです。<br /><br />それにしても私もスパークリングワイン飲みたいわ…、と思いながらコーラを飲む。

    フリードリンクもありました。
    4人グループで2人だけフリードリンクにしたいという方がいましたが、スタッフの方に断られていました。
    グループ全員で頼むか頼まないかを選ばなきゃいけないようです。

    それにしても私もスパークリングワイン飲みたいわ…、と思いながらコーラを飲む。

  • ドリンクメニュー裏面。<br />もう何も入らないので、レストランを出ます。<br />

    ドリンクメニュー裏面。
    もう何も入らないので、レストランを出ます。

  • 横のコンビニを覗いて明日の朝食を購入。<br />普通にカップスープとかおにぎりなどがあります。<br />ちなみに朝食ビュッフェは2000円くらいだったはず。<br />朝からそんなに食べれませんので、コンビニで十分。

    横のコンビニを覗いて明日の朝食を購入。
    普通にカップスープとかおにぎりなどがあります。
    ちなみに朝食ビュッフェは2000円くらいだったはず。
    朝からそんなに食べれませんので、コンビニで十分。

  • コンビニで買った、ラベンダーの入浴剤。<br />香りは…ちょっとイマイチだった。<br />これなら家からバブかアロマオイル持ってくればよかったと後悔。

    コンビニで買った、ラベンダーの入浴剤。
    香りは…ちょっとイマイチだった。
    これなら家からバブかアロマオイル持ってくればよかったと後悔。

  • 同じくコンビニで買ったもみじ饅頭チョコレートコーティングバージョン。<br />バラ売りの種類が豊富でした。<br />もみじ饅頭は箱入りのものもあり、会社のお土産なんかはそれでいいのですが、家のお土産って考えると、つぶあん食べないし、抹茶も食べないし…と、箱買いがもったいないんですよね。<br />バラ売りは助かります。

    同じくコンビニで買ったもみじ饅頭チョコレートコーティングバージョン。
    バラ売りの種類が豊富でした。
    もみじ饅頭は箱入りのものもあり、会社のお土産なんかはそれでいいのですが、家のお土産って考えると、つぶあん食べないし、抹茶も食べないし…と、箱買いがもったいないんですよね。
    バラ売りは助かります。

  • 夜はダラダラ過ごします。<br />東京駅で買っておいたMARYのチョコレートクリスマスver

    夜はダラダラ過ごします。
    東京駅で買っておいたMARYのチョコレートクリスマスver

  • これで500円くらいだったはず。<br />東京駅、いいもの揃ってるけど高いんだよね。これで十分です。<br />旅行中ゆっくり食べます。<br /><br />トラブルがあったものの1日め終了。<br />やっぱりお腹が大きいと思うように行きませんな。

    これで500円くらいだったはず。
    東京駅、いいもの揃ってるけど高いんだよね。これで十分です。
    旅行中ゆっくり食べます。

    トラブルがあったものの1日め終了。
    やっぱりお腹が大きいと思うように行きませんな。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP